• ベストアンサー

新聞受けに入る大きさの宅配便

最近、宅配便をよく利用するのですが、 家に人が居る時間が少ないため、 毎回不在届けが入っていて もう一度再配達してもらうことが多いです。 宅配便の物の大きさが小さく だいたいいつも新聞受けに入る大きさなのですが、 これを、新聞受けに入れるように配達してもらうことはできますか? 配達業者はさまざまなため、 直接業者にお願いすることができないので、 もしするのであれば、玄関に貼り紙をするような形になると思います。 こういう受け取り方法をされている方はいますか? また、受け取りの方法でいいアイディアがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma_tono
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

こんにちは。 運送の仕事をしているものです。 最近は、荷物紛失トラブルの増加などにより、お客様要求であっても、ポストに投函したりすることが難しくなってきています。 (ヤ○ト運輸に勤める知人は、「メール便以外の荷物を、(顧客要求であっても)不在放置をするなら、クビを覚悟でやれ」と言われたそうです) その運送業者にもよりますが、私が関係している某運送会社は、出荷人様からの指示があれば、ポストに投函することは可能です。 その際は、発送の際に伝票に「ポスト投函願います」と記載して頂いています。 又、紛失してしまう可能性も考慮して頂いている場合は、 荷受人様からの要求でもポスト投函をしています。 もし、出荷人様が同一の会社などであるなら、出荷人様に一度お話されてみてはいかがでしょうか?

frog3827
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 業者の方からの回答、とても参考になりました。 会社のほうで、禁止しているのであれば、お願いしてもちょっと難しそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • syonep
  • ベストアンサー率26% (64/242)
回答No.2

私のうちも不在がちが多く、同じような感じで思ったのですが、受領印がいるものでも、不在票を入れて行かれた後に電話して、物置等への配達を対応してくれる場合はありましたよ。 ただ、郵便局はだめでした。硬いのでしょうね。 また、お金がかかってもいいというのであれば、宅配便BOXを設置する手もありますね。

frog3827
質問者

お礼

再配達でしてもらったことはあるのですが、 それなら最初から入れてもらえないかな?と思い質問しました。 仕事で使っているわけではないので、宅配BOXを設置するほどでは無いんです。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

メール便というものなら受領印が必要ないので、 新聞受けに入れますが、 受領印やサインが必要なものは、無理じゃないでしょうか?

frog3827
質問者

お礼

そうですか。 #2さんの言うように、再配達で入れてもらったことがあるので、 それなら最初から新聞受けに入れてほしいと思ったのですが・・。

関連するQ&A

  • 宅配便です!という訪問販売

    シングル向けマンションに住んでいるのですが、オートロックをくぐりぬけて、直接玄関の前でインターホンを鳴らして「昨日お伺いしたら留守だったのでまた伺いました!宅配便です!」といって、ドアを開けさせ、訪問販売をする人が度々来ます。 インターホンに出ないけど明かりが漏れている場合、ドンドンと玄関を叩いたりもするんです。 こんな業者来たことありませんか? 普段ネットオークションを活用してるので、配達物には慣れてたのであやしいと思い(宅配会社名と配達先(私)と配達品容(デジカメとか)の名前を言うはずです)、 「おたくどこの宅配便会社ですか?」とか「不在配達表がなかったんですけど」とインターホン越に言うと「じゃあ入れときますよ!手間がかかりますね!」と逆切れされました。名は名乗りません。 その後しばらくして外にでて、駐車場からマンションを見上げると、私の住む6階から全戸を同じやりかたで玄関を開けさせようとしていて、2階まで来たところを観察していると、人が出ると訪問販売トークをしています。出ないと「チッ」と言ってノートになにやら書き込んでいます。 なんか絵に描いたようなやつらなんですが、 この人たちが今後来ない様に、マンションの入り口に「法的措置を取ります」みたいな張り紙を張りたいのですが(住民が自由に貼ってよい掲示板)、そもそもこういうケースに「法的措置」があるんでしょうか。 また効果的な文言があったら教えてください。 ちなみにうちのマンションは「管理会社から来ました。換気扇のフィルターを全戸装着してください。」と言って1万で換気扇フィルターを売りつける業者もきたりします。 *うちの不動産会社はなにもせず、頼る気はありません。

  • 宅配便の再配達依頼の連絡は急ぐべき?

    宅配便の再配達の依頼の仕方について質問です。 不在連絡票が入っていて、 こちらが荷物の受取は明日以降ゆっくりでいいやと思っていても、 再配達依頼の連絡だけは、大至急しておいた方がいいのでしょうか? 先日、夕方に帰宅すると、宅配便の不在連絡票が入っていました。 (時間帯指定が出来ない通販会社の商品) その日は友人と一緒に帰宅しました。 荷物はクール便ではなかったし、客(友人)に失礼なので受取は明日以降にしようと思い、 再配達依頼の連絡は、客が帰った後で入れることにして放置していました。 すると、まだ来客中に配達員が荷物を持って来てくれました。 配達員は「居るなら連絡くれないと!」と怒り出しました。 私が「来客があったので」と言うと「そんなの知らんわ!」と更にご立腹されて帰って行きました。 荷物の受取は急がなくても、再配達の依頼だけは早急にしなければ 何か配達員が困る事があるのでしょうか? (サービスセンターに問い合わせても 「ご都合のよろしいときで構いません」としか言ってくれません。) 何か重大な事情があるのであれば、 今後再配達依頼の連絡は何を置いても最優先にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 宅配便について

    ちょうどポストのある玄関の目の前にいましたが チャイムを鳴らさずに不在届だけを入れられました。 その時下着姿だったためすぐには出られませんでした。。。 チャイムが壊れているのかと思い確認しましたが鳴りました。 本日に速達で届くようにしていたのに腹が立ちます。 何かチャイムを鳴らさずに不在届だけを入れる配達者に対する 対策はないでしょうか?

  • 宅配便に無断で玄関を開けられ荷物を置いて行かれました

    苦情は言ったんですが、ちゃんと宅配業者は是正してくれるでしょうか? 配達人の名前を伝えたんでクビにしたり、再教育したり、減給処分があるんでしょうか? 不法侵入罪で告訴するぞと苦情は言ったものの玄関が開いていれば開けて荷物を置いていくのは親切心からでしょうか?それとも怠慢? 仕事上、配達される時間は寝てるのですが、呼び鈴があるのに玄関をドンドンやられて(犬も吼える)なかなか帰らない配達人がいたりして、宅配業者のモラルを疑ってしまいます。自分が配達業者だったら、ピンポンして出なかったら帰るとは思いますが・・・。 「何時から何時に配達してください」とドアに張り紙して おくのは有効でしょうか?宅配業者に悩まされない効果的な方法があったらそれについても教えてください。 乱文失礼しました。

  • 宅配便はその日に電話しないと再配達がうんと遅いか

    宅配便が配達されたときに不在だった場合、その日のうちに再配達を頼む電話をしないと、再配達がうんと遅くなるでしょうか。

  • 宅配便の誤配の責任が 心配です。

    宅配便の誤配の責任が 心配です。 先日、段ボール箱に溜めた新聞広告をたたんで、新聞袋に入れよとしたら隣家宛のA4宅配文書が混入していました。 あわてて、隣家にわびを入れて届けました。  現在も良好な隣家関係と承知しています。 再度、誤配がありました。白い郵便封筒だったので、直ぐに宛名を確認をして知りました。  幾度か気が付かずに捨ててしまっているのか、不安になりました。    宅配便業者の方は、ある日、配達すると機械をあてて「ピッツ。」と記録していまた。 郵便局配達員の方は、いわゆる書留便じょうの手紙だけ、「ピッツ。」と記録します。 そこで、宅配便の会社に電話して誤配を告げて、回収していただきました。  郵便受けは、郵便だけを受けるものという感覚で設置していました。新聞受けも同様です。 そこに、宅配便が配達されて、記録されて、もし、後日「この家に確かに配達した。」等と言われて賠償責任や横領の噂が周囲に流されては困ると、悩むようになりました。    誤配の宅配便を誤って破棄・紛失などしてしまった場合、責任を責められたらどうするのか、悩んでいます。  ご意見や、トラブルに発展した事例をご存じでしたら教えてください。

  • 宅配便:受け取りについて

    お歳暮のシーズンで、自宅に宅配便がひんぱんに来ます。 それで、この荷物の受け取りについて2つばかり疑問に思うことがあるので、ご意見をお聞かせください。 1.届けに来る配達員さんの中に、私からハンコを取ってしまって受領印を押してしまう人がいます。 これは良いんですか? 2.誰も出てこないからと何度もチャイムを押して、挙句の果てには自宅の間から携帯で家に電話してきた配達員さん(ゆうパックでした)がいます。 これも良いんですか? 1については自分でやらなくても良いなら良いんですが。 2については文句を言っても良いなら、言いたいところです。

  • ゆうパックの配達

    ゆうパックの配達方法に疑問を持っています。 宅配業者さんは、家に配達する前に電話をかけますよね? 別の質問を拝見したところ、その電話に出れなくても家にはちゃんと届けてくれるみたいですが、私には届けてくれませんでした。 私がチャイムの音が聞こえなかったのかな?と思ってたのですが、 玄関扉の新聞受けに不在届が入ってなかったので、配達が遅れているだけかもと気にしなかったのですが、 父が一階の集合ポストに入っていたと不在届を持ってきたとき、四階まで上がるのが面倒くさくて、電話に出なかったから不在と判断したのだと気づき、あきれ果てました。 ちなみに、私の家は昔からあるアパートなので、セキュリティも何もなく、誰でも四階まで上がることが出来ます。チャイムも先程、軽く押しただけで結構な大音量が家中に鳴り響きましたので、壊れて鳴らなかったと言うのはあり得ません。 配達物も代金引換なので、ポストに入れて終了と言うわけにはいきません。 文章が支離滅裂ですみません。 今回のことは、私が電話に出れなかったのが悪いのでしょうか。 それとも、ちゃんと四階まで上がって本当に不在かどうか確認してくれなかった宅配業者さんが悪いのでしょうか。 ご解答よろしくお願いします。

  • 会社での宅配便等の受け取りについて。

    会社での宅配便等の受け取りについて。 違和感を感じているのですが、現在の職場にうつってきてから 宅配便等の受け取りに際し、総務部署が一括受け取りを しておらず、わざわざ宅配便さんや郵便局員さんが 内線にて各個人を呼び出して配達させています。 普通総務部署で一括で受け取るものではないでしょうか? ここの事業所の総務がそのような考え(なんで私らが荷物を受け取らないといけないの?という考え) か、そのように対応を変更したようですが、 宅配便さんとかも大変ですよね? 会社の対応として恥ずかしいと思うのですが、どうでしょうか?

  • 簡易新聞受けを後設したいです。

    玄関ドアに新聞受けがついている一般的なタイプのアパートに住んでいます。 毎朝、新聞をドアまで配達してもらっているのですが、広告が多い日などはたまに入れ口に隙間がかなり出来てしまい、虫が入ってきて困っています。 そこで、側面がU字型(つまり虫が入らないような簡易なもの)でマグネットで玄関ドアに貼り付けれるような、新聞受けを探しています。 ネットでだいぶ探したのですがなかなか見つかりません。どなたか、そのような商品についての情報をお持ちでしたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう