• ベストアンサー

たまねぎと、豚のしょうが焼き

質問が2つあります。 1 今日豚のしょうが焼きをつくりたいなあと思ってます。そこで、肉の下にオニオンスライスを引きたいのですが、オニオンスライスは繊維を経つように切ってしばらく水にひたすとかいてありました。水に浸すのはどれくらいのじかんですか? できれば苦味はとばしたいので すが・・・ 2 よくレシピに、しょうがの絞り汁とありますがこれはしょうがを買ってきてからどうすればいいのですか? 教えてください  

• lhff
  • お礼率61% (49/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sisono
回答No.1

こんにちは。 豚のしょうが焼き、美味しいですよね。 我が家でも大人気のメニューです!! 1.水に浸す時間 玉ねぎは10分程度水にさらせば良いと思います。 新玉ねぎなら、それほど長い時間でなくても良いようです。 ただ玉ねぎの栄養分も少々水に出てしまうそうです。 2.生姜の絞り汁 生姜の皮をむき、おろし金で生姜をすりおろします。 それをガーゼや手ぬぐいなどで包んで、ギュッと絞ると 生姜の汁が出てくると思います。それが絞り汁です。 私は普段、ガードなどを使うのが面倒なので おろし金の受け皿の生姜をそのまま絞ってます。 美味しく出来ますように♪

その他の回答 (3)

• neon
回答No.4

オニオンスライスを水に浸すと、せっかくの栄養分が抜けてしまいますので、電子レンジをおすすめします。 スライスを皿の上に広げ、500W or 600Wで30秒ほど。 味をみて、好みで時間を調節してください。 新玉葱なら30秒以下です。 食べた後の口臭が気になる時などは、1分くらい加熱すると、辛味はほぼ飛びます。

• nikudori
回答No.3

#1・2さんの声にそって調理してみたら良いと思います。 追加で下記参考にしてみて下さい。 <玉葱>  どちらのカットと浸水方法でも とにかく水切りがポイントです。  水気がよくとれているとお肉の風味が一段と良いです。  たまたま玉葱が辛かったら、薄くスライスしたキュウリを玉葱に  混ぜてみてください。  意外と美味しいですし何とかできると思います。 <お肉>  おまけ・・・ですが 生姜汁とともに漬けダレをもしお肉に  揉み込むのでしたら、30分以内に焼くことをお勧めします。  これをこすと固くなったり味にフレッシュさが失せてきやすい  ようです。 おまけのおまけ・・・もし苦手でなければ、青じその千切りをそえるとさらにさわやかです!!

noname#33342
noname#33342
回答No.2

オニオンスライス…玉葱の繊維に沿って切ると、しゃきしゃきした食感が残ります。 繊維に直角に切ると、この場合生姜焼きのたれが玉葱に移りやすくなり、味がしみこんで美味しいです。 サラダに使うときも同様です。お好みで選んでください。 水に浸す時間は、私も10~15分程度でよいと思います。 新玉葱はそろそろ終わってきていますので、紫玉葱はいかがですか? 普通の玉葱に比べ、辛味は少ないです。 生姜の絞り汁は、おろし金ですりおろし、指先できゅっと絞れば十分です。 料亭の生姜汁ではないのでこす必要はないと思いますが、そうするなら、キチンペーパーの方がずっと手軽です。