• ベストアンサー

豚串カツに玉ねぎが入っているのは常識なのでしょうか?

特に串カツに詳しい関西の方に聞きたいのですが、(私は関東の人間です) 豚串カツに玉ねぎが入っているのは常識なのでしょうか? 今日、某有名百貨店の食品売り場で豚串カツを買いました。 いわゆる普通の豚カツに串がささっているのを想像していたのですが、衣の中には豚の角切りと玉ねぎが交互に2つずつ入っていました。 (ちなみに衣が水増しというほど超分厚く、肉はほんのほんのわずかしかありませんでした。衣がグチャッとしていて、衣と具がバラバラで不味かったです。) 串カツは中身が見えませんし、商品名に「特大・豚串カツ」としか書いていませんでしたから、まさかこのような商品だとは思いませんでした。 単に私が無知だったのでしょうか??? 関西の方は特に衣の中身について表記されていなくても、玉ねぎがはいっているものだと判断して買うのでしょうか? 無知な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.4

東西の違いすら考えてませんでした。 どこのビアホールで串カツを頼んでも、必ず肉とタマネギが交互に刺さっているもので、それが一般的です。 肉とタマネギのコンビネーションが旨いので、肉ばっかりの串カツなんて却ってビアホールの客からだとブーイングが出ると思いますよ。 http://www.sumireiro.com/h_tk/niku_f/kusi.html 関西と仰ってますが、いわゆる『二度漬け禁止』のソースがある立ち食いの串あげを出す店では、確かに肉だけを揚げたものもあるでしょう。 ただ串あげ屋は全部材料がひとくち大だから肉だけになるんであって、いわゆる普通の飲み屋のメニューで出る『串カツ』は肉とタマネギが一般的です。 まあ確かに焼き鳥はわざわざネギマって言わない限り肉ばっかりだなあ。。いずれにせよ、そのお惣菜やは問題外でしょうね。ご自身でブログを立ち上げて実名で批判してやんなさい。

kevin11
質問者

お礼

たまねぎ入りと表記されていれば問題なかったのですが、家族の中にたまねぎ嫌いがおりまして・・。ひんしゅくを買ってしまいました。 そこいらのスーパーなら何も感じなかったのですが、有名百貨店に入っているお店だったので、正直驚いてしまいまって。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.6

既出に真っ向反対になるかもしれませんが、 かなり色々あるようにお見受けします。 まず、「串かつ」といったくくりで、 「豚なのか牛なのか?」があります。 当然と思いますが、 「玉葱か長ネギか?」 もあります。 肉のみって言うものを見たことはないですね。 前述の4種(肉・葱2種類ずつ)が、 一本に刺さったのを食べたこともあります。 衣が後から付いているもの、 衣を付けてから刺したもの、両方見たことがあります。 あまり固定観念で観るのはどうかと思います。 美味しければ良いとも感じます。 いい加減ですみません。 衣がグチャッとなったのは、 冷めてから時間が経ちすぎとか、 葱の水分とか、油切れが悪いとか色々ありますが、 揚げ物は、揚げ立てがやはり一番ですから、 テイクアウト自体、無理があると言えばそうですね。 自分で揚げても、とっとと食べた方が上手いですよ!

kevin11
質問者

お礼

「衣を付けてから刺したもの」は外見で何となくたまねぎ付きだと分かりますよね。 でも、串をさしてから衣をかぶせてあったので、外見からはまったく中身が分かりませんでした。 売り場の表示にも、パックにも何も書いていませんでした。 めったに買わない惣菜を買いましたが、もうころごりです。自分で作りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

玉葱とのコンビネーションの旨さと同時に 体積増やして肉節約の意味で、交互になってるんじゃないかとw ちなみに パン粉付けた後に、もう一度玉子→パン粉のやり方で 見た目を太らせるのも総菜屋の基本テクだったりしますw 衣のグチャ感は、たぶん玉葱の水分を衣が・・・ってトコでしょう^^; テイクアウトの揚げ物は割り切って買うか、買わないで自作かでしょう。

kevin11
質問者

お礼

「見た目を太らせる総菜屋の基本テク」は安いスーパーのすることだと思っていました。 久々に惣菜を利用しましたが、いまどきは百貨店も当てにならないですね。 ありがとうございました。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.3

名古屋では、たまねぎは入ってないですよ。 たまねぎ入りはたまねぎ入り豚串かつと表記されてますね。 たまねぎだけの串かつもあります。

kevin11
質問者

お礼

名古屋では入っていませんか。 何も書かれていなければ、お肉だけだと思ってしまいますよね。 ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

関東でも串カツといえばタマネギが入っているのが普通ですね。

kevin11
質問者

お礼

関東・関西はあまり関係なかったですね。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

そのとおりです。

kevin11
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 永劫回帰とは何か? 21世紀の玉ネギが導く永遠

    最近開拓した串カツ屋で、さっき(2時)まで飲んでいた。ツマミは、おまかせ4品320円なり、である。 1本目をかじると見た目は、 「イカかな?」 と思ったが、玉ネギであった。ヘルシーだな、と思いつつ、私はそれで3本のビールを飲んだ。 次のをかじると、絶対に自信を持って 「獅子唐である」 と思ったが、じつはピーマンの切ったやつの串刺しであった。それでビールが4本程度飲めた。 残るは2本、ブタ串だろうと考えたものが、シイタケであったが、私の好物の一つがシイタケであったため、逆にビールは5本ぐらい進んだ。 ラストの4本目をかじると、再び玉ネギだった。これ以上ツマミを欲していない私は、それを相手に7.8本は飲んだ。 結局320円のツマミ1品で、1万円を超える支払いを私は迫られることになった。 ・・・老いて古びて、何の役にも立たなくなる人間たち。それらに自由意思という名の道具を分配して、自動でコントロールしている日本社会の拝金主義的なシステム。 しかし、玉ネギは再び回帰した。玉ネギの皮を剥き続けても、真は出てこない。この玉ネギの処理方法を、まだまだ、完全には剥き切れていない私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=xYoogY-UGio

  • スーパーで売ってるほとんど衣のフライ

    スーパーの惣菜コーナーで衣の割合が多いハズレのフライを買ったことがある方なら 分ると思いますが。 そういう衣で大きくしてるのは、 エビフライ、トンカツ、チキンカツ、豚串、、 (天ぷらもそうかもしれませんが、具の割合は見た目である程度判別つきますね。) 食べてガッカリなんですが、職業倫理に照らし、あまりに度が過ぎた具の少なさだと 腹が立ちます。 スーパーへの腹立ちだけでなく、それを買ってしまった自分への怒り。 あれって、毎回あんな風なの作ってるんですかね? 仕入れた具が少なく、緊急措置なんでしょうか?

  • たまねぎと、豚のしょうが焼き

    質問が2つあります。 1 今日豚のしょうが焼きをつくりたいなあと思ってます。そこで、肉の下にオニオンスライスを引きたいのですが、オニオンスライスは繊維を経つように切ってしばらく水にひたすとかいてありました。水に浸すのはどれくらいのじかんですか? できれば苦味はとばしたいので すが・・・ 2 よくレシピに、しょうがの絞り汁とありますがこれはしょうがを買ってきてからどうすればいいのですか? 教えてください  

  • おろし玉ねぎに漬け込んだ豚ロース

    豚ロースを叩いて塩コショウをし、おろし玉ねぎに漬けて今朝お弁当に1枚焼きました。 あと3枚残っているのですが、何かまたお弁当に持って行けそうなレシピがあれば 教えてください。

  • 串カツはガブッとかじりつきますか?

    いきなりですが、三色だんごも持ちてに近づくと食べにくいような・・ どのように食べていますか?

  • 串かつ

    串かつ屋さんに行ったらまず何を頼みますか? ご回答お願いします!!

  • 串かつ屋に行きたいのですが

    変なことをお聞きしますが、串かつ屋に入ってお酒を頼まずに食べるのはおかしいですか? 串かつを食べたいのですが、アルコールに弱いのでお酒はなしで楽しみたいのですが。。。。

  • 串カツ屋を始めたいんですが

    串カツ屋をはじめたいんですが、必要な道具がわからないので教えていただきたいです。

  • 串カツ屋って

    串カツ屋って、よく2度付け禁止と吟ってるみたいだけど、意味がいまいちよく解りません。 行った事無いので想像ですが、ソースを付ける器が共通で置いてあるんですか? 最初に1度付けるという感じですか?? ソースを付けず一口食べて、それから、その共通ソースの器に付ける人も間違いなく居ると思うのですが、衛生面は極悪ですよね? 自分で串カツ屋行って確かめろとかいう回答は要りません。 解らないので聞いているだけです。

  • 串カツ

    串カツが食べたくなりましたが、お店で一本だけ食べることができますか?

専門家に質問してみよう