• 締切済み

脂身の少ない豚ロース肉(カツ・テキ用)の調理方法

近くに住む義母、三人男の子(11~19歳)のいる我が家に 時々、お菓子やお肉などを届けてくれます。 …が、最近のブームが脂身の少ない豚ロース肉(カツ・テキ用)で、 先週ももらったばかりなんです! トンカツも飽きたし、残りは翌日カツ丼もやったし 豚テキにするにはちょい脂身が少ないし…。 すっごく助かるのですが、 今、肉を前にして少し困っています。 夫も息子たちを満足させる料理方法ありませんか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

沖縄料理に甘めのすりゴマを塗って蒸す「ミヌダル」と言う料理があります。目先が変わって面白いかなと思いました。 ミヌダル(豚肉の黒ごまだれ蒸し) http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/o-ryouri/45.html

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

少し大きめに切って(トンカツを切るようにする)、 焼肉のタレに1時間くらい漬けてから炒める。 ご飯に乗せて丼でもいいですし、 茹でモヤシを皿に敷いて、その上に乗せて出してもいい。 厚みが15mmあるのでしたら、切れ目を入れるか、2枚に切って、 チーズなどを挟んで揚げる、びっくりカツです。 友人は餃子の具を中に入れていました。 肉の周りに脂の多いベーコンを巻いて豚テキにして、 ガーリックバターなどをかけて出す。

  • getbass
  • ベストアンサー率12% (60/485)
回答No.4

定番のしょうが焼きが好き。ですが、残暑の厳しい中やはり冷しゃぶがいいでしょう。作って置けるし、野菜と巻いて食べれば健康的。つくねを作って冷凍しとくと秋口からの煮物に便利な食材です。

aiaippp
質問者

お礼

薄切りタイプではないので 冷しゃぶはちょっと難しいみたいです…… つくねはぜひ試してみたいと思います。 ありがとうございます。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.3

◆豚の生姜焼き ◆少し薄めに切り刻んでキムチと炒める (豚肉とキムチは良く合います) ◆茹でて薄切り辛子醤油で食べる(冷しゃぶもどき) ◆茄子と一緒に甘味噌で炒める。 自分で食べたいものを挙げてしまったかも・・・

aiaippp
質問者

お礼

厚みが15ミリ位のカツ・テキ用なんです。 それも9枚…… なのでお料理しにくいって感じてしまうんですが 切り方次第で使えるってことでしょうか? どれも夏にぴったりのメニューですねぇ。

noname#86437
noname#86437
回答No.2

筋が少なくて脂の少ない豚ロース、美味しそうですね^^ ご質問にあるメニューを見ると、どうも和風系の味付けばかりに見えますが、たまには洋風でがいかがでしょう。 平たく叩いて、輪切りのトマト、チーズ、緑の野菜(アスパラやいんげん等)、きのこ類等をのせたり、はさんだりして焼くと、 ボリュームたっぷりの洋風の焼き肉となり、バーベキューソースやケチャップ、オーロラソース等によく合います^^ 面倒なら、バーベキューソースやケチャップ等で一緒に炒めちゃっても…トマトとチーズさえあればできます。 また、脂身が少ない豚なら天ぷらにもできますし、酢豚にしても良いですね^^

aiaippp
質問者

お礼

脂身が少ないのはヘルシーですが 我が家はどっちかと言えば、肉はバラの部分が好きで パサパサと感じてしまうようです。 脂身の変わりをチーズなどで補うのは こってりした食感になって子供が喜びますね。 天ぷらはちょっと肉が固そうですが 酢豚はいいかも。 ありがとうございます。

回答No.1

そのままの形で食べたいなら参考になりませんが。。。 私だったら包丁でガンガン細かく切り刻んでミンチにし豚つくねにしちゃいます。 ねぎとかしょうがとかしいたけ、玉ねぎ、家にある余りの野菜を細かく刻んで味付けし、グルグル混ぜちゃってフライパンで大きめに焼いて照り焼きでどうでしょう? 余ったお肉は寄せ集めてこの方法で食べてます。 ひき肉にすることでなんか違った肉の感じがして我家ではおいしく食べられます!

aiaippp
質問者

お礼

余ったお肉を寄せ集めてガンガン細かく切り刻んでつくねにする… 今までそんな事、思いもつかなかったので目からうろこ。 ちょっと余ったお肉など いっつもちまちま弁当用に冷凍したまんま 忘れてしまっていたのでやってみます。 今回は9枚ロース肉をもらっているので 半分、試してみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お肉の脂身は好きですか?

    私はとっても苦手です。子供の頃から口に入っただけで、 オエッとなってしまいます。 でもお肉自体は嫌いなわけではなくて、豚ヒレや鶏の胸肉、ささみは大好きです。 豚の角煮が大好物な人の話しを聞いたりすると、なんでも 食べれて羨ましいなーと思ってしまいます。 豚ロースの薄切りが冷蔵庫にないと困るという話しを 聞くと、いいなー豚ロースを料理に使えて! と思ってしまいます。霜降り肉を珍重する日本はほとんどが脂身が 好きということなのでしょうか? みなさん、お肉の脂身好きですか? 好きな方、嫌いな方 どちらもご意見聞かせて下さい。

  • ポークカレーに豚ロース

    とんかつ用のロース肉があまっているのですが、 豚ロース肉はカレーには向いていないのでしょうか? 煮込むと硬くなってしまいますか?? 詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • ロースの不思議?

    焼肉でロースというと脂身の少ない赤身肉でカルビの方が脂身という感じですが、 ステーキやトンカツだとヒレが赤身でロースが脂身というまったく逆になっています。 これってどういうことなんでしょうか?

  • ヒレカツ って?

    豚カツ屋さんでヒレカツって注文すると豚のヒレ肉を使ったカツが出てきますが、なぜ豚ヒレカツと言わないで、単にヒレカツ=豚なのでしょうか? あと、牛のヒレカツは存在するのでしょうか? どうか、カツ好きの私の素朴な疑問を解決してくださいませ。

  • 英語でなんて言えば良いですか?

    料理での英会話です。 1)豚ロース肉は、脂身と赤身の間の筋に切込みを入れる。 2)肉を叩いてやわらかくする。 3)叩いた肉を元の形に戻す。 英語ですとどんな表現がよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 冷凍肉の解凍の仕方

     豚ロースの塊、1キロ弱を冷凍したものを頂いたのですが、どうやって解凍したらいいのか、わかりません。カチカチに凍っています。  かなり、良い肉のようなので、うまく解凍して使いたいのです。とんかつにしたり、ソテーしたりしたら、美味しそうなのですが、、。いままで、こんなに大きな冷凍肉を使ったことがないので、困っています。上手な解凍の仕方、教えて下さい。

  • 重ねカツの上手な作り方を教えてください

    重ねカツを美味しく・柔らかく・ジューシーに作るコツは?? 先日、肉を重ねてカツを作ってみました。 某とんかつ専門店で重ねカツを買って食べたら、ジューシーで美味しくて! 重ねたらいいのか'▽'!!と思って自宅にて実践しましたが・・失敗しました。 肩ロース(俗に言うしょうが焼き用)を使い、 一枚一枚包丁の裏で丹念にたたき、それを5枚重ねてギュっと押して形を整え 普通に薄力粉→卵→パン粉 で揚げました。 がとーっても固くて、肉臭く、食べれるものではありませんでした。 ただ良い肉を使えば良いのでしょうか?? 料理好きなんですが、まだまだ抜けている事が多く・・ 何かアドバイス下さいm(__)m

  • 豚肉業界って何かあったの?

    自分は関西某県に住んでますが、 最近、弁当屋で「トンカツ弁当」を見かけなくなった気がします。 ウチの近所にある「ほっかほっか亭」では今年春頃からロースカツ弁当、ロースカツ丼、ミックスのトンカツメニューが全て消えて、トンカツ物がヒレカツ丼1つになってます。 「かまどや」は店舗によってトンカツ弁当がある店と無い店があるようです。 豚しょうが焼弁当はあるのにロースカツ弁当は無いっていうのも不思議です。 これも円安の影響なのでしょうか。 それとも豚肉業界の中であまりニュースになってない、特別な問題でも発生したのでしょうか。

  • 炒め物のカロリー

    番組[キューピー3分クッキング]を見た。11/18。 ザーサイと豚肉と長ネギの炒め物2人前 下味時に油小さじ2杯、調理時に、油大さじ2杯とごま油小さじ一杯 油だけで、330Kcalはあるのに、出来た炒め物のカロリーは一人前287Kcal。えええー!! 酒も使っていたよね、片栗粉も使っていたよね、脂身のある豚ロース肉をつかっていたよね、 何で287kcalなのかまったく分からん???? これは、今流行りの誤表示でしょうか。 p.s. 100gのカロリー(豚ロース肉・脂身付き・生) 263kcalと書かれていたサイトがあった。 このデータを元にすると、一人前、肉45g。番組では、大皿にコンモリと盛ってあったぞ!! 90gって卵1.5個分位じゃないっけ?俺の目がおかしいのか?!

  • ズバリ言うわよ!のレシピを教えてください。

    先週の放送だったと思うのですが 細木数子のクッキングのコーナーで豚ロースを使った生姜焼きのようなお料理を作ってました。 途中から見たのでお肉を焼いてるところからで、タレに何が使われてるのか全然わかりませんでした。ご覧になった方是非教えてください!!

専門家に質問してみよう