• ベストアンサー

韓国の建国記念日

カテゴリ違いですがお願いします。 韓国の建国記念日は8/15だと思っていましたが、ネットで調べると8/15(光復節)と10/3(回天節)の2つが出ていました。10/3は韓国の人にとってどういう日なのでしょうか。学校が休みとか、親戚が集まる日だとか、特に何もしないとか・・・。もし知っている方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.2

 10月3日開天節は祝日で、学校も会社もお休みです。真面目な人のおうちでは韓国国旗を立てます。マンションだとベランダに掲げます。  神話に出て来る檀君という古代王の話にちなんで、ソウルの西の江華島だったかの近くにある摩尼山(マニサン)という低い山で儀式が毎年行なわれます。山の頂上で、仙女みたいなヒラヒラスケスケの薄い生地の舞踏用チマチョゴリを着た女の人たちが踊りを踊ったり、李氏朝鮮時代の貴族がかぶる黒い帽子をかぶった男の人たちが地面にひれ伏してお祈りしたりします。  踊ったり祈ったりしてる人たちはだいたいが、檀君を神兼教祖と戴(いただ)く宗教団体の人たちです。(そういう独自の宗教団体があります。)  毎年その様子が10月3日の夜のニュースで流されます。  他は、李氏朝鮮時代に王様の命令で、檀君を神のようにおまつりするため作られた祠(ほこら)がソウル市内に数箇所あるのですがそこで儀式が行なわれるようです。でもその様子は普通のテレビニュースではやりません。  他は一般の博物館とかでこの日に合わせて檀君神話の特集展示とかやることが多いので、幼稚園とか小学校で習った子(一般の子)が「檀君おじいさん、(天から)下りてきてくれてありがとう。」とか言いながら行事をやってます。  でも大多数ほとんどの人にとっては、単に旗日。休みの日です。遊園地に行ったり、ドライブに行ったり自分の好きに過ごします。  もとの神話では陰暦の10月3日ですが、1949年韓国政府が作った祝日に関する法律で陽暦10月3日と定めました。  8月15日は光復節ですが、日本が負けてすぐに韓国という国が出来たのではないです。  1945年8月15日以降、ちょっと空白期間があって9月9日に連合軍(米軍)が進駐して来て「連合軍軍政期」が始まります。つまり連合軍(米軍)による統治です。  1948年8月に初代大統領が韓国政府の樹立を宣言するまでの間は、韓国政府というものは存在しませんでした。  日本も敗戦後、連合軍(進駐軍)による統治が行なわれましたが一応、日本人による内閣が続いていたのとは対照的です。  大韓民国の成立をいつとするかは韓国内部でいろいろな意見があって統一されていません。一昨年の夏も大韓帝国が無くなってから100年になる年なのでいくつかの政府主催行事をやろうとしましたが、亡国100年行事との関連で韓国の建国をいつと規定すべきか、かなり揉めました。結局決まりませんでした。

arandaspis
質問者

お礼

「開天節」でした。誤変換申し訳ありません。 とても詳しくよくわかりました。「単に旗日。休みの日」という点では普通の日本人にとっての2.11と似ているのかなと思いました。 本当に詳しく教えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

10月3日は紀元前2333年、建国神話において檀君が古朝鮮王国(檀君朝鮮)を 建国したとされる日です。 ちなみに韓国に「建国記念日」という祝祭日はありません。

arandaspis
質問者

お礼

神話的なお話がもとになっているという点で日本の2.11と少し似ているところもありあますね。しかも紀元前2000年以上前というところはすごいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 建国記念日

    明後日は建国記念日、まぁ紀元節といわれていた時代もあった。明治もだいぶ経ってからの制定である。 【質問】 1. 都内ではどこでどんな行事が行われるでしょうか? 2. どこの神社が正統(というべきかどうかわからぬが)な祭事を行うでしょうか? (靖国神社でしょうか明治神宮でしょうか?) «日本人ですので、お参りはしようと思っています。むろんそんなに確固たる根拠や謂れがないのは分かっているが。終戦記念日や憲法公布日はまた別の意味がありますから。»

  • 建国記念日に賛成だの反対だの、という人たちは、今?

    今日は祝日、建国記念の日です。 自分が小学生の頃、「建国記念日ハンターイ!」と叫びながら、デモ行進する、全学連(もう死語かな?)だか何だか忘れましたが、そういう人たちの映像が、テレビのニュースになっていました。 また、サザエさん(4コマ漫画の単行本)に、「建国記念日反対だ!登校する!」「バカ!何を言うか!」「あー平和だなー」などと言ったやり取りが描かれた作品があったことも、覚えています。 もう、建国記念日(正式名称は、建国記念の日)に賛成だ、反対だ、などと言った主張をする人たちは、いなくなってしまったのでしょうか。 成田闘争のように、年月を経て、建国記念日に賛成だの反対だの、といった行動をする人は、もう絶滅したのでしょうか?

  • 記念日と記念の日の違いについて・・・

    建国記念の日と天皇誕生日のようにさいごに「記念日」とつく記念日と「記念の日」のつく記念日はいったいどういう違いがありますか?教えてください!!

  • 日本の建国記念日の祝い方について

    先日外国人の友達に、「日本では建国記念日には(他の祝日に比べ) あまり大きなお祝いはしない」と話すと、 とても不思議だといって、理由を聞いてきました。 ・・・よく考えても分からずに、結局答えられませんでした。 アメリカなどの建国記念日はお祭りのように皆で祝うそうですが、 なぜ日本では他の祝日に比べて大きなお祝い(?)をしないのでしょうか? ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 終戦記念日⇔光復節

    韓国の歴史教科書を驚きつつ勉強中なのですが、印象的な写真が掲載されていたので非常に気になります。 (1)敗戦した日に皇居に向かって泣き伏すような日本女性の写真があったように思うのですが、かたや(当時、同じ日に?)朝鮮人らが万歳をしている写真のような物が韓国の教科書に掲載されています(「光復節の喜び(1945年8月15日)国内外でねばり強く展開された独立運動は光復節の土台となった」と)。 この朝鮮人群集の万歳は当時、一般的にそうだったと言えるのでしょうか。 それとは別の写真ですが。 「8.15 光復節」(KONEST) >『若い女性達は日本軍慰安婦として動員された。強制連行された国民の数は、480余万名にも達したといわれている。 』 (http://www.konest.com/data/korean_life_detail.html?no=558) 靖国参拝するなとか言っている韓国の方では8月15日に万歳祭りをしているのでしょうか。 日本批判に余念のない在日韓国人も、この日は、本国同様にお祝いをしているのでしょうか。 韓日友好の成れの果てに、解放記念日を日本民主党政府が主催するようになったら洒落になりません。 (2)光復節の光復とはどういう意味ですか。光復で解放の意味になるでしたら不思議です。古語ではなく、一般的な日常語なのでしょうか。語源は何なのでしょうか。中国でしょうか。日本国では使われませんよね。これは朝鮮が言語的にシナのものを多く使っているという表れでしょうか。 (3)「<在日社会>66周年光復節・苦難と喜び、語り継ごう」(東洋経済日報。2011/08/19) http://www.toyo-keizai.co.jp/news/society/2011/66_1.php によると、 (日本のメディアが大晦日まで韓流をしていた一年である、昨年のニュースですが) >『 テレビ番組では、朝鮮独立を支援した日本人にスポットを当てた「8・15特集ドキュメンタリー 朝鮮独立の隠れた主役、日本人独立闘士たち」が15日に放映された。  「朝鮮人民の自由・独立・自治の権利を日本政府が保障しろ」と訴えた幸徳秋水、独立運動家の弁護と救命活動に命をかけて戦った日本人弁護士の布施辰治などが紹介された。』(引用終わり) この日本人が共産主義者などの左翼であるとすれば、韓国政府は反共ではないということでしょうか。日弁連が左翼の牙城的な事実と関係してきますか。日本の左翼と保守政治家は親韓ということでしょうか。 参考書籍:韓国の中学校歴史教科書(明石書店) 何が韓国の本当なのかさっぱりわかりませんので、よろしくお願いします。

  • 建国記念日にあったお祭り

    テレビのニュースで「建国記念日の今日各地でお祭りがありました・・・・。」という内容のもので大人の男の人が全身に箕の傘(のようなもの)を付けて道路を 「カッカッカー」と言いながらぴょんぴょんと飛びはねそれに子供たちが水を掛けるとブルブルと身を震わせて水飛沫を子供達に浴びせる。 と言うお祭りでスゴイインパクトを感じたのですが、ボーッと見ていたので どこの地方のどういうお祭りかを見逃してしまいました。 ご存知の方,ドコのどういうお祭りでどう言った謂れのある物なのか教えて下さい。

  • 安倍の浮世離れした建国記念日メッセージの意味?

    建国記念日は明日なのに、お休みの日に出てくるのは面倒くさいと思ったのか、前日の今日、安倍の十八番的なよく分からぬ抽象的なメッセージを発したようです。建国記念日って神話の神武天皇の誕生日らしいですが。 浮世離れした「美しい国」とやらで散々批判されたにも関わらず、まだその批判が脳内にまで届いていないのか、目の前にいる大震災や原発の被災者をまるで無視したのんきな深みの無いメッセージを発しましたが、一体、何の意味があるのでしょうか?明日休みにしてやるから、一日愛国心について考えるんだぞ、ありがたく思え的な恩着せがましいものなのでしょうか。 余談ですが、国を愛するの愛するって、英語のLOVEを訳してるんですかね?愛する、なんて日本人的にはあまり使わないですよね?あなたを愛しています、なんてメロドラマだけですよね。愛国心という言葉に感じる気味悪さにはそういう所もあると思いますが、パトリオティズムなどに対してもっといい訳は無いのでしょうか?

  • 中国韓国に宗教をまつる記念日

    中国韓国に宗教をまつる記念日(日本の雛祭り 七夕 15夜? 墓参り クリスマス)はありますか 中国韓国の季節は日本の四季・記念日のように季節が心が影響をあたえますか 中国は神より知識人を崇拝?すると本でよんだことがありすが悟りを広める人はいないのですか 悟りWIKIで日本より悟りが正しく伝わっているようです 中国に悟りを教える人はいないのですか または悟りにきずかせる記念日 四季の記念日を広めないのですか 悟っても恐喝はつらいですか

  • 公立小学校の創立記念日

    小学校4年生の息子が通う公立小学校は今月に創立記念日があり学校が休みになります。 何のために休むのかよく分かりません。 学校の先生の休みの為ということであれば、地域やその年の配置にもよりますが、殆どのケースで一般会社員より休みは多いです(知り合いに何人か小学校の教員の方がいます)。 小学校に創立記念日の休みなんて必要ないですよね?

  • 大韓民国光復軍 建軍73周年記念行事開催

    ■インパール作戦などで日本軍と激闘した大韓民国光復軍 建軍73周年記念行事開催 http://vip.mk.co.kr/news/view/21/21/1930392.html (本文) 国家報勲処は、韓国光復軍創設第73周年記念式と学術講演会を17日に孝昌洞の 白凡記念館で開催すると16日明らかにした。(訳注:白凡は金九の号)。韓国光復軍 同志会主催で開かれる記念式には、崔ワングン報勲処次長、光復会員、市民、学生 など400人余りが参加する。 行事は記念演説と祝辞、学生代表の光復軍創軍宣言文朗読、3・1女性同志会合唱 団の独立軍歌合唱、万歳三唱の順で行なわれる。 1940年9月17日に中国の重慶で大韓民国臨時政府の正規軍として創設された韓国 光復軍は、英国軍と連合して1944年3月のインパール戦闘をはじめとして、1945年7月 までティムプル、ティディムなどミャンマー各地で対日作戦を遂行した。 記念式に続いて、韓詩俊(ハン・シジュン)檀国大学教授による「独立軍と光復軍の歴史的 意義および韓国光復軍の現代的意義」をテーマにした学術講演会が開かれる。 毎日経済(韓国語)(2013-09-16 09:27) 質問・・・・ 歴史認識ってこういうことですか? 日本も新しい歴史的事実を作り出すべきですか? 韓国に歴史的事実を突きつけても無駄ではないですか? パク政権の方が、アサド政権より酷くないですか?