賛成か反対か?建国記念日についての人々の意見

このQ&Aのポイント
  • 建国記念日に賛成か反対か?当時の全学連やサザエさんの作品には意見の対立が描かれていたが、現在はどうだろうか。
  • 建国記念日に対する賛否の声は少なくなっているのか?成田闘争のような過去の抗議行動が見られない現状について考えてみる。
  • 建国記念日についての意見は時代とともに変化しているのか?賛成派や反対派の姿が目立たなくなった理由を考察してみる。
回答を見る
  • ベストアンサー

建国記念日に賛成だの反対だの、という人たちは、今?

今日は祝日、建国記念の日です。 自分が小学生の頃、「建国記念日ハンターイ!」と叫びながら、デモ行進する、全学連(もう死語かな?)だか何だか忘れましたが、そういう人たちの映像が、テレビのニュースになっていました。 また、サザエさん(4コマ漫画の単行本)に、「建国記念日反対だ!登校する!」「バカ!何を言うか!」「あー平和だなー」などと言ったやり取りが描かれた作品があったことも、覚えています。 もう、建国記念日(正式名称は、建国記念の日)に賛成だ、反対だ、などと言った主張をする人たちは、いなくなってしまったのでしょうか。 成田闘争のように、年月を経て、建国記念日に賛成だの反対だの、といった行動をする人は、もう絶滅したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206880
noname#206880
回答No.1

こんにちは~ 今の若い人たちには、もう、関係ないのではないでしょうか。 三連休だし、社員の方々は大喜びだし、非正社員の時給アルバイト、日給月給の派遣社員さん達のお給料、収入が減るだけの事ですよね。 若い人は、ご存知ないと思いますが、徳川幕府をぶっ潰し、天皇を復活させた、明治政府による国家神道。。。 天皇様は、神の末裔。生き神様である。。天皇陛下のために君たちは命を捧げるのだ! という馬鹿な発想で、大陸相手に戦争をおっぱじめた。。天皇神話論を復活させた、恐ろしい新興宗教でした。。。 その天皇様の祖先、神武天皇の即位した日を記念日に当てたのが始まりです。 僕は、幼少の頃、意味も分からず、紀元節という 歌を 学校で 歌わされました。 大正生まれの親も知らない歌を。。。 現代、日本で、天皇様を生き神様 と 誰も思ってないですよね。 天皇様は、あくまで人間です。。 いつの間にかに、記念日の名前が建国記念日にかわりました。反日の国とか、国際問題も含めて、 改名したのではないでしょうか? 反対運動をした人たちにはもうそのエネルギーがのこっていないし、自分たちの生活もあるし、 行動を起こしても、政府 には、何ら影響も与えなし、何も変わらない。。法律も変わらない。。 今の、問題のある議員たちでは、なんにも 生まれないし、国民の生活が豊かになるわけでもない。 経費の無駄、時間の無駄、労力の無駄。。。 やっと、わかったのではないでしょうか。。。。

yardbirds
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 確かに、若い人には、建国記念の日制定の歴史的経緯など、どうでも良いことですね。 単なる祝日、おまけに今年は3連休、というだけの話ですよね。 ウィキを見たら、神武天皇が存在したのかどうか、疑問の余地あり、といったことも、書かれていました。 自分は個人的に、国民の象徴としての、天皇皇后両陛下、そして皇室の人々には、親しみを感じます。神武天皇がルーツかどうかなど、気にしたこともありません。 東日本大震災の折、どんな偉い政治家のパフォーマンスよりも、被災者の方々と膝つきあわせてお語りになる、天皇皇后両陛下のお姿に、心動かされたものです。 まあ、良くは知りませんが、天皇家の人々も、我々しもじもの人間と変わらない、お悩みをお持ちのようですが(良く知りませんが、雅子さまバッシングなど)。 話がそれて、すみません。 あの頃、学生運動に身を投じた人々は、おっしゃる通り、もう、エネルギーが残っていないでしょう。その思想を引き継ぐ人間も、おりませんし。かくして、建国記念の日は、国民の間に広く定着した、ということですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

未だに差別反対だの原発反対運動で楽しそうに遊んでいるおばあさん、おじいさんたち、それが彼らの成れの果てです。 そして、未だに年に1度ほど、極左集団の内ゲバで人が殺されたりするニュースがありますが、年は60歳くらい。 お互いに殺しあって絶滅してくれると日本のためになると思うのですが、まだ残党がウロウロしているようですね(=^・^=)

yardbirds
質問者

お礼

え?極左集団の内ゲバ殺人事件が、まだあるのですか? 自分は、浅間山荘事件以降、学生運動は急降下した、と思っていました。これは初耳です。また、自分でも検索してみます。 まあ、良いか悪いかは別にして、今の日本の社会、経済の現状からして、建国記念日賛成だの反対だのと、叫んでみたところで、どちらの側にも、賛同者が多数つく、とは考えられないですね。 ご回答どうもありがとうございます。