• ベストアンサー

なぜ日本では建国記念日を盛大に祝ないのでしょうか?

アメリカでは独立記念日を盛大に祝いますが、なぜ日本では建国記念日を盛大に祝ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jack-a3
回答No.7

アメリカという国が正式に出来たのは独立記念日である1776年7月4日であり、たった150年前です。一方で日本という国が出来たのは、考え方にもよりますが天皇という存在の初代は2600年前以上前になりますし、公式に存在が認められている10代目でも1800年くらい前の話になります。ざっくり17倍~10倍くらい歴史が違うんです。 なので、アメリカという国があと1500年くらい継続したら、きっとアメリカも独立記念日の扱いが今の日本と同じような感じになっちゃうんじゃないですかね。 別の視点で言いますと、アメリカは移民の国なので、国民の中には自分の母国がアメリカである、という意識が低い人がそれなりにいます。 なので、そういう人達にもアメリカという国に従属意識を持って貰うために、事あるごとにまたいろんな式典には必ずアメリカという国に対する愛国心を煽るイベントがついて回ります。そういう観点では独立記念日というのはこれ以上ない愛国心アゲアゲイベントなので、そりゃもう盛大に祝うに決まってます。 一方で日本国民は、なんだかんだ言いつつも自分が日本人である、ということには疑う余地なく受け入れてる人が圧倒的多数です。なのでいまさら建国記念日だとかで大騒ぎする必要がない。むしろあまり騒ぎ立てると却って余計な議論や対立を際立たせるので寝た子は起こすな、という意識があるのではないでしょうか?

hakucho51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

独立してないので。 国会議員や官僚が売国奴かスパイなので、日米合同委員会の言いなりです。 この人たちを排除しないと、独立できません。

hakucho51
質問者

補足

確かに、竹島、北方領土が実効支配されていて、独立はしていませんが、日本建国をして2681年です。

• SPROCKETER
回答No.5

元々は紀元節と呼ばれ、終戦後に建国記念の日に変えられたものですが、要するに神話の話を元にして決められた記念日ですし、神話の方は旧暦の太陰暦で決めるべきものですから、太陽暦の現在では意味を持たないなど、根拠が曖昧な記念日ですし、国が国民の意見を無視して一方的に決めたせいで、賛同しない人が多いなど、宙に浮いている記念日です。 建国記念の日というだけで、建国した天皇(朝廷)がどういう人だったか、どういう力を持っていたかなどは神話の世界の話で、現実性が無く、諸説が多いので、今でも解釈が分かれる問題です。 ヤマタノオロチという神話も9つの部族を統率する国王だったと考える学者もいますし、天照大神も阿蘇山の大噴火で亡びた縄文人部族の国王だったのではないかとも思われます。人種すらわからず、白人だったという説まであります。国と言っても、当時の国は山の頂上から見える範囲を国と呼んでいたほど視野が狭い国家観であり、どのくらいの大きさだったかもわかっていません。 建国記念の日が作られたのは、国の起源がわからないのでは国家の体面が持たないからという理由に過ぎません。そもそも日本という国名も起源が曖昧で、昔は邪馬台国や倭国と呼ばれていたわけで、どの国から起源を発するのかも明白では無いのが現実です。

hakucho51
質問者

補足

分かりました。 あなたが思う建国記念日はいつですか?

• SI299792
回答No.4

日本は「建国記念の日」であり「建国記念日」ではありません。  何が違うかというと、国が勝手に決めた日で、この日に建国されたわけではありません。日本の場合、いつの間にか国ができていたので、いつ国ができたかはわかっていません。  アメリカは戦争で植民地から解放されて国を作ったので、建国記念日というより、独立記念日なので、国民にとって大切な日です。  日本の「建国記念の日」は国から押し付けられた日。国民にとって、1日祝日が増えた程度の意味しかありません。 https://hugkum.sho.jp/114081

hakucho51
質問者

補足

分かりました。 あなたが思う、建国記念日はいつですか?

回答No.3

アメリカは支配国から独立した記念日。 日本は日常の流れの中で制定された日だから感覚が違うんでしょう。 たとえて言うなら一人暮らしを始めてから社会人になるのと、実家暮らしのまま社会人になるならどちらがより記念になるか?みたいな??

hakucho51
質問者

補足

>たとえて言うなら一人暮らしを始めてから社会人になるのと、実家暮らしのまま社会人になるならどちらがより記念になるか?みたいな?? あまり違いは感じられません。 あなたが思う建国記念日はいつですか?

• staratras
回答No.2

ひとことで言えば、アメリカ合衆国と日本とでは国の成り立ちが異なり、記念日の性格も違うからです。 ご存知の通りアメリカはイギリスの植民地だった地域が本国の意向に反して(戦争も伴って)独立したもので、独立が宣言された1776年7月4日という明確な期日があります。この翌年から連綿としてこの日「7月4日」が祝われているのです。 これに対して日本は、中国の史書に「分かれて百余国」とあるように多数の小さなムラが多数の小さなクニを作ったところから始まり、邪馬台国という未だ所在地が明確でない国を経てヤマト政権が誕生しています。ただし最初は狭い範囲であり、徐々に支配する範囲を広げていきました。こうした一連の歴史のどの段階を「日本の建国」と呼べばいいか、万人が納得するような日付は見つかりません。 現在の「建国記念の日」(これが正式な名称)は神話に基づいて決められました。その日付は日本書紀にある「神武天皇元年1月1日(原文は干支)」を明治6年になって西暦に換算して「紀元節」と定めたもので(当初は別の日付でした)「2月11日」に祝賀行事を行うようになったのも明治時代からです。古代からずっとこの2月11日を祝い続けてきたわけではないのです。 戦後紀元節は国の祝日としては廃止され昭和42年に「建国記念の日」として返り咲きましたが、制定にあたっては様々な議論があり万人が納得して決定されたものとは言えません。こうした経緯を踏まえると、日本で「建国記念の日」がさほど盛大に祝われないのもむしろ当然ではないかと考えることができます

• y0702797
回答No.1

「建国記念の日」は、もともと天皇を神格化し、その政治を美化した戦前の「紀元節」を復活させたもので、主権在民を定める憲法の民主主義の原則に反しているからです。

hakucho51
質問者

補足

だから何ですか?