• 締切済み

すき家の豚(とん)しょうが焼きって焼いてます?

過去に飲食店で働いていた私の認識では「~焼き」というメニューは火を通す時に必ず焼いたものであると思っていましたが、 初めて注文した時に見て食べて感じたのは、煮込んである豚肉・たまねぎ?の個食パックを開けて盛り付けしているな。と思ったんです。 厨房の中での調理を見たわけではないですけども、食べた食感も煮込んである肉に感じました。 私が感じた通り、店で焼いている工場で焼いているに関わらず一度も焼かずに煮込オンリーであるものなら商品名を「豚(とん)しょうが焼き」って呼んではいけない、「豚のしょうが焼き風」とでも変更して欲しい。と思いません? ウィキペディアで見ると 「生姜焼きとは、ショウガの汁を加えたタレをかけるか、浸すかした肉を焼いた料理。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E5%A7%9C%E7%84%BC%E3%81%8D

みんなの回答

noname#142573
noname#142573
回答No.2

んな事言ったらインスタントのカップ焼きそばも同じやん(>_<) 特に問題にしなくても良いと思います。(^O^)

obapyon
質問者

お礼

インスタント食品は調理過程を省いて食べるものだからいいのです。 私は食べる側の人間としてではなく、同じようなチェーン店で働いていた 作る側の(元)飲食業の人間として嘘は良くない。大袈裟に言えば偽装。 きっと工場で一度は焼いているのだろうという願いから質問したのです。

  • sum0m0n
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私も焼いていないものに「焼き」とつけるのは おかしいとおもうので・・・。 推測ですが・・・。 どこか別の場所で焼いたり調理した後 個食パックに入れてお店に配布 それをチンなどしたあとに提供となれば その場では焼いてなくてもしょうが焼きは成立すると思います。 一応焼いてますから。 こんな感じではないかと思います。

obapyon
質問者

お礼

すき家みたいなチェーン店は、工場で食材類の下処理(丼のタレや野菜のカット等) をするのはわかっていましたが、焼いていないように感じたので。 飲食店(チェーン店)で勤務していた人間として牛丼チェーン店で1位の会社が 嘘は良くないなと思ったので。 一度は工場で焼いているんでしょう。きっと

関連するQ&A

  • しょうが焼き

    豚の生姜焼きを焼くときにタレが焦げてしまいます 豚肉を漬けるタレは生姜のすりおろし、みりん、酒、醤油です どの調味料が焦げてしまうのですか? それを少し減らしてみようと思います それとも焼き方が下手なのですか?

  • 豚のしょうが焼きは

    豚のしょうが焼きはタレと一緒に肉を焼く・煮るのと 焼いた肉にタレをかけるのでは どちらの方が美味しくできるのでしょうか? 好みですか?

  • 豚の厚切り丼を作ると肉が硬くなってしまいます

    豚の厚切り丼を作ると肉が硬くなってしまいます。 豚肉は1~2センチぐらいに切って、沸騰した湯にさっとくぐらせて脂抜きをしてからフライパンで焦げ目をつけてタレを加えます。 カロリー控えめで作りたいので、脂抜きは必須です。 もう少し豚肉が柔らかくしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?

  • 美味しい豚のしょうが焼きの焼き方

    質問は「焼き方」です。 美味しい漬け汁は作る事が出来るんです。 肉を浸して焼いて、漬け汁をからめる・・・としていると肉が硬くなってしまい汁が多いのか?蒸し状態になってスカスカのお肉になって不味くなります。 「漬け汁につけるんじゃなくて焼く時からめたら、美味しくできるよ」と言われ挑戦しましたが、やっぱり肉は硬くなりスカスカになりました。 今回の漬け汁は味付けが上手に出来ていただけに、残念です。 どうやったら美味しい豚のしょうが焼きが出来ますか? 教えて下さい。

  • 豚肉のしょうが焼き、玉ねぎもタレに漬け込んでいますが

    もし、同じような作り方をしている方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします! 色々な作り方があるとは思いますが、夫の好みが確定しているので、以下が、我が家の方法です。 漬け汁(酒、みりん、醤油、すりおろし生姜)に、薄切り肉と玉ねぎの細切りを漬け込みます。 問題は焼くときのことです。 以前は、肉も玉ねぎも一緒に、フライパンに投入していました。 これは、玉ねぎの方が火の通りが遅いので、肉が焼きすぎになって硬くなるので、やめることにしました。 それで今は、漬け込んだ中から、先に玉ねぎを選んで炒め、ある程度になってから、肉を投入しています。 この方法だと、焼き加減はいいのですが、汁の中で、あまり交じり合わないように気をつけていても、玉ねぎだけを先に取り出すとき、時間が掛かっています。(つけている間に、ひっくり返しているので) 玉ねぎと肉を別に分けて漬け込めばいいのでしょうか? でも玉ねぎの成分は肉を柔らかくしたり、お互いがいい味になるような気もして、やっていません。 玉ねぎと肉を漬け込みで作っている方、どんな順序や方法ですか? 教えてください。

  • チェーン店での牛丼と豚丼の共存

    カテゴリが違うかもしれませんが、 以前、某牛丼チェーンでバイトをしていたことがありますが、牛丼の作り方はでっかいなべに大量にたれ(つゆ)が入っていて肉とたまねぎをぶち込み、浮いてきたやつ(煮えたら浮いてくる)を穴の開いた牛丼用お玉で掬って盛っていました。当時、湯沸し用のコンロ×2はありましたが、なべを2つ置くことはできませんでした。 今、どのチェーンでも牛丼と豚丼が共存しています。違ったタレ、違った肉なのにどうやって2つが共存しているのでしょうか? 実際どうやって作っているのか教えてください。 気になってしょうがないのでよろしくお願いいたします。

  • 代替肉って、食べたことありますか?

    こんにちは 大豆などの植物性原料を使って、肉の食感に似せた代替肉。 みなさんは食べたことありますか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A3%E6%9B%BF%E8%82%89

  • スペアリブに近い部位は?

    タレに漬け込んでグリルしようと思ってましたが、食べにくいかなぁと思いスペアリブ(豚)は諦めました。 スペアリブに似た味、食感、脂のノリは、豚肉もしくは牛肉のどの部位になるのでしょうか? バラよりは脂が少ないところが良いのですが。

  • 生姜焼きを作る時に、漬けた汁(タレ)は最後にフライ

    生姜焼きを作る時に、漬けた汁(タレ)は最後にフライパンに入れた方が良いのはなぜですか? 肉と一緒にタレも焼いては、よくないのでしょうか? 肉が固くなるとかでしょうか?

  • 豚の角煮でこんな作り方じゃ柔らかくならない?

    豚の角煮について、短時間で下記のような材料でお肉を柔らかくするにはどうしたらいいのでしょうか?おからを使わず海外でも手に入るような材料で試しております。条件的にちょっと難しい? - 使った材料 - :豚のブロック 500g :玉ねぎ1個200g (お肉を柔らかくしてくれるとか聞いたので) - 調味料 - A:水1と1/4カップ A:酒1/2カップ A:砂糖 大さじ4 :しょうゆ 大さじ3 :みりん 大さじ1 A:しょうがおろし5g A:にんにくスライス5g 1)豚ブロックをそのまま6面焦げ目をつける程度に炒めたらで余分な油を拭き取る 2)冷めたら一口サイズに切っておく 3)玉ねぎを半透明まで炒める 4)鍋にしょうゆ、みりん以外のAの調味料を全部入れ火をつける 5)炒めた玉ねぎと豚肉も入れる 6)ひと煮立ちしたらしょうゆを入れる 7)キッチンペーパーで落し蓋をして弱火で煮汁が半分くらいになるまで煮る(1時間くらい) 8)最後にみりんを入れ強火で20秒くらい混ぜる こんな感じで作ってみました。味はいいのですが、脂以外のお肉が少しまだ固い感じです。 噛めないというほどではなく、普通に食べれるのですが、もう少しやさしい歯ごたえが 欲しいといったところです。もちろん箸では縦に切れません。そこまでは拘ってないのですが、 もうちょっと柔らかくしたいなって感じです。何か少しでも柔らかくなる方法があればご教授ください。 できれば最大でも2時間くらいまでの調理時間が希望ですがちょっと難しいのかな・・・? よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう