• ベストアンサー

時間指定を忘れた宅配便は泣き寝入りですか?

宅配便の各社に日時指定配達のサービスがありますが、先日、地域の担当配達員がその指定を見落としたために、14時から16時の指定だった冷凍品が20時を回ってから配達されるということがありました。冷凍品だったため解凍時間を考慮して時間をしていしていました。誕生日祝いで食べる予定だったので待ちくたびれてその週末はむちゃくちゃ。そんな時間について解凍が間に合うわけもなく代わりのものを急ごしらえで晩御飯。さらにそんな時間にどかんとついた冷凍品を冷凍庫にいれるために四苦八苦。配達員は「私のミスです」と玄関で土下座するだけ。結局泣き寝入りしかないのでしょうか?みなさんこんなときどうされていますか?その会社のHPで苦情を言いましたが、もう一度営業所から電話で謝罪されただけでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

世の中に絶対はないです。 謝罪だけの対応に納得がいかないなら、その業者の運送約款を見せてもらい、そのような場合の規定がどうなっているか調べましょう。 約款とは契約の一部で、運送業者や交通機関、宿泊業など不特定多数をお客とする商売では、個別に契約内容を協議するのは実質的に不可能なので、事前に業者が定め、お客から開示の請求があれば拒めません。一方、お客は個別に交渉して契約を交わさない限り、その業者のサービスを利用することは、その約款の内容を了解したとみなされます。 これが日本のルールです。 約款に配達時刻遅延時の賠償が定められていなければ、ご質問者にはこれ以上業者を攻める資格はありません。あまりにもしつこいと、威力業務妨害に問われ犯罪者になります。 お気持ちは判らなくはないですが、社会的なルールをまず確認しましょう。おそらくは、遅延時に関する規程はないと思いますが、それは業者がわからないと断言はできません。

ultra78madoka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそく約款を調べました。ちゃんと遅延に関する規定があり、交通事情など運送会社側に責任がない場合は別ですが、運送会社側に不手際であった場合は賠償することが明記されていました。

その他の回答 (9)

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.9

誕生日のお祝いが台無しになったことは、大変残念なことだったと質問者さんには同情いたします。しかし、指定時間に配達できなかったことは、業者さんが平身低頭して謝っておられることですからそれを受け入れるのが大人の態度というものです。(時間指定のため、割増料金を払っているわけではありませんし) 今の時代、消費者は、モノやサービスを提供する業者に、過大な要求をして当然となってきているような気がします。私はもう少し寛容であってもいいと思いますがどうでしょうか。  

ultra78madoka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間指定というサービスで交通事情などの不可抗力に対しては上記態度が正しいのだと私も思います。ただし事前に予期できる場合(年始年末やお盆時期など)は余裕をもって荷受するように指示すべきでしょう。 今回は配達員の単純ミスです。これを無くすように各社努力しているはずです。日時指定を無視する行為自体を黙っているのは寛容な態度でしょうか?

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.8

質問氏が 生まれてこのかた 一度すら誤謬を犯したことが無いのなら 回答してやりましょう。

ultra78madoka
質問者

お礼

そんなことを言う人は世の中でだれにも何も言わずに すべて受け入れて生きてくださいませ。

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.7

まず、その日に必要なものをその日に届くようにすると言うのが危険だと思います。 次に、 >配達員は「私のミスです」と玄関で土下座するだけ。 お金が欲しいんですか?配達料を返して欲しい?それ以上の金額を望んでいる?一発殴らせて欲しい? なんにしても超能力者じゃないんだし、身内でも友人でも無いのですから言わなきゃ分かりませんよ? >みなさんこんなときどうされていますか? 自分がどうして欲しいのか、どうしたら満足するのかはっきり相手に伝えます。 満足のいく対応が出来なかったなら以後その配達会社は使用しません。(と言うか、自分らに出来るのはこれぐらいですよね?)

ultra78madoka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 送料無料のセットであったため、(その分価格に上乗せされているとは思いますが)自分に対して返金は要求しておりません。 ただ、ちゃんと間に合うように発送された発送元の業者はこうなっていることはつゆとも知らないわけですから、状況を説明して謝罪するように言いました。その上で配達料は返金すべきだと言いました。 ただし未だにその後の報告はありません。 こちらから向こうの業者にはこの事故の件は連絡しています。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.6

>結局泣き寝入りしかないのでしょうか? 配達員に土下座させて、会社にも文句を言って謝ってもらったなら泣き寝入りじゃないじゃないですか。 >みなさんこんなときどうされていますか? 時間に遅れたとはいえブツは配達されたのだし、遅れたことで経済的に多大な損害を受けたとか、自分の商売の信用が著しく損なわれたとかでない限り、土下座までしてもらったなら、「今回だけはしょうがない」と言うだけです。まあ、そういうトラブルがしょっちゅうあるならまた話は別ですが。 あなたが「耐え難い精神的苦痛を受けた」と思うなら、損害賠償の裁判を起こせばいいです。今回の問題はそこだけでしょう? 遅れたからと言って、確かにパーティーで食べられなかったかもしれないけれど、商品が駄目になった訳ではないので。 落としどころを間違うとただの「痛い人」ですよ。

ultra78madoka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ過ちを繰り返さないために会社としてどういう取り組みをするのかを明確にしてほしいと会社には言っているのです。一配達員のミスだから本人が謝罪すれば終わりじゃ、信用して使えないでしょうって言ったのですが。

回答No.5

時間指定は、そこまで拘束力がないんです。 遅れたら弁償するというペナルティがある業者なんて聞いたコトがないです。 指定の時間に届かなければ、営業所に電話をするなどして確認しなかった方にも落ち度はあります。 私はうるさい方なので、どうしても時間に間に合わないと困る時は何度も電話する事がありますよ! 出るところに出て争う事も可能ですが、争うにしても小額なので、苦労する分の利益は絶対にないです。 弁護人を立てなくても、最低限の小額訴訟の裁判費用の分も戻ってこないと思います。 泣き寝入り…というか、ちょっとした授業料のようなものなのでは? 配達業者は、土下座して誤った上、再度電話での謝罪もあることですし、 次からは待つだけではなく、営業所に確認の電話をいれるなど ご自分の、待ってるだけだったという点を反省された方がいいと思います。

ultra78madoka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこの会社は荷物の所在をHPで確認できるサービスをしています。 そこで見るとその夜にはまだ荷物が担当地区の営業所についていないことになっていました。つまり仕方がない「交通事情による遅延」と見えていたのです。ところが実態は受け取った営業所で入力を忘れてしまいこんでいた上に担当配達員が日時指定を見落として放置したのです。 どこを反省しますか???

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.4

他の方も仰るように、何を望んでいらっしゃるのでしょうか。 運送会社側からは十分謝罪されていると思います。 質問に書かれた行動からは 「謝罪だけでは腹の虫がおさまらない」 としか受け取ることができません。 賠償して欲しいと仰るのでしょうか。 それであればそのように運送会社へ伝えましょう。 その後のことで質問があるのであればアドバイスもできますが、現時点では申し訳ありませんが何もお答えすることができません。

ultra78madoka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらが期待したことは他でも書いたように 受け取り側だけではない謝罪と配達料を支払った人への返金です。 さらにこういう単純ミスを繰り返さない業務改善の具体策です。

回答No.3

土下座して謝ってくださった配達員さん。その後、会社のHPで苦情をおっしゃったところを拝見すると、その誠意は伝わらなかったようですね。 確かに、落ち度は配達員さんにありますが、もし運送会社が分かっていらっしゃったなら、16時を過ぎてこなかったときに、ご確認とかされなかったのでしょうか? 私も、昨年の妻の誕生日の日に、時間指定のものがこなくて、大変な思いをしましたが、営業所から謝罪の電話をいただいて、これ以上何をお望みですか?

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.2

お気持ちはわかりますが、納得いかなくてさらに文句言ったって粗品もって侘びにくるくらいでしょう。品物も結果的に無事に届けたわけですから弁償も無理でしょう。 逆にどうしたいのでしょうか。もう一度誕生日やり直すために再度指定とおりもってこさすわけではありませんよね。謝罪の電話はもう了解したわけですよね?であれば相手もこれで終わりと捉えられているわけですから、ここで蒸し返すのもどうかと思います。やはり納得いかなくてネットに必要以上に書き込んで嫌がらせ・営業妨害として立件されることもありますので、ここらで線引き(幕を引く)したほういがいいですよ。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

どんなに文句を言ったところでもはや取り返しがつかないことについては、諦めるか慰謝料をもらうかしかないんじゃないですか。 「時間を返せ」とか不可能なこと言って駄々をこねたって仕方ないし。

関連するQ&A

  • 時間指定しているのに、時間通りに宅配便が届きません。

    ネットで通販をするときに、必ず宅配便の時間指定しているのですが、宅配会社は時間通りに配達してくれません。 平日は学校があるので、いつも18時以降の時間指定をしています。 以前に2回、指定時間までに帰宅が出来ず(30分くらいです)不在届けがポストに入っていました。 それ以降、時間指定をしても朝の7時や8時頃に配達に来ます。。 宅配センターは家から近いので歩きで来れるのかもしれませんが‥。 事前に電話などしてくれたらいいのですが、連絡なしでくるので、起床時間とかぶったり、化粧中だったり、代引きだと代金の用意ができてなかったりで凄く困ります。 私が時間指定したのに不在だったので、ブラックリストかなにかに載ってしまったのでしょうか? 配達をしてくれてる方には面倒かもしれませんが、会社に連絡すると時間指定通りに来てくれるでしょうか? 時間指定ってなんなんですかね‥‥ 一人暮らしなので受け取り人が私しかいないので悩んでます。 なにかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 宅配便の配送時間指定等について

    宅配便の配送時間指定について教えてください。 ヤマト急便なんですが、午前中は4時間指定、午後は2時間指定しかできません。 ・何故午前は4時間と長いのでしょうか。 ・午後も2時間指定ですが、もっと短くは出来ないのでしょうか。 ・他にも打つ手があるのではないでしょうか。 配達に行くと不在で、持ち帰り・再配達となることが問題となっています。時間指定しておきながら不在なのは論外ですが、配達会社の方ももっと出来ることはあると思っています。この時間指定をもっと短くしたり(午前指定だと4時間拘束されるのは厳しい。一時間程度で指定が出来る)、宅配の車が今何処にいるか分かるようにしたり(路線バス等では当たり前にできている機能)と、投資は必要ですが、再配達等にかかる費用を考えると、ある程度は出来るのではないかと思っています。

  •  私が住んでいる地域ではある宅配業者が「配達時間指定」をしているにもか

     私が住んでいる地域ではある宅配業者が「配達時間指定」をしているにもかかわらず時間を守らずに早く配達をしたり、誤配が原因で2時間以上遅れて配達をしたりします。  今まで何度かネットショッピングで商品を注文していて、午前中は仕事の関係で家にはいなくて午後からは家にいるので配達時間を「正午~14時」に指定するのですが、ショップ側が利用する宅配業者の1社が指定時間より早く来たことが3回あるし、誤配が原因で指定した時間より2時間以上遅れて荷物が到着したこともあります。  早く来た3回のうち、2回は母親が家にいたので換わりに受け取って1回は私がたまたま早く戻っていたために受け取ることができました。  このことは3回とも宅配業者に「指定時間より早く来た」として連絡済です。  誤配が原因で配達が遅れた分は、ネットショッピングで注文した商品が指定した時間を過ぎても届かないためにショップ側に連絡をして宅配業者に配達確認をさせると「留守だったので『不在票』をポストに入れたらしいです」とのショップ側からの返事。  「『不在票』はポストに入っていないし指定した時間には私が家にいた」というとショップ側が再度調べてくれ、指定した時間より2時間遅れの到着をしました。  さすがに頭にきて宅配業者のホームページにある「問い合せフォーム」から苦情を入れると私が住んでいる地域を管轄する支社から謝罪の連絡があり、配達が遅れた理由を聞くと誤配を認めました。  こう何度も指定した時間を守らなかったり誤配をしたりする宅配業者を私が注文した商品の配達をさせないようにするにはどうしたらいいでしょうか。  発送元のショップ側が宅配業者を指定しているので私のほうから「○×で配達してください」というのは言えない状態です。

  • 宅配便、時間指定

    宅配便のお届け時間指定で、 「午前中」にすると、早いと何時に着くのでしょうか? あと、時間指定しても、ズレはあると思いますが、 「午前中」に指定したのに午後に来ることって よくあることですか? 回答お願いします。

  • 宅配便で時間帯指定しても違う時間に来られるのは仕方ないことなのでしょうか?

    最近通販でよくお買い物をするようになりました。 それに伴って荷物を配達の方に届けていただく機会も増えたのですが、気になることがあります。 うちは夫が夜勤の時は日中仮眠をとるのですが、仮眠中にインターホンを鳴らされると眠りを妨害してしまうので(一応耳栓はつけてインターホンの音量も一番小さくしてるんですけど起きてしまうみたいです)、時間帯指定をよく利用します。 しかし、配達員さんは「近くに寄ったついで」に配達したいらしく、時間帯以外に配達してきたことが何度かありました。(夕方に指定したのに午前中とか) 配達してくるのは8割方同じ配達員さんです。 その配達員さんは「悪いね、今いいかな~?」と悪い人ではない感じの優しそうな年配の方です。いつも荷物を届けてもらっているので(多い時は3日に1度位のペースで)、あまり細かい事を言うと悪いかな…と思い、今のところそのことについて何も言っていません。 もちろん、留守なら普通に不在表を入れてくれますし、ちゃんと指定した時間にはまた来てくれるので、向こうにしてみれば指定時間帯以外に行くことに「問題はないだろう」と思っているんだと思います。ただ「いればラッキー」みたいな。 最終的にはきちんと指定した時間帯には来て届けてくれているので、こういうケースは仕方ないのでしょうか?そういうものなんでしょうか。 言えば改善してくれるとは思いますが、そのようなお願いは図々しいのかな、と思いまして…。 また、あまり配達回数が多いと悪い気もするのですが、その点に関してはどうなのでしょう。 配達が頻繁だと配達員さんはちょっと迷惑でしょうか。 でも「いつもありがとうございます」と言われたので、もしかして逆に嬉しいことなのですか?もしそうなら気兼ねせずに通販でお買い物できるなぁと思うのですが…。 配達業者は佐川さんです。 些細なことなのですが、その辺の事情をご存知の方にアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 宅配業者が指定した時間帯通りに来ません

     前に「OKWAVE」に登録し、回答や質問をしていたのですが、諸事情により最近は利用してませんでした。  しかし、利用していなかった間にいろいろ問題が出てきたので質問をすることにしました。  私が住んでいる地域やその周辺では特定の宅配業者が「配達日時指定」を利用しているにもかかわらず指定した時間帯には絶対に届きません。  指定した時間帯より早く届くのは当たり前で、場合によっては指定した時間帯に届かなかったために商品を注文したショップへ「配達する時間帯に在宅だったのに商品が届かない」と連絡をしたところ、ショップ側から「宅配業者いよると配達したら留守だったので『留守だったので持ち帰りました』という伝票をポストに入れたらしいです」と言われたものの、ポストの中には伝票は入っていない状態。  「ポストには何も入っていないし、荷物も届いていない」と伝えると指定した時間帯より2時間遅れの配達をされました。  この事は宅配業者へクレームとして連絡をしたのですが、今度はすべてではありませんがネットショッピングで商品を注文してショップ側が「配達日指定」を設定した商品が指定日より1日早く届いたり、1日遅れで届いたりしたことがあります。 私が住んでいる地域から少し離れた場所に住む友人は「佐川急便で夕方に届くようにしていた荷物が午前中に届いた」と言っていましたし、他の友人は「佐川急便の配達で『配達日指定』の荷物で1日早く届いた」と言っていたので他にも同じ経験をした人はいるはずです。  それに私が住んでいる地域より離れた場所に住む友人が同じような経験をしたという事は「私が住んでいる地域とは違う担当も「指定した時間帯に配達しない」という状態だと思いますが、どのように解決をしたらいいでしょうか? このような場合はどのようにしたら「配達日時指定」や「配達日指定」の日に到着してもらうにはどうしたらいいのか分かりません。

  • 宅配便に無断で玄関を開けられ荷物を置いて行かれました

    苦情は言ったんですが、ちゃんと宅配業者は是正してくれるでしょうか? 配達人の名前を伝えたんでクビにしたり、再教育したり、減給処分があるんでしょうか? 不法侵入罪で告訴するぞと苦情は言ったものの玄関が開いていれば開けて荷物を置いていくのは親切心からでしょうか?それとも怠慢? 仕事上、配達される時間は寝てるのですが、呼び鈴があるのに玄関をドンドンやられて(犬も吼える)なかなか帰らない配達人がいたりして、宅配業者のモラルを疑ってしまいます。自分が配達業者だったら、ピンポンして出なかったら帰るとは思いますが・・・。 「何時から何時に配達してください」とドアに張り紙して おくのは有効でしょうか?宅配業者に悩まされない効果的な方法があったらそれについても教えてください。 乱文失礼しました。

  • 宅配便の配達時間

    こんんちは。皆さんのご意見お聞きしたくて投稿してます。 こないだ楽天からショッピングをして荷物が届くことになっていました。 昼間来ないなー、明日かなーと思って待っていたんですが夜7時半くらいに子どもとお風呂に入ってると「ピンポーン」となりました。 お風呂に入っていたので出ることも出来ず、「しょうがない不在票が入るはずだから、明日配達するよう電話しよう」と思っていると「ドンドンドン、○○さ~ん」とドアを叩いて呼び出そうとすること3回。 うちはチャイムを押してる側にも中で鳴っていることがわかるはずなのに…。 別に居留守使ってるわけではなく、ほんとに出られないことってありますよね? それだけでもちょっと不快だったのですが、気がつくと不在票が入ってなかったのです。 「あれ?」と思っているとなんと次に来たのはその日の夜9時半でした。 もう子どもも寝て、私も寝巻きにも着替えていましたがまさか今度も出ないわけにはいかないので今度はちゃんと受け取ったのですが・・・。 ずばり、夜の9時半って私としては宅配便の配達時間としては非常識のような気がするのですが世間ではどんなものでしょう?(ちなみに時間指定はしておりませんでした) もう9時過ぎといったら子どもや年寄りは寝ている時間ですし、それこそ会社から帰ってリラックスタイム、もう寝巻きに着替えている人も少なくない時間帯だと思うのですが。 あと、各社とも結構ドアをドンドン叩く配達員さん、いらっしゃるんですけれどあれって不快に思うのは私だけでしょうか? 特にクレームを言うほどのものではないですが世間ではどう思っているのかしらと思いまして・・・・。

  • 宅配便

    例えば午前中指定で宅配便を頼んでいた(届く予定である)時。 午前中指定は8-12。 そして、届いたのが11:55だったら・・・。 あなたなら配達員に何か言いますか? 怒りの言葉に限らず、「遅かったですね~」とふつうのトーンで言う、とか「混んでました?」と聞くとか。 また、11:40だったら何も言わないですか? 天気の状況は抜きにして考えてみてください。 遅いとイライラしてしまうことがあります・・・、わたし(;O;)

  • 宅配便と配達時間

    宅配便についてですが、せっかく日時指定がしてあるのに、その日時より前に持ってくる業者が結構ありました。 交通事情などで、日時指定の時間より遅れてしまったというのなら、話は分かりますが、営業所に早く届いたからといって日時指定より前に(たとえば夜の指定なのに朝届けたり、前日に配達してきたり)届けるのはどうなのでしょうか。皆さんどう思われるのかと思いアンケートさせて頂きます。 1そういう経験をされたことはありますか? 2日時指定を守らずに、それより随分早く届けることについてどう思われますか? 猫のマークの会社が一番信頼(次点でもうすぐ民営化される公社)できます。他者は正直あまり良い印象がないです。

専門家に質問してみよう