• 締切済み

豚の冷しゃぶに適したお肉

豚の冷しゃぶを作ったのですが、もも切り落としやロース薄切りではお店のようにおいしくできません。 豚の冷しゃぶに一番適したお肉は何でしょうか?あとおいしく作るコツがあれば教えてください。

みんなの回答

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.5

邪道ですが、片栗粉や小麦粉を水で薄く溶いてから、豚スライスに衣として、つけて少し長め(ある程度ですが)にしゃぶしゃぶとしては? 衣があるので肉汁もそんなに流れず、厚い中まで火が通りますし、柔らかに出来ますけど。

  • s6audi
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.4

ごきげんよう aaakikikiさん  豚肉を茹でる時の温度に注意してみてください、沸騰している湯では熱すぎます、縮んで硬くなり美味しくできません 60度位のお湯でゆっくり茹でてみてください、茹で上がりましたら、氷水で急激に冷やさず自然に冷めるのを待ち、その後、冷蔵庫にて冷やす 一度お試し下さい。

  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.3

スーパーでしゃぶしゃぶ用と書いてある豚肉でも駄目ですか? 単なる薄切りだと厚いのかもしれません。

aaakikiki
質問者

お礼

パックで売っている状態だと、しゃぶしゃぶ用も薄切りも同じような厚さに みえたので安かった薄切りを買ってしまいました。今度しゃぶしゃぶ用でやってみます。

  • W33SA_2GB
  • ベストアンサー率30% (56/183)
回答No.2

>もも切り落としやロース薄切りではお店のようにおいしくできません たぶん脂肪分が少な過ぎるからだと思いますが。 一度、バラ肉(三枚肉)か肩ロースを試しては如何ですか。なるべく薄く、出来上がりがチリチリと縮むくらいでいいと思います。 その際、脂肪が甘くて美味しいといわれている豚肉(黒豚など)を使う事と、必ず氷のたっぷり入った冷水で一気に冷やし、すぐ取り出すことです。 あと薬味も大事ですが、サッパリした野菜の千切りなどを巻いて食べると食感とボリュームが出ていいかも。

aaakikiki
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 私が求める出来上がり像も「チリチリと縮むくらいの薄さ」なんですが、スーパーで「ロース薄切り」と書いてあるのもを買ってもゆでてみると結構分厚くてイメージどおりになりません。 縮むくらいの薄さのお肉を求めたら、スーパーでなくお肉屋さんに行くしかないのでしょうか。何かほかに対処法はありますか? 重ねて質問して申し訳ありませんが、是非教えてください。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

肉は、もも切り落としか、ロース薄切りで大丈夫です。スーパーに行けば「豚肉(冷しゃぶ用)」ってのも売ってます。 重要なのは肉の部位ではなく、茹で方です。 豚肉は、単に茹でるだけでは臭味が出て美味しく仕上がりません。 冷しゃぶの場合は、冷やす事で臭みが特に目立ちます。必ず生姜や酒などの臭み消しの材料と一緒に茹でる必要があります。 夏にサッパリと戴く場合は、茹で上がったらすぐに引き上げ、冷水で洗って余分な脂分と荒熱を落とし、良く水切りしてから冷蔵庫で冷しましょう。 冷やした場合、臭みが完全に消える事はないので、臭みが気にならないよう、香りが強めのタレに、臭み消しの効果のある薬味を足して使いましょう。

aaakikiki
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 酒やショウガなどの臭み消しの工夫はしたのでそれほどきになりませんでしたが、薄切り肉と表示されているものでもゆでるとイメージよりはるかに肉厚で食感がよくないのが気になってしまいます。 何か対処法をご存知でしたらまた教えてください。

関連するQ&A

  • 冷しゃぶに豚バラあいますか?

    今晩冷しゃぶにしようと、お肉は豚バラ肉を買って来ましたが、 バラ肉での冷しゃぶは初めてです。 今までは脂身の少ない部分を食べていましたので、 豚バラのような脂っぽいのは、冷たくしたら脂だけ固まったようになるのでは?と思い、失敗したかな?と思っています。 冷しゃぶに豚バラはあいますか?

  • 冷しゃぶに合う副菜ってありますか?

    よろしくお願いします。 肉の日(29日)に、少々お高い豚のしゃぶしゃぶ肉を買いました。 今夜は冷しゃぶにしようと思います♪クックパッドに載っていた おいしいゴマだれを使ったしゃぶしゃぶです。 これだけで立派な料理になるので(肉も奮発してるし…)、 副菜なんて大したものはいらないと思うのですが、もし用意するなら 何がいいんでしょう? なお、冷しゃぶには、トッピングにたまねぎ、きゅうり、トマトを 使いますので、それ以外のものがいいなーと思っています。 「冷しゃぶの時は決まってコレを副菜にしていますよ!」という方、 「この間作ったコレ、冷しゃぶの副菜にぴったりだと思う!」という方、 アドバイスを心よりお待ちしております。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • お肉の長期保存

    冷凍庫が壊れてしまい 冷凍庫にあるお肉を 部屋の中に長期保存したいのですが どのようにすればよいでしょうか 2週間から3週間ほど持てば助かります 冷蔵庫にあるお肉 鶏もも肉 薄切り豚ロース 鶏胸肉 薄切り豚バラ肉 合い挽きミンチ 鶏ささみ

  • お肉の脂身は好きですか?

    私はとっても苦手です。子供の頃から口に入っただけで、 オエッとなってしまいます。 でもお肉自体は嫌いなわけではなくて、豚ヒレや鶏の胸肉、ささみは大好きです。 豚の角煮が大好物な人の話しを聞いたりすると、なんでも 食べれて羨ましいなーと思ってしまいます。 豚ロースの薄切りが冷蔵庫にないと困るという話しを 聞くと、いいなー豚ロースを料理に使えて! と思ってしまいます。霜降り肉を珍重する日本はほとんどが脂身が 好きということなのでしょうか? みなさん、お肉の脂身好きですか? 好きな方、嫌いな方 どちらもご意見聞かせて下さい。

  • 豚薄切り肉のレシピ

    豚薄切り肉としめじや えのきがあるのですが、 普通の調味料で作れる レシピを教えて下さい(´∀`)

  • 冷凍しておいた豚ロース肉

    冷凍しておいた豚ロース肉が茶色くなっていました。よくお肉は空気に触れることで茶色くなるというのでラップをしたあと、ジップロックに入れ保存しました。二週間くらいの保存だったと思います。お肉が悪かったのでしょうか?今まで同じ事はなかったと思います。

  • 冷しゃぶの肉のうまみが保てません。

    肉は豚肉のしゃぶしゃぶ用薄切りを使っています。 今まで適当に作っていたのでネットを見て勉強しましたが少し疑問があります。 お湯が沸騰したら火を止めて水をさして温度下げてから肉をしゃぶしゃぶするようですが、豚肉にしっかり火が通らない気がして不安です。大丈夫でしょうか。 これで肉自体のうまみは保たれますか。 肉に下味をつけなくてもいいのですか。 (今までただの沸騰したお湯でゆでていたのでぱさぱさでたれの味がするだけのひどい出来でした) とにかく肝心の肉がまずくて困っています。

  • しいたけの肉巻き 翌日

    しいたけの軸をとり、そこにピザ用チーズを詰めて、豚の薄切りロース肉を巻いたものを夕食用に用意したのですが(急きょ外出することになり)焼かずにその状態で冷蔵庫に保存しています。 翌日のお昼に焼いて食べても大丈夫でしょうか?

  • 豚ロース薄切り脂質

    豚ロース薄切り脂質100gの脂質は?

  • 豚の冷しゃぶ(味はゴマ)には、他に何のおかずがいいかしら・・・

    今日は、豚の冷しゃぶにしようと思います。でも、他に何を作ればいいかなあ・・・ 何か、簡単で美味しいものおしえてください!

専門家に質問してみよう