• ベストアンサー

冷しゃぶのたれ

こんにちは。暑い日が続きますね。 明日は冷しゃぶにしようと思ってるのですが、 みなさんはどんなタレをかけますか? 梅ソースのレシピは持ってる本に載っていたんですが、 梅のすっぱいのが苦手な家族がいるので、 それ以外のタレのレシピが知りたいです。 冷しゃぶのたれをわざわざ買ってくるのも癪なので・・・(笑) どうぞよろしくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2のkorokoro223です。 オレンジページのHPでオレンジキッチン→しぼりこみ →冷しゃぶで40メニューほどヒットします。豚しゃぶでもヒットするので是非お試しあれ

参考URL:
http://www.orangepage.net/index.php
contigomivida
質問者

お礼

見てみました。冷しゃぶだけでたくさんヒットしてびっくりです。 タイ風やピリ辛ソースなど、盛りだくさんですね。 選ぶのも楽しいです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

#の方のごまだれもおいしいですが ポン酢でもおいしいです。大根おろしも加え和風で 食べても最高です。 市販のサラダドレッシングをかけてもおいしいですよ。あおじそや中華ドレッシングなど

contigomivida
質問者

お礼

そうか、シンプルにポン酢もいいですね。 ドレッシングもみてみます。 アドバイスありがとうございました!

  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.1

冷シャブといえばゴマダレでしょう。 ゴマダレって売ってますけど、ふつうのめんつゆに練りゴマを溶かすだけでできます。分離しちゃうので、ゴマを少しずつつゆでのばすのがコツです。 めんつゆは醤油とみりんを煮たてて鰹節入れればできちゃうし。

contigomivida
質問者

お礼

きゃー、タイミングの悪いことに、練りゴマは ちょうどこの間、賞味期限が1年ほど(!)過ぎているのに気づいて 捨てちゃったばっかりなんですよ。(^-^; かわりに白ゴマをすってもいいのかなあ。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • ジャムを使って肉の漬け込みダレを作りたい

    リンゴジャム・梅ジャムが冷蔵庫にたくさんあり、 これを肉の漬け込みダレに使いたいのですが、 タレの状態で保存は出来るでしょうか?ジャムは手作りです。 糖分は、ジャムを保存する為にそこそこ入れましたが、 市販ジャム程じゃないです。 あと、歯が弱い年配の家族のために、肉を柔らかくする方法として 考えていたのですが、漬け込み時間と柔らかさは比例しますか? 一日漬ければ、それだけ柔らかくなるのでしょうか?

  • 練りゴマの使い方

    こんばんは! バンバンジーや冷しゃぶに使えるタレを作ったのですが結構芝麻醤が余ってしまいました。 ゴマダレや坦々麺以外にどの様な使い方があるのでしょうか? 簡単で美味しく使える方法やレシピなどありましたら教えてください!

  • おろし焼き肉のたれの作り方

     市販されているおろし焼き肉のタレを作りたいのですがどなたかレシピご存じでしょうか。  一度青ジソドレッシング+大根おろし+砂糖で作ってみたけど、ぜんぜん似つかない味でした。  今米国に住んでいて安くて美味しいお肉は買えるのだけど、ソースがみんなこってり系でちょっとつらいです(涙)。 とりあえず「醤油+大根おろし」で耐えているところです。  よろしくお願いします。

  • 市販の焼肉のたれ

    市販の焼肉のたれ 市販の焼肉のたれで、皆さんのオススメを是非教えて下さい。今晩焼肉なので、参考にさせて下さい。 わがままですが、なるべくスーパー等で売ってある物でお願いします。 参考までに、好きな系統は、にんにく醤油、みそ系です。辛い系、私は好きですが、家族に苦手な者が居ますので、辛くないものが良いです。 実は当方、現在お気に入りでかれこれ3年ほどリピートして愛用しているたれがあるのですが、たまには違うのも使ってみたいなーと思ったので今回質問させて頂きました。ちなみに今日焼肉します(笑)今使っているものもあと少しで切れそうなので、ちょうど後で買物に行った時に買うつもりです。 ちなみに私が今愛用しているのはダイショー「焼肉・秘伝のたれ」です。不恰好で味気ないパッケージで激安ですが(うちの近所では約500ml、380~400円未満で売られてます)、非常にコクうまです。甘すぎず、辛すぎず、にんにくも効いてて絶品です。これを超える物があれば・・・と思います^^

  • 生牡蠣のタレ(ソース)について

    先日、生食用牡蠣のパックの裏にイタリアンっぽい タレのレシピが書いてあり、作って食べたらとても 美味しかったです。 明日のクリスマスパーティでそのソースの生牡蠣 を出そうと思っていたのですが、書き残すのを忘れて しまいました。 記憶では・・ 完熟トマト、アンチョビ、ニンニク、オリーブ・・・ だったような気がするんですが。。 こんな感じのタレ(ソース)のレシピをご存知の方 いらしたら教えて下さい。 他にもお薦めのタレが有ったら教えていただけると嬉しい です。 宜しくお願いいたします。M(__)M

  • ゆで豚・ゆで鶏

    豚肉のかたまり肉とか鶏肉(むね・もも)を茹でて 簡単なタレをかけて食べるシンプルな美味しさに 最近気が付いて、何度か作ったのですが、 いつも、ただ茹でるだけの肉に、 簡単に作れる醤油+ごま油程度のタレとか 市販のバンバンジーソースを使っていて、 変化がなくて、そろそろ飽きてきました。 茹で方のアイディア 茹でる以外でさっぱり食べられるアイディア 茹でた後にアレンジするアイディア 簡単なたれアイディア 皆さんのご存知レシピを教えてください!

  • 簡単な20人のまかない豚肉料理を教えてください!

    簡単でボリュームがほしいのと、 とんかつ用などの豚肉しか手に入らないので 何かおいしい豚肉の揚げ物に合うタレ、ソースなどを誰かご存知だったら教えてください~~! (ウースターソースなどではなくて自分で作れるものがいいんですけど・・・) または簡単な豚肉料理を教えてください! 普通にトンカツを揚げて、頑張って味噌カツにしようかな?(初心者でも味噌ダレって作れますか?)とか 豚肉をから揚げみたいにして(醤油、みりん、にんにく、生姜のタレにつけてから)揚げようかな?とも思ってるんですが・・・(鶏肉でしか試したことないんですけどおいしいと思いますか???) 明日なので割と緊急です! よろしくお願いします~~~!

  • 梅味噌と梅醤油の使い方の案を教えて下さい。

    梅味噌と梅醤油を作ってみたものの、あまり好みの味でなかったので使い方に悩んでいます。  梅味噌は梅・味噌・砂糖で漬けたもの。梅醤油はよく覚えていないのですが、多分ただ単に醤油に漬け込んだだけだったかなと思います。 どちらもネットで観た通りの調合と作り方で作りました。  梅味噌は他の物も混ぜてドレッシングにしたり、ソース(タレ)として使ってみました。  梅醤油もドレッシングとしての利用や刺身醤油として使いました。 梅醤油はまだ抵抗薄いのですが、梅味噌のなんだか中途半端に感じる酸味と香りが美味しく感じられません。 酢味噌のようにや田楽にしたら良いようですが、田楽にするような硬さはなく緩々です。 このままの味があまり好みではないので、何かを加えて食べやすくする案を教えてほしいです。  沢山作ってしまったのでガガッと沢山使えるレシピは尚有難いです。 勿論少量でも良いです。 知識も発想も乏しいので、定番・シンプル・斬新…何でも良いので色々教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 納豆の良い食べ方を教えてください

    最近長年苦手だった納豆を克服し 今猛烈に凝っているんですが 如何せん良いレシピが思いつきません 今私は付属のたれとからしをたらし (洒落じゃないです(笑) 葱を入れ薄ければ醤油を足す ノーマルな納豆ご飯にしか 挑戦していないんですが 他に何か良い食べ方はあるものでしょうか? できるだけ熱する・冷やす・潰す等々の 納豆の栄養鮮度を壊す食べ方以外で御願いします どうか宜しく御願いします

  • 冷しゃぶのたれ(ソース?)の作り方

    冷しゃぶのたれの作り方教えて下さい。宜しくお願い致します。