• 締切済み

豚の冷しゃぶに適したお肉

豚の冷しゃぶを作ったのですが、もも切り落としやロース薄切りではお店のようにおいしくできません。 豚の冷しゃぶに一番適したお肉は何でしょうか?あとおいしく作るコツがあれば教えてください。

みんなの回答

• nobitaika
回答No.5

邪道ですが、片栗粉や小麦粉を水で薄く溶いてから、豚スライスに衣として、つけて少し長め(ある程度ですが)にしゃぶしゃぶとしては? 衣があるので肉汁もそんなに流れず、厚い中まで火が通りますし、柔らかに出来ますけど。

• s6audi
回答No.4

ごきげんよう aaakikikiさん  豚肉を茹でる時の温度に注意してみてください、沸騰している湯では熱すぎます、縮んで硬くなり美味しくできません 60度位のお湯でゆっくり茹でてみてください、茹で上がりましたら、氷水で急激に冷やさず自然に冷めるのを待ち、その後、冷蔵庫にて冷やす 一度お試し下さい。

• daiquiri
回答No.3

スーパーでしゃぶしゃぶ用と書いてある豚肉でも駄目ですか? 単なる薄切りだと厚いのかもしれません。

aaakikiki
質問者

お礼

パックで売っている状態だと、しゃぶしゃぶ用も薄切りも同じような厚さに みえたので安かった薄切りを買ってしまいました。今度しゃぶしゃぶ用でやってみます。

• W33SA_2GB
回答No.2

>もも切り落としやロース薄切りではお店のようにおいしくできません たぶん脂肪分が少な過ぎるからだと思いますが。 一度、バラ肉(三枚肉)か肩ロースを試しては如何ですか。なるべく薄く、出来上がりがチリチリと縮むくらいでいいと思います。 その際、脂肪が甘くて美味しいといわれている豚肉(黒豚など)を使う事と、必ず氷のたっぷり入った冷水で一気に冷やし、すぐ取り出すことです。 あと薬味も大事ですが、サッパリした野菜の千切りなどを巻いて食べると食感とボリュームが出ていいかも。

aaakikiki
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 私が求める出来上がり像も「チリチリと縮むくらいの薄さ」なんですが、スーパーで「ロース薄切り」と書いてあるのもを買ってもゆでてみると結構分厚くてイメージどおりになりません。 縮むくらいの薄さのお肉を求めたら、スーパーでなくお肉屋さんに行くしかないのでしょうか。何かほかに対処法はありますか? 重ねて質問して申し訳ありませんが、是非教えてください。

• chie65536
回答No.1

肉は、もも切り落としか、ロース薄切りで大丈夫です。スーパーに行けば「豚肉(冷しゃぶ用)」ってのも売ってます。 重要なのは肉の部位ではなく、茹で方です。 豚肉は、単に茹でるだけでは臭味が出て美味しく仕上がりません。 冷しゃぶの場合は、冷やす事で臭みが特に目立ちます。必ず生姜や酒などの臭み消しの材料と一緒に茹でる必要があります。 夏にサッパリと戴く場合は、茹で上がったらすぐに引き上げ、冷水で洗って余分な脂分と荒熱を落とし、良く水切りしてから冷蔵庫で冷しましょう。 冷やした場合、臭みが完全に消える事はないので、臭みが気にならないよう、香りが強めのタレに、臭み消しの効果のある薬味を足して使いましょう。

aaakikiki
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 酒やショウガなどの臭み消しの工夫はしたのでそれほどきになりませんでしたが、薄切り肉と表示されているものでもゆでるとイメージよりはるかに肉厚で食感がよくないのが気になってしまいます。 何か対処法をご存知でしたらまた教えてください。