• ベストアンサー

冷しゃぶに豚バラあいますか?

今晩冷しゃぶにしようと、お肉は豚バラ肉を買って来ましたが、 バラ肉での冷しゃぶは初めてです。 今までは脂身の少ない部分を食べていましたので、 豚バラのような脂っぽいのは、冷たくしたら脂だけ固まったようになるのでは?と思い、失敗したかな?と思っています。 冷しゃぶに豚バラはあいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanedai
回答No.3

うちは バラ肉で冷しゃぶをよくしますよ。 脂だけ固まってしまうのが 気になるなら、冷水にとらず、常温の水に肉を放すと 割合脂は固まりません。 きゅっと冷えた肉とはいきませんが、食感は滑らかで おいしいです。 ご参考まで・・・・

kuruyume
質問者

お礼

今夜やっぱり冷しゃぶ作ってみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kantansi
回答No.2

豚バラは冷しゃぶにあいます。でも鹿児島の黒豚など高級豚に限ります。ご心配の通り、安い豚肉はすぐ脂肪が固まりますが、牛でも豚でも高級な肉な肉の脂肪は簡単には固まりません。豚のしゃぶしゃぶも冷しゃぶも脂の美味さで食べさせる物です。もし、お買いになった豚のばら肉が並以下なら、今回冷しゃぶは控えて、次回奮発して良い豚肉てお試しください。

kuruyume
質問者

お礼

ありがとうございました。

• natuko_
回答No.1

湯にくぐらせたあと、よく冷水で〆ると、そんなぐにゅぐにゅ感は気にならないと思います。 タレを酸味や風味(ごまやゆずなど)の強いものにするとあまり気になりません。 野菜(キャベツ千切りやトマト、きゅうり等々)と一緒に食べると 更に野菜のザクザクした感じで気にならないと思います。 食感は個人差があるので、書き込もうか悩んだのですが、 参考になれば。

kuruyume
質問者

お礼

ありがとうございます。野菜も入れてみます。