みなさんのこだわりの離婚されない時短レシピを教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 時短レシピとは料理時間を短縮することを目的としたレシピです。
  • ただ豚に醤油垂らして焼いてほら時短とか言われたら離婚ですよね。
  • こだわりのソースで和えた豚の生姜焼きや野菜炒めなどが男性にとっての時短レシピです。
回答を見る
  • ベストアンサー

俺が本当の時短レシピを教えてやる!!

俺が本当の時短レシピを教えてやる!! 時短料理ってただの手抜き料理になってませんか? 豚の生姜焼きとかただ醤油ベースのソースで焼くだけでしょ。で、添え物に千切りキャベツにスライストマトって。 これ時短レシピじゃなくて手抜き料理って男の人はすぐに分かるよ。 コロッケに千切りキャベツにプチトマトって。豚の生姜焼きがコロッケに変わって、スライストマトがプチトマトに変わっただけでしょ? 女の料理研究家はこれを時短レシピとか勘違いしてるけど、これは男から見たら手抜き料理なんだよね。 男から見た時短レシピっていうのは豚の生姜焼きでも良いんだけど、ソースにこだわって、前日に醤油ベースの玉ねぎソースを作ってたり、醤油ベースの黒酢ソースを事前に作り置きしといてですね。 そのこだわりのソースで和えた豚の生姜焼きとか野菜炒めとかを時短レシピというんですよ。 料理家が時短レシピの意味を間違って解釈してて、ただ豚に醤油垂らして焼いてほら時短とか言われたら離婚ですよね。 時短レシピじゃなくて離婚レシピ。 --------- 質問: みなさんのこだわりの離婚されない時短レシピを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

>前日に醤油ベースの玉ねぎソースを作ってたり、 >醤油ベースの黒酢ソースを事前に作り置き  ちゃんと手間を掛けているから時短ではないと思います。仕込みも調理時間ですから。まともな料理を作ろうと思えば調理に時間が掛かります。酒の肴なら簡単なのがありますけど。  簡単でそこそこ美味しいのは鍋物ですかね。具材を切って鍋に入れて煮込むだけ。ジジイなので夏でもokです。最近、鍋用の汁も多種多様ですしね。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます 前日にソースは作っとくのよ

その他の回答 (1)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.1

いやいや、あなたの理論なら本格的に作った料理を冷凍して、食べる時にチンすれば何でも時短じゃないですか。 時短料理のキモは比較的手に入りやすい(常備しているだろう)ものを代用したり、料理の工程で別の調理法を使って時間短縮したりする手抜きなんですよ。手抜き料理って言うと響きが悪いでしょ。 手抜きだろうとおいしいが一番の正義ですよ。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 砂肝の美味しいレシピを教えてください

    鳥の砂肝のレシピについてお訊きします 皆さんはいつもどのような調理法で調理してますか? 私はいつも薄く切って生姜と醤油でいためて食べます また醤油ベースの漬けダレに漬けて置くと味が染みて良いと聞いたので たまにしてます 回答お願いします

  • 随分前の雑誌ですが・・・

    もう何年も前になるのですがタントという雑誌に平野レミさんのロールキャベツのレシピが載っていました。ドミグラスソース味やトマトソース味などのレシピがありその中でドミグラスソース味のロールキャベツは家族にも好評でした。忙しさのあまり料理が手抜きになりずっと作っていなかったのですが最近になって時間が出来たので作ってみよとレシピを探したのですが見つかりません。多分引越しをしたときに紛失してしまったと思うのですが・・・どなたかそのレシピを知っている方、是非教えてください。ロールキャベツは丸い形のもので、出来上がりは4つ。タントの表紙は確かフルーツのイチゴがうつっていたかと思います。

  • 豚の生姜焼きの付け合せのキャベツについて

    豚の生姜焼きには、キャベツの千切り(とポテトサラダ、キュウリ、トマト)が定番だと思いますが、中濃ソースをかけていましたが、おかしいですか? また、付け合せの千切りキャベツに合うオススメのドレッシング(手作り)を教えてください。

  • 北京料理のエビチリのレシピを教えてほしいです。

    ある北京料理のエビチリがすごく美味しくて、家でどうしても作りたいのですが、いまいち作り方がわかりません。 このサイトで同じかんじで質問されている方がおられたのですが、 もうちょっと衣にしっかり味がついているかんじだったので、何か衣に隠し味があるような、、、、。 ソースは、その質問でも書かれていた通り、さらさらの醤油ベースで、生姜とニンニクがきいています。 北京料理に詳しい方、おわかりでしたらどうか教えてください。

  • トマトのレシピ

    先日彼と行ったレストランでもらったトマトの苗を育てたら、結構立派に成長しました。そこでパスタ、スープ、ソース以外でのレシピを探しています。 せっかくなので生はもちろん、何か簡単なトマト料理を作って食べてもらおうと思っているのですが、たくさんありそうでなかなかピンとくるものがありません。持っていくのでできれば持ち運びやすいもの(スープ等は避けたい)を探しています。 たくさんある訳ではないので、4~5個を限度に使う良いレシピはないでしょうか? デザートでもかまいません。 トマトを丸ごと使うようなレシピも良いとおもっています。 宜しくお願いします!

  • レシピの考え方が分かりません(><)

    レシピは皆さんどの様に考えてますか?私は毎回1品しか作れず困ってます.私が作るのは,鍋一つで作れる物です。私がサラダが嫌いなので、自分一人ならいいのですが,来年から結婚するので困ってます.例えば,シチューを作るならそれに合うサラダは何か?など全く浮かびません.ヒレカツや豚の生姜焼きならキャベツでいいかなと思いますが,それにプラスして酢の物など1品加えたいのですが、これまた全く浮かびません(?_?)以前,エビマヨに茄子の味噌炒めを出したのですが『2つとも脂系でミスマッチだよ』と言われてしまいました(ノ_・。)本を買ってメインを作っても,それに合った,もう2品(サラダなど)はどうしたらいいか,何が合うかわからないのです。レシピが3品くらい載ってる本やサイト,レシピの考え方を教えて下さい。お願いします。因みに彼はおしんことかがダメです。(Θ_Θ)

  • 豚の角煮に合う添え物、または角煮を使ったレシピ

    先日豚の角煮を作ったのですが、どうにも脂っこくてひとつふたつ食べるだけでくどくなってしまいます。 これを解消するような良い添え物は無いでしょうか? まだやっていませんが、白髪ネギ、キャベツの千切り、おろし生姜、からし、大根おろしなどのようなものでお勧めの食材はないでしょうか? また、角煮を材料に使ったレシピ、例えば刻んでチャーハンの具にだとか。 そのようなおすすめのレシピがありましたらぜひお教え下さい。

  • 柚胡椒を使った肉料理のレシピ

    先日、近所の中華料理屋で柚胡椒風味牛タンというのを食べて大変美味しかったので、自宅でも簡単に応用した料理が出来ないか挑戦しているのですがうまくいきません。 肉は、牛にこだわらず豚や鳥、また部位もどこでもいいので、お勧めレシピがあれば教えて下さい。 出来れば、柚胡椒ベースのたれに漬けてフライパンやオーブンで焼くものがベストです。 ちなみに一例として、豚バラで生姜焼きの生姜の代わりに柚胡椒をつかってみたのですが今ひとつでした。

  • 簡単で独創的なサラダレシピを教えてください

    サラダが好きでよく作りますが、フレンチ・和風・中華・イタリアン、シーザードレッシング、マリネ、マヨネーズ和えなど少々マンネリで、新しい味に出会いたいです。 手早く簡単でおいしく斬新なレシピを教えてください。 栗原はるみさんのレシピや、クックパッドなどの料理サイトはよく見ていますので、他サイトへの誘導はナシで、ご自身で作られたことのあるもののレシピを教えてください。 ドレッシングやたれ、ソースのレシピだけでも結構です。 新しく食材を買うと食費がかさむので(・Θ・;)現在揃っている以下の材料の中から作れるものでお願いします。 玉葱、長葱、キャベツ、グリーンアスパラ、セロリ、水菜、茄子、胡瓜、トマト、もやし、しいたけ、エリンギ、えのき茸、にんじん、ピーマン、アボカド、じゃがいも、わかめ、パセリ、バジル、にんにく、しょうが、豆腐 豚小間肉、鶏もも肉、ベーコン、鶏卵 ツナ缶、アンチョビ缶、オイルサーディン、鮭フレーク、スモークサーモン、鰹節 塩、胡椒、砂糖、醤油、酒、みりん、酢、ワインビネガー、マヨネーズ、粒入りマスタード、中濃ソース、オイスターソース、コチュジャン、豆板醤、甜麺醤、ナンプラー、ポッカレモン、すりごま、練りごま、白ワイン、サラダオイル、オリーブオイル、ごま油、パルメザンチーズ、牛乳、味噌、昆布茶、練りわさび、練りからし、ケチャップ、ポン酢しょうゆ、だしの素、コンソメ、ウェイパー、キムチ、焼海苔 以上 わがままな質問ですが何とぞよろしくお願いいたします(人´3`*)

  • 中濃ソースを使ったレシピ教えてください

    お中元でちょっとイイ調味料セットをいただきました。 その中に中濃ソースがあったんですが、我が家ではコロッケやトンカツにソースはかけません。 ソースそのままの味があまり好きではないというか、そういうものにかけるなら ケチャップやマヨネーズ、醤油の方が好きです。 ソースにコレを混ぜるとまた違った味の美味しいソースになるよ、とか ソースをそのままかけるのではなくて、調味料の1つとして混ぜて使うようなレシピがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう