牛丼の吉野家でカレーを注文した男に立ちふさがる壁

このQ&Aのポイント
  • 男性が吉野家でカレーを注文する際、甘いか辛いかの選択に悩む。
  • 彼は疲れと睡眠不足でフラフラな状態だが、外で寝るわけにもいかず、吉野家に向かう。
  • 吉野家で注文をしようとするが、店員に甘いか辛いかを選べと言われ、普通の選択肢がないため葛藤する。
回答を見る
  • ベストアンサー

牛丼の吉野家でカレーを注文した男に立ちふさがる壁

彼は(甘い)と(辛い)で悩んでいた。その他、多くの悩み・苦しみがあるのに、それらはオクビにも出さず(甘い+辛い=甘辛い)この美しき方程式を一般理論から逆に特殊理論に適用させるべく、自分を捨てて考えていた。 彼は今日、疲れと睡眠不足で、フラフラな情態だった。缶ビール(正確には発泡酒)の350を1缶飲んだだけでパソコンのキーボードさえ叩けないほど酔いが回り、だがここで寝てしまってはダメだ、と自分に言い聞かせて立ち上がり、ドアを開けて外の世界に出たのだった。 「カレーが食いたいなぁ」ということで、彼は吉野家に向かった。 「吉野家のカレーには、具が入っているんだよ」と、かねてから聞き知っていたからだ。店内には数名の客がいたが、深夜でもあり余裕のスペースで席につくことができた。 年のころなら30なかばぐらいの、体重が100キロ近くありそうなツマミ食いの可能性(大)な女性店員が、湯飲みに熱い茶を入れて持ってきて言った。 「ご注文は、お決まりですか?」と。私はそれに答えた。 「牛カレーの並み盛りをひとつ」その私の注文が、私を崖っぷちへと追い込むことになったのである。 女性店員は尋ねてきた。 「カレーは甘いのと辛いのがございますが、どちらにいたしましょう」と。だから私はこのように気持ちを伝えた。 「普通でいいです」なのに女性店員は、それを許さなかった。 「甘いのと辛いのの、どちらかを選んでください」 「普通は無いの?」 「この二択からしか選べません」そしてどちらも選べない私の前に、ヌリ壁のように立ち、上からこっちをにらんでいるのである。 (辛いカレー)は苦手だ。だからと言って(甘いカレー)など食べたことすらない。私は座ったまま(どっちの味なら食えるだろう)と10分ほど迷っている。その間、私の前から1歩も動かない壁が見下ろしている。口元は、かすかに笑っているように見えた。 私はこの先どうすれば良いのか?この質問を書き込んでいる間も、私の目の前を壁に立ちふさがれて、かれこれ1時間以上が経つ、ココロ(並があるんやったら、味も普通でええやんか)な私に、誰か的確な答えを教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Az9FBhHzEUY

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

私はこの先どうすれば良いのか?   ↑ 甘いカレーと辛いカレーを頼んで 混ぜ合わせる。 辛いカレーにして、砂糖を振りかけて 食べる。 これは実話です。 そういう人が実在したのです。 山ほどの砂糖を振りかけていました。 甘いカレーにして、醤油を掛ける。

angel25gt
質問者

お礼

2人前は、お金の事情もありますので頼めませんから、 「辛いカレーに砂糖を振りかけるか、甘いカレーに醤油をかけて持ってきてくれる?」と頼んだところ、ヌリ壁がベターンと私の上に倒れてきました。肋骨を1本、いっちゃってツライです・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• popopo634
回答No.8

>(辛いカレー)は苦手だ。だからと言って(甘いカレー)など食べたことすらない 辛いのがだめとわかっているなら、甘い方を試してみたらいかがですか もし、甘いのもだめだったら、運が悪かったと思いご飯だけ食べればいいですよ

angel25gt
質問者

お礼

そんなに簡単に言いますけど、私も(甘口カレー)なら食べたことがあるんです。しかし相手は(甘いカレー)ですから、思い浮かべただけで、ゾッとします・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.7

普通のカレーとは、概ね、辛い(からい)ものです であるからして、辛い方を選ぶべきです。 辛い(からい)のは苦手だと言われても・・・・ 辛い(つらい)思いをするからこそ、漢字で辛い(からい)と書くのです。

angel25gt
質問者

お礼

辛味成分ゼロってカレーは無いと思います。あったら離乳食にできるでしょう。私もいつまで(甘辛い)の問題に束縛されているのやら、です・・・ ご回答ありがとうございました。

• tknkk7
回答No.6

☆牛肉は、サーロン・ステーキ以外は、食しません。何の関心も、無しです。●

angel25gt
質問者

お礼

私はサーロインは食わないです。ステーキにするなら、もっと別の部位の方がおいしいですよ・・・ ご回答ありがとうございました。

• foo10
回答No.5

ただ、カレーは足すものではなく、掛けるものですから。 (畢竟、人生はコクだ・・・)

angel25gt
質問者

お礼

うまい。それ言ってやりましたよ。するとヌリ壁がベターンです。首の骨にひびが入ってしまいました・・・ ご回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.4

こく旨カレーということで「旨い」を「甘い」と聞き間違えたのかもしれない・・・ 何しろ疲れているのだからそこまで頭が回らなかったのだろう・・・ 半熟玉子カレーやチーズカレー、半玉牛カレー、牛チーズカレーなら 旨辛カレーでも辛さがマイルドになっていたのではないだろうか? サイドメニューの半熟玉子やチーズで調整することも可能だっただろう・・・ こく旨カレーと旨辛カレーの2つを頼んで混ぜるという技もあるし 諦めて牛丼にするとか他の店に行くという手段もある。

angel25gt
質問者

お礼

ネットで見ると(こく旨カレー・旨辛カレー)になっていますが、その店では(甘い・辛い)で分類するんです。 「辛いカレーにチーズを」と私が言うなり、ヌリ壁が倒れてきて、こう言うんです。 「お前は辛いのを頼みながら、薄めるんかい」と。私はヌリ壁の下敷きとなって、脊髄を損傷しましたよ・・・ ご回答ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.2

辛い(かれー)ヤツを選ぶべきでしょう。 何故なら、 加齢の彼は疲れてて辛い(かれー)カレーを食べた。の方が語呂が良いから。 ただ、残念だったのが、女子店員が、かれんじゃなかったことでしょうか…

angel25gt
質問者

お礼

(かれー)ヤツを選んだら、 「なんでや」と尋ねられたので、 「あなたが、かれんでないから」と、おおせのとおりに言ったところ、ヌリ壁がベターンと倒れてきて、私は肩を脱臼しました・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.1

ハーフ&ハーフではいかがでしょうか。 もっとも辛いったってバカみたいに辛くはないでしょうけど

angel25gt
質問者

お礼

「ハーフ&ハーフで」と言ってみましたが、 「メニューに無いもん言うなや」と怒鳴りながらヌリ壁が私にベターンと倒れてきて、前歯が5.6本折れてしまいました・・・ ご回答ありがとうございました。