• ベストアンサー

冷しゃぶのたれ

こんにちは。暑い日が続きますね。 明日は冷しゃぶにしようと思ってるのですが、 みなさんはどんなタレをかけますか? 梅ソースのレシピは持ってる本に載っていたんですが、 梅のすっぱいのが苦手な家族がいるので、 それ以外のタレのレシピが知りたいです。 冷しゃぶのたれをわざわざ買ってくるのも癪なので・・・(笑) どうぞよろしくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2のkorokoro223です。 オレンジページのHPでオレンジキッチン→しぼりこみ →冷しゃぶで40メニューほどヒットします。豚しゃぶでもヒットするので是非お試しあれ

参考URL:
http://www.orangepage.net/index.php
contigomivida
質問者

お礼

見てみました。冷しゃぶだけでたくさんヒットしてびっくりです。 タイ風やピリ辛ソースなど、盛りだくさんですね。 選ぶのも楽しいです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

#の方のごまだれもおいしいですが ポン酢でもおいしいです。大根おろしも加え和風で 食べても最高です。 市販のサラダドレッシングをかけてもおいしいですよ。あおじそや中華ドレッシングなど

質問者

お礼

そうか、シンプルにポン酢もいいですね。 ドレッシングもみてみます。 アドバイスありがとうございました!

• tonamoni
回答No.1

冷シャブといえばゴマダレでしょう。 ゴマダレって売ってますけど、ふつうのめんつゆに練りゴマを溶かすだけでできます。分離しちゃうので、ゴマを少しずつつゆでのばすのがコツです。 めんつゆは醤油とみりんを煮たてて鰹節入れればできちゃうし。

質問者

お礼

きゃー、タイミングの悪いことに、練りゴマは ちょうどこの間、賞味期限が1年ほど(!)過ぎているのに気づいて 捨てちゃったばっかりなんですよ。(^-^; かわりに白ゴマをすってもいいのかなあ。 アドバイスありがとうございました!