• ベストアンサー

本日は4年に1度の2月29日です。この日を入籍日に選ぶのは賛成?反対?

本日は4年に1度しか訪れない2月29日です。 入籍日(結婚記念日)を閏年のこの特別な日に選ぶのには皆さんは賛成ですか?反対ですか?(因みに私自身は結婚に縁の無い身では御座いますが…。) 皆様の御意見・御感想を御待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kunishige
  • ベストアンサー率20% (35/167)
回答No.3

賛成! ネタ的に絶対、面白い! 機会があるなら是非是非狙ってみたいです!!

その他の回答 (7)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.8

記念日として毎年祝いたい人はおいといて、反対ではありません。 記念日も4年に1回だから、逆に豪勢に旅行とかしても良いだろうし。 でも絶対的に賛成とまでは言いません。 だって下手すると4年待つことになりますし...

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.7

賛成も何も、4年前のこの日に入籍しましたよ。 覚えやすくて良いじゃないですか! 29日が来るたび、オリンピックのある年のたびに 「あー入籍して何年になるなぁ」 って。

noname#51846
noname#51846
回答No.6

賛成! 記念になるし、毎年祝うことがないから節約になる。 市役所行け行け。

noname#178037
noname#178037
回答No.5

2000年の時だったらめずらしかったのですが。 400年に1度のうるう年だったので。 参考程度に。

回答No.4

女の私は反対ですね・・・。1年に一度しか会うことの出来ないおり姫とひこ星でさえ悲恋なのに、記念日が4年に1度しか無いなんてくったく無く耐えられなさそう。誕生日のお祝いが4年に一度しかないと考えると、悲しいでしょ? 記念日って2人だけの特別な日。喧嘩をしていても、「そういえば今日は記念日だったね、おめでとう。」と一言言い合うだけで幸せな気持ちになれると思うんです。馴れ合った2人が新鮮な気持ちになれる日。1年に1度は欲しいですね。 それに、12月24日(クリスマスイヴ)や1月1日(元旦)とかの方が、認知度が高くて価値は高い気が・・・。 自分:「俺たち2月29日に入籍したんだぜぃ!すげーだろ!」 友人:「・・・?」 話題性を理解させるまでに、若干の説明を要する可能性が高い・・・。

  • zsennsi
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.2

賛成 理由:忘れることがないから よりプレミアム感が増すから 記念日にこだわらない人には四年に一度盛大にお祝いするのも良さそうなんといってもニンニクの日に結ばれた二人は深い仲になりそうです

  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.1

実は前歴ありの男でして、そんな男にとってはちょっとありがたいかも。なんといっても4年に一回のオリンピック年の閏日なら、うっかり忘れてかみさんに顰蹙を買うこともないし、なんと言っても出費も四分の一ですからね。もっとも4年分を一括請求される可能性もなきにしもあらずですが。  じつは数年前、珍しく結婚記念日を覚えていて、明日はきっと花束を買ってかみさんに私を見直させようと気合が入っていたんです。仕事が終わって意気揚々と花束を引っさげて帰宅したと思ってください。  かみさん「なにそれ」  私   「なにそれって、今日は結婚記念日じゃない。もしかして忘れてたんだろ」(この時点でなぜか異常に勝ち誇っていた私)  かみさん「ふーん、ちゃんと日にちを覚えていたんだ」  私   「あたりまえだろ」  かみさん「でも今日は今日でも、先月だったけど」  私   「・・・・・」

関連するQ&A

  • 本日は4年に1度の2月29日です。この日を入籍日に選ぶのは賛成?反対?

    本日は4年に1度しか訪れない2月29日です。 入籍日(結婚記念日)を閏年のこの特別な日に選ぶのには、皆さんは賛成ですか?反対ですか?(因みに私自身は結婚に縁の無い身では御座いますが…。) 皆様の御意見・御感想を御待ちしています。

  • 入籍日について

    私は、来年入籍を控えています。 結婚式は3年後までに二人でお金を貯めてしようとしています。 入籍日をいつにしようか悩んでおります。 結婚の情報を色々拝見しておりましたら、皆さんは、入籍日には大安など六曜にはあまりこだわらず覚えやすい日を入籍日にしていて、結婚式の日取りをすごく気にしているように思います。 それぞれスタイルが違うのでさまざまだと思いますが、皆さんはどのようにして、入籍日や式の日取りを決めていますか? それと、入籍日と結婚式どちらを記念日にしていますか? 参考までに教えて下さい。

  • 結婚記念日(入籍日)の決め方について

    いつもご回答ありがとうございます。 このたび入籍が決まり、書類を一通りそろえたものの、 いつ婚姻届を提出すべきか悩んでおります。 といいますのも、配偶者となる人も私自身も誕生日が 冬であり、結婚記念日は重ねたくないというのが希望です。 そこで8月もしくは9月の入籍にしようと思うのですが、 どのように日を選ぶべきか考えております。 そこで、すでにご結婚されている皆様に質問です。 ご夫婦のお誕生日やプロポーズの日以外で結婚記念日を 決められた方、どのようにしてそのお日にちを選ばれましたか? ちなみに、挙式は未定です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 入籍=結婚記念日ってどう決めましたか?

    素朴な質問なのですが、入籍=結婚記念日ってどう決めましたか? 私は最近結婚することを決めて、彼は入籍するのはいつでもいいといっているのですが、今まで全然考えていなかったので、困ってしまっています。 みなさんは、覚えやすい日(ごろあわせなど)で決めたりするのでしょうか。それとも2人の記念日とかで決めるのでしょうか。 彼は「私の誕生日がいいんじゃないか」といってますが、そういえば奥さんの誕生日=結婚記念日ってあんまり聞かないなと思いました。プレゼントが兼ねられちゃうからかな? わかりづらい文章で申し訳ありませんが、みなさんの経験談や意見をお聞かせください。お願いします。

  • 結婚式日と入籍日

    どちらが記念日として重要ですか? 結婚記念日というのは、どちらを指していうものでしょうか? (私は入籍日を結婚記念日としています) 男性、女性、どちらの意見も聞きたいので、性別も回答いただけると嬉しいです。 ちなみに私は男性で、入籍日は自分の誕生日にしたので忘れないのですが、結婚式日は今月27日だったということを全く覚えていませんでしたw (結婚2年目にして) 嫁に言われて気づきました。 嫁も気にしていなかった(忘れてた?)ので助かりましたがw

  • 入籍日でもめています

    30代男性、社会人です。 婚活で知り合った女性(28歳)と結婚を前提にお付き合いしています。 9月でちょうど、1年2か月の交際で、プロポーズ・両家の顔合わせは済ましています。 今後の予定としては、「11月に同棲、来年1月以降に結婚式を」と考えているのですが、 入籍日をいつにするかで彼女ともめています。 彼女としては婚約も済ませ同棲をするのであるから、「早く籍を入れたい」という希望があり、 9月にちょうど、2人の記念日があることからも、記念日に入籍したいと 強く要望しています。 一方、私なのですが、籍を入れるタイミングに迷いがあります。 なかなか言葉にしづらいのですが、 私は極度に気を遣うタイプの人間で、人間関係が不得手。 現在、彼女とは週2回会う程度なので、良好な関係ですが、 同棲した場合に、現在の関係がどうなるか不安なんだと思います。 もともとメンタル的に弱く(これは彼女も承知)、そんな自分が四六時中、 彼女と同じ屋根の下で果たしてどうなるのか・・・。 私から彼女を嫌いになることはよほどのことがない限り、無いと自信があるのですが、 彼女から自分が嫌われるのではないか、ひどく気にしている自分がいます。 彼女はベストパートナーとしてふさわしく、結婚をしたいと思っているのですが、 同棲を経て、別れに至るカップルがいるのも知っているため、お互いのためにも、 せめて同棲を2か月程度経てから、籍を入れたほうがいいのではないかと考えてしまうのです。 つまり、私としては、1月頃を希望しています。 先日、これをやんわりライトに彼女に電話で伝えたところ、かなりショックを受けた様子で、 「沈黙」の後に私に対して「同棲をして、お互いの相性を確かめようとしている。 自分は結婚を考えているのに、まだそんなことを言うのか。捨てられてしまう可能性 があるとネガティブに考えてしまう。私の意見は9月の記念日。 私の意見はどうなるの? 何となく先伸ばしとかじゃ納得できないし」と非常に重苦しい感じの反応でした。 軽くジャブを放ったつもりが、彼女の想定外の反応に驚き 「とりあえず、俺の考えも伝えたかっただけなんだ。そんな大げさに取られたら  話し合いもできないよ」となだめて、その場は曖昧な感じで終わりました。 今週の土日、彼女と会います。 記念日が近づいていることからも、入籍のタイミングの話は避けられません。 私の親は私の意見同様に、同棲を経てから入籍することを進めていますし、 9月は「苦労」が連想されて縁起が悪いと、強く反対しています。 覚悟を決めて9月に入籍してしまうのか・・・、ただ、自分が納得できない状態で 入籍をしたくないという強い気持ちが私にもあります。 お互い大ゲンカを覚悟で、 ストレートに意見を交わすのがいいのか(ネガティブな意味じゃないと説明しても、 彼女はそう捉えると思うので、収集がつきそうもない)、 結婚式を挙げる日や、来年1月の彼女の誕生日を入籍日にしたいと言い張るか・・・ (ただし、これで彼女が納得してもらえるかどうか) 何というか、正直、私は入籍は儀式的なもので、タイミングにはこだわっていません。 お互いが生涯にわたって寄り添えるか否かが重要なのであって。 その捉え方の違いからすれ違いが生じているようです。 非常に悩んでいます。ご意見アドバイスをどうぞお願いします。

  • 入籍反対

    私の両親に彼氏との結婚に反対しています。 彼氏とは4年付き合っていて 来年籍を入れようと結婚式も決めていて成約済みです。 両親の反対を押しきって入籍するのはアリでしょうか ちなみに私は来年20才で彼は25才です

  • うるう年の日に入籍って??

    おはようございます。 来年に入籍を考えています。 入籍の日ってやっぱり大安とかがいいと思うのですが、 来年は2月29日があるということで、 この日に入籍しようと彼が言っています。 うーーーーーん。 4年に一度の結婚記念日かぁーーって ちょっと戸惑っています。 皆さんはどうおもいますか??

  • 入籍日と結婚記念日

    今月入籍する予定で、挙式は来年の3月です。 この場合、結婚記念日はどちらにするのが普通なのでしょうか? どちらでもいいかなと思いますが結婚指輪をまだ決めておらず、 指輪に入れる日付はどちらにしたらいいのかわからず困っています。 わたしは入籍した日からが夫婦だと思うので、 入籍日を指輪に入れるものだと思っていたのですが、 彼のほうは、挙式日を指輪に入れるのが普通だと言います。 皆さんのご意見をお聞かせいただけましたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 入籍日の決定権

    「決定権」というと大げさですが・・ 11月に結婚式を挙げる予定の者です。 わたしたちは、式の準備のためにも先に入籍して一緒に住みたいと考えています。 入籍希望日は5月か7月です。 そのことを私の親に伝えると、 自分たちだけでそんな大切なことを決めないで!と怒ってしまいました。(もともと過干渉な親です。。) 結婚はたしかに自分たちだけの問題ではないけれど、 結婚記念日くらい、自分たちの希望の日でもいいじゃないか、と思います。 みなさまは、ご両親のご意見も考慮して入籍日を決めましたか? それともご本人同士で決めましたか??