• ベストアンサー

スーパーで売ってるほとんど衣のフライ

スーパーの惣菜コーナーで衣の割合が多いハズレのフライを買ったことがある方なら 分ると思いますが。 そういう衣で大きくしてるのは、 エビフライ、トンカツ、チキンカツ、豚串、、 (天ぷらもそうかもしれませんが、具の割合は見た目である程度判別つきますね。) 食べてガッカリなんですが、職業倫理に照らし、あまりに度が過ぎた具の少なさだと 腹が立ちます。 スーパーへの腹立ちだけでなく、それを買ってしまった自分への怒り。 あれって、毎回あんな風なの作ってるんですかね? 仕入れた具が少なく、緊急措置なんでしょうか?

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1buthi
回答No.3

衣が厚いのは誰でも知っているのですが売れますね。 自分で作れる人も買うでしょうから改善されないのでしょう。 今時、衣で大きさをカムフラージュすることが通用するのも不思議です。 手作りの手間と必要量を考えるとおいしさはあきらめちゃうのでしょうか。 家庭で作る自然の大きさだと売れないかどうか、試しに売ってみてほしいですね。 ただ、衣を自然にしても、お惣菜屋さんの味は家で作るのと同じぐらいのおいしさかどうか、ですが。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 でも、「最小限の衣で揚げてます」とか「衣の薄さは誠意の明かし」と謳えば売れそうな気もします。 あ、でも子どもうけするんでしょうかね。衣が多いのは。

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.2

今じゃ少なくなったとはいえ、昔なんて 海老フライや海老天買って中を見たら甘エビか?!っていうくらいの 小さいエビの商品なんてそこら中で売っていましたよ。 さすがに今はそこまで出来ないから、衣を厚くして 少しでも大きく見せようという企業努力(こんなもの企業努力でも なんでもないんですが)なんですよ。 大きいことは(社内的に)いいことだ、みたいなね。 客も何度も何度も騙されているのに買っているので、 企業も「やっぱりこれでいいんだ」って妙な自信つけちゃっている。 痛いですよね。 某巨大チェーンでモールを運営しているスーパーの総菜なんて 衣も厚いけど、味もマズいですよね。よくあんなのみんな買ってるわ、と 思います。もっと消費者が賢くなれば衣は薄くなると思いますよ。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 サンドイッチ買ったら、見える部分にだけ具が寄ってる場合あるじゃないですか。 あれは不思議と腹立たないんですよね。 「まあ、おめーらのやることはこんなもんだろ」と許容してしまってる自分がいます。(今のコンビニサンドイッチはそんなことないですが) でも、フライは夢を買ってる部分もあるじゃないですか。 その夢を裏切られた感じがしちゃうんですよね。 そりゃコロッケも何か混ぜ物で量を増すのは簡単かもしれません。 でも、肉とかエビなんかの量を少なくするというのは、もうね、 地域住民に対する裏切りですよ。はい。 まあ、肉のカツなんかは自分で作った方が良いのかもしれませんけどね。

• yuyuyunn
回答No.1

マニュアルなんでしょう あとは業者が作っているのをあげているだけですよね

nopne
質問者

補足

そんなセコイ工作でいくら儲かるのかと思います。 ありがとうございます。