• ベストアンサー

思い出の食べ物

もう数十年前の事ですが、勤務先の近くに10人も入れば満席になるような小さな大衆食堂があり、昼食に利用していましたオカズケースに並んだサバの煮つけとトンカツがお気に入りでした、特にロースいまでもカツは口の中が切れそうなくらい衣がカリカリで美味かったです、冷めてもカリカリ感は失わず今でもトンカツを食べると思いだします、皆さんも思い出のある食べ物があれば紹介ください

  • 118639
  • お礼率98% (1446/1471)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (695/3298)
回答No.4

結婚当時は貧乏のどん底の3年間。給料日から20日も過ぎると、金欠もいいとこ。中華料理の店先で売ってる豚(肉)マン一つを買って、二人で半分ずづ食べる10日間。数ヶ月したら、中国人の店のオーナが、一つ頼んでも二つ包んでくれるようにしてくれました。もう、涙が出るくらい嬉しくて、オーナのオッサンの瞳の中にか神様を見たようでした。 その貧乏も3年もたつと、急激に運が開けだし、かなり贅沢もできるようにもなりましたが、毎月給料日は豚マン一つを半分ずつ食べる日に。完全リタイヤしてからは、毎月1日は、仏壇のろうそくを灯し、ご先祖様に感謝しながら豚マンを一つだけ食べる日になっています。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 豚まんと表記されているから関西人ですね、私も豚まんは好きです、特に蓬莱は好きです、神戸南京町の豚まんが評判なので食べに行きましたが、それほどでもなかったです

Powered by GRATICA

その他の回答 (8)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2490)
回答No.9

食材の価値を社会に広める活動をしている者です。懸賞当選数1名で当選した、ハスカップゼリーです。良い思い出になりました。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 北海道で召し上がられたのでしょうか

Powered by GRATICA
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2490)
回答No.8

一番最初に作った料理のトマトゼリーです。あまりにおいしかったので、この事がきっかけで食の資格も取得しました。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます トマトゼリーがキッカケで食に目覚められたのですね、良かったです

Powered by GRATICA
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14821)
回答No.7

御免なさい。出来ちゃった婚ではないです。結婚後、すぐ妊娠でした。 とてつもなく高くて、びびりました。

118639
質問者

お礼

それは大変失礼いたしました。

Powered by GRATICA
回答No.6

初めて自分で作ったカレー。 母が「美味しい」と言ってくれた思い出。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます それは何歳頃でしょうか、私も小学生の頃、両親に兄と二人でカレーを作ったり、母にサンドイッチを作ったときなど、近所の人に自慢げに話していたのを思い出します

Powered by GRATICA
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6248/18626)
回答No.5

定食屋で 魚をオーブンで焼いていた店がありました。 鮭とかホッケはオーブンで焼くと 皮がパリッとして 身よりも皮のほうがおいしく感じる。 荻窪の店でした。

118639
質問者

お礼

焼き魚といえば昔、出張で千葉県館山の旅館を利用していまして、朝食に焼きサンマをだしてくれたのですが、ある日「今日のサンマは」と聞くので今日のはいまいちと返事すると、オーブンは止めてやっぱり明日からは直焼きにしますと言ったのを憶えています

Powered by GRATICA
回答No.3

職場の側にあったナポリタン専門店のナポリタンですね。 刻んだゆで卵と生卵がかかっていて、鉄板なので熱々のうちに全体を混ぜると卵が半熟になって絡んでまろやかで最高でした。 カウンターが厨房をぐるりと囲んでいるので、イマイチ仲の悪そうな60代くらいの3兄弟が作っているところが見えるのも楽しかったです。 市中心部の大通りの交差点角という立地が良すぎたせいか、今は立派なオフィスビルがどどんと立っていて、お店を畳んだのか移転したのか分からないので、食べられないので余計懐かしいです。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も昔の味を懐かしんで、その大衆食堂やレストラン、喫茶店などを巡りましたが全て無くなっていました

Powered by GRATICA
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14821)
回答No.2

結婚後すぐ妊娠したので新婚旅行は行けず近場の料理旅館に1泊しました。その時の懐石料理が凄くて味のバランスが良すぎて調味料に何が 入ってるか判らなかったです。食べて言葉が出なかったのは初めての 経験でした。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます できちゃった婚ですね、私の場合、新婚旅行は大分県由布院に行き2日目の昼にぶらりと入った店で地鶏すき焼きを頼みました、余りに美味しかったのでたらふく食べました、そのせいで夕飯の豊後牛が食べられなかった

Powered by GRATICA
  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.1

大阪難波の自由軒のカレーですね。 小学生の時、祖父のお使いで和歌山県から大阪によくものを届けに行きました。電車に乗るのが好きだったので、大人運賃を貰って子供運賃との差額は御駄賃でそれで毎回自由軒のカレーを食べてました。

118639
質問者

お礼

自由軒カレーですか、現在では色々メニューがあるそうですね、私が利用していた時代はカウンターに座るとオバチャンが注文も聞かずにカレーを出してきました

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • とんかつの衣がはがれてしまいます(T T)

    よろしくお願いします。 お店屋さんのように、とんかつを揚げたいのですが 洋食屋さんとか、食堂のとんかつは、 肉(ロース肉)と衣がくっついています。 私が作ると、肉と衣の間に、空気というかすき間ができてしまいます。 肉と衣が、はがれてしまします。 なぜなんでしょうか? 主婦さん&料理研究家&コックさん&わかる方 よろしくおねがいします。 備考として、この手順でやってます。 1、肉を肉たたきでたたいてのばす。 2、筋きりをする。 3、塩、コショウをする。 4、薄力粉をつけ、余分な粉をはたきおとす。 5、練り衣(卵と薄力粉と水をホイッパーで混ぜたもの)をつける。 6、乾燥のパン粉をつけて、すぐに、170℃~180℃のサラダ油で    キツネ色になるまで揚げる。    以上の順番でいつもやってます。

  • とんかつって・・

    まだ料理初心者なのですが、 以前に彼氏との晩御飯にトンカツを買ってきたのですが、それはすでに衣までつけてあり、あとは揚げるだけというトンカツ肉専門店のものを買いました。 「さて揚げようかな~♪」と台所でスタンバイした所にちょうど彼が来て、 「こんな風になって売っているの?」と聞かれた私はとっさに、 「ううん、今ここまで衣つけて準備したの♪」とウソをついてしまいました。 そしてそのとんかつはとてもおいしくて好評だったんですが、次に自分で一から 作ったとき前よりマズくなるのでは・・とちょっと不安です(^^;) どうしたらお店のと同じ様なおいしいとんかつ(ロースかつ)って出来ますか? やはりいい肉の方がおいしいでしょうか。あとパン粉は生がいいとか、 もしコツがあれば是非教えて下さーい。

  • 東北地方の大衆食堂について

    最近思ったんですが、東北の大衆食堂のメニューって、やけに中華料理が多い気がするんですが気のせいですかね? 僕は和歌山人ですが、地元の食堂だとだし巻きや肉じゃが、湯豆腐やサバの煮付けなど、日本料理がほとんどですが、山形や岩手の食堂だとラーメンや天津飯、餃子や野菜炒め定食など、中華が多いような気がします。 僕が行ったお店がたまたまそうなのか、東北地方では全般的にそういう傾向があるのかお伺いしたいです。

  • 脂身の少ない豚ロース肉(カツ・テキ用)の調理方法

    近くに住む義母、三人男の子(11~19歳)のいる我が家に 時々、お菓子やお肉などを届けてくれます。 …が、最近のブームが脂身の少ない豚ロース肉(カツ・テキ用)で、 先週ももらったばかりなんです! トンカツも飽きたし、残りは翌日カツ丼もやったし 豚テキにするにはちょい脂身が少ないし…。 すっごく助かるのですが、 今、肉を前にして少し困っています。 夫も息子たちを満足させる料理方法ありませんか? よろしくお願いいたします。

  • お茶漬けとんかつを食べられるお店を教えてください

    今から15~16年位前に、横浜のスカイビル内のお店に勤務していたのですが、(某スポーツ店の横浜支店)当時はスカイビルの地下にあった食堂街でよく昼食をとっていました。その中で信濃屋(だったと思うのですが)というお店があって、そこの「お茶漬けとんかつ」が安くてうまくて・・・今はもうスカイビルも建て変わってしまい、同時に食堂街のテナントもなくなってしまいました。 もう一度、信濃屋でなくてもいいのですが「お茶漬けとんかつ」を食べたくて食べたくて、どなたか食べられるお店ご存知ありませんか。フと思い出したら無性に食べたくなって、夜も寝られません。

  • 「カツライス」・・

    昔、高校出たての貧乏サラリーマン時代(35年くらい前・・トシがバレバレ)、学生街(東京)の大衆食堂で「カツライス」をたまに(当時の私にとってはゴチソウ!)食べたことがありました。 「トンカツ定食」のエコノミー判とでもいいますか、ごはんと薄いトンカツとキャベツの千切りだけが大きな皿に乗っかって、当時確か「200円」くらいだったと記憶しています。 今でもあるんでしょうか? あるとしたら、いくら位になってるんでしょうねぇ・・ 「トンカツ定食」しか知らない家内や子供たちに説明しても分かってもらえず、いつか食べさせてやる!と思っているんですが・・ ちなみに今日昼飯に「再現」して、食べました。旨かった(笑)

  • 大人の味

    私は30代の♂です。今日、友人宅で食事をいただきました。若い奥さんですが、手料理のお味はなかなかのもの。私も早くこんな美味しい!?料理が出来るお嫁さんが欲しいと思ったしだいです。そのときふと思ったんですが、そのとき食べたのはトンカツで友人も奥さんもカラシをつけて食べていました。しかも脂ギトギトのロース!?って肉です。私は食べられなくはないのですがヒレのほうがはるかに好きです。それと切り干し大根の煮付けみたいのがありました。友人は「30を過ぎるとトンカツよりこっちのほうが旨くなるよね」とかいってバクバク食べていました。私は正直、旨いとは思うけどそれほど好きではありませんでした。2人はビールを飲みながらご飯を食べていましたが私は正直、ビールと食べ物ってまずいんです。ビールが苦いから食べ物がまずくなりませんか?楽しいお食事でしたが、私はなんとも云えない焦りを感じながら家路につきました。なんでみんな好みが変わっていくのに私だけガキのままなのか。酒は呑めますけど酒って旨いですか。ビールって苦いのに何で旨いんですか。ウイスキーってコーラやブラックティーで割ったほうが水割りよりもはるかに旨いと思いませんか。っていうか水割り飲むと「ウウッ」って吐き気がきませんか。ホルモンや焼き鳥のハツやミノって見た目も味もゲロマズって思いませんか。なんで大嫌いっていってたのに急に「旨いっ」ってなるわけ?法事や祝い事で出る料理って美味しいですか?っていうかお子様向けの料理のほうがはるかに旨そうに見えませんか。脂身って旨いですか。トロより赤身でしょう、やっぱり。辛いのってどこが旨いの?刺身やラーメン、ウドン...etcなんで辛くするわけ?お願いだからあんみつ屋で一人黙々とバクついてる野郎をジロジロ見ないで。ハァ、酔った勢いで愚痴ばっかりすみません。みんなはいつごろから大人の舌になりましか。ちなみに好物はシュークリームです。

  • 普通食が食べられない 飲み込みやすい食事にするには?

    つい何日か前まで普通に食事をしていたのですが、今は普通食を 食べられない(飲み込みにくい)状態です。 ここ4,5日は飲み物、ゼリー飲料、ヨーグルト、パンを飲み物に 浸したものなどなら食べられます。 ただ、これでは栄養面でも満たせないと思いますし、主人の ご飯も用意しなければならないので、なんとか主人に作る 食べ物を自分用に加工して食べられないか考えています。 例えばご飯をあまり粒が多く感じないおかゆ、かぼちゃの 煮付けをペーストのような喉に詰まりにくいおかずにする などしてみたいのですが、こういった場合ミキサーがいいのか フードプロセッサーがいいのか迷っています。 いいお知恵がありましたら教えて下さい。

  • 食事の食べる順番について

    食事の食べる順番について 特に幼稚園くらいの年齢の子どもさんをお持ちの人にお聞きしたいかと思います。 (幼稚園の昼食がお弁当と言うところだと、なおさらありがたいです) 私が幼稚園の頃、お弁当をはじめ、食事をするときには「ご飯から先に食べるように」と言われました。 もちろん、先にご飯を食べることになるので、その間におかずから先に食べる人や、おかずに手をつける人はいませんでした。 食事のしつけでは「よくかんで」や、「両手を使って」、食べ物を口に入れたまま話をしてはいけないとか色んなことがあるかと思いますし、当たり前のことかとは思います。 ただ、順番と言うのは、当時は「おかずから食べると何か影響するのかな」と幼児心に不思議に思っていました。 そこで、思ったのですが、食事の際の順番と言うのは何か意味があるのでしょうか? また、今でもそのようにすることは存在するのでしょうか?

  • 賃貸のアパートを借りようかと思っています。今すごく

    賃貸のアパートを借りようかと思っています。今すごく気に入っている物件があるのですが、ただ、すぐ隣に、個人経営の小さなカフェがあります。(隣接しています。) 私は害虫が世界一嫌いなので、近くに飲食店がある物件は避ける派なので、とても迷っています。カフェがある以外の条件はとても良いです。(かわいくておしゃれなカフェなので雰囲気はとても好みではあるのですが…) そのカフェは、小さなアパートの一部を改良して経営しているような、比較的小さな規模です。朝9時から21時頃まで開いているようです。メニューは、コーヒーやパン以外に、スープやサラダ等の軽食も扱っているようです。(インターネットの情報ではその他のメニューは確認できませんでした。) お店の規模も小さくて、ジャンルがカフェなので、ラーメン屋、居酒屋、焼肉屋等の大衆食堂に比べたら食べ物の匂いや扱う食材、油の量等は格段少ないかとは思うのですが、いかがなものでしょうか。 もし住む場合にも虫対策はしておこうと思っていますが、飲食店は飲食店なので大衆食堂のような環境と変わらないのでしょうか。 このような環境に住まわれた方、住み心地はいかがでしたでしょうか。

専門家に質問してみよう