• ベストアンサー

たまねぎと、豚のしょうが焼き

質問が2つあります。 1 今日豚のしょうが焼きをつくりたいなあと思ってます。そこで、肉の下にオニオンスライスを引きたいのですが、オニオンスライスは繊維を経つように切ってしばらく水にひたすとかいてありました。水に浸すのはどれくらいのじかんですか? できれば苦味はとばしたいので すが・・・ 2 よくレシピに、しょうがの絞り汁とありますがこれはしょうがを買ってきてからどうすればいいのですか? 教えてください  

  • lhff
  • お礼率61% (49/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sisono
  • ベストアンサー率33% (51/153)
回答No.1

こんにちは。 豚のしょうが焼き、美味しいですよね。 我が家でも大人気のメニューです!! 1.水に浸す時間 玉ねぎは10分程度水にさらせば良いと思います。 新玉ねぎなら、それほど長い時間でなくても良いようです。 ただ玉ねぎの栄養分も少々水に出てしまうそうです。 2.生姜の絞り汁 生姜の皮をむき、おろし金で生姜をすりおろします。 それをガーゼや手ぬぐいなどで包んで、ギュッと絞ると 生姜の汁が出てくると思います。それが絞り汁です。 私は普段、ガードなどを使うのが面倒なので おろし金の受け皿の生姜をそのまま絞ってます。 美味しく出来ますように♪

その他の回答 (3)

  • neon
  • ベストアンサー率41% (121/289)
回答No.4

オニオンスライスを水に浸すと、せっかくの栄養分が抜けてしまいますので、電子レンジをおすすめします。 スライスを皿の上に広げ、500W or 600Wで30秒ほど。 味をみて、好みで時間を調節してください。 新玉葱なら30秒以下です。 食べた後の口臭が気になる時などは、1分くらい加熱すると、辛味はほぼ飛びます。

  • nikudori
  • ベストアンサー率59% (76/128)
回答No.3

#1・2さんの声にそって調理してみたら良いと思います。 追加で下記参考にしてみて下さい。 <玉葱>  どちらのカットと浸水方法でも とにかく水切りがポイントです。  水気がよくとれているとお肉の風味が一段と良いです。  たまたま玉葱が辛かったら、薄くスライスしたキュウリを玉葱に  混ぜてみてください。  意外と美味しいですし何とかできると思います。 <お肉>  おまけ・・・ですが 生姜汁とともに漬けダレをもしお肉に  揉み込むのでしたら、30分以内に焼くことをお勧めします。  これをこすと固くなったり味にフレッシュさが失せてきやすい  ようです。 おまけのおまけ・・・もし苦手でなければ、青じその千切りをそえるとさらにさわやかです!!

noname#33342
noname#33342
回答No.2

オニオンスライス…玉葱の繊維に沿って切ると、しゃきしゃきした食感が残ります。 繊維に直角に切ると、この場合生姜焼きのたれが玉葱に移りやすくなり、味がしみこんで美味しいです。 サラダに使うときも同様です。お好みで選んでください。 水に浸す時間は、私も10~15分程度でよいと思います。 新玉葱はそろそろ終わってきていますので、紫玉葱はいかがですか? 普通の玉葱に比べ、辛味は少ないです。 生姜の絞り汁は、おろし金ですりおろし、指先できゅっと絞れば十分です。 料亭の生姜汁ではないのでこす必要はないと思いますが、そうするなら、キチンペーパーの方がずっと手軽です。

関連するQ&A

  • たまねぎ

    オニオンスライスは、1日にどれくらいの量をたべるといいでしょうか? 水にさらすとよいのでしょうか?   もし、よいとすればさらす時間を教えてください。

  • パッと見 豚の角煮・・・

    すいません。 そのお店で聞けばよかったんですけど、 居酒屋のお通しで、一見 豚の角煮かと思って食べたら、 ちがったんです!あれは一体何ていう料理名なのか。。。 多分豚ではないと思うんです。脂ののり方が・・・ でもお肉なんです!(4センチくらいの やや四角ぎみ) ちょっとパサパサしてて、マグロフレークに味が少し近い感じです。 お肉の触感でいうと・・・タンシチューのお肉みたいなお肉でした。 お箸で割ると繊維のような感じ。 誰かご存知ですか? よければ、そうだと思われる料理名とレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • 美味しい豚のしょうが焼きの焼き方

    質問は「焼き方」です。 美味しい漬け汁は作る事が出来るんです。 肉を浸して焼いて、漬け汁をからめる・・・としていると肉が硬くなってしまい汁が多いのか?蒸し状態になってスカスカのお肉になって不味くなります。 「漬け汁につけるんじゃなくて焼く時からめたら、美味しくできるよ」と言われ挑戦しましたが、やっぱり肉は硬くなりスカスカになりました。 今回の漬け汁は味付けが上手に出来ていただけに、残念です。 どうやったら美味しい豚のしょうが焼きが出来ますか? 教えて下さい。

  • 豚の角煮の作り方・・・

    今日の夕飯に豚の角煮を作ろうと思っています。 初めて作ります。(圧力鍋はありません・・・) いろいろなレシピを見ていると下ごしらえが2種類あって今悩んでいます。 1、ねぎとしょうがと茹でるバージョン 2、フライパンに油をひかずに焼くバージョン どっちのほうがヘルシーかつおいしくできますか?? (買ってきた豚肉は、ブロックではなく、すでに切ってあるバラ肉角煮用です。) おいしいレシピもおしえてください♪ お願いします☆

  • 活力鍋で豚の角煮の作り方

    活力鍋をお持ちの方、教えてください。 活力鍋で豚の角煮を作っていますが、やわらかくなるのですが、 肉の赤身の部分がパサパサ(コーンビーフのよう・・)になってしまいます。 とろとろの角煮の作り方 教えてください。お願いします。 ちなみに普段の作り方は ○活力なべに長ねぎの青い部分(捨ててしまうトコロ)を敷き その上に豚バラかたまり肉を置き、生姜をスライスしたものとかぶるくらい水を入れオモリが揺れ始たら、弱火で20分加熱(圧力) ○鍋内の圧力がなくなったらフタを開けて、煮汁につけたまま冷まし、煮汁から肉を取り出し、5cm幅に切る ○活力なべに調味料を入れ、切った肉を入れて1分加熱(圧力) ふたを開けて煮汁を煮詰める です。

  • 豚の角煮、これから柔らかくなりますか?

    昨日の晩から初めての豚の角煮を作ってます。 レシピによると、一度豚肉を焼いてから水と酒で30~40分煮て、一晩置く。 と書いてあったので、その通りにしてみた所です。 今朝、お肉を楊枝でつついてみた所、まだ固かったです。 これから調味料(砂糖、醤油、みりんなど)を入れて1時間ほど煮るそうなのですが、 これから柔らかくなるのでしょうか? 何となくこの固さのままのような気がしているのですが・・・。 これから出来ることで柔らかくなるコツがありましたら教えてください。

  • 肉の繊維方向が分かりません

    料理のレシピを見ると「肉は繊維にそって細切りに」と書かれていました。 今生姜焼用の肉を広げて見ているのですが、どちらの方向に繊維が走っているのかよく分かりません。どの辺を見れば分かるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 俺が本当の時短レシピを教えてやる!!

    俺が本当の時短レシピを教えてやる!! 時短料理ってただの手抜き料理になってませんか? 豚の生姜焼きとかただ醤油ベースのソースで焼くだけでしょ。で、添え物に千切りキャベツにスライストマトって。 これ時短レシピじゃなくて手抜き料理って男の人はすぐに分かるよ。 コロッケに千切りキャベツにプチトマトって。豚の生姜焼きがコロッケに変わって、スライストマトがプチトマトに変わっただけでしょ? 女の料理研究家はこれを時短レシピとか勘違いしてるけど、これは男から見たら手抜き料理なんだよね。 男から見た時短レシピっていうのは豚の生姜焼きでも良いんだけど、ソースにこだわって、前日に醤油ベースの玉ねぎソースを作ってたり、醤油ベースの黒酢ソースを事前に作り置きしといてですね。 そのこだわりのソースで和えた豚の生姜焼きとか野菜炒めとかを時短レシピというんですよ。 料理家が時短レシピの意味を間違って解釈してて、ただ豚に醤油垂らして焼いてほら時短とか言われたら離婚ですよね。 時短レシピじゃなくて離婚レシピ。 --------- 質問: みなさんのこだわりの離婚されない時短レシピを教えてください。

  • しょうが焼きの調味料の順番

    豚しょうが焼きをのレシピを見ると、しょうが液に漬けてから焼く場合と、肉を焼いてからしょうが液をかける場合があります。 どのような違いがあるのですか?

  • 玉ねぎについて

    今度スープ屋さんのレシピに習って 東京ボルシチというスープを作ってみようと思っています。 その中でソテーオニオンを使うのですが http://crea.bunshun.jp/common/contents/tieup/sst/pdf/36-37.pdf#search='%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%81+%E7%8E%89%E3%81%AD%E3%81%8E' これがレシピですが 6枚の画像の内、真ん中の左側cがソテーオニオンです(にんじんやセロリも混ざってしまっていますが) 薄切りの玉ねぎを1~2時間炒めてあそこまでするそうですが レシピには、元の玉ねぎの量ではなく、 飴色状態になった玉ねぎの量が記載されています。(必要なのは4人分で、ソテーオニオン220g) 初めて作りますし 他にも作っておかなければいけないものがあるので できあがるまでに、かなり時間がかかるし、面倒な料理です(お店で買うと、高く感じますが、ここまでの手間なら妥当な値段…)。 ただ、手間のかかる料理は好きですし 試しに作ってみようと思っています。 でも、時間をかける以上失敗したくないので、 大体の量で、ソテーオニオンを作って、220g以下になってしまい、他の材料も減らして調整もできなくはないですが、 分量通りにやるのが、最低限失敗しないコツだと思っているので 質問させていただきます。 ソテーオニオン220g作るには 何gの玉ねぎがあれば問題無いでしょうか?(ソテーオニオンの使い道が他に無いので220~250gの範囲内でできればなとは思ってます)