• ベストアンサー

うるう年の日に入籍って??

おはようございます。 来年に入籍を考えています。 入籍の日ってやっぱり大安とかがいいと思うのですが、 来年は2月29日があるということで、 この日に入籍しようと彼が言っています。 うーーーーーん。 4年に一度の結婚記念日かぁーーって ちょっと戸惑っています。 皆さんはどうおもいますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dinor
  • ベストアンサー率40% (102/254)
回答No.2

ワールドカップもオリンピックも4年に一度で盛り上がれるのですから、結婚記念日も4年に一度、大いに盛り上がればよろしいのでは。 また、仮に年に一度巡ってくる結婚記念日の祝いをきちっとやろうとすると(特に子どもが大きくなったりして家族的イベントになると)どうしても当日でなく「その日近辺の週末」にせざるを得なくなったりします。 そんなことも考えると、通年は例えば2月の最後の週末に何か催しを考える程度にして、4年に一度は夫婦水入らずでどこかで二人だけの大イベントを企画しても良いと思いますよ。

takanba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 本当にGoodなお考えですね!! 4年に一度は、夫婦水入らずかぁぁー ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは 私も実は2月29日に入籍しようとおもってます。最初は4年に1度しかないからどうかなと思ったんだけど、うるう年の大安ってめったにないことなので是非何かしたいとおもってこの日に決めましたよ。 普通の日より忘れないのではないでしょうか?

takanba
質問者

お礼

有難うございました!! もうこの日にきめました!!! 本当に有難う!!

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.8

#7です 回答した後、もう少し調べてみました。 ……前言撤回!! ぜひともその日に入籍なさるべきです。 2月29日は天赦日といって、すべての忌日を跳ね飛ばす最高の日だそうです。 前回答でいい加減な事を書いてしまいましたが、何があってもその日がお勧め!!です。

参考URL:
http://www.palette532.com/~inui/innyou/koyomi/kadan.html
takanba
質問者

お礼

有難うございます!! 調べてくださって本当に感謝感激です!! もうこの日にしたいと思います。

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.7

2月29日というのはなかなか面白いと思うのですが、 その日は不成就日(何事を始めるにも不適、成し遂げる事が出来ないと言われている日)に当ります。 とっても惜しいと思いますが、出来れば別の日になさった方がよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.palette532.com/~inui/innyou/koyomi/senjitu.html
  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.6

その日に挙式披露宴します。 もう8月から決めて事進めてます。 日曜日で大安でうるう日ってすごいじゃないですか?

takanba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 angeleye1さんもご結婚おめでとうございます。 早速彼にも、伝えてみます。

回答No.5

おめでとうございます! 私も2月29日に入籍しましたーー。 大安だったかなんだったかは覚えていないのですが 2000年の2月29日!めったにないで!! と、ノリノリで入籍日を決めました。 忘れ難いのと、そんなに毎年結婚記念日を祝うわけでも ありませんので4年に1回の結婚記念日を豪勢に! と二人で決めております。(ちなみに来年は海外へ) 毎年どうしても祝いたい方にはお薦めしませんけど、 私たちのように結構そういう事に無頓着な方だったら 記念にもなるし、本当に忘れませんし良いと思いますよ♪ お幸せに!!

takanba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 4年に一回って意外にいい考えかもしれないですね!! ちょっと彼とも真剣に、考えてみようかな~

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.4

他に特に記念日にしたい日がなければ、いいと思いますよ! 4年に1度って、365日×4+1→1461日に1回ですよ!すごい面白いと思います。 4年に1回だからこそ、記念日に旅行に行くとか出来るじゃないですか。 毎年旅行は大変だし、忘れることもないでしょう。 毎年2月28日は「前夜祭」気分でお祝いして、うるう年には「お祭り」ですよ♪

takanba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! すごくいい考えですね!! 前夜祭かぁぁーー ありがとうございました。

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.3

一般的に祝事を定めるには嫌う日です。 反骨心もおもしろいが、記念日を祝事と考えるならチャンスが多い方を選ぶべきです。

takanba
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!! 面白さを選択するか、祝事を選択するか、 迷います。 ・・・・・・・

  • you_sei
  • ベストアンサー率30% (102/338)
回答No.1

よろしいのではないでしょうか? 覚えやすいですし、今後の話のネタにもいいですよね。 ちなみに、私の姉は2月29日生まれなので(本当)彼女は「私は4年に一度しか歳をとらないのよ」と言ってます。 結果、今は弟の私より若いらしい(笑)

takanba
質問者

お礼

ありがとうございました!! ものは考えようですね! 参考にしますね!!

関連するQ&A

  • 入籍日について

    私は、来年入籍を控えています。 結婚式は3年後までに二人でお金を貯めてしようとしています。 入籍日をいつにしようか悩んでおります。 結婚の情報を色々拝見しておりましたら、皆さんは、入籍日には大安など六曜にはあまりこだわらず覚えやすい日を入籍日にしていて、結婚式の日取りをすごく気にしているように思います。 それぞれスタイルが違うのでさまざまだと思いますが、皆さんはどのようにして、入籍日や式の日取りを決めていますか? それと、入籍日と結婚式どちらを記念日にしていますか? 参考までに教えて下さい。

  • 入籍日どちらがいいと思いますか?

    この度入籍するのですが、どちらにするかで悩んでいます。 質問としてくだらなくて申し訳ないのですが一生に一度のこと なのと、同じ位いいなと思うので悩んでいます。 ・7ならびで2007年7月7日(大安ではない) ・指輪のカラットが0.73なのと大安にちなんで2007年7月3日 指輪のカラットは、昔モックンが奥さんと結婚した日のカラットの 指輪をあげたというのを思い出して、あーそういうのもありかと 思いました。 単純にみなさんだったらどちらにするかとその理由も教えて頂ければ 嬉しいです。

  • 入籍日について

    この度付き合って3年の彼と結婚する事になりました。 入籍する日について悩んでるんですが、私はいつまでも忘れないように、この時期が好きなのも兼ねてイブに入籍したいと考えてます。 ですが彼の両親は大安の日に入籍したほうがイイとの意見があります。 皆さんにお聞きします。 入籍した日は大安など気にされましたか? もう数日しかないので相談させていただきました。

  • 入籍日は日を気にした方がぃぃですか??

    今月の20日で付き合って1年10ヶ月経つ彼氏と入籍する事になりました。 その事で質問なんですが、日によって大安、先勝・・・とぁって、入籍の許可をもらぃに行った時、父に「日も気にしなさい」と言われたのですが、そのよぅな事は気にした方がよろしぃのでしょうか?? 記念日が20日なので、それに合わせて入れようかと考えてるのですが、なかなかぃぃ日がなくて・・・。できれば2年記念日までには入籍したぃので、記念日で考えると、今月、来月、再来月のどれか。今月の20日が確か大安なので、今月とも考えたのですが、カレンダーに意味が書いてあって"婚礼は凶"的な事が書いてありました(>_<。) 凶って書かれるとなんとなく戸惑うって言うか、入籍の日にちをずらした方がいいか迷ってしまって・・・。 気にした方がぃぃのなら、入籍にぃぃ日を教えてください。

  • 入籍の日選び について

     私は 来年春に挙式予定です。 入籍は今年の11月と考えています。 付き合い始めた日を結婚記念日にしたいなと思いまして。 ちなみにその日は仏滅なのですが、気にしない事にしました。  ただ、先月に今年相手の祖父が亡くなり、そういう年に 入籍をしても良いのかと悩んでいます。    皆様はどう思いますか?

  • 入籍日の決め方

    諸先輩方に伺いたいです。 結納は2月に済ませてます。 ゴールデンウィーク頃には一緒に住む予定です。 式は9月を予定しています。 そこで入籍日はいつ頃にしたらいいでしょうか?? 自分は住む前には男のけじめとして入籍は済ませたいと思っていますが、彼女のほうは住むことが入籍よりも重要性を感じていることや時間もないこともあり、あとでもいいと言っています。 さらに彼女の誕生日が5/24なので、今後、誕生日と結婚記念日を一緒に祝われるのはさびしいとも言っています。 あと大安とか友引とかも気にしたほうがいいのでしょうか?? 最後は2人の判断になると思いますが諸先輩方に意見を伺いたくご質問申し上げます。 よろしくお願いいたします。

  • 入籍の日

    入籍の日は大安がいいな~♪と思っているのですが、大安の中で年に何回かしかない超?大安日があるという話を聞いたことがあるんですが・・・2006年、2007年で超大安日をご存知の方いらっしゃいますか?

  • 入籍日と結婚記念日

    今月入籍する予定で、挙式は来年の3月です。 この場合、結婚記念日はどちらにするのが普通なのでしょうか? どちらでもいいかなと思いますが結婚指輪をまだ決めておらず、 指輪に入れる日付はどちらにしたらいいのかわからず困っています。 わたしは入籍した日からが夫婦だと思うので、 入籍日を指輪に入れるものだと思っていたのですが、 彼のほうは、挙式日を指輪に入れるのが普通だと言います。 皆さんのご意見をお聞かせいただけましたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 2012年1月入籍に縁起の良い日を教えてください

    2012年1月の入籍に縁起の良い日を教えてください。 来年2012年1月に入籍したいと考えておりますが、とても悩んでおります。 いざとなってみると六曜、十二直、二十八宿、七曜などがあるようで、 調べているうちに何だかわからなくなってしまいました。 更に調べてみましたら天赦日と一粒万倍日が特に良い日ということで、 1月4日がそのようなのですが、仏滅なのでやはり心配です。 大安にこだわっているわけではありませんが、 1月の大安日で良い日はあるでしょうか。 すべてがOKという日など無いことはわかっているのですが、 入籍には避けたほうがよい日というものがあると思いますし、 なんとなく自分に納得する理由づけを知っていきたいので、 どうかアドバイスよろしくお願い致します。 ※結婚相手が再婚で前の方の誕生日が1月31日だったらしいので、 その日だけは止めておきたいと思っております。

  • 入籍日の日取りについて

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 来年の秋か冬(年内)に入籍しようと思っているのですが、年末調整や六曜の関係で日取りに悩んでいます。 遠距離なので私が退職して彼の住む所に行きます。(年末まで籍を置き、有給消化で11月まで出社) (1)節税や手続きを考えて彼の年末調整の締切まで(11月中旬)に入籍した方がいいですか? (期限後に変更があると確定申告が必要と聞きました。) その年度に私にまとまった収入があるので節税になるかはわかりませんが… (2)六曜は気にした方がいいですか? 私自身六曜を考慮しずに日取りを考えていたのですが、友人のクリスマス大安婚を機に調べたところ、入籍日の候補がことごとく赤口で不安になってきました。 2013年の大安は語呂がいい日が少なくピンときません。(いい夫婦の日が大安ですが、恐らく彼の年末調整の締切を過ぎてしまっています) イベント・誕生日・記念日は入籍日にしたくないので困っています。 会社に伝えれば年末調整の締め切りをずらして頂けるのでしょうか。 無知で申し訳ありませんが、ご存知の方みえましたらご教授下さい。

専門家に質問してみよう