• 締切済み

チェーン店での牛丼と豚丼の共存

カテゴリが違うかもしれませんが、 以前、某牛丼チェーンでバイトをしていたことがありますが、牛丼の作り方はでっかいなべに大量にたれ(つゆ)が入っていて肉とたまねぎをぶち込み、浮いてきたやつ(煮えたら浮いてくる)を穴の開いた牛丼用お玉で掬って盛っていました。当時、湯沸し用のコンロ×2はありましたが、なべを2つ置くことはできませんでした。 今、どのチェーンでも牛丼と豚丼が共存しています。違ったタレ、違った肉なのにどうやって2つが共存しているのでしょうか? 実際どうやって作っているのか教えてください。 気になってしょうがないのでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

適当なキーワードで検索すると、一緒の鍋で煮ているって事が書かれているチェーン店もあるようです。 豚肉がNGのイスラム教の方にとっては、よほど戒律が緩やかでない限り、豚肉と一緒の鍋で作った料理もNGのハズですので、こちらはハッキリと表示して欲しいものです。 戒律が厳しくなると、同じ油で揚げたとか、同じ調理器具を使うのもNGになるそうです。

関連するQ&A

  • 余った豚の角煮のおつゆ(タレ?^^;)の利用法

    こんばんは。 お料理が得意な方、教えてくださいませんか^^;? 昨夜、豚の角煮がとってもとっても美味しいことで有名な料亭さんから、 主人が豚の角煮を持ち帰ってきてくれました。 それで、その美味しかった角煮のおつゆ(というのかタレというのか。あの黒っぽい汁のことです^^;)が 大量に残っています。 飲んでしまいたいほど(オイオイ・汗)美味しいので、 このまま捨てるのはもったいないな・・・などと思ってしまい、 まだお鍋のなかに残っています(び、貧乏性ですね私^^;;)。 この角煮のおつゆをなにかお料理に役立てることは、できますか?? もしも「こんな風にも使えるよ!」というアイデアをご存知の方がいらっしゃれば、 是非教えてください。 宜しくお願いいたします。 (「そんなの使えないから早く捨てましょう」というアドバイスでも結構です^^;)

  • 魚や肉、素材の味を引き立たせるような鍋つゆ、丼タレ

    最近スーパーや百貨店で、鍋つゆや調味たれを買うことが多いのですが ほとんどの店では「モランボン」「日本食研」「ダイショー」などの、あまり美味しいといえないメーカーのものばかりです。 お取り寄せでたまに美味しい鍋つゆや、丼タレなどを購入することが多いのですが、 もっと美味しいものがないか日々探求しています。 条件としては ・値段はいくらでもOKです。高くても安くても… ・ダイショー、モランボン、日本食研などのどこにでもあるようなもの以外 ・あまり個性的or特徴的な濃い味つけ、というよりおいしい肉や魚の味を引き立たせるようなものが良いです。 ・鍋つゆ、丼タレ、魚介類のタレ、肉につけるタレなどなんでも良いです。 ・地方の一部でしか売っていない…などでもOKです。買いに行きますので オススメがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 豚の角煮でこんな作り方じゃ柔らかくならない?

    豚の角煮について、短時間で下記のような材料でお肉を柔らかくするにはどうしたらいいのでしょうか?おからを使わず海外でも手に入るような材料で試しております。条件的にちょっと難しい? - 使った材料 - :豚のブロック 500g :玉ねぎ1個200g (お肉を柔らかくしてくれるとか聞いたので) - 調味料 - A:水1と1/4カップ A:酒1/2カップ A:砂糖 大さじ4 :しょうゆ 大さじ3 :みりん 大さじ1 A:しょうがおろし5g A:にんにくスライス5g 1)豚ブロックをそのまま6面焦げ目をつける程度に炒めたらで余分な油を拭き取る 2)冷めたら一口サイズに切っておく 3)玉ねぎを半透明まで炒める 4)鍋にしょうゆ、みりん以外のAの調味料を全部入れ火をつける 5)炒めた玉ねぎと豚肉も入れる 6)ひと煮立ちしたらしょうゆを入れる 7)キッチンペーパーで落し蓋をして弱火で煮汁が半分くらいになるまで煮る(1時間くらい) 8)最後にみりんを入れ強火で20秒くらい混ぜる こんな感じで作ってみました。味はいいのですが、脂以外のお肉が少しまだ固い感じです。 噛めないというほどではなく、普通に食べれるのですが、もう少しやさしい歯ごたえが 欲しいといったところです。もちろん箸では縦に切れません。そこまでは拘ってないのですが、 もうちょっと柔らかくしたいなって感じです。何か少しでも柔らかくなる方法があればご教授ください。 できれば最大でも2時間くらいまでの調理時間が希望ですがちょっと難しいのかな・・・? よろしくお願いします!

  • 豚串カツに玉ねぎが入っているのは常識なのでしょうか?

    特に串カツに詳しい関西の方に聞きたいのですが、(私は関東の人間です) 豚串カツに玉ねぎが入っているのは常識なのでしょうか? 今日、某有名百貨店の食品売り場で豚串カツを買いました。 いわゆる普通の豚カツに串がささっているのを想像していたのですが、衣の中には豚の角切りと玉ねぎが交互に2つずつ入っていました。 (ちなみに衣が水増しというほど超分厚く、肉はほんのほんのわずかしかありませんでした。衣がグチャッとしていて、衣と具がバラバラで不味かったです。) 串カツは中身が見えませんし、商品名に「特大・豚串カツ」としか書いていませんでしたから、まさかこのような商品だとは思いませんでした。 単に私が無知だったのでしょうか??? 関西の方は特に衣の中身について表記されていなくても、玉ねぎがはいっているものだと判断して買うのでしょうか? 無知な質問ですみません。

  • すき家の豚(とん)しょうが焼きって焼いてます?

    過去に飲食店で働いていた私の認識では「~焼き」というメニューは火を通す時に必ず焼いたものであると思っていましたが、 初めて注文した時に見て食べて感じたのは、煮込んである豚肉・たまねぎ?の個食パックを開けて盛り付けしているな。と思ったんです。 厨房の中での調理を見たわけではないですけども、食べた食感も煮込んである肉に感じました。 私が感じた通り、店で焼いている工場で焼いているに関わらず一度も焼かずに煮込オンリーであるものなら商品名を「豚(とん)しょうが焼き」って呼んではいけない、「豚のしょうが焼き風」とでも変更して欲しい。と思いません? ウィキペディアで見ると 「生姜焼きとは、ショウガの汁を加えたタレをかけるか、浸すかした肉を焼いた料理。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E5%A7%9C%E7%84%BC%E3%81%8D

  • はなまるマーケットのレシピを教えて下さい。

    先日、はなまるマーケットで「豚バラ肉タレに漬け込み旨さアップ!」というのをやっていたのですが、正確なレシピが分かりません。 画面に出た材料をメモッたのですが、 塩ダレ(肉400gにたいして) ・タマネギ1/2個 ・ニンニク7片(すりおろし大1/2) ・塩 大1 ・ごま油 大2 と出ていたのですが、ニンニク7片(すりおろし大1/2)というのが理解できません。7片といったらかなりの量だし、すりおろしたら大1/2どころでは無く、大3くらい出来てしまうのでは?と思えますし、7片のうち大1/2分は摩り下ろし、残りは他で使ったのかとも思ったのですが、それでも臭いがきつすぎるようにも思えます。画面には間違い無く「7片」と出ていました。 調理法自体はタマネギとニンニクを摩り下ろし、塩とごま油を加えて、肉につけて焼くだけだったと思うのですが。 どなたか見ていた方、教えて下さい。

  • すき焼き

    すき焼きをする際、牛脂ってあると思いますが、 どの順番に調理すればいいのでしょうか? 鍋を温める→牛脂を入れる→??? 続きがわかりません。 牛脂の次に肉じゃないですよね? 先に肉を入れたら硬くなっちゃいますよね? たれ(つゆ)ですか? 野菜ですか? 何をすればいいのか教えてください。

  • 吉野家で、注文時に煮込み具合を知る方法はありますか?

    私は、よく煮込まれたつゆは辛く肉もタマネギも「ぐだぐだ」になった状態の豚丼が好きで、逆に、作られて時間の経っていない豚丼は、肉の臭みやタマネギのシャキシャキ感が苦手です。 ですので、注文時に煮込み具合を知ることが出来れば便利だと日頃から思っております。 時間による、煮込み具合の法則等あるのでしょうか? 店員に聞けば教えてくれるのでしょうか? 店員に聞く場合、何と聞けば良いのでしょうか? また、店外から知る方法(あるわけないかな)は無いでしょうか? 吉野家に詳しい方、よろしくお願いします。

  • お肉の味付けについて質問です。

    豚、鳥、牛、にお肉屋さんの様に肉に味付けがしたいのですが、 味付けといっても塩コショウではなく、焼肉のたれで肉に味を浸み込ませてから フライパンで焼いて食べたいのです。 色々試しましたが、 肉を焼きながら焼肉のたれをかける。焦げましたし、味が中まで浸み込みません。 肉を焼肉のたれに1日浸けて焼いて、焼きながらたれをかけましたが少々味が濃くなるだけで 中まではたれの味が浸みてませんでした。 肉は豚、鳥、牛、それぞれ全部500gはあります。 厚さは4cm位のブロック肉とでもいうのでしょうか? 切って薄くしろって突っ込みがきそうなのですが、 私としては一度も切らずに肉の塊のまま食べたいのです。 理想としては、肉を噛むと焼肉のたれの味7割、肉の味3割位の濃い味付けにしたいのです。 どうすれば、焼肉のたれを肉の中にまで浸み込ませれますか? 肉の大きさ(厚さ)の問題だと思いますが、調理器具がフライパンしかない為。 肉がとても硬いです。タレで1日漬けて肉を焼き、火が通ったら、牛乳に1時間半漬けて レンジでチンすると多少軟らかくなりますが、本当に気持ち軟くなっただけで もっともっと軟らかくしたいです。 肉がブロック状のまま切りたくない。味付けはかなり濃いめ、肉は柔らかく。フライパン、電子レンジのみでの調理器具。 この条件のもとでお願いします。焼肉で食べたいので最終的に焼肉になるのであれば鍋もあります。 薄く切ればいいとう、意見もあるでしょうが、私はこう食べたいのです。 我侭な質問ですが、ご鞭撻下さい。

  • 100人分のカレーライス

     今度、子供会の夏祭りで100人分のカレーを作ることになりました。 これ程大量に作ったことがないもので、材料や鍋等、どのくらい必要なのか、 まるで検討がつきません。子供達がどれくらいおかわりするかなど 予想がつくはずもないと思いますが、どなたか経験のある方、アドバイスを いただけないでしょうか 作るのは大人20人、小学生80人分のお昼に食べるカレーです。 教えていただきたいのは、  各材料の量(人参、タマネギ、ジャガイモ、肉、米)  必要な鍋とコンロ(大鍋と小鍋どちらがいいのか)  作るのにかかる時間 等です。よろしくお願いします。