• ベストアンサー

うるう年・日での結婚

来年の2月29日は大安なのその日に結婚式を挙げようかと考えています。 うるう年・日?っていうのは一般的にどのような意味合いにとられるのでしょうか? キリストでも仏でも神でもいいです。 吉なのか凶なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

吉でも凶でも無いのではないでしょうか? というのは、うるう年そのものは紀元前46年にユリウス暦が制定された時から存在するものですが、 聖書には特にその日についての記載は無かったと思います。つまり、2/29は特別な日では無いという事です。 太陰暦や太陽太陰暦を使っていた東洋にはもともと閏日としての2/29自体がありません。 また、もしも日付で特別な運勢が決まってしまうとすると 他の365日にも吉凶があるように思えますが 実際は特別な記念日以外には無いと思います。

参考URL:
http://neo-luna.cside.ne.jp/moon/ml06.htm