• 締切済み

おいしいカレ-の作り方について

 ・こんにちわ。 ・早速質問させていただきます。 私は一人暮らしをしておりますが、料理はすご~く苦手です。  先日もカレーを作りましたが、おいしくないんです・・・。 たまたま遊びに来てた友人は、「ま、まあまあ。」と言ってました。 (気のせいかもしれませんが、顔色があまりよくなかったみたいでした。) ・そこで、おいしく出来るコツなどありましたら、 ぜひ教えていただけたらと思い、質問させていただきました。  いつも使う材料は、タマネギ(かなり多め)・ブタ肉(薄切り)・じゃがいも ・にんじんと市販のカレールー(辛口)程度です。  本当は、にんじんは食べる気がしないのですが、 友人に怒られてしまったので、仕方なく(?)ガリガリすりおろしてます・・・。 また、その友人が、「タマネギをトロトロになるまで炒めるといいよ♪」 とゆうのでやってみましたが、見事に焦がしてしまいました。(泣) (油がちょっと多いかなとも思いましたが、気にせずやってしまいました。) 料理、あきらめたほうがいいんでしょうか・・・。 ・ダラダラとすいませんが、宜しくお願い致します。

noname#4350
noname#4350

みんなの回答

  • mimomimo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.15

私のおすすめは、トマト、たまねぎ、にんにく、しょうゆ が基本、  これは、下記のインドカレーのパウダー使ってつくります。激ウマでした。レシピ箱にかいてあります。レシピどうりだと薄いので、市販のカレー粉も入れます。あとは、みなさんが言われているとうり、いろんな物いれちゃいます。 醤油はいいみたい このパウダーで作るようになって、普通のカレーが食べれないです。

参考URL:
http://www.spinfoods.net/
noname#4350
質問者

お礼

 ・お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 わざわざ回答下さって、どうもありがとうございます。 ・とてもためになるサイトを紹介下さって、すごく参考になります。 (初めて見たり、聞いたりするものばかりです。驚きです・・・。) 基本が出来たら、是非、挑戦してみたいと思います。  ポイントは、回答・アドバイス下さった皆様全てのかたに 20ポイント差し上げたい気持ちでいっぱいですので、 申し訳ありませんが差し控えさせていただきます。お許し下さい。  ・ほんとうにありがとうございました。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.14

#4で野菜を煮るカレーを紹介致しましたchoco87です。 お礼を頂きましてありがとうございます。 ご質問にお答え致します。 マギーブイヨンはとりあえず 市販のカレールー一箱分を作る時には 1片(ひとかけ?)入れます。 隠し味程度ですのでこれで充分です。 あと他のご回答にもありましたが 私も市販のカレールーを2種類入れています。 やっぱりなんと言っても 『バーモンド』ですよね。あとは『こくまろ』とかかな。 ハウス強しですねぇ。笑 それからじゃがいも3センチってのは大きいですねぇ。 私の場合は大きくても2.5センチくらいかなぁ? そこまで煮崩れしたことはないですけど 私の場合ジャガイモもその他の野菜も 形がある程度溶けているくらいがとっても好きだから 煮崩れしてても問題ないですね。 しかしみなさん熱くカレーを語ってますね。 もしかしたらカレーってすでに 日本食になってるんじゃないですか?? インドのカレーとは違う食文化を突っ走ってますよね。 あ~~~なんかカレーが食べたくなっちゃったなぁ。 ご参考になりますでしょうか??

noname#4350
質問者

お礼

 ・再度アドバイス下さって、本当にありがとうございます。 ・"マギーブイヨン"の事、よ~くわかりました。 また、じゃがいもは溶けちゃうと、粉っぽくなってやっぱりおいしくない気がします。 (味オンチだからだと思いますが・・・) ・皆様、独自のこだわりをもってらっしゃって、うらやましい限りです。 まずは、タマネギを焦がさないことから頑張って始めてみます。 後は、ひと工夫の前に基本の作り方から挑戦してみたいと思います。 (おいしく出来るといいのですが・・・。) 皆様に教えていただいた事は、基本が出来てからひとつひとつ試してみたいと思います。 本当に、どうもありがとうございました。 ・この場をお借りして申し訳ないのですが、良回答は差し控えさせていただきます。 皆様全てのかたに20ポイント差し上げたい気持ちでいっぱいです。 また何か失敗したら質問させていただくことになるかと思いますが、 その時には宜しくお願い致します。 どうもありがとうございました。

  • yfujii
  • ベストアンサー率17% (14/80)
回答No.13

ビーフカレーとすると  すじ肉(おでん用のアキレス腱ではなく安いやつ)を買ってきて6時間位月桂樹と弱火で煮ます。圧力鍋があれば30分でOKです。これは肉ではなくスープがメインです。タマネギ多めに炒めてじゃがいもとスープに入れます。牛肉はバラ肉を炒めた後スープに入れます。肉は煮すぎないようにします。20分も煮れば十分です。 ルーは市販の物を使用します。市販のルーは完成度が高くこれを越える事はできません。ですから追加の調味料は入れてはいけません。ルーを入れると焦げやすいので気をつけてください。少し焦げても全体が台無しです。出来上がった物は毎朝火を入れる必要がありますが、2、3日経った物の方がなぜか美味しいです。 一番気を付けないといけない事:再加熱して温める時焦がさない為、かき混ぜ続ける。

noname#4350
質問者

お礼

 ・わざわざ回答下さって、本当にありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ・スープをとるのに6時間(!)かけるのには、たいへん驚きました。 ものすご~く、本格的なのですね。(すごくおいしそうです。うらやましい・・・です。) (現在の)私のレベルでは不可能かと思いますので、スープの素などで代用してみます。  そうなんです~。すぐ焦げちゃうんです~。(泣) カレールーを入れてしばらくすると、かたまってしまうらしく、 混ぜると鍋に引っ付いてて、(それをはがすと)"ボコボコボコ!!"と急激に沸騰(?)して いつもちょっと火傷してます・・・。(涙) 水の分量が少ないのでしょうか?それともかき混ぜ続けていればいいのでしょうか? 宜しければ、また教えていただけると嬉しいです。  ・とても参考になりました。どうもありがとうございました。

  • vrog
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.12

カレーを普通においしく作るコツ  1.焦がさない。    弱火でじっくり。適度に混ぜる。  2.ちゃんと火を通す。    硬くて大きいものは火が通りにくいので、早めに投入する。  3.アクはちゃんと取る。    煮込んだときに浮かんでくる泡状のもの。面倒くさければローリエで代用。  4.味見する。    味付けは、足し算。後には引き返せないので慎重に。  5.斬新な試みはやめる。     カップ売りのヨーグルト(甘いやつ)を投入してみる。     体に良いからと、生のブロッコリーを丸ごと完成間直に投入する。    止めましょう。もったいないです。    余り冒険はせず、なるべく説明書に忠実に作ってください。   以上、普通においしく作るコツ、でした。       

noname#4350
質問者

お礼

 ・お礼がたいへん遅くなってしまいました。申し訳ありません。 ・わざわざアドバイス下さって、どうもありがとうございます。 教えていただいたコツと、カレールーの箱をよく見て、まずは基本から挑戦してみます。 (出来るかどうか不安ですけど、頑張ってみます。)  ところで、ローリエ(の葉っぱ)を入れれば、アク取りをしなくてもいいって事なのでしょうか? (だとしたら、ちょっと嬉しいかも?!)  味付けについては、今までことごとく失敗してますので(涙)、 まずは、カレールーそのままの味を生かそうと思います。 ちゃんと出来てから、皆様から教えていただいたひと工夫に挑戦してみたいと思います。  ・とても参考になりました。ありがとうございました。

  • ryuyu
  • ベストアンサー率20% (18/86)
回答No.11

いろいろ回答が出ていますね。 熱した鍋に、ニンニクのスライスを入れます。 色がついたかなぁっていうところで、お肉を入れます。 肉に火が通ったら、玉ねぎを入れます。 ここで、重要なポイントは玉ねぎをこがさないこと。 苦味が出るもとです。 こげるようなら、少し水を足してください。 玉ねぎに火が通ると、分量分の水を入れます。 固形スープの素を1ヶ入れます。 沸騰してくるとあくが出てくるので、綺麗に取り除きましょう。 ここで、ニンジンとジャガイモの投入(これは形を崩さない為です) ルーを溶かしいれて、弱火でことこと延々と煮ます。 1時間ぐらい煮たら、コップ1杯のコーヒーを入れます。 ガダムマサラをいれて、さらに煮込みつづけます。 以上。参考になりましたか?? ニンニクが苦手な場合は、入れなくてもいいですけど、 入れたら、結構おいしい☆ あと、私の実家では、きのこ類を入れます。 しめじとか、エリンギとか、、、

noname#4350
質問者

お礼

 ・わざわざアドバイス下さって、本当にありがとうございます。 また、お礼がたいへん遅くなってしまい、申し訳ありません。 ・にんにくは嫌いではないのですが、ちょっと臭いが気になります・・・。 (何か方法でもあるといいのですけど・・・)  タマネギを焦がさないように炒めて、後はじっくり煮込むって事ですね。 (だんだんコツがわかってきたような・・・) どうもありがとうございます。  私も、きのこ類は好きです。 たま~に、しいたけ・しめじ・えのきとかあるもの全部入れちゃうときもあります。(あはは)  ・とっても参考になるアドバイス、本当にありがとうございました。

  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.10

たまねぎは油を多めに弱火で気長にじっくり炒めてください。よく混ぜてくださいね。 ちなみにうちでは肉はブロックを使います。その方がだしが出るから。 豚だったらバラ(油がイヤだったらロース)、牛だったらスネかスジ(これが旨い!!)、鶏だったら骨付きを使っています。肉はいずれも最初にソテーして下さい。 あと、にんにく大量に。うちはホールトマトの代わりにトマトジュースを使ってます。野菜ジュースでもにんじんジュースでもいいと思いますが。 カレー粉はスパイスから色々入れると良いのですが、面倒であれば市販のカレールーを1種類ではなく何種類か混ぜて使うと良いです。 あとはとにかく煮込むこと。焦げないようにさえしてれば自動的に美味しくなります。 頑張っておいしいの、作って下さい。

noname#4350
質問者

お礼

 ・お礼がたいへん遅くなってしまいました。申し訳ありません。 ・骨付き肉は、食べる時に困らないのでしょうか? あっ、よ~く煮込んであるから、するりと骨から外れちゃうんですね。 (料理オンチなので失礼な事を言ってしまいました。お許し下さい。)  にんにくは嫌いではないのですが、(食べた後の)臭いがちょっと気になってしまいます。 何か気にならない方法があるといいのですけど・・・。  カレールーはいつもジャワカレー(辛口)を使ってます。 次回からは、他のメーカーの物を混ぜたりして、いろいろ試してみます。 ちなみに、市販のカレールーを使うのは、面倒だからではなく、出来ないからです。 私には、カレールーを作るなんて、夢のまた夢でしょうし・・・。(泣)  皆様おっしゃってますが、やっぱり、かなりの時間煮込まないとおいしくならないのですね。 (私は、せいぜい20分がいいところでした・・・。)  ・とても参考になりました。頑張ってみたいと思います。本当にありがとうございました。

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.9

#7のKIMVです。書き忘れましたので追記です。 肉は炒めなくても大丈夫です、十分煮込みますし,うまみは閉じこめずにスープの中に出ていきます。 肉を炒めると焦げた部分(炒めた部分)が堅くなりますが,炒めてない部分は崩れるほど柔らかくなりますので・・・ ちなみに私は,ふた肉を使用しています。 注:煮込み中はまめに灰汁を取るようにしてください。

noname#4350
質問者

お礼

 ・再度アドバイス下さって、本当にありがとうございます。 ・肉が硬くならないのには安心しました。また、炒めなくてもいいのは私好みです。(エヘ) アク取りがたいへんそうですけど、頑張ってみます。  ・どうもありがとうございました。

  • sheep_goo
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.8

おいしいと感じるのは人それぞれですのでなんとも言えませんが、はずさない作り方としては「カレールーの箱の裏に書いてある通りに作ること」です。 あの、箱に書いてあるつくり方、適当なようで実はちゃんと書いてあります。 ルーを入れるタイミングも、”火を止めてから”とか”弱火にしてから”とかメーカーによってさまざまです。 おいしいカレーの本とかを見ると結構難しいことが書いてありますので、まずは基本の作り方をマスターしてはいかがでしょうか。

noname#4350
質問者

お礼

 ・わざわざ回答下さって、本当にありがとうございます。 また、お礼がたいへん遅くなってしまいました。申し訳ありません。 ・貴重なご意見、どうもありがとうございます。 何も出来ないのに、レシピだけで上手に作る事ばっかり考えてました。(反省しきり・・・です)  カレールーの箱は、ベルマーク(?)だけ切り取って、ロクに見もせずに捨ててました。 次回からは、よ~く見て勉強(?)したいと思います。  ・本当にありがとうございました。

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.7

私の我流で良ければ・・・ まず市販のカレールーですが同じメーカーのを2種類用意します。(私は ハウスのジャワカレーとバーモントカレーを 1:1で使用しています) 野菜の切り方等のこだわりは,人参を乱切りとすり下ろしの2種類使用します。 まず,鍋で肉(市販にカレー用の角切り)を強火で少し炒めます(片面だけでもok) 次にタマネギを入れ,火を超弱火にして鍋にふたをします,少しして肉をタマネギの上にあげるように,鍋底から離します。(肉が焦げる?) タマネギの上にジャガイモ・人参を乗せるように入れます。 この状態で10~20分,その間にすり下ろした人参をバターで炒めます(弱火)その後だししょうゆ(私は”昆布つゆ”)を入れます。 その後、ウスターソース・インスタントコーヒーを少々入れ,バターで炒めた人参を入れ,水を足します。 そこから最低2時間くらい煮込みます。 最後にルーを投入しながら,辛さ調整用にガラムマサラを入れます。 以上 一度試してください。 ポイントは 市販ルーを2種類混ぜることと昆布つゆ・ウスターソース・インスタントコーヒーを入れることくらいかな?

noname#4350
質問者

お礼

 ・お礼がたいへん遅くなってしまいました。申し訳ありません。 ・使う材料に加えて、詳しい調理方法までアドバイス下さって、すごく嬉しいです。(感激) どうもありがとうございます。  すりおろしにんじんまで炒めるとは思い付きませんでした。 なんとか食べれないかな?と思い、すりおろせば気にならない♪ な~んて程度でしたので、そのまま投入してしまいました・・・。  20分もの間炒め続けると焦げちゃいませんか?(私の腕では確実) 油をたっっぷりと入れて、さぼらないように(?)していればいいのでしょうか?  最低2時間も煮込んじゃうのは驚きです。(やっぱり私には未知の領域です) 野菜は全部カレーに溶け込んじゃう感じですね。(お店のカレーみたい♪です) ただ、じゃがいもは溶けてしまうと、なんだかおいしくない気がするので、 何か対処法を考えないと・・・。(あくまで私の好き嫌いですので、お気になさらないで下さい。)  あと、(特に角切りですと)お肉は硬くなっちゃいませんか? 温め直すとその度に硬くなってしまう気がするのです。 (一人暮らしで、おんなじメニューが続いてしまうので、かなり深刻です・・・。) 何か方法などありましたら、また教えていただけると嬉しいです。  ・とても参考になりました。どうもありがとうございました。

  • omagu
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.6

こんちには。 おいしいかどうか人それぞれなので、いまいち自信はないのですが・・。 我が家の定番カレーを紹介します。 まずはタマネギはみじん切りにして、あめ色になるまで炒めます。 ニンジンはすり下ろします。じゃがいもは普通に。 あとは、ピーマンとトマトを入れて、ついでにトマトジュースも入れたりします。 あとは市販のルー(ちなみに家はジャワカレー辛口)で仕上げます。 トマトの酸味と、ピーマンの風味が出て、なんだか本格的な味になります。 あっ、あと鶏のもも肉も入れてます。 あらびきコショウもたっぷりと。 そんなシンプルな感じですが、おいしいですよ。

noname#4350
質問者

お礼

 ・わざわざアドバイス下さって、本当にありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいました。たいへん申し訳ありません。 ・やっぱり、タマネギはみじん切り(苦手です・・・)にして、トロトロになるまで炒め、 カレーに溶け込んじゃう感じにするのですね。(出来るかどうか不安ですが・・・)  後、ちょっとひと工夫が(全く)足りなかったのが、よ~くわかりました。 他のかたの回答・アドバイスでもトマトは必ず使ってるようですので、 早速試してみたいと思います。 (トマトジュースは、ちょっと勇気がいりそうですが:飲めないので・・・。)  失礼かもしれませんが、鶏肉の皮は特に気になりませんか? から揚げなら食べれるんですけど、煮込んだものはちょっと・・・。 (好き嫌いが多くてすいません) 気にならない方法なども教えていただけると、嬉しいです。  ・本当にありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 英語でカレーを作る・・・英文お願いします

    今から、カレーを作ります。 野菜を洗います。 にんじんとじゃがいも、たまねぎを切ります。 肉も一口大にきります。 なべにたまねぎを入れて狐色になるまでいためます。 そのあとお肉を入れます。 そのあと、にんじんとじゃがいもをいためます。 なべにお水を入れます。 野菜が柔らかくなったら、カレールーを入れます。 とろみが出たら完成です。

  • カレーの具 炒めないで煮るだけだと?

    人参 ジャガイモ 肉 玉葱炒めないで 煮てカレー作ったら不味いですか? いい油がないので(トランス脂肪酸)油使いたくないです ルーに入ってるのかもしれませんが しょうがないです

  • いつも焦げてしまうカレー

    私が作るカレーは必ず焦げてしまいます。原因はジャガイモ(男爵5~6個)と市販のカレールー(2パック)だと思っています。作る量を減らしジャガイモも入れないようにすればいいのは分かっているのですが、どうしても大量(約2~3リットル分)に、かつジャガイモが入っているカレーを作りたいのです。 # 具はジャガイモの他、豚肉、にんじん、タマネギ # いわゆる普通のカレーです。 どうすれば焦げずにおいしくカレーが出来るのでしょうか?料理の上手な方から見れば私はとってもお馬鹿だとは思うのですがせめてカレーだけでもおいしく作りたいのです。宜しくお願いします。

  • 圧力鍋でカレーを作る場合の質問です。

    (1)、肉だけ圧力鍋で煮込こむ(水で) (2)、圧力鍋でにんじん、ジャガイモ、たまねぎだけを煮込む。(肉を煮込んだ時の汁+水で) (3)、(1)と(2)を一緒にしてカレールーを入れて煮る。 この方が、肉が柔らかくなって美味しくなりませんか? それとも、肉、でにんじん、ジャガイモ、たまねぎを一緒に、圧力鍋で煮込んですか、一緒で肉は柔らかくなりますか?でも、野菜類の形が無くなってしまいませんか? 料理の初心者の中年親父です。

  • 100合のお米に対してのカレーの材料の分量についてです。

    100合のお米に対してのカレーの材料の分量についてです。 学園祭でカレーを作るのですが、 100合の場合の玉ねぎなどの分量がいまいちわかりません。 カレー屋で働いている方や分る方教えてください。 材料 水 ルー 玉ねぎ ジャガイモ にんじん 肉(ミンチか薄切りもも肉にしようと思ってます。) 他にもこうしたらいいよみたいなアドバイスもあれば宜しくお願いします><

  • 明日カレーを作ります

    いつもは肉(鶏or豚or牛)のブロックや切り落と玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、市販のルーを使ってシンプルなカレーを作っています 明日は 鶏むね肉は購入済み(決定) 玉ねぎと人参も購入済みです(変更可) あと何を入れましょう

  • 皆さんちの「にんたまじゃが」を教えてください。

    にんたまじゃが・・・にんじんたまねぎじゃがいも又はにんじんたまごじゃがいも 実際にはこれに一品(肉でも魚でも)加えての簡単料理なんです。 もちろん一品加えなくても良いです。 簡単料理ですからカレーやシチュー、豚汁などの煮込むものは無しです。 野菜炒めはそのままなのでそれ以外でお願いします。

  • これをカレーにいれると美味しい!というものありますか?

    最近カレーに凝っており友人が集まるたびにカレーを作っています。ただ、いつもレシピに書いてあるとおり、にんじん、じゃがいも、たまねぎしかいれていませんでした。肉は、鳥、豚のどちらかです。ちなみに、ルーは混ぜた方が美味しいと聞き、二つくらいの市販のルーを混ぜてつくり、コクを出すためにチョコレートをひとかけらいれたりもしています。もっと、色々な物をためし、より美味しいカレーをつくりたいとおもっているのですが、これはいれると美味しい!又はこの一工夫でこんなに変わる!などのものがあれば、是非教えてください。お願い致します。

  • カレーに入れる隠し味について

    教えてください。 カレーを作る時に、肉・玉ねぎ・じゃがいも・人参以外に、 トマトジュースやりんご・しょうがのすりおろし・ヨーグルト・ソース・醤油を入れています。 これらを入れるのは、カレールーを入れる前と入れた後どちらが良いのでしょうか? また、隠し味として何かおすすめのものがあれば是非教えてください。

  • 玉ねぎ、人参、キャベツ、じゃがいもを有効活用するレシピを教えて下さい。

    私は「料理のセンスがないな~」と日頃からよく思っています。 でも作ることは嫌いではないのと、食費のために自炊はしています。 こんな私の台所には大概、 玉葱、人参、キャベツは必ずあってそれにじゃがいもとお肉(鶏、豚)が+され、よくそこから料理を作ります。(メインの話しです) メイン 1、肉じゃが(+しらたきなど) 2、野菜炒め(+もやしとピーマン) 3、カレー 4、じゃがいもにピーマン、玉葱とチーズを乗せて適当料理 これらはあくまで1例ですが、でもよく作る料理です。 残ったキャベツはピクルスにするかコールスローやサラダ、人参とで野菜ジュースにしてしのいでいます。 にんじん、ピーマンはきんぴらにしたりカレー粉で炒めたり…。じゃがいもはポテサラ。もやしはスープに。 この他に何か食材をもっと有効に回せないかとよく悩みます。 なるべく冷凍はしたくないので、作る量も大抵大量です。 (しかも残せない性質で全部食べてしまいます…汗。) 長くなりましたが…『質問』は (1)ここに出てきた食材で、手軽でぱぱっと作れる料理があれば教えて下さい(平日は料理にあまり時間がかけれません)。 他にも作ったりはするのですが、とりあえずこの食材たちが1番よく使うので…。できれば揚げ物は避けて頂きたいです。 (2)あと、もっと有効に食材を回せる順番などありましたらお願いします。 何だか食材の回し方が不器用で仕方ないと思うことが多いんです。 我儘ですが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう