• 締切済み

チェーン店での牛丼と豚丼の共存

カテゴリが違うかもしれませんが、 以前、某牛丼チェーンでバイトをしていたことがありますが、牛丼の作り方はでっかいなべに大量にたれ(つゆ)が入っていて肉とたまねぎをぶち込み、浮いてきたやつ(煮えたら浮いてくる)を穴の開いた牛丼用お玉で掬って盛っていました。当時、湯沸し用のコンロ×2はありましたが、なべを2つ置くことはできませんでした。 今、どのチェーンでも牛丼と豚丼が共存しています。違ったタレ、違った肉なのにどうやって2つが共存しているのでしょうか? 実際どうやって作っているのか教えてください。 気になってしょうがないのでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

適当なキーワードで検索すると、一緒の鍋で煮ているって事が書かれているチェーン店もあるようです。 豚肉がNGのイスラム教の方にとっては、よほど戒律が緩やかでない限り、豚肉と一緒の鍋で作った料理もNGのハズですので、こちらはハッキリと表示して欲しいものです。 戒律が厳しくなると、同じ油で揚げたとか、同じ調理器具を使うのもNGになるそうです。