• ベストアンサー

プラスチック容器についた玉ねぎのにおいを消すには?

甘いオニオンスライスが好きなので玉ねぎをスライスしてから 1時間くらいかそれ以上プラスチックの容器(ボウルとザルがセットになっているもの)に入れて水にさらしています。 平均して週に1回は使っています。 そのボウルについた玉ねぎのにおいが気になります。 食器用洗剤で洗ってから乾かしているのですが、収納している棚の扉を開けただけで匂いがします。 水を入れて1晩置いたりもしてみたのですがあまり効果はありませんでした。 ステンレスのボウルはあまり得意ではないのでできれば今のボウルを使い続けたいのですが。。 ついてしまったにおいをとる事は無理でしょうか? 軽減する方法でも結構ですのでご存知の方教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.1

水の中に台所用漂白剤(ブリーチ、キッチンハイター等)を入れるとにおいが取れますよ。

noelp8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速今つけてみました。早くとれるといいなあ~と 今から楽しみです! キッチンハイターの表示見てみたら確かに「除臭」の文字が。 白くするだけの物かと思ってました。 これからもいろいろ使えそうです。^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 お酢を少量混ぜた水に浸してもわりと臭いがとれます。 化学洗剤ほどの効果は望めないと思いますが、体に無害なので私はよく使います。 手が魚臭くなった時なども酢水でこすってます。

noelp8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お酢で汚れを落とすというには聞いたことがあったのですが においも取れるのですね。 今は長年蓄積してしまった強烈なにおいなので漂白剤を使わせていただきましたが 次回からはマメにお酢で手入れしようかなと思います。 食品なので安心感がありますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 玉葱 水ぽくせず辛くせず

    サーモンに玉葱を乗せてオニオンサーモンを作りたいのですが玉葱を辛くさせたくないです。 玉葱を辛さを抜くには、耐熱容器に水を入れて、 玉葱を入れラップをし、レンジで5分チンするのですが、 どうしても水っぽくなりシナシナになってしまいます。 だからって玉葱を薄くスライスして、サーモンの上に乗せただけだと辛いです。 水っぽくも、辛くもしない方法はありますか?

  • 玉葱の臭い

    こんにちは。 私はいつも玉葱をスライスして冷蔵保存しておくのですが、3日前に切った玉葱のタッパーを開けたら物凄い臭いがしていたのですが、見た目には何の変化も無くむしろ新鮮な感じだったので使ってしまいました。 汁物に入れて加熱しちゃえば臭いは消えたのですが、あの強烈な臭いって何なのでしょうか? 腐っていたのでしょうか…。しかしまだ切って3日ほどしか経ってません。 タッパーという密閉容器に隙間無く切ったものをすぐにいれて保存してしまったのでガスがたまっただけかなと思ったのですが、このガスって有毒なのでしょうか。 血液サラサラ効果があるとされるプロピルメチルジスルフィドとはまた違ったガスなのかなと、何だか今更ですが不安になったので質問させて頂きました。 使う前にこうやって考える余地があれば良かったのですが、臭いだけだし勿体無いからと使ってしまい後悔しました。 臭いという抽象的な質問なのですが、何かご存知でしたらよろしくお願い致します。

  • パンチングザルと耐熱ガラス容器のセットについて

    イシガキ産業 ザル ボウル 21cm 耐熱ガラス ボウル & ステンレス パンチング ザル セット ボール 電子レンジ オーブン 可能 4076 1個入1個セットをAMAZONで購入しました。パンチングザルに野菜を入れて水洗いした後、水切りして、そのまま耐熱ガラス容器に重ねて入れ、電子オーブンレンジで温めは可能なのでしょうか?パンチングザルのみだとステンレスなので金属は火花が散る可能性があるのでNGだと言われますが、耐熱ガラス容器に入れて庫内に入れて(洗った野菜も入れて)温めをすると大丈夫なのでしょうか?発火はしないのでしょうか?

  • タマネギ臭の消し方

    新タマネギのおいしい季節になりました。 スライスして水にさらした新タマにポン酢をかけて食べるのが好きなのですが、決まって食べた日の夜は胃からタマネギの臭いが戻ってくるような感じが気になって眠れなくなります。 よくタマネギやニンニク、焼き肉など臭いのキツイ物を食べた後は、リンゴ1/4個とか牛乳を飲むと臭いを抑制する事が出来ると言いますが、実際試しても効果は感じられません。 口臭予防のタブレットなどを食べると、今度はそのやけに爽やか過ぎる空気が気になって眠れません…。 美味しく食べてぐっすり眠るにはどうしたら良いでしょうか?

  • 食洗機で洗った食器の匂い残り

    食洗機を買ったばかりなのですが、溶き卵をしたあとのボウルの匂い残りが気になりました。 目で見たら何もないくらいに水ですすいでから入れて、入れ方や洗剤や洗浄コースも間違ってないと思います。80℃すすぎもしています。 ですが、どうも生臭いような匂いが残っています。どうやら、牛乳や卵の匂いは残りやすいと見ましたが、こんなものなのでしょうか。食洗機がおかしいわけではないですか? こんなもんだとしたら、それだけ手洗いしようと思うのですが、今回匂いが残ったボウルと一緒に洗った食器はきれいなっているのか不安です。 バイキンが残って(広がって)お腹を壊したりはしないでしょうか…。

  • 木製扉についた香水の臭いを消したい!

    この度、中古のマンションを購入し引越しました。引渡し時には気が付かなかったんですが、収納棚の扉をあけると、中からすごい臭いがするんです! たぶん、前居住者の香水(化粧品)の臭いかと思います。木製の扉、棚板に染みこんでいるんだと思います。開けるたびにオエっとなり、未だにその収納棚に物を入れることができません。 かなり収納力がある棚なので利用したいと思い、扉を開け放して1ヵ月半、中に消臭炭(100均ですが)もいれ、ファブリーズも吹きかけてみましたが、臭いは消えてくれません。 何か良い方法はないでしょうか? 一番良いのは、扉・棚ごとを新品に作り変えることかと思いますが、作り変えるより簡単に安価で出来る方法がありましたら教えてください!

  • プラスチック容器ごみは洗うべき?

    ずっと疑問でしたので投稿します。 家庭でお弁当とかカップラーメンなどのプラスチックや発泡スチロールのリサイクル不燃ごみですが、食べたりした後、やはり食べかすとか油汚れとかをキレイに洗って出すべきでしょうか? 今まではずっと、食器とかと同じように洗剤でキレイに洗ってから、リサイクル不燃ごみとして出していました。 しかし、会社とかで、お弁当容器を食べ残して汚れたまま捨ててあるのを見て、これってひょっとして家庭でも洗わずに出しても大丈夫なのかな。。? という疑問を持ちました。 不燃ごみ回収の後、どのようにリサイクル処理されているのか分からないので、今まで洗剤付けてキレイに洗ってから出しておりましたが、そんなことしなくても、もしかして処理場で機械によってキレイに洗浄されるのでしょうか? もし、そうなら、洗浄付けてまでキレイに洗う必要がないのかな。。と思ったのです。 地域によって、リサイクル処理の仕方が違うのかもしれませんが、どなたか詳しい方いましたら、ご教授下さい。 ちなみに、東京23区外(市)住まいです。 洗剤付けてキレイに洗ってから出すのも、時間・水・手間がかかるし、特に冬場は水が冷たい等々、大変ではありますので。 よろしくお願いします。

  • お皿洗いした皿の匂いが臭い…。

    先程、お皿洗いした皿の匂いを嗅いだとき、食べ物の匂いが残ってたのですが、もう一度洗うのがめんどくさかったのでそのまま食器棚に置きました。 いつも匂いを嗅いでるわけではないですが、前に嗅いだときは洗剤のいい匂いがしたのですが、やはり、洗剤はたっぷりスポンジにかけて洗わないと匂いがついてしまうのでしょうか?

  • シンク下の匂い 

    シンクの下の蓋を開けたら凄い匂いがします。石鹸カスみたいな匂いですが、キッチンは取り替えてあるのになぜ匂いがしますか? 水道管のある扉の中だけが匂い、隣の扉の中は匂いません。配管の中の洗剤の匂いが染みついてしているのでしょうか?

  • 苦く(辛く)ないオニオンスライス?

    最近、オニオンサラダを作ったのですが、家族の者に「苦い」だの「辛い」だの さんざん言われてしまいました。 ちなみに、玉ねぎは2時間ほど水に浸したものを使いました。 どなたか、苦く(辛く)ないオニオンスライスの作り方をご伝授下さい! なんとしても名誉挽回したいので、宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう