• ベストアンサー

吉野家で、注文時に煮込み具合を知る方法はありますか?

私は、よく煮込まれたつゆは辛く肉もタマネギも「ぐだぐだ」になった状態の豚丼が好きで、逆に、作られて時間の経っていない豚丼は、肉の臭みやタマネギのシャキシャキ感が苦手です。 ですので、注文時に煮込み具合を知ることが出来れば便利だと日頃から思っております。 時間による、煮込み具合の法則等あるのでしょうか? 店員に聞けば教えてくれるのでしょうか? 店員に聞く場合、何と聞けば良いのでしょうか? また、店外から知る方法(あるわけないかな)は無いでしょうか? 吉野家に詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

私は吉野家とは関係がないので, 以下,素人のウダウダ話です。 >> 作られて時間の経っていない豚丼は、 >> 肉の臭みやタマネギのシャキシャキ感が苦手です。 全く同じです。 だから,同じ店で,その頃合いを研究するのですが, なかなか傾向と対策が練れません。 某所には, 回転が多い店ほど,具に味が付いていて美味いなどと書かれているサイトも見たことがありますが, 私は逆だと実感しています。 回転がやたら速くなると(限定発売などの行列殺到のとき), 肉もタマネギも半生に近い状態(タマネギは超生に近い)で出されることがあるので, すんごく嫌です。 昼の12時台に普通は一番混むので, その前には必ず間に合うだけの量を作ってあると思います。 だから,12時台の後半に行くと比較的ハズレはありません。 当たりもない気がしますが。 あと,夕食時間前頃の人がほとんどいないとき, も結構良いと思います。 しかし,これが絶対ではないのですよね~ぇ。 妙な時間に引率教員付きで高校生の部活の集団などがガサッと入るときがあって, そんなのが連続すると, 夕食時間前頃の人がほとんどいないときでも,新鮮なタマネギが食べられます(嫌)。 私の経験上なかなか難しいです。日によって変わります。 ------------------------- 松屋は,その点, すでに作られているものが冷凍で工場から運ばれてきて, 一定時間事にその冷凍を解凍していき, 注文を聞いてから,肉とタマネギをブレンドして,味付きダレの鍋の中で温め直しますから, 結構味に一貫性があります。 うまいかまずいかはさておき,当たりはずれはほとんどありません。 以上, ウダウダ回答を読んでくださってありがとうございました。

405
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 コンビニ等のように「売れ残りは捨てる」ようなシステムであれば、「煮込み過ぎ豚丼」を捨てる時間もあるのかもと思ってましたが、やはり時間帯による判別は難しいのですね。 実は吉野家以外の牛丼店には、殆ど行ったことが無いので、松屋の話は意外でした。 今度、ぜひ行ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 吉野家の裏メニューについて

    吉野家のメニューに無い注文で,「つゆだく」は有名ですね。 わたしは,最近「ねぎだく」というのを知り(遅かったですね)頼みました。それ以来いつも「ねぎだく」を注文しています。(^o^) ところで,こういったメニューに無い裏メニューは他にどんなものがあるのでしょうか? たとえば,「にくぬき」などもあるのでしょうか? また,大盛はご飯が多くお肉が普通ですが,その逆(ご飯が普通で,お肉が多い)も注文できるのでしょうか? 私が知っているのは,「ねぎぬき」「つゆきり」ぐらいです。 「めしぬき」←牛皿か。「しはらいぬき」(笑)があるといいですね。 こんな注文したよとか?吉野家の店員さんでこんなの注文されて困ったとか なんでも結構ですので,いろいろ教えてください。

  • 吉野家の牛丼 ネギだくの量の質問

    吉野家の牛丼で ネギだく で注文すると。 牛丼の肉の量って減らされるんですか? 通常の量+タマネギなのでしょうか? それとも量は通常と同じグラムでタマネギ多め肉少な目なのでしょうか? 最近復活したので気になっています。

  • 吉野家で、具が少な~~い時に

    数駅離れた町に買い物に行った時、帰り道、駅前の吉野家に入ってみました。 注文した豚丼が出てきたときは一目見てびっくりしてすこし頭がつい後ろに傾いてしまいました。 良く行く吉野家の支店よりお肉の具が少なかったからです。 午後の5時半くらいで、お客も少なかったし、 隣のお客さんは、なぜかどんぶりの上に真っ赤にショウガを大盛りにして食べていました。 僕も勿体ないので、ショウガをたくさん入れたけど ご飯だけ残ってきて、全部食べる気がしなくてご飯を残して帰りました。 吉野家、僕の中では、存在価値が下がりました。 なんか330円での並盛 豚丼でも高い気がしてきました。 ショウガも好きだけど、でも半分位はショウガ丼で食べないともうダメなのかと頭によぎりました。 ああ、一杯の豚丼に損した気分。 今回は、特別だったのかもしれないけど、 もしも、ご飯の上の具が少なく出てきたらどうしますか?

  • 吉野家 活気もどるか?

    東北地震後 牛丼チェーンの 近所の吉野家に久しぶりによると メニューが 牛丼と豚丼しかなく、店内も活気なく また 注文した牛丼も ご飯が見えて スカスカのものがでてきた。 ほかの すきやとか 松屋に比べて 値段も サービスも 悪いのにこの低落か? と一瞬おもいました。 20年ぐらい前の吉野家は こんなんじゃなかったとおもいました。 ネットとかみると まず 株価が去年 大暴落してますね。はじめてしりました。 また 店舗を一時的に 閉鎖とか する理由が なにか? 疑問におもいました。 自分は 埼玉の川口ですが 吉野家の工場は埼玉にあるはずだし、 HPをみると >現地(宮城県石巻市)での炊き出し >活動を、3 月 19 日(土)より開始いたしました。 >1 日 1 台あたり牛丼約 1,000 食、最大 3,000 食を、継続的に提供していく予定です とありました。 どう考えても 他の店舗 松屋 すきや などでは メニューを減らすなどの行為は なかったはずだと かんじたので この違いは なんなんでしょうか? 牛丼の炊き出しをおこなったとしても 他のメニュには なんら影響ないはずだとおもいます。 肉が少ない 牛丼が このことでさらに肉減る→客が減る と 考えるのは 自分だけでしょうか? ほんとに 昔の吉野屋は 大好きでした。 なんで こんな 客をバカにするような 玉ねぎばかりの牛丼になりさがったのか?残念でなりません。 吉野家にはもっとがんばってもらいたいです。 ご意見のほど お願いします。

  • 吉野屋

    吉野家の豚丼についての質問なんですが、どうやらたまねぎが入っているようなのですが、たまねぎが嫌いなので抜いてもらうって事はできたりするんでしょうか? お肉とたまねぎが混ざってすでにできているらしいので、たまねぎを抜くことができるか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 牛丼の吉野家でカレーを注文した男に立ちふさがる壁

    彼は(甘い)と(辛い)で悩んでいた。その他、多くの悩み・苦しみがあるのに、それらはオクビにも出さず(甘い+辛い=甘辛い)この美しき方程式を一般理論から逆に特殊理論に適用させるべく、自分を捨てて考えていた。 彼は今日、疲れと睡眠不足で、フラフラな情態だった。缶ビール(正確には発泡酒)の350を1缶飲んだだけでパソコンのキーボードさえ叩けないほど酔いが回り、だがここで寝てしまってはダメだ、と自分に言い聞かせて立ち上がり、ドアを開けて外の世界に出たのだった。 「カレーが食いたいなぁ」ということで、彼は吉野家に向かった。 「吉野家のカレーには、具が入っているんだよ」と、かねてから聞き知っていたからだ。店内には数名の客がいたが、深夜でもあり余裕のスペースで席につくことができた。 年のころなら30なかばぐらいの、体重が100キロ近くありそうなツマミ食いの可能性(大)な女性店員が、湯飲みに熱い茶を入れて持ってきて言った。 「ご注文は、お決まりですか?」と。私はそれに答えた。 「牛カレーの並み盛りをひとつ」その私の注文が、私を崖っぷちへと追い込むことになったのである。 女性店員は尋ねてきた。 「カレーは甘いのと辛いのがございますが、どちらにいたしましょう」と。だから私はこのように気持ちを伝えた。 「普通でいいです」なのに女性店員は、それを許さなかった。 「甘いのと辛いのの、どちらかを選んでください」 「普通は無いの?」 「この二択からしか選べません」そしてどちらも選べない私の前に、ヌリ壁のように立ち、上からこっちをにらんでいるのである。 (辛いカレー)は苦手だ。だからと言って(甘いカレー)など食べたことすらない。私は座ったまま(どっちの味なら食えるだろう)と10分ほど迷っている。その間、私の前から1歩も動かない壁が見下ろしている。口元は、かすかに笑っているように見えた。 私はこの先どうすれば良いのか?この質問を書き込んでいる間も、私の目の前を壁に立ちふさがれて、かれこれ1時間以上が経つ、ココロ(並があるんやったら、味も普通でええやんか)な私に、誰か的確な答えを教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Az9FBhHzEUY

  • 飲食店の裏メニューを教えてください

    自分が知ってるのに、 吉野家さんの豚丼で「ねぎダクでつゆダク」とか。 意味は、ねぎ大盛り(その分肉が少ないのかな?)で つゆを大盛り。 このような感じで 飲食店の裏メニューとその内容を教えてください。 ただ、基本的に大手チェーン店でお願いします。 じゃないと一部地域の方しか分からないと思うので。 ※尚、裏メニューは顔なじみの人しか頼めないものではなく、 誰が頼んでも作ってくれるものでお願いします。

  • 外食の時などいつまで待っていられますか?

    今日の吉野家の牛丼の販売はすごい行列でしたね。 家の近くの店舗では100人近い人が並んでました。 私は基本的に並んで待つのが嫌いなので、めったなことでは行列の店には行きません。なので今回も、また以前に牛丼が限定発売した時も食べませんでした。 (もっとも昔から吉野家よりも松屋派だったこともありますが) 友達と並んで待っている時はまだいいですが、一人の時は20分くらいが限界だと思います。 みなさんはどれくらい並んで待っていられますか? またお店には入れたけど、すごい混みようで注文した料理がなかなか来ない時がありますよね。そのような時はいつまでなら店員さんに何も言わずに待っていられますか? 私は逆に、このような時は結構我慢して待っているほうです。時間にすると1時間くらいまでならずっと待ちます。 みなさんはどうですか?

  • チェーン店での牛丼と豚丼の共存

    カテゴリが違うかもしれませんが、 以前、某牛丼チェーンでバイトをしていたことがありますが、牛丼の作り方はでっかいなべに大量にたれ(つゆ)が入っていて肉とたまねぎをぶち込み、浮いてきたやつ(煮えたら浮いてくる)を穴の開いた牛丼用お玉で掬って盛っていました。当時、湯沸し用のコンロ×2はありましたが、なべを2つ置くことはできませんでした。 今、どのチェーンでも牛丼と豚丼が共存しています。違ったタレ、違った肉なのにどうやって2つが共存しているのでしょうか? 実際どうやって作っているのか教えてください。 気になってしょうがないのでよろしくお願いいたします。

  • しゃぶしゃぶ食べ放題の注文の仕方について教えて下さい!

    しゃぶしゃぶ食べ放題の注文の仕方について教えて下さい! すき焼き派であったのが、ゴマだれと出会って、最近はしゃぶしゃぶが好きに なりました。中華料理の火鍋も良く食べます。困るのは、食べ放題のお店 なんです。和風であれば、牛肉か豚肉か・・・中華風ならさらに羊肉まで加わり、 頼む時に一番うるさそうな人の好みに合わせるのが私の今の流儀です。肉によって 値段が違うから、それぞれで頼む気がしないのです(汗)。 食べ放題でも、肉の種類によって値段が違うお店で、例えば3人で牛、豚、羊 のコースを別々に頼むのってありですかね??同じテーブルなら、同じ種類に しなきゃあ、例え店員さんがOKと言ってくれていても、本当はダメかもなんて 思って・・・楽しく食べれられないと・・・二の足を踏んでいます。 皆さんはどうしているのでしょう??

このQ&Aのポイント
  • パソコンを買い替えて、筆ぐるめというソフトがあるけど、無料で使えるのか気になる。
  • 筆ぐるめは富士通FMVで利用できるソフトなのか、有料になるのか調べたい。
  • 筆ぐるめは使い放題の無料ソフトなのか、それとも有料なのか知りたい。
回答を見る

専門家に質問してみよう