• ベストアンサー

吉野家で、注文時に煮込み具合を知る方法はありますか?

私は、よく煮込まれたつゆは辛く肉もタマネギも「ぐだぐだ」になった状態の豚丼が好きで、逆に、作られて時間の経っていない豚丼は、肉の臭みやタマネギのシャキシャキ感が苦手です。 ですので、注文時に煮込み具合を知ることが出来れば便利だと日頃から思っております。 時間による、煮込み具合の法則等あるのでしょうか? 店員に聞けば教えてくれるのでしょうか? 店員に聞く場合、何と聞けば良いのでしょうか? また、店外から知る方法(あるわけないかな)は無いでしょうか? 吉野家に詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

私は吉野家とは関係がないので, 以下,素人のウダウダ話です。 >> 作られて時間の経っていない豚丼は、 >> 肉の臭みやタマネギのシャキシャキ感が苦手です。 全く同じです。 だから,同じ店で,その頃合いを研究するのですが, なかなか傾向と対策が練れません。 某所には, 回転が多い店ほど,具に味が付いていて美味いなどと書かれているサイトも見たことがありますが, 私は逆だと実感しています。 回転がやたら速くなると(限定発売などの行列殺到のとき), 肉もタマネギも半生に近い状態(タマネギは超生に近い)で出されることがあるので, すんごく嫌です。 昼の12時台に普通は一番混むので, その前には必ず間に合うだけの量を作ってあると思います。 だから,12時台の後半に行くと比較的ハズレはありません。 当たりもない気がしますが。 あと,夕食時間前頃の人がほとんどいないとき, も結構良いと思います。 しかし,これが絶対ではないのですよね~ぇ。 妙な時間に引率教員付きで高校生の部活の集団などがガサッと入るときがあって, そんなのが連続すると, 夕食時間前頃の人がほとんどいないときでも,新鮮なタマネギが食べられます(嫌)。 私の経験上なかなか難しいです。日によって変わります。 ------------------------- 松屋は,その点, すでに作られているものが冷凍で工場から運ばれてきて, 一定時間事にその冷凍を解凍していき, 注文を聞いてから,肉とタマネギをブレンドして,味付きダレの鍋の中で温め直しますから, 結構味に一貫性があります。 うまいかまずいかはさておき,当たりはずれはほとんどありません。 以上, ウダウダ回答を読んでくださってありがとうございました。

405
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 コンビニ等のように「売れ残りは捨てる」ようなシステムであれば、「煮込み過ぎ豚丼」を捨てる時間もあるのかもと思ってましたが、やはり時間帯による判別は難しいのですね。 実は吉野家以外の牛丼店には、殆ど行ったことが無いので、松屋の話は意外でした。 今度、ぜひ行ってみたいと思います。