-PR-
解決済み

豚の冷しゃぶ(味はゴマ)には、他に何のおかずがいいかしら・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.74018
  • 閲覧数3046
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 68% (408/594)

今日は、豚の冷しゃぶにしようと思います。でも、他に何を作ればいいかなあ・・・
何か、簡単で美味しいものおしえてください!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

今日は昨日より気温が低めなので(って、関西だけ?)
何かあったかいものも欲しいところですね....
野菜いっぱいのけんちん汁なんかはいかがでしょう??
ダイコン、にんじん、しいたけ、豆腐、鶏肉(は入れても入れなくてもいいですけど)
で、かつおとこんぶのだしのお吸い物にして、最後にちょっとだけ
片栗粉でとろみをつけて出来上がり!
仕上げに三つ葉なんか散らすと完璧!
小鉢ものに、ひじきの炊いたやつなんかつけると、
食卓の見た目も色にぎやかでいいかも~。

自分が食べたいものばっかりです。すみませんね~....
お礼コメント
msg

お礼率 68% (408/594)

東京は、結構暖かめでしたが、やっぱり温かいものが欲しいよなあと、鰯のつみれ汁にしました!
貴重なヒントをありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-11 13:54:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (184/497)

(1)まず、豚の冷しゃぶにちょびっとボリュームのあるものにします。
豚肉に塩・コショーで下味をつけ、片栗粉をつけて強火で茹でれば、油っこくはないけれど、ぶるるんとした冷しゃぶになります。

(2)ねばねばサラダ
山芋の千切り、包丁で細かくたたいた納豆、塩茹でして小口切りにしたオクラを1/3の量ずつお皿に盛り真中に卵黄を落とし、最後にめんつゆで味付けします。辛子を使うかわさびにするかはお好みです。全部がねばねばしているから美味ちいよ~!

(3)じゃがいものマヨネーズ焼き
ポテトサラダ用の大きさ程度に切ったジャガイモを電子レンジでチン!して耐熱皿などにひろげて思い切りマヨネーズをかけまくり、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼きます。マヨネーズの油は出てくるから、切って捨ててしまえば思ったほどオイリーではありません。

(4)ごはんペペロンチーネ
オリーブオイルで鷹の爪を熱し、チューブに入ったおろしにんにくを入れると同時にご飯も入れて炒めます。そうでないとにんにくが油で飛びます。
お塩で味付けしておしまい。

ああ・・・ビールが飲みたい、木曜の午前11時。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

冷奴に(卵豆腐でも可)、そうめん、オニオンスライスで、全部冷たいメニューっていうのは?
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 11% (19/165)

私ならば、きゅうりとトマト(切っただけ)と、わかめスープ(中華だしOR鶏ガラスープ)に決まり!!です。
その夕飯によばれたい(^。^)です。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 30% (27/89)

冷しゃぶの下にトマト・セロリ・オクラ・きゅうりなんかを敷いて
上からゴマダレをドバッとかけてもりもり食べちゃいましょう。
体が冷えるので温かい味噌汁もつけようかな…
…っと僕も今晩の買い物に行ってきます。考える手間が省けた(^^)
お礼コメント
msg

お礼率 68% (408/594)

具だくさんのつみれ汁を作りました! ヒントありがとう。我が家もドバッともりもりいきました。美味しかった~
投稿日時 - 2001-05-11 13:56:13