• ベストアンサー

ケーキは寝かせた方が美味しい?

こんにちは。よろしくお願いします。 家庭で作るケーキは、一度に全部食べられませんので、冷蔵庫に保管したりしますが、 作ったその日より、翌日やそのまた次の日の方が味が馴染んでいる(というかまろやか?)ような気がします。 もちろん、食感は焼きたての方が良いですが。 気のせいでしょうか? カレーなどの煮込み料理は一旦冷ますことで具材に味が染み込むと聞きます。 ケーキの生地も冷やしたり時間が経過することで味が変わるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.4

ケーキというのは、スポンジケーキやバターケーキ(パウンドケーキ)などですか? それでしたら、「寝かせて翌日以降がおいしい」というのは、お菓子好きな人や調理の勉強を少しでもした事のある人にしたら、常識です。 よけいな水分が抜け、油分と粉が馴染んで、落ち着くので。 (ただし、乾燥したら台無しですのでその点注意が必要です) きちんとしたケーキ屋でしたら、作りたてすぐのスポンジにデコレーションして売るような事はしません。 スポンジだけ1~2日前につくり、適温でねかせておいしくして、それを新鮮な生クリーム等でデコレーションして売ります。 寝かさない作り立てのスポンジにデコレーションして売るのは、手抜きです。 とはいえ、デコレーションケーキまで寝かせるのはいけません。 クリームと果物は新鮮さが命。翌日はクリームと果物がまずくなってしまいますので。 まあ、チョコレートケーキやロールケーキでしたら、クリームをスポンジに塗った後しばらくおいたほうが生地とクリームが馴染んでおいしいなんてこともありますけどね。 (これは、好みもあるかとおもいますが) あとは、ふわふわの軽いケーキではなく、バター(油脂分)の割合の多いどっしりしたケーキを冷蔵庫などでキンキンに「冷やす」のは、なるべく控えましょう。 バターが固まって食味が落ちます。 あくまでも室温で涼しい場所に置くのがいいですよ。

sakoniy
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。パティシィエです。 「ケーキ」とあるのでショートケーキやババロワ・ムースなどの 生菓子についてお答えしますね。 焼き菓子については、すでにご回答があるとおりだと思います。 ババロワやムースも出来たてよりも一日とは言いませんが 数時間から半日程度たったものの方が そのレシピ・材料のもつ 最高の美味しさで出てくるタイミングだと思います。 ババロワやムースは、ゼラチンで固めますが作業が終わり冷蔵庫で ゼラチンが固まり食べられる状態になった段階から 6時間ないしは 12時間くらいたったくらいがそれぞれの素材に味わいが馴染み美味しさが もっともよくなると思います。 あとバレンタインが近いのでトリッフなどのショコラ製品について。 これも出来上がり後 二日から三日後が食べ頃です。 テンパリングが完了したチョコレートは、冷えればすぐ固まりますが 元通りの固さに戻るまで48時間程度かかります。 日本人は、お米が主食でありそれは、炊きたてが一番美味しいので 何でも出来たて作りたてが美味しいと結びつけたがる傾向があると感じます。 しかしお菓子作りでは、あまり当てはまらないと思います。 こんな所ですがもしご参考になったなら幸せです。 今後も是非お菓子作りを楽しまれてください。 ジルより

sakoniy
質問者

お礼

テンパリングとは高度ですね。(カッコイイ) ゼラチンの菓子もそうなんですね。 トリュフチョコの2~3日後というのは意外でした。そんなに後の食べ頃もあるんですね。 確かに、日本は、熱々やキンキンに冷えたものが好まれますね。 またよろしくお願いします。ありがとうございました!

sakoniy
質問者

補足

みなさまありがとうございます。 やはり3日後弱が美味しい気がします。 だけど、4日後はガクンと落ちる気がしますね。 4日後だったら翌日の方がマシ。そんな気がします。 (気がするだけかもしれませんが。)

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.3

寝かせたほうが美味しいですよ。間違いない。 焼けた小麦粉に全体の水分や油分がなじみますから。 しっとりしたケーキが好きなら半日~1日寝かせるとベストでしょうね。 (ただ、私が思うに冷蔵庫内の湿気も吸っていると思われる) はやく美味しく食べたいなら、ケーキの層にシロップを塗る。 3、4時間冷やせば、1日待たなくてもしっとりしますしね。 シロップを塗っても、やっぱり次の日のケーキのほうが美味しいですが。 たぶん、クリームやバターの油脂も小麦粉になじむからでしょう。 わりとパサパサしたケーキが好きなひとや、 自分で作らず既製品をよく食べる人は、焼きたてのほうが好きかもですね。 一日たったチョコレートケーキの美味しさは反則ですよね。 あれは美味しい。超美味しい。

sakoniy
質問者

お礼

シロップ法は機会があれば試してみたいです。 作って、終わりじゃないんですね。 どんな温度でどの位後に食べるかまで考えると奥が深いですね。 (個人的にはどの位の量を切り分けるかも大きいと思いますが、そのテーマはまた別の機会に。) なんか、ほんと「やっぱそうだったんだ」と言いたいことが解ってくださって嬉しいです。 ありがとうございました。

  • beniotome
  • ベストアンサー率20% (31/155)
回答No.2

気のせいではありません、その通りです。焼き立て・蒸したて・炊き立て、どれも熱を加えた直ぐは特にバターの香りなどがよいが、数日保存すると(寝かせる)砂糖などの糖分と油脂類がうまく馴染んできておいしいはずです、餡子等も炊き立てより数日おいて使用した方が、まんじゅうなどの皮の部分と馴染みがよくなります、私の地方では数日おいて“いきあう”(ちょうど良いそんな感じの意味)と言う方もいます。チョコレートも溶かして・冷却・再度調温・固める、これも1週間後位がココアバターが安定してきます、クッキーやクロワッサン焼き立てはまだよいが、焼き立てロールケーキ?等には懐疑的です。

sakoniy
質問者

お礼

餡子←餃子かと思ってしまいました。(笑)一瞬、なるほど!と。 「いきあう」←パクって自慢げに人に説明する時、使っちゃうかも。 でも、チョコ系の生地だと、冷やす(置くと)と固さが出てしまい、ふうわりとした感じが失われる気がします。 とにかく、安心したというか嬉しいです。 ありがとうございました。

  • qzpmg
  • ベストアンサー率15% (28/185)
回答No.1

こんにちは、qzpmgです。 ケーキは、寝かせたほうがおいしいかどうかですよね。 作ったその日も翌日も味は変わらない気がしますけど、 sakoniyさん、気のせいだと思いますよ。 今まで、ケーキは寝かせたほうがおいしいって聴いたことないです。 では、

sakoniy
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるべく違和感はスルーしないようにしてます。 捨てるのももったいないので、冷蔵庫に保管して、毎日少しずつ食べる。。 飽きてくるはずが、、、なんか違う味のような気が、、。

関連するQ&A

  • ケーキ作りが得意な方、アドバイスお願い致します(>

    ケーキ作りが得意な方、アドバイスお願い致します(>_<) コーヒーバナナケーキを作りたいです! (1)まず薄力粉が少ないと膨らまなくなりますか? (2)珈琲の味がメインになるように 作りたいのですが、コーヒーは粉のまま 入れる方が味がしっかり出るのでしょうか? それとも、珈琲を淹れたものを混ぜる やり方の方がいいのでしょうか? (3)また、一度作ってみたところ かなり生地がグニョっとしていました。 それはやはりバナナのせいなのでしょうか? 理想としては、スポンジ感がしっかり出て 珈琲の味が一番前にくるけれど、 バナナのほのかな甘みとくるみの食感も 楽しめる仕上がりにしたいです! 【補足】 一度作ったのですが、珈琲の味はほとんど 感じられず、バナナケーキの味で 生地は焼けて入るけれどグニャっとした 食感でした。 珈琲は濃いめに淹れて(お湯も含め)50g バナナは気持ち大きめのを1本 薄力粉は80g その他 といった具材でした。

  • シフォンケーキとパウンドケーキ

    シフォンケーキとパウンドケーキの違いについて、色々あると思いますが、一番は食感ですよね!?? 私はケーキ作りが下手で、パウンドケーキを作ると焼きたてはいいのですが、次の日になると、ゴムとまでは行きませんが、ゴムみたいな硬さになります。これは何が悪いのでしょうか?? そこでシフォンケーキみたいなやわらかさのパウンドケーキを作りたいのですが、何かいいアイディア又は、参考になるサイトなど教えてくれませんか??

  • マフィンの生地についての質問です。

    マフィンの生地についての質問です。 粉類と液体(牛乳・卵など)を混ぜてから 冷蔵庫で保管した場合、 焼くまで どのくらいの時間持ちますか?(最長で) 味や食感を落としたくないのですが どうしても冷蔵庫で保管しなければならないので・・・・ また、生地の状態で他に良い保管方法はありますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • しっとり重めのパウンドケーキの作り方

    重~いパウンドケーキが作りたいのですが、レシピなどご存知の方いませんか? ふわふわのものよりもずっしりした食べ応えのあるケーキが食べたいです。 クラフティというデザートを見つけたのですが見た目はこんな感じのずっしり感です。 ですが食べたことが無いので味や食感はよく分かりません。 味はパウンドケーキで生地のイメージとしてはブラウニーやベイクドチーズケーキのような 重くしっかり固まったのものを食べたいのですが、そもそもパウンドケーキというのでは無いですかね。 パウンドケーキとは違うもので近いものがあればデザートの名前だけ教えてもらえれば自分で探します^^デザートにあまり詳しくないもので。最低でもマフィンぐらいの固さが欲しいです。 宜しくお願いします。

  • ロールケーキの生地

    最近初めてロールケーキを作りました。 見た目と味は良かったのですが、ロールケーキの生地の表面がしっとりしすぎなのかふんわり感が全くなく、かたくなってしまいました。 自分なりに原因を考えてみたのですが、 (1)焼き上がって少ししたら表面に水滴がついていて、気にせずオーブンシートでくるんで冷蔵庫に1日置いた (2)200゜で10分焼いた 初心者なのでよくわかりませんが、この2つは原因になりますか? それとも他にあるんでしょうか?? お菓子作りに詳しい方、どうか教えてください(ノД`)

  • パン、生地だけこねておいて保存、焼き立てを食べたい

    パン焼いてます。 生地だけこねておいて、朝オーブンでチンして焼き立てを食べたいのですが 可能ですか? 膨らまなくてもいいです、ぺしゃんこのままでも、モチモチして、焼きたて!の食感であれば。 生地のまま冷凍?冷蔵保存、それで朝オーブンでチン、トースターでチン、 もしくはフライパンで、など色々あると思いますが、みなさんどうですか? チャレンジしてますか? 焼いたものを常温保存して、次の日霧吹きでシュッとやって、トースターっていうのは やってみましたが、何か違うんですよね。やはり。 あくまで生地のまま保存、食べたいときに焼く。 アイデアございますか? ※できれば冷蔵庫がいいですね、解凍するのに時間かかりそうですから。 凍ってるまま、オーブンOKですか?

  • ロールケーキがぱさぱさです・・・。

    昨晩生地を焼いて、シロップを塗って、完全にさめないうちにラップでまきつけて水分が蒸発しないようにしておきました。 そして、今日になって、もう一度シロップを塗ってから、生クリームにゼラチンを混ぜたクリームを塗り、冷蔵庫で休ませたあと、デザートとして食べました。 味はまぁ、私が作ったのですからこんなもんでしょうが、食感がひどすぎます。 シロップを塗っているので、水分が全然ないわけではないのですが、やっぱりぱさぱさで、これだけ中にクリームが入っているにもかかわらず、飲み物がないと飲み下せないような感じです。 スポンジを焼いてもやはりぱさぱさです。スポンジの場合、3枚くらいに切って、間にクリームだとかムースだとかを挟んで、休ませた後に食べると、まぁ、飲むものがないと飲み下せない、というほどではないのですが、やっぱりぱさぱさです。 スポンジの場合は生地が薄いので、余計そうなのかな、という感じがします。 どうしたら、スポンジやロールケーキがぱさぱさにならず、おいしいものが作れますか? ロールケーキを作る約束をしてしまったのに、これでは友人をがっかりさせてしまいます。どうぞご教示ください!お願いします。 スポンジ: 卵3個、小麦粉90グラム、砂糖90グラム、時々バター20グラム 170度で20分。 ロールケーキ: 卵3個、小麦粉50グラム、砂糖90グラム、 200度で10分。

  • ブランデーケーキを食べきれない・・・

    結婚式の引き出物でブランデーケーキをもらいました。上にのってるオレンジピールはブランデー漬け(っぽい)、生地にもブランデーがしみこんでいるかんじです。家族は全員お酒が苦手で(酔うというより味が嫌い)このケーキを消費することができません。でも捨てるのももったいないし・・・なんとかアルコールの味を弱めて美味しくいただける方法はないでしょうか?別なモノに変身(ケーキ以外)させてもかまいません。賞味期限は後二日にせまっています・・・開封済み。冷蔵庫保存中。

  • ケーキを食べてしまいました。

    こんにちわ!!! ダイエット中にもかかわらず、今日のおやつ(3時)にラズベリーのムースケーキを食べてしまいました。 味は、甘ったるくなかったので良かったんですけど、 カロリーが気になって気になって・・・・・・・。 ケーキの中身は、ほとんどがラズベリーのムースで、一番下は薄ーくスポンジの生地でした。 ムース主体のケーキは他の種類のケーキと比べてカロリーは低いのですか?? また、カロリーを消費するには何をするべきですか??? よろしくお願いします!!!!!!

  • スターバックスのケーキ(風)のレシピ

    お世話になります。 以前スターバックスで売られていたチョコレートケーキが忘れられず、似たようなものを自分で作ってみたいと思いました(ちなみにスターバックスのHPで確認したところ、今はそのケーキは売ってないようです…)。 このようなケーキなんですが、どこかにレシピが紹介されていないでしょうか? ・「チョコレートケーキバー」というような名前だった。 ・見た目は棒状で、生地はぎっしり目が詰まっていて、ずっしりと重くて硬い。チョコレート色で表面は飾りなどはなし。 ・味はしっとりとしていて、甘さ控えめでほろ苦い。濃厚なチョコレート味で、ケーキというよりまるで生チョコを食べているような食感(小麦粉がかなり少ないのでしょう) ひょっとしたらガトーショコラが一番近いのかもしれませんが、さらに濃厚なチョコレート味で硬かったです(普通のチョコケーキを想像していたので、一口食べたらびっくりしました^^;)。 こんな感じのチョコレートケーキのレシピをご存知でしたらご教授ください。

専門家に質問してみよう