解決済み

豚の生姜焼き

  • 困ってます
  • 質問No.9520113
  • 閲覧数71
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (65/239)

豚の生姜焼きを作るとき何で作っていますか?
豚ロース、豚小間どちらでしょうか?
またこれ以外のお肉もおいしいよっていうものがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (46/228)

普通は厚みのあるロース肉を使いますが、細切れでも味付けは一緒
なので特に問題ないですよ。
私は鶏肉が好きなので鶏のしょうが生姜焼きしますよ。
お礼コメント
choko321

お礼率 27% (65/239)

鳥もおいしそうですね。
投稿日時 - 2018-07-20 19:57:10
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (3652/7587)

料理レシピ カテゴリマスター
はじめまして♪

一般的には、ロースでしょうかねぇ。
しかし、あくまで見た目や他の要因だけなので、在る意味で「何でも在り」と言えます。

脂身が多いバラ肉(3枚肉)の場合は少し濃い目の味付けにして付け合わせ野菜を多め(あるいはお肉を少なめ?)とかも良いでしょう。

「生姜焼き」の味付けをご自身で行なっているのなら、豚以外に鶏肉での利用範囲も在りますよ。

まぁ、市販の「生姜焼き」のたれ。と言う事であれば、豚肉で利用するのが無難。
そして、薄切りのロース、ロースに近い範囲の切り落としやコマ肉がベターでしょう。脂身が多いバラ肉などが多く加わったコマ肉なら、味付けをチョイト多めにし、野菜を増やす。というくらいのバランスが良いと思います。

あ、そうそう。私も参加している地域有志の呑み会で、だれが間違えたかワカリマセンが、(ヨッパで自宅の冷蔵庫とは違う)という事で、後日、残っていた生姜とネギが冷凍室でかちんこちん。。。その場所の包丁はぼろぼろなので冷や奴のネギのみじん切りは断念したのですが、冷凍された生姜は、シャリシャリとオロシ器で異常な程簡単に。。。(でも、時間経過した後では、水分が出てしまい。。。コレはこれで使い道もあるが、すぐに使い切るだけじゃないと、ダメっぽいかな。)と


あ、いかんいかん。無駄話が多過ぎました。ゴメンナサイ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (8/35)

 どっちでもいいでしょう