牛丼の吉野家でカレーを注文した男に立ちふさがる壁

このQ&Aのポイント
  • 男性が吉野家でカレーを注文する際、甘いか辛いかの選択に悩む。
  • 彼は疲れと睡眠不足でフラフラな状態だが、外で寝るわけにもいかず、吉野家に向かう。
  • 吉野家で注文をしようとするが、店員に甘いか辛いかを選べと言われ、普通の選択肢がないため葛藤する。
回答を見る
  • ベストアンサー

牛丼の吉野家でカレーを注文した男に立ちふさがる壁

彼は(甘い)と(辛い)で悩んでいた。その他、多くの悩み・苦しみがあるのに、それらはオクビにも出さず(甘い+辛い=甘辛い)この美しき方程式を一般理論から逆に特殊理論に適用させるべく、自分を捨てて考えていた。 彼は今日、疲れと睡眠不足で、フラフラな情態だった。缶ビール(正確には発泡酒)の350を1缶飲んだだけでパソコンのキーボードさえ叩けないほど酔いが回り、だがここで寝てしまってはダメだ、と自分に言い聞かせて立ち上がり、ドアを開けて外の世界に出たのだった。 「カレーが食いたいなぁ」ということで、彼は吉野家に向かった。 「吉野家のカレーには、具が入っているんだよ」と、かねてから聞き知っていたからだ。店内には数名の客がいたが、深夜でもあり余裕のスペースで席につくことができた。 年のころなら30なかばぐらいの、体重が100キロ近くありそうなツマミ食いの可能性(大)な女性店員が、湯飲みに熱い茶を入れて持ってきて言った。 「ご注文は、お決まりですか?」と。私はそれに答えた。 「牛カレーの並み盛りをひとつ」その私の注文が、私を崖っぷちへと追い込むことになったのである。 女性店員は尋ねてきた。 「カレーは甘いのと辛いのがございますが、どちらにいたしましょう」と。だから私はこのように気持ちを伝えた。 「普通でいいです」なのに女性店員は、それを許さなかった。 「甘いのと辛いのの、どちらかを選んでください」 「普通は無いの?」 「この二択からしか選べません」そしてどちらも選べない私の前に、ヌリ壁のように立ち、上からこっちをにらんでいるのである。 (辛いカレー)は苦手だ。だからと言って(甘いカレー)など食べたことすらない。私は座ったまま(どっちの味なら食えるだろう)と10分ほど迷っている。その間、私の前から1歩も動かない壁が見下ろしている。口元は、かすかに笑っているように見えた。 私はこの先どうすれば良いのか?この質問を書き込んでいる間も、私の目の前を壁に立ちふさがれて、かれこれ1時間以上が経つ、ココロ(並があるんやったら、味も普通でええやんか)な私に、誰か的確な答えを教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Az9FBhHzEUY

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

私はこの先どうすれば良いのか?   ↑ 甘いカレーと辛いカレーを頼んで 混ぜ合わせる。 辛いカレーにして、砂糖を振りかけて 食べる。 これは実話です。 そういう人が実在したのです。 山ほどの砂糖を振りかけていました。 甘いカレーにして、醤油を掛ける。

angel25gt
質問者

お礼

2人前は、お金の事情もありますので頼めませんから、 「辛いカレーに砂糖を振りかけるか、甘いカレーに醤油をかけて持ってきてくれる?」と頼んだところ、ヌリ壁がベターンと私の上に倒れてきました。肋骨を1本、いっちゃってツライです・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • popopo634
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.8

>(辛いカレー)は苦手だ。だからと言って(甘いカレー)など食べたことすらない 辛いのがだめとわかっているなら、甘い方を試してみたらいかがですか もし、甘いのもだめだったら、運が悪かったと思いご飯だけ食べればいいですよ

angel25gt
質問者

お礼

そんなに簡単に言いますけど、私も(甘口カレー)なら食べたことがあるんです。しかし相手は(甘いカレー)ですから、思い浮かべただけで、ゾッとします・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.7

普通のカレーとは、概ね、辛い(からい)ものです であるからして、辛い方を選ぶべきです。 辛い(からい)のは苦手だと言われても・・・・ 辛い(つらい)思いをするからこそ、漢字で辛い(からい)と書くのです。

angel25gt
質問者

お礼

辛味成分ゼロってカレーは無いと思います。あったら離乳食にできるでしょう。私もいつまで(甘辛い)の問題に束縛されているのやら、です・・・ ご回答ありがとうございました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.6

☆牛肉は、サーロン・ステーキ以外は、食しません。何の関心も、無しです。●

angel25gt
質問者

お礼

私はサーロインは食わないです。ステーキにするなら、もっと別の部位の方がおいしいですよ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • foo10
  • ベストアンサー率5% (21/391)
回答No.5

ただ、カレーは足すものではなく、掛けるものですから。 (畢竟、人生はコクだ・・・)

angel25gt
質問者

お礼

うまい。それ言ってやりましたよ。するとヌリ壁がベターンです。首の骨にひびが入ってしまいました・・・ ご回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.4

こく旨カレーということで「旨い」を「甘い」と聞き間違えたのかもしれない・・・ 何しろ疲れているのだからそこまで頭が回らなかったのだろう・・・ 半熟玉子カレーやチーズカレー、半玉牛カレー、牛チーズカレーなら 旨辛カレーでも辛さがマイルドになっていたのではないだろうか? サイドメニューの半熟玉子やチーズで調整することも可能だっただろう・・・ こく旨カレーと旨辛カレーの2つを頼んで混ぜるという技もあるし 諦めて牛丼にするとか他の店に行くという手段もある。

angel25gt
質問者

お礼

ネットで見ると(こく旨カレー・旨辛カレー)になっていますが、その店では(甘い・辛い)で分類するんです。 「辛いカレーにチーズを」と私が言うなり、ヌリ壁が倒れてきて、こう言うんです。 「お前は辛いのを頼みながら、薄めるんかい」と。私はヌリ壁の下敷きとなって、脊髄を損傷しましたよ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.2

辛い(かれー)ヤツを選ぶべきでしょう。 何故なら、 加齢の彼は疲れてて辛い(かれー)カレーを食べた。の方が語呂が良いから。 ただ、残念だったのが、女子店員が、かれんじゃなかったことでしょうか…

angel25gt
質問者

お礼

(かれー)ヤツを選んだら、 「なんでや」と尋ねられたので、 「あなたが、かれんでないから」と、おおせのとおりに言ったところ、ヌリ壁がベターンと倒れてきて、私は肩を脱臼しました・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.1

ハーフ&ハーフではいかがでしょうか。 もっとも辛いったってバカみたいに辛くはないでしょうけど

angel25gt
質問者

お礼

「ハーフ&ハーフで」と言ってみましたが、 「メニューに無いもん言うなや」と怒鳴りながらヌリ壁が私にベターンと倒れてきて、前歯が5.6本折れてしまいました・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドライカレーっていうのは

    カレー味のチャーハンみたいなやつがドライカレーで ルーが掛かっているのはキーマカレーですよね? 前にドライカレー頼んだのに白飯にひき肉のルーが掛かったやつが出てきたのですが これは店員が間違えたか、その店ではそれをドライカレーとよんでいるだけって事ですか?

  • 吉野家でまずいことをしたか

    吉野家で旨辛カレーを注文して食べたのですが、レジの精算時前に並んでたお客二人がみそ汁無料券というのを貰ってました。 私もお金を払ったあと貰えるものだと思ってたんですが、帰ろうとしても店員がしばらくしても何も渡そうとしない素振りを見せないため、つい何で渡してこないんだみたいな表情をしてしまいました。 その後に気づいた店員が無料券を渡してきたんですが、ちょっとまずかったでしょうか。 ひょっとして定食など一定の金額を払った人のみ貰えるものだったんでしょうか。自分だけもらえなかったという衝動でついそういう表情をしてしまいました。 旨辛カレーのみだとみそ汁無料券はもらえないんでしょうか。ひやひやしてます。 ちなみに東京に住んでます。

  • CoCo壱番屋のカレー そのウマさと店員の条件反射

    CoCo壱のカレーはおいしい。しかし私には、奇妙な経験がある。子供4人を連れて行った時の事である。 店員を呼び、注文すると 「辛さは普通でいいですか?」 と女子店員に言われた。幼稚園から小学生を連れて行っていた私は、なるべく辛くない方がよいと思い、 「普通で」 と答えた。 持ってきたカレーは私の舌にもやや辛く、子供たちはご飯だけを食べて、カレーを残した。高額なカレーのルーを残したまま、私たちは外に出た。その時の私の心境は 「CoCo壱に子供は連れて行けないなぁ」 だった。 その後2年ほど行かなかったが、たまたまCoCo壱には甘口カレーがあるのを知った。 「あの時は、アルバイトが失敗したのだ」 と思い、再び子供たちを連れて、あえて行った。 注文すると、やはり 「辛さは普通でいいですか?」 と訊かれたので、すかさず私は 「私以外は全員子供ですけど、辛さ普通は、子供で食べられますか?」 と訊ね返した。 店員は一旦中に引っ込み、戻ってくると 「お子様には、辛すぎるかと思います」 と言った。それを私は厳しく注意した。 「見て分かるとおり、私以外は全員が児童ですよ。食えない物を勧めないでくれますか」 それ以降は、店員は 「辛さはどうしますか?甘口からございますが」 と普通を勧めなくなった。 どうしてCoCo壱の店員は、児童が食えもしないカレーを勧めたのか、 カレーが好きな食べ物10本の指に入る私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=p47fEXGabaY

  • 乗り越えなければならない壁でしょうか?

     彼への恐怖心でもアドバイスがいただきたく質問しましたが、喧嘩の原因にもアドバイスがいただきたく、また投稿させていただきました。  彼は家事=料理と思っているところがあり、掃除や洗濯、その他のことは見ず、料理だけで判断します。 私はあまり料理が得意ではありませんが、出来ないからやらないという考えではなく、自分なりに本を見たり調べたり、いろいろ挑戦しています。 けれども「おまえには頑張る気がない」とか「やる気がないんだろ」とか言われると、正直つらくて。  一緒に住んで、彼女が料理を作ったら、味がどうこうより先に、作ってくれたことに嬉しくて感激するのが普通だと思っていたのですが、 第一声が「ま、そのうちうまくなるんじゃない?」みたいな感じで…  カレーを作った時は、その日の夕食に出したら「こういうものは、前の日の晩に作って次の日に食べるからおいしいんだ」と言われ、 2回目は、その日の夕食を作って食べて、後片付けが終わったあと、次の日のカレーも作り始めました。 すると見に来た彼が「カレーは玉葱で味が決まるんだぞ」と言われ、ふたりしか食べないのに玉葱6個を全部みじんぎりにしろと言われ、その後それを全部あめいろになるまで炒めて入れろと言われました。 喧嘩になりたくないので、言われるがまま作って出来たのが深夜2時。 たまに趣味で料理を作る人ならそれも出来るかもしれませんが、毎日する主婦の方たちは、カレーを作る度に前の日からそこまで仕込んでいるのでしょうか? 私の母がカレーを作ってくれた時、その日の夕食と、残りは次の日みたいな感じで、玉葱もそんなことまでせず、普通に切って入れていました。  彼のお母様がそこまで凝って料理をするわけではないのですが、彼は食事に関して異常にこだわりがあるみたいです。 私にもよく「おまえにひとつ教えてやる」と言って、雑学の様なことを言って来ます。私は正直「そこまでやるの?!」と思いますが、喧嘩になるので黙って従います。 魚も切り身を買って来るのはやる気がない証拠で、出刃包丁を使えと言われたのですが、それも出来る様になって当たり前のことなのでしょうか…  でもあまりにも料理に関しての注文やこだわりが多く、私は揚げ物が怖くて苦手なのですが、だからやらないのではなく、出来る様になる為に何度か作っています。 けれども昨日も「おまえはやる気がないんだな?出来るか出来ないかハッキリしろ」とか言われました。  失敗しながらも「おいしくないねーごめんね。次は頑張るね」と笑いながら楽しく作らないと、作りたい気持ちにもなりませんし、苦痛でしかありません。 結婚したら、これが一生続くのかと思うとぞっとしますが、それはやっぱり彼の言う通り、私の努力が足りないのでしょうか?それも結婚する人は乗り越える壁なのでしょうか。

  • インディアンカレーをご存じないですか?

    昔、阪急の梅田駅に券売機で食券を買って注文する「インディアンカレー」という店がありました。 阪急三番街の地下にある有名な「インデアンカレー」とは全く関係ない別のお店です。 お店にはいつもおばさんの店員が二人いて、太っている方のおばさんはいつも「食券を買ってください!」「席を勝手に移らないで!」とか言って不機嫌そうに応対していて、 もう一人の痩せている方のおばさんが「ごめんなさいね。」ってフォローしていました。 味は特別美味しいというほどでは無く、不味くも無い・・・でも何故か時々無性に食べたくなる味でした。 十数年ほど前にお店が入っていたビルの改装で無くなってしまいました。 数年ぶりに関西に戻ってきて、結構変わった梅田をみたら何故かあのカレーが食べたくなりました。 どこかに移転したような話も聞いた事があるのですが、 どこかに移転してお店がまだあるのならもう一度食べてみたいのです。 ご存じの方、情報を頂きたくお願い致します。

  • 梅田にあったインディアンカレーをご存じ無いですか?

    昔、阪急梅田駅に「インディアンカレー」という店があったのですが、十数年前の駅ビル改装の際に無くなってしまいました。 移転したという話も耳にしたことはありますが今もどこかで営業しているのでしょうか? 昔、阪急の梅田駅に券売機で食券を買って注文する「インディアンカレー」という店がありました。 阪急三番街の地下にある有名な「インデアンカレー」とは全く関係ない別のお店です。 お店にはいつもおばさんの店員が二人いて、太っている方のおばさんはいつも「食券を買ってください!」「席を勝手に移らないで!」とか言って不機嫌そうに応対していて、 もう一人の痩せている方のおばさんが「ごめんなさいね。」ってフォローしていました。 味は特別美味しいというほどでは無く、不味くも無い・・・でも何故か時々無性に食べたくなる味でした。 十数年ほど前にお店が入っていたビルの改装で無くなってしまいました。 数年ぶりに関西に戻ってきて、結構変わった梅田をみたら何故かあのカレーが食べたくなりました。 どこかに移転したような話も聞いた事があるのですが、 どこかに移転してお店がまだあるのならもう一度食べてみたいのです。 ご存じの方、情報を頂きたくお願い致します。

  • マックでハンバーガー10個注文って大食いになるの?

    こんにちは 質問です。 マクドナルドでハンバーガーを10個注文して一人で食べていたら、普通の人ではないですか? いつも店員さんが驚いた顔をします。 ちなみにすき家では、牛丼とカレーを両方食べます。 回転寿司では、25皿(50巻)くらい食べます。 また、デートの時にこんな食べ方をしていたらヤバいですか?

  • カレーモントレー

    宅配ピザのピザーラに「カレーモントレー」というメニューがあったのをご存じでしょうか? 今もある? いやいや、あれは「モントレーのカレーソース」であって「カレーモントレー」ではないんですよ。 「カレーモントレー」はカレーそのものをソースの代わりに使ったような、ボリューム感溢れる美味しい物でした。 これにダブルチーズをトッピングした日には、食べるときにボタボタとこぼれ落ちてくるほどで、本当に食べがいのあるメニューだったんです。 メニューも普通のモントレーとは別にされていました。 でも数年前にメニューから消えてしまい、代わりにモントレーで普通のソースかカレーソースを選ぶようになってました。 最初はただメニューを同じ欄にしたかっただけなのかな?と軽い気持ちでカレーソースのモントレーを頼んでみましたが、これがまったく別物。 ボリューム感なんて完全に消えていて、カレーの存在が薄れてしまっていました。 同じようにトッピングもつけているのに、溢れることもなく普通に食べられる。 カレーの印象は薄く、他の具材の存在に完全に負けていました。 本当に生地にソースを塗ってるだけという物でした。 はっきり言って、あんなものは「カレーモントレー」ではなく、「カレー風味のモントレー」です(T_T) もう一度、あのボリューム感たっぷりのカレーモントレーを食べたい! ピザーラにも何回か要望を挙げてみましたが、まあ当たり前のように何も変わることはありません(^_^; そこでいっそのこと自分で作れないか?と考えたわけですが、カレーの味からしてピザーラでしか味わってことのないものでしたので、レシピすら思いつきません。 どなたかピザーラの「カレーモントレー」を再現できるという方がいらっしゃいましたら、作り方を教えていただけないでしょうか? レシピなんて企業秘密だから漏れることはないと思いますが、低い可能性に望みをかけて質問させていただきました。

  • 全国の「吉野家通」の皆さん!並盛と大盛の違い、教えてください!

    吉野家が好きでよく通っています。 米国産牛肉解禁で、いよいよ牛丼復活が近くなりましたね。 この間言ったら店の前に張り紙がしてありました。 BSEなんて糞食らえ! 復活したら今まで食べられなかった分、食べまくります。 【質問1】 さて、本題に入りますが 並盛・大盛ってありますよね。 その「大盛」と「並盛」の違いが、私の中ではなんとなく微妙なんです。 値段の違いに相当するだけの量の差はあるのでしょうか? 「特盛」はさすがに一目で違いがわかるのですが・・・。 そもそも、大盛は並盛に比べて何が「大盛」なんでしょうか。  ご飯の量?  お肉(具)の量?  それともどっちもですか? そして、それぞれどのくらい多いのか、 グラム数とかで知りたいです。 【質問2】 それともうひとつ知りたいことがあります! あと大盛と並盛を「見た目」で見分ける方法ありますか? 最初おわんの柄とかが違うのかと思いましたがそうではないようです。 店員さんがよく大盛を注文したのに、間違って並盛を持ってきて   「あっ、すいません大盛のご注文でしたね」 なんて下げてしまうのに何度か遭遇しますが、 やはりあれは経験で重さや量なんかで判断して見分けているのでしょうか。 全国の「吉野家通」の皆さん、持てる知識と薀蓄を私にご教授ください! よろしくお願いいたします。

  • 美味しいカレーを作りたいっっ!

    と、思いカレールゥを買いました。一応普通のカレー、要するに具材は人参・ジャガイモ・タマネギ・お肉というスタンダードなのは作れます。 ですが、違うのを作りたいのです。なんだかネットでレシピの検索だといまいち盛り上がらないので、こちらで私が相談をさせていただいて、「コレが美味しいよ!」という“生の声”をリアルに聞きたいのです。 ですので、実際にご自身が作られて「ウマイっっ!」と思うものを教えてください。 それと、「コレを入れると美味しいよ」と一部の具材のみのアドバイスだと、とても欲張りな私は皆さんからいただいたお勧めの具材をどんどん足していって結局は味がごちゃ混ぜになってしまうという結果が目に見えてますので、皆さんがカレーを作るときのレシピを丸ごと教えていただけないでしょうか…(^^ヾ お時間がある方、「是非!」とおっしゃっていただける方、よろしくお願いしますm(__)m 夏が終る前に食べたいです。 ちなみにルゥは“ジャワカレー”です。