安倍の浮世離れした建国記念日メッセージの意味

このQ&Aのポイント
  • 安倍の浮世離れした建国記念日メッセージとは何を意味しているのか?
  • 建国記念日にお休みの日に出てくる安倍のメッセージには何の意味があるのか疑問が残る
  • 安倍が無視している大震災や原発の被災者とは何なのか疑問に思う
回答を見る
  • ベストアンサー

安倍の浮世離れした建国記念日メッセージの意味?

建国記念日は明日なのに、お休みの日に出てくるのは面倒くさいと思ったのか、前日の今日、安倍の十八番的なよく分からぬ抽象的なメッセージを発したようです。建国記念日って神話の神武天皇の誕生日らしいですが。 浮世離れした「美しい国」とやらで散々批判されたにも関わらず、まだその批判が脳内にまで届いていないのか、目の前にいる大震災や原発の被災者をまるで無視したのんきな深みの無いメッセージを発しましたが、一体、何の意味があるのでしょうか?明日休みにしてやるから、一日愛国心について考えるんだぞ、ありがたく思え的な恩着せがましいものなのでしょうか。 余談ですが、国を愛するの愛するって、英語のLOVEを訳してるんですかね?愛する、なんて日本人的にはあまり使わないですよね?あなたを愛しています、なんてメロドラマだけですよね。愛国心という言葉に感じる気味悪さにはそういう所もあると思いますが、パトリオティズムなどに対してもっといい訳は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.2

安倍首相の言う「積極的平和主義」とは、「積極的に武力を使って反勢力をつぶすこと」、つまり「積極的な戦争、参戦」が真意である、と解釈しています。 それらを実現すべく、改憲草案や国家安全保障基本法案では、「国軍の創設」「国民の国防の義務化」「国民の愛国心の義務化」などを唱えています。後者法案では「多国籍軍への参加」が可能ともしています。 これらに基づけば「徴兵制度」の制定が容易となります(「積極的戦争のための国軍」となれば現自衛隊の「志願兵」では当然不足となる)。当然公には進められませんが、「特定秘密保護法」に守られて秘密裏に制定して突然公布が可能でしょう。反デモが起きれば「テロとして対処する」警告が既に出ています。 建国記念日の趣旨が「建国をしのび、国を愛する心を養う」となっているため、「愛国心」を更に国民に植え付けるチャンスとしての「メッセージ」だと思います。 立法府である国会両議院も手中に収めたので、軍事主義国家を生きているうちに実現したい、は目前かもしれません。 昨日の都知事選投票率は50%を切った現実を見ればなおさらでしょう。誰も危機感を抱いていない…

abewainpo
質問者

お礼

徴兵制度もあり得なくはないですね。

その他の回答 (2)

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.3

去年の主権回復記念式典でも天皇退席時に「万歳三唱」してた所を見ると またぞろ「立憲君主制」にでも移行したいんじゃないですか。 愛国心を煽るのも、天皇や日本国政府に逆らう国や国民は容赦しませんよという サインなんだと思います。 実際、「韓国をまた植民地にしよう」とか、「左翼討伐」とか言ってる人がいますからね。 NHKの経営委員も酷い面子ですもんね。 悲しいかな、この国で「ファシスト」はまだまだ元気なようです。

回答No.1

安部総理大臣は、世界に羽ばたく日本、活力ある日本を目指して今、いろいろな改革の矢を放っています。建国記念日に総理大臣として然るべきメッセージを送るのは当然であり、それを疑問視し屁理屈をこねる貴方の見方は、理解し難いですね。 東京都知事選では、安部総理大臣と枡添候補者の絶妙なタッグマッチで、宇都宮とか細川の泡沫候補を綺麗に撃退しました。 浮世場慣れって、その定義は何であって、何と根拠にそういうのは全くわかりません。そういう発想こそ、浮世離れというのでは無いでしょうか。現実に都政を直視し都知事選を勝ち取り、更にまた、原発再稼動という日本の当然の進むべき舵取りをしてる安部総理大臣の戦術、戦略に、浮世離れしたということは認められないですね。強いて言えば、朝日新聞は安部政権打倒といってますから、そういう発想で否定するのなら、わかりますが、それも根拠の無いノーテンキな言いがかりでしょう。朝日新聞の購読減少に関係があるのか興味深いです。 余談ですが、愛することは大事でしょう。人や社会を愛することの出来ない人間は、精神的に病んでおり、人生の生き方に疲れた哀れで人間性を喪失した、単なる固体とも言われています。

関連するQ&A

  • 建国記念日!

    5歳の幼稚園生に建国記念日を分かりやすく説明するにはどんな風に説明したらいいでしょうか? 神武天皇がとか大和朝廷がとか言っても分からないと思うんで!

  • 韓国の建国記念日

    カテゴリ違いですがお願いします。 韓国の建国記念日は8/15だと思っていましたが、ネットで調べると8/15(光復節)と10/3(回天節)の2つが出ていました。10/3は韓国の人にとってどういう日なのでしょうか。学校が休みとか、親戚が集まる日だとか、特に何もしないとか・・・。もし知っている方がいたら教えてください。

  • 実質的な日本建国の日

    こんにちは。 当「教えて」の歴史を見ていると色々勉強になります。 自分も日本人として日本の歴史を改めて勉強したくなりました。 そこで、そもそも「日本」という国はいつできたのか。を勉強したのですが。 日本は「建国記念の日」として2月11日(旧暦1月1日)と制定されていますが、これは紀元前 660年1月1日(旧暦)に神武天皇即位の日とされています。 ただ、神武天皇も実在の人物か否かの議論もあり、また、当時はまだ国号として「日本」とは 名乗っていなかった。 日本列島に人が住み始めたのが約3万年前。当時アジア大陸と陸続きで当時住んでいたのが 縄文人であったこと。 約1万2千万年前に氷河期が終わり、大陸から分離したがその後も大陸と交流があり、紀元前 8世紀頃、中国南部を中心とした稲作文化を持つ弥生人が入って来て、やがて「ヤマト」王朝に 発展しました。 7世紀後半から8世紀にかけて「ヤマト」王権は「日本」国号と「天皇」称号を設定したとあります。 当時「唐」で制定された「唐暦」に702年「日本国」からの遣使があったとの記録もあったと。 ただ、まだ日本は統一されてなく、九州南部や東北の北部、北海道は領域外だったとのこと。 こう調べていきますと、歴史学は不勉強ですが、実質的なといいますか、実行上といいますか、 近代日本(明治維新前)に近い領土、政治、文化を持つようになった「日本」とはどの時期だった のかが、よく解りません。 「建国記念の日」は神話の要素も入っていますので、それはそれとしまして、実質的な「日本」 建国はこの時期だ、と思われる方がいらっしゃいましたら教えてください。 それでどうなるものでもありませんが、色んな角度で構いません、よろしくお願いします。

  • 建国記念日(2月11日)にあたって思うこと・・・

    ◇質問の切っ掛けと背景 最近、年号や皇紀を余り使わず、祝祭日の由縁・謂れを知り聞く機会もめっきり減った。 気象や行事に旧暦は、日常生活の中で新暦と上手く使い分けられ併記され、かなり使われているのだが・・・ 皇紀は、私の場合も、建国記念日の由来の中、昭和15年の皇紀2600年「太平洋戦争開戦」、大昔の受験勉強時に日本史の中で覚えるのに苦労した記憶・意識した位と成っています。 今更、皇紀を強調すると右翼・軍国主義の美化・国旗国歌とあわせて時代遅れだと言われそうですが? でも、素直に考え、国を知り愛す、歴史文化伝統に誇りを持つ事と、国際化の中の日本、平和と安寧を希求する事とは、何ら矛盾しないと思います。 西暦での時系列の記録や日付け&時間管理とその中に我が国の歴史を連綿と伝える年号の併記や活用(チョッピリ、祝祭日の由来等に復活)も有為有用なのでは・・・ ◇そこで、質問ですが・・・ *皇紀を使用・意識する事がありますか? *皇紀2671年とか、年号(平成23年)は、無意味&不要と思われますか?  「ex、大化の改新・保元の乱・元禄時代・天保の改革等を西暦と皇紀の併記」 *祝祭日が由来や沿革を離れ、単なる休日・振り替え休日・連休の中に埋没しているのを、どう思われますか? ※皇紀:知識の殿堂より抜粋 皇紀とは明治五年に制定された我が国独自の日本紀元のことである。神武天皇即位の年を元年とし、毎年二月十一日が紀元節になっている。  現在、世界的に使われている西暦は、基督教の開祖であるキリストの生誕日から数えられている。日本人の我々が使用するには明らかに違和感をおぼえるが、戦後の堕落した風潮の後押しもあって、不可思議に使われ続けている。  天皇陛下が即位するたびに年号が切り替わるので繋がりが分かりづらいという意見が一部にあるものの、だからといって西洋人の暦に頼る必要はない。由緒正しき皇紀を復活させればよいではないか。しかし、戦前戦中の国家神道に反対している左派が黙ってはいないだろう。  参考として述べるが、タイでは仏歴が採用されている。西暦に五四三年足したものである。私の知人がタイに行った時、仏歴の下二桁の数字に出会って面食らったという。  敬虔な仏教徒であるタイ人は仏歴を大事にしている。異教徒の暦を無思慮に使用しない姿勢は、我が国も見習うべきである。  イスラム世界では、メッカを支配していたクライシュ族の迫害によって、開祖ムハンマドが故郷のメディナに脱出した西暦六二二年七月十六日をもってイスラム歴元年とするヘディラ紀元があり、大切にされている。ヘディラとは移住を意味し、聖遷ともいう。ヘディラ紀元は月の満ち欠けをもとにして作られた太陰暦である。  一番よい世界の在り方は、それぞれの国、民族、文化が尊重されていることだと思う。とはいえ、大航海時代以降、西洋中心の世界秩序が構築されていった歴史的経緯があるので、ある程度の妥協は致し方ないのかも知れない。つまり、通常は我が国の年号を使用し、通しに際して不便なら皇紀を使えばいい。更に世界共通で差し障りがあるなら、渋々の選択で西暦を活用しようというのである。ただし、無自覚に西暦を用いるのではなく、日本民族の誇りを見失わないことが大前提だ。

  • 記念日のプレゼント

    明日で半年の記念日を むかえます! 彼に記念日のプレゼント としてアルバムを 作りましたが… (二人で行った場所や二人の写真などにメッセージを加えたりコラージュしたもの)男性はアルバムを貰ったら嬉しいですか? もっと違う物にしたらよかったかなorz

  • 彼に記念日を忘れられた!

    彼と付き合って3年がたちました。 2年目はお互い大学卒業前でとても忙しく、うまく付き合えなかったのでお互い距離を置くことにしていて、だから記念日はありませんでした。今年は彼が記念日の事覚えているか不安だったので、一応電話で「〇日は何の日か覚えてる?」と聞いて見たのですが、彼の答えは「わからない!」でした。知ってるフリをしてるのかと思ったり。念のため何度か念を押して聞いてみたりして、そうすれば忘れていても、思い出すチャンスもあると思ったのですが・・・。 その日彼は仕事が休みだったんだけど、私の方が仕事で会えなかったので、せめてその日は電話でゆっくり話したかったのに、前日にも「明日は絶対声が聞きたい!」とメールしても、結局その日私が仕事が終わって電話しても、ツレと飲んでるからと込み入った話もできず、彼は「どうした?何かあった?何か用?」って感じで、明かに記念日なんか忘れていて、そのまま何も言わず電話を切りました。すごく悲しかったです。 初めからちゃんと〇日はふたりの記念日だよと言っておくべきだったか!? でもそんな事覚えておくべき事だとも思うし、私は、付き合い記念日は二人の過去も未来も見つめ直せる良い機会だし、クリスマス、バレンタインより一番大事だと思っていたのですが・・・。そんな事も忘れてしまえるくらいの彼はどうかとも思い始め、このさきそんな彼とどう付き合っていくべきかわかりません。 私は普段はムカついても、どう伝えたらいいかわからず涙が出てしまうので、最近ちゃんと怒ったの事がなく、なあなあになっていたかもしれません。たぶんそれで彼も甘えていたのかもしれません。今回ばかりはすごく怒っていて、真剣に別れようかと思うくらいです。私から連絡を取ってしまうとまたすぐ許してしまいそうで、どうこの気持ちを彼に伝えたらよいか教えてください。 長々とした文ですいませんでした。

  • 誕生日記念刻印メッセージ(英文)

    こんにちは。 ご覧いただきありがとうございます。 皆様のアイディアをいただきたく、質問させていただきます。 誕生日の記念に、メッセージ(英文)を刻印したジュエリーを 購入しようと考えています。(オーダーします) そこで、メッセージの内容なのですが。。。 いまいちぴったりなものが思いつかず困っています。。 年齢を入れつつ、おしゃれな英文にしたいのです。 3~15単語くらいで考えています。 長く使いたいと思っていて、年を重ねてからもそのジュエリーを見て 今の自分を思い出せたらいいな…と思っています。 (ちょうど結婚した節目?でもあります) あの頃より素敵な女になったな、とか、 あの頃はこんなことを考えていたな…など。。 候補としては、 ☆いつも笑顔を忘れずに ○○歳記念 ☆○○歳 今の幸せを忘れずに ☆○○歳記念 ☆いつも心に太陽を ○○歳記念 など…その他、いい案ありましたらご教授くださいませ。 おもしろい英文も大歓迎です。 はっきりしない質問で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 今日が結婚2周年記念日なのですが

    こんにちは。今日主人と結婚をして2年目になります。 明日主人が仕事休みなので、何か盛大ではありませんが記念日らしい料理を作りたいと考えています。 皆さんは結婚記念日にはどのような料理とかスウィーツを作りますか?そんなに凝っていなくてシンプルな 感じにしたいのです。どうか宜しくお願いします。

  • 独立記念日のお祝い

    USの親会社から7/4は独立記念日で会社全体が休みになるメールがきました。 この返事として適当な文、メッセージを教えてくさい。

  • 高校1年生の女子です♪* 15ヶ月記念日☆

    高校1年生の女子です☆* 明日で、彼氏と付き合って15ヶ月の記念日です♪* 1年記念日や誕生日、クリスマス 等 彼から たくさんプレゼントを貰ってるんですが 私からは あげたことありません・・・。 いっつも何か買おうとしても迷いすぎて 結局買わないで終わっちゃうんです・・・。泣 それで、明日は15ヶ月記念日で、部活が休みです^^* せっかくだから、一緒にいたいと思うんですが 何か 小さなサプライズをしたいと思ってます♪* 今からプレゼントを用意するのは無理ですが オススメな小さなサプライズ、何かありませんか?* 今までに彼氏にしてみて喜んだこと 彼女からしてもらって嬉しかったこと 教えてくれたら 嬉しいです♪*