• ベストアンサー

冷しゃぶと一緒に、何食べる?

「豚肉を使った冷しゃぶサラダ」と「みそ汁」を夕飯に食べようと思うのですが、それだけじゃさびしいですよね? もう一品、二品作るとしたら、どんなものが合うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もよく冷しゃぶ作ります。美味しいですよね! もう一品となると、簡単に焼きナスとか冷奴とかおひたしなんかどうでしょう?揚げ豆腐にだし巻玉子なんかもいいですよね。私もレパートリーが少ないのでいいアドバイスになってなくてごめんなさいっ!

zoo-zoo
質問者

お礼

焼きナスは簡単でいいですね!今日はナスにしようかな、ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • motyoko
  • ベストアンサー率19% (20/104)
回答No.4

根菜系の煮物と味の濃い金平ゴボウはどうでしょう。 余談ですがおかずの考え方として、下のように考えていくと結構、すいすい作れます。 まず冷しゃぶをメインに持ってくる場合、サラダを使用しているのでまず、葉物系の副菜は避けます。さっぱりというイメージがあるのでこのままでは男の人には物足りません。 そこでお味噌汁を油揚げや厚揚げを使用した味のあるものにします。 でもこれだけだとボリュームにかけるので、やはり2品くらいほしいですよね。 そうなるとまず、使ってない食材を考えます。現時点でマメと肉類、葉物系野菜は十分に摂れます。 そうなるとイモ系や人参、インゲンなどを使用した根菜の煮物はどうでしょうか? あともう一品となると、少し味の濃いものがほしいですね。茹でものと煮物などはあるので、あとないものといえば。。炒め物=金平となるわけです。

zoo-zoo
質問者

お礼

考え方参考になりました、味噌汁に揚げを入れてみます。キンピラは次回にしようかな。ありがとうございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

冷しゃぶサラダのためにレタスをぱりっとさせた物をご用意なさるかと思います。我が家では甘い炒り卵を作り、レタスにとって巻いてたべるのですが、並べた時に黄色はぱっと華やかでかわいい感じになりますよ。 あとは赤系があったら気持ちが浮き立つと思うので、サラダ並びでミニトマトとか、一緒にカッテージチーズとか?

zoo-zoo
質問者

お礼

ありがとうございました

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

そうなんですよね、冷しゃぶっておいしいし、 野菜もたくさん取れていいんですけど、メインに なりきれないって感じがします。 揚げ物を添えてはいかがでしょうか。 かき揚げや、コロッケなど。

zoo-zoo
質問者

お礼

なるほどー検討してみます ありがとうございます

関連するQ&A

  • 冷しゃぶうどん

    冷しゃぶが安く売っていて購入しました♪ 前に、冷しゃぶうどん(冷しゃぶサラダうどん?)というのを見かけました! それを作りたいのですが、どう作ったらいいのかわかりません(^^; 要は、うどんの上に野菜と冷しゃぶを乗せるものかな?と思っていますが、 タレはどうしたらいいんでしょうか?? 冷しゃぶのタレですか?普通のうどんツユですか?ここがちょっとわかりません・・・。 知っている方!作った事がある方! つゆ(タレ)はこれがおいしい!野菜はこれがオススメ!とかありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします♪

  • 冷しゃぶの残り湯の使い方を教えて下さい

    豚肉の冷しゃぶを作ったあとの残り湯を使った簡単おいしいレシピがあれば教えてください。

  • 焼きそばと一緒に何を作りますか?

    今日は冷蔵庫に残っているソース焼きそばがメイン(?)の夕飯になりそうなのですが、 普段、焼きそばと何を合わせますか? こう暑いと体を冷やすためにも簡単なサラダ(レタス、きゅうり、トマトと春雨)は作ろうと思っています。 大人だけならこれだけでもいいのですが、食べ盛りの息子がいるので、 豚バラ肉で冷しゃぶか、簡単な豚肉のから揚げのどちらかを添えようと思っているのですが、他に何かいいアイデアはありませんか?

  • あと一品付け加えるには・・・?

    恋人が近々やってきます。夕食を作ろうとしていますが、 冷しゃぶ、ご飯、味噌汁、レタスとトマトと卵のサラダ あたりで攻めてみようかと思っていますが、あと一品くらい何かないかな?と思っています。恋人のハートを射抜くためにはあと一品は何がいいでしょうか? ちなみに、もうひとつ蛇足ですが、朝食に喜んでくれるメニューって何でしょうか?

  • 冷しゃぶに豚バラあいますか?

    今晩冷しゃぶにしようと、お肉は豚バラ肉を買って来ましたが、 バラ肉での冷しゃぶは初めてです。 今までは脂身の少ない部分を食べていましたので、 豚バラのような脂っぽいのは、冷たくしたら脂だけ固まったようになるのでは?と思い、失敗したかな?と思っています。 冷しゃぶに豚バラはあいますか?

  • 冷しゃぶって・・

    冷しゃぶって、ひやしゃぶかと思っていたけどレイしゃぶ?みんな、なんて呼んでますか?

  • 冷しゃぶに合う副菜ってありますか?

    よろしくお願いします。 肉の日(29日)に、少々お高い豚のしゃぶしゃぶ肉を買いました。 今夜は冷しゃぶにしようと思います♪クックパッドに載っていた おいしいゴマだれを使ったしゃぶしゃぶです。 これだけで立派な料理になるので(肉も奮発してるし…)、 副菜なんて大したものはいらないと思うのですが、もし用意するなら 何がいいんでしょう? なお、冷しゃぶには、トッピングにたまねぎ、きゅうり、トマトを 使いますので、それ以外のものがいいなーと思っています。 「冷しゃぶの時は決まってコレを副菜にしていますよ!」という方、 「この間作ったコレ、冷しゃぶの副菜にぴったりだと思う!」という方、 アドバイスを心よりお待ちしております。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 晩ご飯に冷しゃぶを作ろうと思っています。

    晩ご飯に冷しゃぶを作ろうと思っています。 いつも市販の冷しゃぶ用ドレッシングを購入しますが、いつも少し残ったり足りなかったりして困ることがよくあります。 自分で作れるドレッシングレシピを教えてください。ちなみにいつも大根おろしが入ったものを使っています。

  • 1歳のとりわけメニューについて

    もうすぐ1歳になる娘がいるんですが、離乳食は味噌汁以外、冷凍してある食材を使って別に作っているのですが取り分けできるようになるといいかなぁと思っているのでご教授下さい。 大人の食事は以下の通りです。 ・カレー、シチュー、パスタ、うどんは殆ど作りません ・夕飯はご飯、サラダ、おかず(肉or魚)、他一品(煮物とか)みたいなメニュー ・朝、昼は殆どつくらず納豆ご飯と味噌汁、みたいな感じ ・煮物は圧力鍋を使って作ってます そもそも大人の食事がしっかりしてないととりわけ出来ないという印象なんですが、特に朝昼と大して料理しないのでこういう場合はやはり別で用意するしかないですよね? ここ最近の夕飯のメニューだと、 ●ご飯、豚肉の味噌炒めをキャベツの千切りに乗せたもの、大根と人参の味噌汁、じゃことピーマンの当座煮●ご飯、蒸し鮭の野菜あんかけ、ジャガイモとシメジの味噌汁、筍・人参・厚揚げ・こんにゃくの煮物 という感じです。最近はサラダ作るのが面倒で他の料理の中に野菜を混ぜる事が多くなりました… 煮物ならとりわけ出来るかなとも思うんですが、味噌汁と内容が被る事もあるのでそれもどうなのかなとか、大人がそれほど野菜の品目多く食べない(量は多い)のでどうなのかなとか、考えてます…

  • ゆで汁の再利用

    昨日、冷しゃぶを作りました。 そこでふと、豚肉をゆでた後の汁を捨てるのはもったいないかな?と思いました。 何か利用する方法はないでしょうか? セコイ話ですみませんσ(^◇^;)

専門家に質問してみよう