• ベストアンサー

乗り越えなければならない壁でしょうか?

 彼への恐怖心でもアドバイスがいただきたく質問しましたが、喧嘩の原因にもアドバイスがいただきたく、また投稿させていただきました。  彼は家事=料理と思っているところがあり、掃除や洗濯、その他のことは見ず、料理だけで判断します。 私はあまり料理が得意ではありませんが、出来ないからやらないという考えではなく、自分なりに本を見たり調べたり、いろいろ挑戦しています。 けれども「おまえには頑張る気がない」とか「やる気がないんだろ」とか言われると、正直つらくて。  一緒に住んで、彼女が料理を作ったら、味がどうこうより先に、作ってくれたことに嬉しくて感激するのが普通だと思っていたのですが、 第一声が「ま、そのうちうまくなるんじゃない?」みたいな感じで…  カレーを作った時は、その日の夕食に出したら「こういうものは、前の日の晩に作って次の日に食べるからおいしいんだ」と言われ、 2回目は、その日の夕食を作って食べて、後片付けが終わったあと、次の日のカレーも作り始めました。 すると見に来た彼が「カレーは玉葱で味が決まるんだぞ」と言われ、ふたりしか食べないのに玉葱6個を全部みじんぎりにしろと言われ、その後それを全部あめいろになるまで炒めて入れろと言われました。 喧嘩になりたくないので、言われるがまま作って出来たのが深夜2時。 たまに趣味で料理を作る人ならそれも出来るかもしれませんが、毎日する主婦の方たちは、カレーを作る度に前の日からそこまで仕込んでいるのでしょうか? 私の母がカレーを作ってくれた時、その日の夕食と、残りは次の日みたいな感じで、玉葱もそんなことまでせず、普通に切って入れていました。  彼のお母様がそこまで凝って料理をするわけではないのですが、彼は食事に関して異常にこだわりがあるみたいです。 私にもよく「おまえにひとつ教えてやる」と言って、雑学の様なことを言って来ます。私は正直「そこまでやるの?!」と思いますが、喧嘩になるので黙って従います。 魚も切り身を買って来るのはやる気がない証拠で、出刃包丁を使えと言われたのですが、それも出来る様になって当たり前のことなのでしょうか…  でもあまりにも料理に関しての注文やこだわりが多く、私は揚げ物が怖くて苦手なのですが、だからやらないのではなく、出来る様になる為に何度か作っています。 けれども昨日も「おまえはやる気がないんだな?出来るか出来ないかハッキリしろ」とか言われました。  失敗しながらも「おいしくないねーごめんね。次は頑張るね」と笑いながら楽しく作らないと、作りたい気持ちにもなりませんし、苦痛でしかありません。 結婚したら、これが一生続くのかと思うとぞっとしますが、それはやっぱり彼の言う通り、私の努力が足りないのでしょうか?それも結婚する人は乗り越える壁なのでしょうか。

  • MRK4
  • お礼率89% (43/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skskzk
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.4

大変な彼氏ですね。 普通の男は単純ですから彼女が慣れない手つきでも自分の為に一生懸命作ってくれる事が嬉しく味なんて二の次が普通なんですよ、自分の為に作ってくれてありがとうと思いますが貴女の彼氏は違うみたいですね。それによって結婚する相手に相応しいか貴女を見ている様に感じます、まだ結婚されてないのが救いでしょうね、結婚したらもっと大変になると思いますよそういう自己チューな男は。 自分の意見ばかり押し付け相手のことを考えられないと結婚生活は上手く行きません、お互いのことを尊重しお互いに少し譲り合うくらいの気持ちが上手くやっていくコツです、最後は貴女が決める事ですそういった部分も考慮しながら彼氏との今後を考えられたらいかがですか。

MRK4
質問者

お礼

 ご意見、ありがとうございます。 私もそう思います。彼女が慣れない手つきでも、自分の為に頑張って作ったのなら、味なんて二の次。 私がもし男性なら、間違いなくそう思います。  私は何でも彼に従わなければならなくて、自分の意見は話すことすら許されないなんて、 私という人間がなくなってしまいそうです。 ご意見を参考に、今後のことをきっちり考えようと思います。

その他の回答 (12)

  • raizo-t
  • ベストアンサー率19% (48/241)
回答No.13

あんたが選んだ男性である事は事実です。 そこらへんもきちんと考えるべきではないでしょうか? それと、文句では無く、あくまでも意見ですよ。 感情的になって読まず、冷静にもう一度読んでもらえると助かります。 いろんな人の色んな意見と仰いますが、どれも、結果、別れた方がいい、二人で会わない方がいい。 などと、似た内容だったと思います。 あなたはきっと間違ってはいないでしょうが、正しくも無いと思うのです。 冷静に自分を省みてはいかがかと思います。 ここはあくまでも、相談をする場。 あなた自信にそぐわない意見もあっておかしくないと思います。 大人になればよかったと、レスを頂きましたが、大人になる必要があったでしょうか? あなたの原寸大のレスで、私はそれで良かったと思います。 あなたと言い争う気も無ければ、あなたに文句を言う気もありません。 ただ、自分に落ち度は無いという姿勢に、私は疑問を持ちました。 これで、あなたの気分を害したのは4回目になるかと思いますが、冷静に読み返して貰えれば幸いに思います。 あなたの相談は、今後も読ませてもらうつもりです。 書き込みはこれが最後でしょうが。 どちらにしても、あなたはあなたの身を危険から逃れる事を考える事が第一です。 その後に、これまでの自分 というものを、真剣に考えるべきです。 怒らせよと思って怒らせる人も、ケースもあまり無いと思います。 だけれど、知らずの内に、相手を怒らせる事はあると思います。 気付かない内に、相手を傷付けた事もある事だろうと思います。 あなたは今までに、そんな経験は無かったのですか? あなたの彼を、『彼は馬鹿です』 と表現された方も居ます。 そんな馬鹿を選んだのは、あなたです。 あなたも、『私もそう思います』 と他人事のようにレスしていましたが、凄く悲しい現実ですよね。 どちらにせよ、危害を受けないように、しっかりと守る手立てを考えて下さい。 きっと、彼は気の小さい男性だと思います。 気の小さい人ほど、やらかしたらとんでもない事をする可能性が高いです。 あなたに直に会えて話が出来るのであれば、きっと私に対するイメージは変わると思います。 理解してくれるだろとも思いますが。。。。 raizo-t でMSNでスペースをしています。 少しは私に対するイメージは減ると思うのですが。 大人になれるのであれば、なって下さい。 感情的にならず、素直に読んで下さい。

MRK4
質問者

お礼

 感情的な文章は、いくらこちらが落ち着いて読んでも同じなので、わざわざ長々つづっていただいたのですが、何度も申します様に、あなたと議論をする気はありませんので、読んでおりません。 あなたのお考えになられる大人と、世間の大人が同じかはわかりませんが、みんながあなたの意見に賛同しないこともありますので、その度に怒っていたら、きりがありませんし、あなたも大変だと思いますよ? ご自分の書かれた内容を、一度落ち着いて読んでみることをおすすめします。  私にあなたが理解出来なかった、ということで解釈なさって結構ですので、先ほども述べましたが、もう私に関わらないでください。 せっかくいろいろ教えていただきましたが、そこまでしてあなたのことを知ろうとは思いませんので、結構です。 今後、私がここで質問をし、あなたがお読みになることがあるかもしれませんが、もう書きこみは最後とのことなので、安心しております。その約束、忘れないでくださいね。  それでは、さようなら。

  • raizo-t
  • ベストアンサー率19% (48/241)
回答No.12

ほらね! あなたは、あなたが良い人であるという評価ばかりに喜びを感じていますね! 相談をするのはいいことですが、解決にも何にもなっていないでしょ? あれから数日経って、何かが見えましたか? 私は確かに短気な人です。 だからといって、冷静さに欠けるようでは、今の私は今の立場を守る事も、周りから支えられる事も無いと思います。 30件近く、沢山の方からあなたはアドバイスをされています。 それを参考に動いていますか? 大半のあなたへ対する回答は、『別れた方がいい』 ですよね! あなたは彼と住んでいる所から、出たのです。 タンスやら服とか、色々と残っている物があるでしょうから、それらをいかに無事に取り戻すか、それとも、そんなリスクを背負ってまで取り戻さなくていいのかを考え、今後を行動すべきです。 結婚を前提に付き合って、1ヶ月間で暴言や暴力を受け、しかもその彼は働かない。。。。 そりゃ、これだけを聞けばあなたは同情され、応援されるでしょう。 だけれど、何度も書きましたが、あなたが本気で彼との別れを考え、恐怖に対する対策を本気で考えているのであれば、お金はかかっても、弁護士などに相談をする事をお勧めします。 なぜ、あなたはこの意見を素直に聞いてくれないのか、私には理解が出来ません。 あなたは完璧な人ですか? あなたは間違っていないのですか? 美味しいか不味いかは別にして、料理を作ってもらえたから、喜ばなければならないのですか? あなたは、お返ししてもらえる事を前提に、しているのですか? それは、押し売り というものです。 きっと、彼にも落ち度があり、暴言を吐く というような、結果を作ってしまっています。 この事に対して、彼は言い訳も出来ない事は事実です。 数日の間に、同じような内容を3件も相談していますよね! それなのに、書いている内容は、そんなに変わっていない。。。。。 あなたは何を求めているのか。。。。。 同情?  って思ってしまうのですが。。。。 冷静になって、自分を見詰直してみて下さい。 私は、あなたに言われなくても、日々を努力し頑張っていると思います。 少なくとも、あなたよりも、社会貢献できている部類の人間であると思っています。 私も頑張っていますが、あなたも頑張る必要があるのではないでしょうか? 家事は、ご飯を作る事だけではありません。 洗濯をするだけでもありません。 掃除をするだけでもありません。 お金のやりくりをするだけでもありません。 全てを含めて、『家事』というのではないでしょうか? あなたにとっては屁理屈かな?

MRK4
質問者

お礼

 わざわざ文句を言うだけの為にお越しになるのは、やめていただけないでしょうか? 私は真剣な悩みがあって、こちらでご相談させていただき、たくさんの方が知恵をくださっております。その貴重なありがたい場を、荒らしてほしくありません。 お願いですから、この様な真似は二度と、他の方にもご迷惑がかかりますので、やめてください。  あなたのご意見を、私が参考にするしないに関わらず、お礼だけ言えば、こんな嫌がらせをされなくて済んだのかと思うと、私が大人になるべきでした。ごめんなさい。 もう私に関わらないでください。あなたのご意見も、もうわざわざいただかなくて結構です。

  • thateau
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.11

こんばんは NO、3です お返事ありがとうございました これまでを見ていると、恐ろしい彼氏ですね 私は貴方が健全な生活と精神力を取り戻すために、「私の努力が足りない」とか「別れたいけど怖い」とか考えないで別れるべきだと思います 彼と居ることで心が病んでいる 別れると言って聞かないようであれば「貴方と一緒にいると自分の嫌なところがいっぱい見えて貴方に私は相応しくないわ」などと言って(MRK4さんゴメン)自分を下げて、話を進める なんと言うか自己愛が強すぎ 彼は幼少期偏りのある愛情を受けたのかな? なんて思います 貴方を何だと思っているのか? 威圧して、上からの物言い!! 貴方を支配して自分優位に、自分が正論を言っていると酔いしれている 参考URLは参考で見てみてください 必ずしもそうとは思いませんが・・・

参考URL:
http://pra-na.com/page23-4.html
MRK4
質問者

お礼

 ご意見、ありがとうございます。 自分を下げて話を進める方法、良いですね! そのお言葉、使わせていただきます! 本当に、自己愛の強い人です。自分に自信もかなりありますしね。  参考URLですが、彼に当てはまることが多くてびっくりしました。 きっと彼、これでしょうね。心療内科で治療出来るものなのか、 性格で変わらないものなのか…どちらにしても、本人が気づいて変わりたいと思っていなければなりませんよね。

  • piyomipia
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.10

こんばんわ。 あなたの彼氏は拘ることに喜びを感じるタイプなような気がします。彼女に対しても自分の拘りを押し付けて、それを言う通りに動いてもらうことに喜んでいるような、そんな気がしてならないです。  他の回答者さんが皆言うように、彼氏さんはあなたへの思いやりなど、殆どないと思います。まして、そういう人はきっと結婚したらもっとエスカレートして行くと思いますので、わたしも彼氏さんとはお別れしたほうがいいと思います。きっとあなたも寂しいかもしれないですが、ただ誰かがいてくれるだけでもいいと言うのは言い訳に過ぎません、そういう人と一緒にいることは 真に心を満たすものではないんです。かえって、負担を抱え込まされてしまい、精神的にも疲れ果ててしまうのです。そんな彼との生活は あなたは何も得るものはない と言っていいと思います。

MRK4
質問者

お礼

 ご意見、ありがとうございます。 確かに、結婚したらもっとエスカレートしそうですよね。 おっしゃる通り、私もどこかさみしい気持ちがあるのですよね。 家庭環境が複雑で、早くから家を出ておりますので、ひとりに慣れてはいたものの、 いざふたりでいることを知ってしまうと、なかなか戻れなくなったり…  でも、真に心を満たすものではありませんよね。

noname#97839
noname#97839
回答No.9

私は専門家でも経験者でもないのでわかりませんが、 私の周りに、過去に彼氏からDVを受けた経験のある子が何人かいます。 その子たちが口を揃えて言うには、 殴られたり、自分を否定されるようなことを言われたりするうちに、 だんだんこの人がいないと自分はだめなんじゃないか、 捨てられたら困る というような心境に陥るそうです。 「彼氏に恐怖..」の質問をみて、 あなた様も、そうなりかけているような印象をうけたので 心配になりました。 そこまで大げさじゃないしと思われるかもしれませんが、 普通の感覚であれば、とっくに別れている相手だと思います。 私だったらまずあり得ないし。 周りにもこんな男はいませんし。 自分も悪いのかななどと考えていらっしゃる時点で、 結構深刻な気がしてしまうのですが、どうでしょうか。 この手の男は、別れた後ストーカーみたいになる可能性も 高いと聞きました。 ひどくならないうちに、ご家族に相談するかして、ご実家に戻られた方がいいと思います。 私の勝手な推測ですが、なんとなく、あなたはこのまま別れない感じがします。 でも、この彼氏さんとは別れた方がいいというのは確かだと思います。 がんばって、あなたにとっていい決断をして下さい。

MRK4
質問者

お礼

 ご意見、ありがとうございます。 私も、毎日否定ばかりされていて、お前はこうだからこうなんだみたいなことを言われ、 本当にそうなのかな…と思う様になり、自分に自信なんてなくなって来て。  一緒に住み始めてしまったので、戻れないという気持ちがあるのですが、 住む前ならとっくに別れていたと思います。

回答No.8

料理は毎日です。 毎日一回はこんな思いをしないとだめなんですか?? 私だったら、じゃあ自分でやれば?と言ってしまいそうです。付き合いは男女対等なはずです。 でも確実にあなたの料理の腕は上がってるのでしょうね! 怒られるからやるとか、ケンカしたくないからっておかしい。 あなたが求めているように、手料理は真心だと思いますよ。お店じゃあるまいし。 それをわかってくれない彼はどうなんでしょ・・・ 彼のためにと努力してるあなたがなんだかもったいないです。

MRK4
質問者

お礼

 ご意見、ありがとうございます。 本当に、こんなことがこれからずっと続くのかと思うと、ぞっとします。 想像するだけで具合悪くなります。 自分でやれば?と、私も思います。でも、彼はブチ切れるタイプなので、そんなこと言った日には大変なことになり… 大声で怒鳴ったり、暴言吐いて罵声とか、物にヤツ当たりとか。 私はいつ殴られるかと恐怖です。  料理は真心。味だけ求めるならお店でじゅうぶんですよね。 本当に、彼の為にいろいろしてあげようと思う気持ちは一方通行な気がしています。

回答No.7

ひゃー、困った人を好きになってしまったものですね。 MRK4さんは超心がでかい。器がでかい! 私(女子です)だったら絶対耐えられません! 私はあまり好きではないタイプの人ですが、 そういう類の人には、 「寝てない自慢」 「忙しい自慢」 「オレの「友達」にはすごいやつがいる自慢」 「昔はすごかった自慢」 とかする人が多い気がする(笑) もし、するようだったらば、絶対大した男じゃなし! くっだらねーっす。コントですよコント。 あはは。 苦痛に思ってでも耐えてでも、一緒にいたいと思うのは何故ですか?

MRK4
質問者

お礼

 ご意見、ありがとうございます。 彼には「おまえは器が小さい。自分で気付いて成長するしかない。俺は自分でそれに気付けたからそれが出来る。なぜなら器がでかいからだ」と、 意味不明なことを言われました。 自我自賛もいいとこです。  昔の俺はすごかったみたいな話、よくしているので、yousuke11さんの苦手なタイプですね(笑)  一緒にいたいというよりは、どうしたらいいのかわからない、行動するのが怖い、みたいな感じですね。 彼、怒るとブチキレるタイプで、暴言罵声怒鳴り八つ当たり…私そのうち殴られる気がして怖いです。

  • usakirinn
  • ベストアンサー率27% (74/273)
回答No.6

彼氏さんは料理してもらって当然という意識があるのでしょうか。 私も慣れないながら彼氏に料理をつくったりしますが、今までのどの彼氏も「おいしい。うれしい。ありがとう」と言って食べてくれてました。 カレーに関しても、うちの母はカロリーを抑えるためにあえて野菜は炒めずそのまま煮込みます(その分1日置いて味わいをだしますが)し、掃除や洗濯(+仕事)なんかもあるので、毎日毎日凝った料理ばかり作れませんよ。それに、レンジや加工品をうまく使った『簡単料理』みたいなものを作れる方が日常生活では重宝します。 話は戻りますが、手作りのものって味や見た目どうこうより、相手が自分のために作ってくれたってことが重要ですよね。しかも大切な恋人が作ってくれたのなら。 私も過去何度か「コレは作った私でもちょっと食べたくない・・・」というようなものを出してしまったことがありますが、「コレひどすぎだから残していいよ。後でまたなんか食べよう」と言うと「そんなことないよ。オレ普通に全部食べれるし。残すんならそっちもちょうだい。オレ食べるから」という感じで言ってもらえることもありましたし、「ん~食べられないってほどじゃないけど海苔入れたの失敗だったかもね」「だね~じゃあ改善点ってことで」という感じで、作ってくれたことを感謝されるのはあっても(ほとんど感謝されます)、責められることはないです。 子どもができたとき、今の状態のままが続いていくと『料理は出されて当たり前、おいしくて満点の出来で当たり前』という認識を持ってしまうのではないでしょうか。 父(母)親が母(父)親を馬鹿にしている家は、子どもも母(父)親を馬鹿にするようになります。 お互い尊敬して尊重しあえないと一緒に暮らしていくことはできないと思います。 相手に感謝することもできない人なら、別れた方がいいと思います。 今の質問者様の現状を、質問者様の家族や友達が見たらきっと悲しみますよ。

MRK4
質問者

お礼

 ご意見、ありがとうございます。 彼は、女なんだから家事やって当たり前みたいなとこがあると思います。 しょっちゅう、男はどうとか女はどうということを言っているので…  おいしい、うれしい、ありがとう。それこそが作ってくれた人に対する労いの言葉ですよね。 毎日作ってくれていた母にすら、私はそう思います。 レンジや加工品などを使って、うまく節約簡単おいしいが出来ることも、賢い料理のコツだと思うのですが、 彼は何でもいちからやる様な古風な女性が好みなのかもしれませんね。  父親が母親をバカにしたり、上から物を言う姿、子供も同じになっちゃいますよね。

  • ihorok
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.5

これから同棲しようと思っていたので、読んでぞっとしました・・ どのような条件を立てて同棲を始めたんですか? 私は家賃も光熱費も半分だす、だから家事も半分ずつ! と彼と話し合いました。 彼のことが嫌いじゃないと書いてあったので、もう一度話してみたらどうですか? それでも喧嘩になるようなら、荷物まとめて出ていくか、借りた部屋が自分名義なら彼がいないうちに鍵を変えて荷物を実家に送って締め出してしまえばいい! また、料理って家庭によってそれぞれで、小さい頃からお惣菜コーナーにお世話になっている人もいれば、私はカレーは質問者様の彼のように玉ねぎを炒めてルウから作ります。餃子も皮から作ります・・魚も捌きます。でもこれは家事を専業にしていればできるもので仕事しながらとかですと時間も労力もいるので、特別な日だけですけどね。 きっと彼のご自宅では普通のことなんだと思いますよ。 価値観の違いです。 よりよい付き合いをするには努力も必要ですが、 それが苦痛なら別れた方がいいと思います。

MRK4
質問者

お礼

 これから同棲なさる予定でしたのに、この様な相談を見せてしまってごめんなさい! 私の彼がおかしいだけで、同棲が全てこうなるわけでは絶対にないと思いますので、特殊な例として捉えてください!  条件…というよりは、漠然と「ふたりとも働いてるんだから、何でも協力してやろう」みたいなことくらいです。 金銭面はきっちり半分ずつにしようと言われました。そこだけキッチリ半分なのに…  私が努力して、何でも出来る様になれば、こんなことは起こらないのかな?とも思いますが、 彼の人間性の問題なら、私達はうまくいかないなと思っています。

  • thateau
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

あなたが何も言わないから相手の彼は言いたい放題なんですよ 一回別れるの覚悟で自分の意見をちゃんと言いなさいよ! 私ではそんな彼耐えられない・・・いやっ一緒に居たくない まず、私であったら「そこまで言うなら自分で納得いくもの作って見本見せて」と言います そんな事言っている奴ほどロクに作れない奴が居る 結婚して子供でも生まれて見なさいなっ 赤ちゃんのお世話で一日が過ぎてご飯なんて最低限しか出来ません ご飯を炊く、作り置きを解凍して温める、小さいうちは家を出る事も儘ならない状態ですよ! 結婚して、貴方がそんな状態で、今のままの彼が居たら精神的に崩壊してしまいます 好きなら彼のそのねじれた性格を直す努力を頑張ってください 貴方の意見をしっかり言うこと! それでもダメならばキッパリ別れることをお勧めします 楽しい恋愛したいじゃないですか? どちらにしても今のままではいけませんよ

MRK4
質問者

お礼

 ご意見、ありがとうございます。 以前は私も別れるのが怖くて(ずっとひとりだったので、ひとりに慣れていましたが、戻るとなると怖くて)彼のことも好きでしたし、 ギリギリのところで結局私が折れていましたが、最近はもう無理なんだと思い、 少しずつ自分の意見を言う様になりました。なので先日、大喧嘩に発展し、私は殴られるんじゃないかと思いました。  子供が生まれてそっちにつきっきりになって、家事が出来なくなった時、彼は自分のことを優先にしていそうなので、そんな時ですら怒り出しそうですよね。  どちらにしても、今のままではいけないですね。。。

関連するQ&A

  • アンケートです。

    カレーライス…一般的には馬鈴薯、人参、玉葱、肉…でしょうが…。 (1)御回答者様は他に調味料(珈琲や果物…)含め何をどんな物を入れますか?…。どんな1工夫で御袋の味、1味美味しく豊かな味…にしてますか?…。 (2)御回答者様は食費節約目的でカレーライスを料理する時の買い方、残り物、料理法…コツ見たいな物は有りますか?… 又、沢山作って冷蔵庫で日保ちさせる工夫や何日位まで保ちますか?… アイディアや工夫等々コメント含め教えて下さい。 何卒、宜しく御願い致します。

  • カレールウを使ったカレーをアレンジしたい

    今晩の夕食はカレーです。市販のカレールウを使ってカレーを作るのですが味をアレンジしたいと思います。 材料は、にんじん、たまねぎ、じゃがいもです。 これは美味しかったという味付けを教えて下さい。 牛乳、ヨーグルトは使った事があります。 コーヒーを加えるというのも聞いたことがありますがどうでしょう?

  • ケーキは寝かせた方が美味しい?

    こんにちは。よろしくお願いします。 家庭で作るケーキは、一度に全部食べられませんので、冷蔵庫に保管したりしますが、 作ったその日より、翌日やそのまた次の日の方が味が馴染んでいる(というかまろやか?)ような気がします。 もちろん、食感は焼きたての方が良いですが。 気のせいでしょうか? カレーなどの煮込み料理は一旦冷ますことで具材に味が染み込むと聞きます。 ケーキの生地も冷やしたり時間が経過することで味が変わるでしょうか?

  • 食材の切り方で怒られました。

    結婚二年目です、共働きです 休みの日しか料理をしない私は、仕事が早く終わったので、カレーを作りました。 いつも料理を作ってくれてる嫁をゆっくりさせてあげようと風呂やら何やらをさせてる間に私がカレーを作りました。 一通り終り台所に来た嫁が私の作っているカレーを見て玉ねぎの切り方が違うと言い、大激怒しました。 そんな事で怒られるのは普通ですか?ちなみに人並みではありますが、料理は結婚前良くしていたのでカレー程度なら味に問題は無いと思っています 私はせっかくゆっくりさせてあげようとしたのに好意を無にされた事にとても憤慨しています。 私も悪いのですが、食べてもないの「そんなの美味しくない」と言われ頭に血が登り作ったカレーを捨ててしまいました。 情報少ないかもしれませんが、皆さんならどうされますか?

  • 鶏肉料理

    料理初心者です。 先ほど、玉ねぎ、ピーマン、もやし、鶏肉でカレー炒めを作ったのですが、味が薄っぺらくて美味しくないのです。 やはり調味料が塩、胡椒、カレーパウダーだけでは…。 因みにマヨネーズもなぜか入れてしまいました。(汗) 下味とか必要なのでしょうか? 料理上手な方、 ご指導おねがいします。 テーマは簡単に美味しくです。

  • カレーの好みについて

    先日TVで、「カレーって何日も煮込んだほうが、よりおいしくなる」って放送していましたが、私は、出来立てのカレーが一番好きなんです。 朝作って夕方食べるのも味が違っていて・・・。 何がダメなのかというと、何日も煮込むとジャガイモや玉ねぎ等の形が全くなくなってカレー汁のような感じになっていて・・・」 キャンプとかで作る出来立て!ジャガイモ、たまねぎ、肉ってはっきりしているのが一番好きなんですけど少数意見で、やはりじっくり煮込んでって言うのが一般的でしょうね。 カレーについて、みなさんどですか?

  • こんにちは。28歳の新米主婦です。こちらのカテでは初めまして。昔から料

    こんにちは。28歳の新米主婦です。こちらのカテでは初めまして。昔から料理がとても好きで、病気がちな母に代わり家事をこなしていたので、基本的には何でも作れます。普段から色々なレシピに挑戦しています^-^ ただ、どうしても真似出来ない料理があります。 それはカレー。簡単で、誰でも作れるものなのに何でカレーって家によって違うのでしょうか? 主人の母(以下義母)の作るカレーがすごくおいしいです。私は早くに母を亡くしていますが、義母の作るカレーが自分の母親の味にそっくりで、是非真似したいと思って、レシピを聞いて何度か作っていますが、同じ味が再現出来ません。 義母のカレーは野菜嫌いな主人のために、たまねぎやにんじんをみじん切りにして、じゃがいもも煮崩れるくらい小さめに切っています。隠し味にケチャップを少量、仕上げに入れるそうです。 私はカレーは具が大きい方が好きでしたが、思えば小さい頃、母が当時にんじんなどが苦手だった私に小さく切っていたのを思い出し、義母の味を食べてからすごく懐かしくなりました。 それにたまねぎなどもみじん切り方が味が染み出ておいしい気がします。たまねぎの量は多目です。 隠し味のケチャップなのですが、少量だけ入れてもどうしても酸味が出てしまいます。 カレーは中辛が好きで、こくま○カレーを愛用してましたが、義母がバー○ンドの甘口を使っていると聞いて真似しましたが、再現できません。カレーのルーはわりと水が多いのかゆるめですが、味はしっかりしています。ケチャップ以外は何も入れていないそうです。 煮込み時間は1時間程度らしいのですが、野菜が煮崩れて居て、お肉もほろほろでおいしいです。圧力鍋は使っていないようです。 主人の実家は同じ県内で近いですし、義母とも仲が良いので、直接手ほどきしてもらいたいのですが、義母はまだ若く仕事もしており、私も正社員で仕事をしていて休みが全然合わないので、なかなか料理の特訓までしてもらえない状況です^^; 何か、ここをこうすればケチャップの酸味が消えるとか、アドバイスがあれば、教えて下さい。↑に書いたレシピで分からない点があれば、補足もします。 ちなみに、肉や野菜を炒める時は普通のサラダ油らしいです。牛肉は角切りではなく、赤身のこま切れタイプ、にんじん、たまねぎ、じゃがいもだけです。 よろしくお願いします。

  • カレーが甘い。。

    今晩の夕食に、おいしい、辛いカレーが食べたくって、昨日の夜から日曜の晩はカレーだと決めておりました。 で、ちょうどお昼ごろからカレーを作り始めました。いつも私が作るカレー(玉ねぎをアメ色によく炒めて、コンソメで煮る方法)で満足はしていたのですが、今日は野菜ジュースを入れてみようと思い、トマトジュースと野菜ジュースを各200cc入れて煮込みました。途中で水も足して、コンソメも入れました。 出来上がったカレーはコクはあるのですが、玉ねぎの甘味がかなり出たのか、辛口のルーを入れたにもかかわらず、すんごい甘いんです!!しかも、カレーというか、どちらかというと、ミートソースっぽい感じになったのです。 ま、それはそれでご飯にかけて食べればおいしいとは思うのですが、想像していた味とちょっと離れているので、これからカレーっぽくするにはパウダーとかガラムマサラを今から入れたほうがいいのでしょうか。 2,3時間たって先ほどすこし味見してみましたが、おいしいんですけど、シチューのような味に変化していってるような気がします・・・

  • 鍋にこびりついたカレーも食べたい!

    カレーを全部食べた後に、鍋にこびりついているカレー(鍋)を利用して何かおいしい料理方法を知っていたらどなたか教えてください!いつもカレーうどんばかりで飽きてしまいました。カレーの味がすれば何でもOKです。

  • 寿司は料理なのか調理なのか?

    寿司は料理なのか調理なのか? 私の長年の疑問ですが、寿司は料理の前段階の調理なのではと思っています。 例えばカレーライスを作る過程で、野菜や肉を切ったり煮込んだりしますが、寿司というのは生魚を切って米に張り付けるだけなので、カレーライスに例えるならば切って煮込んだだけでルーを入れる段階まで行っていないのです。 つまりまだ未完成で不完全な形でお客様に出している、、 それが寿司の実態ではないでしょうか? 良いマグロが有れば焼いたり炒めたりし、そして様々な調味料やスパイスを使って生の切り身から料理へと昇華させる。それが人類の培ってきた英知のはずです。 それが寿司ときたら、素材の味を生かすとか何とか屁理屈をこねて生の切り身をぶった切っただけの物を出す。 これは明らかに料理以前の調理ではないのですか? 私は寿司を馬鹿にしているのではありませんよ。 もっと創意工夫に満ちたまさに料理と呼べる寿司を食べたいのです。