• ベストアンサー

新聞受けに入る大きさの宅配便

最近、宅配便をよく利用するのですが、 家に人が居る時間が少ないため、 毎回不在届けが入っていて もう一度再配達してもらうことが多いです。 宅配便の物の大きさが小さく だいたいいつも新聞受けに入る大きさなのですが、 これを、新聞受けに入れるように配達してもらうことはできますか? 配達業者はさまざまなため、 直接業者にお願いすることができないので、 もしするのであれば、玄関に貼り紙をするような形になると思います。 こういう受け取り方法をされている方はいますか? また、受け取りの方法でいいアイディアがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma_tono
回答No.3

こんにちは。 運送の仕事をしているものです。 最近は、荷物紛失トラブルの増加などにより、お客様要求であっても、ポストに投函したりすることが難しくなってきています。 (ヤ○ト運輸に勤める知人は、「メール便以外の荷物を、(顧客要求であっても)不在放置をするなら、クビを覚悟でやれ」と言われたそうです) その運送業者にもよりますが、私が関係している某運送会社は、出荷人様からの指示があれば、ポストに投函することは可能です。 その際は、発送の際に伝票に「ポスト投函願います」と記載して頂いています。 又、紛失してしまう可能性も考慮して頂いている場合は、 荷受人様からの要求でもポスト投函をしています。 もし、出荷人様が同一の会社などであるなら、出荷人様に一度お話されてみてはいかがでしょうか?

frog3827
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 業者の方からの回答、とても参考になりました。 会社のほうで、禁止しているのであれば、お願いしてもちょっと難しそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• syonep
回答No.2

私のうちも不在がちが多く、同じような感じで思ったのですが、受領印がいるものでも、不在票を入れて行かれた後に電話して、物置等への配達を対応してくれる場合はありましたよ。 ただ、郵便局はだめでした。硬いのでしょうね。 また、お金がかかってもいいというのであれば、宅配便BOXを設置する手もありますね。

frog3827
質問者

お礼

再配達でしてもらったことはあるのですが、 それなら最初から入れてもらえないかな?と思い質問しました。 仕事で使っているわけではないので、宅配BOXを設置するほどでは無いんです。

• rinring
回答No.1

メール便というものなら受領印が必要ないので、 新聞受けに入れますが、 受領印やサインが必要なものは、無理じゃないでしょうか?

frog3827
質問者

お礼

そうですか。 #2さんの言うように、再配達で入れてもらったことがあるので、 それなら最初から新聞受けに入れてほしいと思ったのですが・・。