• ベストアンサー

解凍した豚ロースを長くもたせるには?

昨日、生姜焼き用の豚ロース肉を解凍したのですが、 予定が変更となり明日まで必要なくなってしまいました。 このまま冷蔵庫で保管しておいて、明日のお昼に使っても大丈夫でしょうか? それとも、何かのたれに漬け込んでおいたほうがよいとか、 何か良い案はありますでしょうか?

  • pirun
  • お礼率89% (35/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

こんにちは、栄養士です。 えーと、冷凍肉を解凍するとドリップ液が出て、肉がパサつきます。 そのまま冷蔵していても2~3日は食べられますが、食感や品質は低下します。 ( 解凍して染み出たドリップ液はキッチンペーパーで吸い取るか、捨ててください。  ドリップ液中に細菌が繁殖し食中毒の原因になります。) ですので、解凍した肉は冷蔵保存せずに、 焼肉のたれなどに漬け込みするほうが、安全に、しかもおいしくいただけます。^^

pirun
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速たれに漬け込みました。

その他の回答 (1)

noname#136355
noname#136355
回答No.2

生姜焼きのたれを作って漬けておくと良いですね。

pirun
質問者

お礼

ありがとうございます! 生姜がなかったので、焼肉のたれにつけこみました!

関連するQ&A

  • 豚ロースの味噌漬け。いつまで保存可能でし

    豚ロースの味噌漬け。豚ロースを18日のお昼に味噌漬けにしました。豚ロース自体の賞味期限は19日です。豚ロースの味噌漬けを明日の夜に焼いて食べようと思うのですがそれまで味噌ダレに漬けて保存しておくことになるので、浸けすぎて辛くなりますか?また、実質、今日で賞味期限が切れてる訳ですが、冷凍ではなく冷蔵保存にした状態で明日の夜に食べる事は可能でしょうか?

  • 豚の生姜焼き

    豚の生姜焼きを作るとき何で作っていますか? 豚ロース、豚小間どちらでしょうか? またこれ以外のお肉もおいしいよっていうものがあったら教えてください。

  • 豚の生姜焼き 固くなる

    国産の豚ロースで生姜焼きを作ったのですが、 焼いた後固くなってしまいます。 調味料浸けて、肉だけ焼いて、最後に調味料をかけて、すぐ火を止めています。 このやり方が固くなる鯨飲でしょうか?

  • 1度解凍した肉について

    1度解凍した肉(豚ロース固まり)はどのぐらいもちますか?

  • 冷凍肉の解凍の仕方

     豚ロースの塊、1キロ弱を冷凍したものを頂いたのですが、どうやって解凍したらいいのか、わかりません。カチカチに凍っています。  かなり、良い肉のようなので、うまく解凍して使いたいのです。とんかつにしたり、ソテーしたりしたら、美味しそうなのですが、、。いままで、こんなに大きな冷凍肉を使ったことがないので、困っています。上手な解凍の仕方、教えて下さい。

  • 解凍した豚ヒレ肉ブロックの扱い

    ヒレ肉の細長い塊(直径5cm程度x20cm)を購入し、冷凍保存していました。 数日後ヒレステーキにしようと解凍し、1cm程の輪切りにし、小麦粉をまぶして塩・胡椒でフライパンで焼き食べました。 結果、、非常にまずかったです。 豚だからと思いしっかり焼き付けたのですが、肉は柔らかかったです。 ただ、肉汁が全くなくパサパサでした。 歯をかけると繊維に沿って肉がはがれるので噛み切る必要が無い状態でした。 解凍は、冷蔵庫で自然解凍+足りなかったので火が通らない程度に電子レンジの解凍機能にかけました。水が出たのでキッチンペーパーでふき取りました。 肉たたきが無いのでフォークでよく突き刺してから小麦粉をまぶしました。 水気は肉汁で、あまりふき取ってはいけなかったのでしょうか? 解凍の仕方に問題はありますか? まだ大分余っているので、美味しく調理してリベンジしたいです。 ピカタなども合うと思うのですが、まずはシンプルなステーキを美味しく焼きたいです。 元の肉質は良いものです。 何がいけなかったのか、アドバイスいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • しいたけの肉巻き 翌日

    しいたけの軸をとり、そこにピザ用チーズを詰めて、豚の薄切りロース肉を巻いたものを夕食用に用意したのですが(急きょ外出することになり)焼かずにその状態で冷蔵庫に保存しています。 翌日のお昼に焼いて食べても大丈夫でしょうか?

  • 肉の解凍、再冷凍について

    お肉をスーパーで購入し(鳥、豚)、賞味期限が切れる前に冷凍し、料理する段階で冷蔵庫内で自然解凍をしています。ただお徳用パックの場合小分けにして使いたいので再冷凍する事が多いです。夏場です大丈夫でしょうか?またお肉を自然解凍したり再冷凍を繰り返すのは味が落ちる以外に何か問題が起こりますか?詳しい方教えて下さい。解体したてのお肉をスーパーで買ったのか、冷凍してあるお肉をスーパーで解凍したものを購入したのかは分かりません。

  • 解凍した合挽き肉・・

    明日のお弁当用ハンバーグの為に合挽き肉を解凍しました。 ところが、近所に住む母親が先ほど「明日の弁当にどうぞ」とハンバーグのタネを持ってきたのです。 後は焼くだけ、の状態で・・・。 私が解凍した肉は再冷凍できませんよね? もう夕飯のおかずは揃っているし、 明日の夜まで冷蔵庫に保存していても大丈夫ですか? (大丈夫であれば、明日、麻婆豆腐にでも入れようと思います)

  • すき家の豚(とん)しょうが焼きって焼いてます?

    過去に飲食店で働いていた私の認識では「~焼き」というメニューは火を通す時に必ず焼いたものであると思っていましたが、 初めて注文した時に見て食べて感じたのは、煮込んである豚肉・たまねぎ?の個食パックを開けて盛り付けしているな。と思ったんです。 厨房の中での調理を見たわけではないですけども、食べた食感も煮込んである肉に感じました。 私が感じた通り、店で焼いている工場で焼いているに関わらず一度も焼かずに煮込オンリーであるものなら商品名を「豚(とん)しょうが焼き」って呼んではいけない、「豚のしょうが焼き風」とでも変更して欲しい。と思いません? ウィキペディアで見ると 「生姜焼きとは、ショウガの汁を加えたタレをかけるか、浸すかした肉を焼いた料理。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E5%A7%9C%E7%84%BC%E3%81%8D

専門家に質問してみよう