• ベストアンサー

お肉の脂身は好きですか?

私はとっても苦手です。子供の頃から口に入っただけで、 オエッとなってしまいます。 でもお肉自体は嫌いなわけではなくて、豚ヒレや鶏の胸肉、ささみは大好きです。 豚の角煮が大好物な人の話しを聞いたりすると、なんでも 食べれて羨ましいなーと思ってしまいます。 豚ロースの薄切りが冷蔵庫にないと困るという話しを 聞くと、いいなー豚ロースを料理に使えて! と思ってしまいます。霜降り肉を珍重する日本はほとんどが脂身が 好きということなのでしょうか? みなさん、お肉の脂身好きですか? 好きな方、嫌いな方 どちらもご意見聞かせて下さい。

  • tuv
  • お礼率100% (37/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.6

こんにちは。 自分は好きですね。 極論すれば、「獣」の肉の旨みは「脂」の中にこそ含まれているとおもいます。 熊肉などは純粋な「脂」と言う感じですね。(「こく」があって「さらさら」) 良く「あぶらぎってる」とか「あぶら臭い」と言うのは偏見だと思います。 上質の脂は「さらり」として、口のなかで消滅してしまいますよ。

tuv
質問者

お礼

「うーん、そうなのかー」と思わずうなってしまいました。 熊肉も食べたことがあるのですか、すごいですね。『こくがあって、さらさらしている』という表現いいですね。 「獣」の肉の旨みは「脂」の中にこそ含まれているというところ、他の方からも聞いたことがあります。脂身が好きな方のご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.8

私は大好きです。 鶏、牛、豚、魚、どれも脂身が好きですね。 逆に脂が少ないぱさぱさした肉はきらいです。 子供の頃からそうでしたが、最近やや太り気味程度です。

tuv
質問者

お礼

kmorさんのような方は「通」だなーと思ってしまいます。 私はちょっと変わっているようで、『うーん、パサパサしていて美味しい!』という表現になるのです。喉に詰まってしまうぐらいパサパサしているのが好きなのです。変ですよね! ご回答ありがとうございました。

  • naronaro
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.7

脂身は料理法によっては好きかな。 小学校の時、酢豚やカレーに入っている豚肉の脂身がいやでしたね~。 どう見ても、肉の部分より脂身の方が多いじゃないか! 小学生だからって安い肉使って!と、いつも怒りを感じていました。 本当にオエッときますよね。 当時脂身はどうしても飲み込めず、ティッシュにこっそり出していた記憶があります。 今は、角煮のように、じーーーっくり煮た料理の脂身は、おいしいと感じるようになりました。ただし、本当にじーーーーっくり煮込んでいて、脂身特有のニュルというかゴリというか、あの独特の歯触りがなくなったものに限りますが。 それから、鶏肉の皮! 元祖鳥肌のトゥルンとした歯触りは未だに嫌い。 ぱりぱりに揚げてあるなら、おつまみとして食べられます。 ニュルとかゴリとか、トゥルンとか、わけのわからない形容ですいません・・

tuv
質問者

お礼

私も給食の時はほんとに困りましたね。シチューやカレーにやたらと安そうなお肉が使われていましたから。 そういえば、自分はどうして食べれないんだろうと思い始めたのもこの給食の時からでした。思い出させていただいてありがとうございます。 ニュル、ゴリ、トュルンの表現、よく分かりますよ。 私は特に脂身の塊のゴリがダメです。 ご回答ありがとうございました。

  • kanako555
  • ベストアンサー率13% (7/53)
回答No.5

私も苦手です。 赤身の部分やミンチなら食べれるんですけど 脂身や皮の部分は気持ち悪くて口の中に入れたくないです。 霜降りなんてもってのほか。 赤みと脂身を分けて肉を食べる私は霜降りを見て どこで分けんねん!と思いました。

tuv
質問者

お礼

私もそうなんです、赤身と脂身を“ちまちま”“こそこそ”分けて食べるのでやたらと時間が掛かって、お皿の上がぐちゃぐちゃになってしまうのです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

好きです。でも、40を過ぎると、控えるようになりました。 ちなみに、鶏皮も大好きです。そして、内臓も! 魚だって、トロなんて脂身そのものですよね。口の中でとろけます・・。 健康で長生きするためには、体のことも考えましょうね(反省)。

tuv
質問者

お礼

鶏皮が大好きでいらっしゃる! なぜか“上級者”という言葉が浮かんできてしまいました。 そうですね、体のことを考えれば食べない方がいいのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

子供の頃は好きでしたが、今は嫌いになりました。 こんなものを食べると血管にコレステロールがどっぷりと付着して動脈硬化の原因となると思うと、とても食べる気にはなりません。  私もつとめて牛肉、豚肉なら赤身、鶏ささ身など脂肪分の少ない肉類を食べるように心がけたところ、今ではこちらのほうが好きになり、逆に脂身やばら肉は脂っこすぎて受け付けなくなりました。

tuv
質問者

お礼

嗜好を変えられたのですね。確かにコレステロールに動脈硬化のことを考えるといいことないのですが、食べれるけど食べないのと、食べれないから食べないということの違いに少々こだわってしまっている私なのです。 ご回答ありがとうございました。

noname#3361
noname#3361
回答No.2

大好きです。 すき焼の牛脂だけでも食べちゃいます! 回りからは異様な目で見られますが。

tuv
質問者

お礼

すごいですね。 逆に yuseiさんは ヒレはパサパサしてまずいと感じてしまうのでしょうか? 私はお肉に関して、コンプレックスがあるんですよ。 (食べれないものが多くて) そんな訳で、人の家にお食事に呼ばれる時があると内心はドキドキなのです。 お肉を何のためらいもなく豪快に食べる方が羨ましいです。 ご回答ありがとうございました。

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.1

 こんにちは、tuvさん!  私も同じです。脂身が分厚いと特にだめです。もともと胃があまり強くはないらしく、お寿司でもあまりにも脂肪でつやつやなブリや大トロなどは口にいれたとたんにおえぇっと・・・お食事中の方がいらしたらごめんなさい。  豚の角煮も好きですが、一口食べたらもう食傷しています。からしがあっても二口目からは息も絶え絶え口に運んでいます。豚バラベーコンも同じ理由でだめ。霜降り肉なんかもってのほか。お安い人間ですね。  けどフォアグラ、あんきも、キャビアにいくらは大好物。油で処理されるとだめですが・・・。ソーセージも好きです。荒挽きで、肉汁がじわーっとしみだしてくるソーセージを、皮をぷちぷちいわせながら食べるのが大好きです。  単に、あの口の中でにちゃ~っとする、油特有のベタベタ感がキライなのでしょうか??  クリームチーズもぽいぽい食べられるし、おなかがすいてどうしようもないときにバターをかじったこともあります。バターはさすがにうっときましたが、チーズもそのまま大量に平らげたりパンの上にてんこもりで乗せて平気ですし、(食パン一枚に200gのとろけるチーズを乗せたときはさすがに後悔したけど)動物性脂肪ならなんでもだめってわけでもないようです。  植物性油脂を飲めって言われたら泣きますしね。  ちなみに、豚・牛のバラでもしゃぶしゃぶなら食べられます。ポイントは、どうもお酢(ポン酢など)などの酸味みたいですね。

tuv
質問者

お礼

こんばんは、KINGBIRDさん。 私も、大トロやブリも苦手です。 けれど、何年か前からうなぎが食べれるようになったのです。(変ですよね) 私もクリームチーズは大好きですよ。 角煮を一口食べれるなんですごいじゃないですか。夫が、「角煮は脂分が落ちてしまって、とろーっとしているのはゼラチン質だから食べれるはず」と言うのですが… 挽肉は食べれるので(あれこそ脂がすごいはずなのに)、 自分でもよく分からないんですよ、一体肉の何がダメなのか? ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お肉の長期保存

    冷凍庫が壊れてしまい 冷凍庫にあるお肉を 部屋の中に長期保存したいのですが どのようにすればよいでしょうか 2週間から3週間ほど持てば助かります 冷蔵庫にあるお肉 鶏もも肉 薄切り豚ロース 鶏胸肉 薄切り豚バラ肉 合い挽きミンチ 鶏ささみ

  • 脂身が少ない豚の角煮

    私も夫も肉の脂身が苦手です。なんかブルブルしてて気持ち悪くて… だけど、豚の角煮の脂身以外は好きなんです。 で、たまに居酒屋などで挑戦すると美味しく食べれる角煮もあるんですが、脂身が多すぎて食べれないのもあります。 それなら家で作ってみようとおもったのですが、スーパーで豚ブロックを見たら脂身だらけで「こりゃ食べられないな…」って感じでした。 でもだいたい豚バラブロックですよね?角煮って。じゃなきゃ柔らかくならなそうだし。 ってことはちゃんとしたお肉を捜せば、私達が食べれたような脂身だらけじゃない角煮ができるのでしょうか? それとも調理の仕方で脂身をどうにか減らすことができるのでしょうか? お好み焼きの時に豚バラを使うのですが、カリカリに焼くと脂身もそれほど気にせず食べれるので、最初に炒める方法がいいのかなぁ?と思ったりもします。 あのブルブル感がなくなって、柔らかい角煮を作りたいのですが、どうしたら良いですか?

  • ひき肉にあう肉

    最近ひき肉を買って失敗する事が多く作るようにしています。そこでひき肉に使う肉は何の肉がいいんでしょうか? 今迄は肉のどこの部類か考えもせず肉のかたまりを買ってつくってました。 鶏胸肉:うまくできた 豚もも肉:〃 豚肩ロース:筋?(皮)みたいなものがミンチ機械のカッターに絡まりうまく肉がひけなかった。またその時ハンバーグを作ったんですが、筋?(皮)が入っていて気分がわるくなった 豚ヒレ肉:安い時に買いました。とても美味しくできたが、値段が高いです。 ひき肉は自分で作るという方、いつも何の肉使ってますか?

  • 脂身の少ない豚ロース肉(カツ・テキ用)の調理方法

    近くに住む義母、三人男の子(11~19歳)のいる我が家に 時々、お菓子やお肉などを届けてくれます。 …が、最近のブームが脂身の少ない豚ロース肉(カツ・テキ用)で、 先週ももらったばかりなんです! トンカツも飽きたし、残りは翌日カツ丼もやったし 豚テキにするにはちょい脂身が少ないし…。 すっごく助かるのですが、 今、肉を前にして少し困っています。 夫も息子たちを満足させる料理方法ありませんか? よろしくお願いいたします。

  • お肉の嗜好について

    私はお肉について変な部位が大好きな人間です。ホルモン、ミノ、ハラミ、タン(牛)、豚肉はやはり国産でトントロなんか好物です。鶏肉等は、砂ずり、鳥のハラミ、せせり、ささみ、ムネ、親鳥や皮が好きですね。逆に牛のカルビ、ロースは飽きました。豚肉もロースやヒレなんかも飽きました。鶏肉に至っては、モモ肉は飽きました。変わってますか? 皆さんはどんな肉種のどこの部位が好きですか?

  • 豚の冷しゃぶに適したお肉

    豚の冷しゃぶを作ったのですが、もも切り落としやロース薄切りではお店のようにおいしくできません。 豚の冷しゃぶに一番適したお肉は何でしょうか?あとおいしく作るコツがあれば教えてください。

  • 肉の部位を表す「ロース」、ステーキと焼肉で違う気がするのですが。

    肉の部位を表す「ロース」、ステーキと焼肉で違う気がするのですが。 これまで「ロース」と言えばステーキのイメージで、 赤身の「ヒレ」とは反対の、霜降りのようなタイプとして認識していました。 しかし焼肉屋さんで脂の少ない赤身はどれですか?と聞くと 「ロース」ですと言われました。 どのお店でも同じように言われます。 どういうことなのでしょう??

  • ロースの不思議?

    焼肉でロースというと脂身の少ない赤身肉でカルビの方が脂身という感じですが、 ステーキやトンカツだとヒレが赤身でロースが脂身というまったく逆になっています。 これってどういうことなんでしょうか?

  • しいたけの肉巻き 翌日

    しいたけの軸をとり、そこにピザ用チーズを詰めて、豚の薄切りロース肉を巻いたものを夕食用に用意したのですが(急きょ外出することになり)焼かずにその状態で冷蔵庫に保存しています。 翌日のお昼に焼いて食べても大丈夫でしょうか?

  • 食べ物で嫌いなものが多すぎ

    食べ物で嫌いなものが多すぎて困っています。 まず、蕎麦と鯖はアレルギーで絶対無理です。 鯖は結構原材料として使われるものも多いです。 嫌いなもの ・豚、鶏、牛肉の脂身(鶏の皮も) ・甘いもの全般 ・ドリア、グラタン ・チャーハン ・牡蠣 ・刺身 など。 カレーは大好物なのですが、肉の脂が入っていると、必ず残します。。 あまりにも多すぎて、しかも会社とかの付き合いもろくにできず 非常に困っています。 やはり、嫌いなものは少しずつでも慣らさないとだめでしょうか? 何かいい方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう