• ベストアンサー

思い出の食べ物

もう数十年前の事ですが、勤務先の近くに10人も入れば満席になるような小さな大衆食堂があり、昼食に利用していましたオカズケースに並んだサバの煮つけとトンカツがお気に入りでした、特にロースいまでもカツは口の中が切れそうなくらい衣がカリカリで美味かったです、冷めてもカリカリ感は失わず今でもトンカツを食べると思いだします、皆さんも思い出のある食べ物があれば紹介ください

  • 118639
  • お礼率98% (1415/1437)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekiyan
  • ベストアンサー率20% (631/3028)
回答No.4

結婚当時は貧乏のどん底の3年間。給料日から20日も過ぎると、金欠もいいとこ。中華料理の店先で売ってる豚(肉)マン一つを買って、二人で半分ずづ食べる10日間。数ヶ月したら、中国人の店のオーナが、一つ頼んでも二つ包んでくれるようにしてくれました。もう、涙が出るくらい嬉しくて、オーナのオッサンの瞳の中にか神様を見たようでした。 その貧乏も3年もたつと、急激に運が開けだし、かなり贅沢もできるようにもなりましたが、毎月給料日は豚マン一つを半分ずつ食べる日に。完全リタイヤしてからは、毎月1日は、仏壇のろうそくを灯し、ご先祖様に感謝しながら豚マンを一つだけ食べる日になっています。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 豚まんと表記されているから関西人ですね、私も豚まんは好きです、特に蓬莱は好きです、神戸南京町の豚まんが評判なので食べに行きましたが、それほどでもなかったです

Powered by GRATICA

その他の回答 (8)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (322/2213)
回答No.9

食材の価値を社会に広める活動をしている者です。懸賞当選数1名で当選した、ハスカップゼリーです。良い思い出になりました。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 北海道で召し上がられたのでしょうか

Powered by GRATICA
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (322/2213)
回答No.8

一番最初に作った料理のトマトゼリーです。あまりにおいしかったので、この事がきっかけで食の資格も取得しました。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます トマトゼリーがキッカケで食に目覚められたのですね、良かったです

Powered by GRATICA
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2167/14426)
回答No.7

御免なさい。出来ちゃった婚ではないです。結婚後、すぐ妊娠でした。 とてつもなく高くて、びびりました。

118639
質問者

お礼

それは大変失礼いたしました。

Powered by GRATICA
回答No.6

初めて自分で作ったカレー。 母が「美味しい」と言ってくれた思い出。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます それは何歳頃でしょうか、私も小学生の頃、両親に兄と二人でカレーを作ったり、母にサンドイッチを作ったときなど、近所の人に自慢げに話していたのを思い出します

Powered by GRATICA
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6057/18123)
回答No.5

定食屋で 魚をオーブンで焼いていた店がありました。 鮭とかホッケはオーブンで焼くと 皮がパリッとして 身よりも皮のほうがおいしく感じる。 荻窪の店でした。

118639
質問者

お礼

焼き魚といえば昔、出張で千葉県館山の旅館を利用していまして、朝食に焼きサンマをだしてくれたのですが、ある日「今日のサンマは」と聞くので今日のはいまいちと返事すると、オーブンは止めてやっぱり明日からは直焼きにしますと言ったのを憶えています

Powered by GRATICA
回答No.3

職場の側にあったナポリタン専門店のナポリタンですね。 刻んだゆで卵と生卵がかかっていて、鉄板なので熱々のうちに全体を混ぜると卵が半熟になって絡んでまろやかで最高でした。 カウンターが厨房をぐるりと囲んでいるので、イマイチ仲の悪そうな60代くらいの3兄弟が作っているところが見えるのも楽しかったです。 市中心部の大通りの交差点角という立地が良すぎたせいか、今は立派なオフィスビルがどどんと立っていて、お店を畳んだのか移転したのか分からないので、食べられないので余計懐かしいです。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も昔の味を懐かしんで、その大衆食堂やレストラン、喫茶店などを巡りましたが全て無くなっていました

Powered by GRATICA
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2167/14426)
回答No.2

結婚後すぐ妊娠したので新婚旅行は行けず近場の料理旅館に1泊しました。その時の懐石料理が凄くて味のバランスが良すぎて調味料に何が 入ってるか判らなかったです。食べて言葉が出なかったのは初めての 経験でした。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます できちゃった婚ですね、私の場合、新婚旅行は大分県由布院に行き2日目の昼にぶらりと入った店で地鶏すき焼きを頼みました、余りに美味しかったのでたらふく食べました、そのせいで夕飯の豊後牛が食べられなかった

Powered by GRATICA
  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (359/1219)
回答No.1

大阪難波の自由軒のカレーですね。 小学生の時、祖父のお使いで和歌山県から大阪によくものを届けに行きました。電車に乗るのが好きだったので、大人運賃を貰って子供運賃との差額は御駄賃でそれで毎回自由軒のカレーを食べてました。

118639
質問者

お礼

自由軒カレーですか、現在では色々メニューがあるそうですね、私が利用していた時代はカウンターに座るとオバチャンが注文も聞かずにカレーを出してきました

Powered by GRATICA