• 締切済み

2012年1月入籍に縁起の良い日を教えてください

2012年1月の入籍に縁起の良い日を教えてください。 来年2012年1月に入籍したいと考えておりますが、とても悩んでおります。 いざとなってみると六曜、十二直、二十八宿、七曜などがあるようで、 調べているうちに何だかわからなくなってしまいました。 更に調べてみましたら天赦日と一粒万倍日が特に良い日ということで、 1月4日がそのようなのですが、仏滅なのでやはり心配です。 大安にこだわっているわけではありませんが、 1月の大安日で良い日はあるでしょうか。 すべてがOKという日など無いことはわかっているのですが、 入籍には避けたほうがよい日というものがあると思いますし、 なんとなく自分に納得する理由づけを知っていきたいので、 どうかアドバイスよろしくお願い致します。 ※結婚相手が再婚で前の方の誕生日が1月31日だったらしいので、 その日だけは止めておきたいと思っております。

みんなの回答

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

2012年1月20日 がお勧めです。 2012・0120 後半の0120がフリーダイヤルです。 六曜、十二直、二十八宿、七曜などという迷信にこだわっていては幸せは得られません。 そのよううな呪縛から開放する(free,フリー) という意味も込めています。

uma1402
質問者

お礼

このたびは、目の覚めるようなご回答をありがとうございました。 深い意味が込められていて、とても嬉しいです。

関連するQ&A

  • 年に数回の入籍に適した日

    今年中に入籍を考えています。六曜の大安日だけでなく、宿・十二直などを加えて入籍に最適な日が年に数回あると聞きました。色々調べてみたのですが自分ではどうにも解決できません。どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。

  • 入籍に良い日…

    今年(2012年)の9月10月11月頃に入籍を考えております。 一粒万倍日や天赦日など縁起の良い日にしたいのですが,いつが入籍するのに良い日でしょうか? ちなみに私と彼の誕生日が1月なのでできるだけ入籍の日を誕生日と離したいと思っております。 詳しい方,こんな日はどうだといった日があれば アドバイスよろしくお願いします。

  • 吉日と悪日が重なる場合。

    教えてください。 たとえば天赦日と受死日が重なる場合、 その日はいい日なのでしょうか? 悪い日なのでしょうか? 大安なのに「危」や「住死日」だったら、 仏滅でも「平」や「天恩日」が重なってる方がいい日になるのでしょうか? 挙式日・入籍日を決めるのにちょっと調べたらドツボにはまってしまいました・・・。 調べても解釈がいろいろあって、結局本当にいい日がわかりません。 (万事悪日、と書いてある日が別のところでは「○○は吉」とか書いてあったり) 欲張らず、六輝、十二直、二十八宿、どれかに絞って考えるのが一般的ですか?

  • 荷入れに縁起のよい日

    大型家具の荷入れに縁起のよい日をさがしてます。 せっかくなので、こだわって、吉日にしたいということです。 申し訳ないのですが、「そんなものは気にしない」とか、「自分の都合の良い日を優先すべきだ」とか、「思い立ったが吉日」という回答はご遠慮下さい。 こだわりのある方に、「あなただったらどうしますか?」で、是非、ご意見をお聞きしたいので、よろしくお願いします。(できれば根拠も書いてほしいです。) (直近の「土用」の期間が、2013年1月17日から2月2日まででして、一般的には土を掘り返すようなことをしなければ関係ないと言われてるのですが、すみませんが私、よくもわるくも(経験上)霊や神仏の影響を受けやすい体質みたいでして気になるのです。わずかですが霊感体質?) 自分の都合の良い日で、候補日は、2013年の・・・ A:1月27日(日)。六曜「先負」。土用だけど間日。「さだん」。 B:2月3日(日)。仏滅。節分。一粒万倍日。「とず」。 C:2月4日(月)。大安。一粒万倍日。「とず」。 D:2月9日(土)。仏滅。初午。一粒万倍日。「さだん」。 E:2月10日(日)。先勝。旧正月。「とる」。 F:2月11日(月)。友引。祝日(建国記念日)。「やぶる」。 よろしくお願いします。

  • 大安・仏滅や赤口の考え方について

    縁起のいい日を紹介するサイトが多数あります。 それらを見ると、巳の日・母倉日・神吉日・一粒万倍日など様々な理由により 縁起がいいとしています。また、それらに大安を加えているサイトもあります。 一方で縁起の悪い日としては、不成就日に重なる場合は、たとえ一粒万倍日など の縁起のいいはずの日であってもそれを打ち消すとして多くのサイトがあげており、 同じように仏滅をあげているサイトもあります。 ところで、大安や仏滅などの六曜の中では仏滅よりも赤口が一番悪いと聞きます が、なぜか赤口はどのサイトにも出てこず、例えば一粒万倍日と重なっても打ち消し とせず、そのまま縁起のよい日としています。なぜ赤口は考慮されないのですか。 ※全部迷信と言われればそれまでなので、そういうご回答はご遠慮ください。  質問は「なぜ赤口は不成就日のようには考慮されないのか」です。

  • 不成就日の入籍

    入籍日について悩んでいます。 近々入籍する予定で準備を進めています。 しかしながら、お互い誕生日やお付き合いを始めた記念日などは遠く、 数ヶ月、コレという決め手の日程がありません。 なので、覚えやすいし語呂合わせによい「2月2日(夫婦の日?)」にしようという 彼の意見に賛成し、お互いの両親にその予定で話しています。 がしかし・・・ 私の母から「今調べてみたら不成就日だから縁起悪い、他の日に変える気はないか」 という連絡があり… 不成就日とは何ぞやと調べてみたら、 「何事にも事を始めるには向かない日、凶となる日」みたいなことが書いてあります。 うちの母はこういう暦や縁起を気にするタイプなのでなるほどと思います… 大安とか仏滅とかとはまた別の暦?になることは分かりましたし どっちもいい日を探していたらド平日で仕事に差し支えたりすることもあると思います がしかし、何事も成就しないとか言われるとやや不安があるのも事実… (知らされなければ何も気にせず予定どおり入籍していたと思いますが笑) 結婚式場なんかは確かに、大安の休日は一番に埋まっていくと聞きますし 仏滅に挙げると安くなったりしますよね。 それ同様、不成就日に入籍というのはやはりよくないのでしょうか?? 結局はいつ入籍しようが最後は二人の責任であるとは重々承知なのですが 何かご意見・アドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚・入籍によい日・・・?

    こんにちは。 大安や先勝などの六曜とは別に、年に数回しかない入籍などにふさわしい日というのがあると聞きました。 その日の名称をご存知の方、よろしければお教え下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2月29日の入籍は良い?悪い?

    結婚が決まり、2008年2月29日に入籍しようということになりました。 あまり六曜にはこだわっておりませんが、でもどうせなら大安がいいかなと思ってカレンダーを眺めていたところたまたま閏日が目につき、この日ならいいんじゃないか?となった次第です。 しかし、双方の両親の前でこれを告げたところ「4年に1回しかない(毎年あるわけでない)なんて良くない日だ」と、とても渋い顔をされました。私としては「4年に1回しか訪れない特別で貴重な日」という感覚だったので、「良くない日」という考えには少しびっくりしました。 このことで彼があっさり「じゃあ他の日に」となってしまったことにも少し憤りを感じますが(せっかく二人で決めた日だったのに!)、それは今は少し置いておくとして… 2月29日の入籍は良い?悪い? これについて、こうだから良い、どうだから悪い等、専門的でも実体験でも構いませんので、皆さんの意見やお話をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 入籍日について

    私は、来年入籍を控えています。 結婚式は3年後までに二人でお金を貯めてしようとしています。 入籍日をいつにしようか悩んでおります。 結婚の情報を色々拝見しておりましたら、皆さんは、入籍日には大安など六曜にはあまりこだわらず覚えやすい日を入籍日にしていて、結婚式の日取りをすごく気にしているように思います。 それぞれスタイルが違うのでさまざまだと思いますが、皆さんはどのようにして、入籍日や式の日取りを決めていますか? それと、入籍日と結婚式どちらを記念日にしていますか? 参考までに教えて下さい。

  • 入籍日の日取りについて

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 来年の秋か冬(年内)に入籍しようと思っているのですが、年末調整や六曜の関係で日取りに悩んでいます。 遠距離なので私が退職して彼の住む所に行きます。(年末まで籍を置き、有給消化で11月まで出社) (1)節税や手続きを考えて彼の年末調整の締切まで(11月中旬)に入籍した方がいいですか? (期限後に変更があると確定申告が必要と聞きました。) その年度に私にまとまった収入があるので節税になるかはわかりませんが… (2)六曜は気にした方がいいですか? 私自身六曜を考慮しずに日取りを考えていたのですが、友人のクリスマス大安婚を機に調べたところ、入籍日の候補がことごとく赤口で不安になってきました。 2013年の大安は語呂がいい日が少なくピンときません。(いい夫婦の日が大安ですが、恐らく彼の年末調整の締切を過ぎてしまっています) イベント・誕生日・記念日は入籍日にしたくないので困っています。 会社に伝えれば年末調整の締め切りをずらして頂けるのでしょうか。 無知で申し訳ありませんが、ご存知の方みえましたらご教授下さい。

専門家に質問してみよう