• ベストアンサー

豚肉業界って何かあったの?

自分は関西某県に住んでますが、 最近、弁当屋で「トンカツ弁当」を見かけなくなった気がします。 ウチの近所にある「ほっかほっか亭」では今年春頃からロースカツ弁当、ロースカツ丼、ミックスのトンカツメニューが全て消えて、トンカツ物がヒレカツ丼1つになってます。 「かまどや」は店舗によってトンカツ弁当がある店と無い店があるようです。 豚しょうが焼弁当はあるのにロースカツ弁当は無いっていうのも不思議です。 これも円安の影響なのでしょうか。 それとも豚肉業界の中であまりニュースになってない、特別な問題でも発生したのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
回答No.3

具体的に昨日今日なにかがあった訳ではないようです。 多少古い情報ですが  2013年は世界的な豚肉不足に? - 犬鳴豚牧場日誌 - Gooブログ  blog.goo.ne.jp/ecopork/e/72601df462350ffef3c15a23b397e41a によれば、豚肉の品不足は生じているようです。 さらに今年3月に   レコードチャイナ:漂流する豚の死体数、政府発表は“嘘っぱち”=「実は数 ...   www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=70488  黄浦江で引き上げた豚の死骸は1万匹に 養豚業者8 ... - livedoor ニュース  news.livedoor.com/article/detail/7515862/ という、日本では信じられない事件が中国で発覚しているようです。 世界的な豚肉消費国での事件ですので、おそらく世界市場に影響が出てきているでしょう。 利に敏い関西の方々ですから、近々値上げをするための地均しが、誰が言うともなく始まっているのではありませんか?(円相場も当然考慮に入っているでしょう)

bonky653
質問者

お礼

中国の話は知ってますけどまさかそれが日本に影響しているとは思えませんが。 私の私見ではBSEや食品偽装的な問題が見えてない所で発生してる可能性もあると思うんですけどね。 ほとぼりが冷めた頃にドカンとニュースで出てきたりして。 ちなみにほっかほっか亭は全国の店舗でトンカツメニューが消滅し、ヒレカツ丼1つになってます。 同社の豚肉調達ルートで何か大きな問題でも発生してるんですかね。

その他の回答 (4)

回答No.5

No3です。 補足を拝読しました。 質問のタイトルは「豚肉業界って何かあったの」となっています。 補足では「別に業界に感心があるわけではありません」となっています。 どちらの問題についてお知りになりたいのでしょうか? 質問は正確に願います。 疑問に思われたチエーン店には直接問い合わせられましたか。 チエーン店側の回答はどのような内容でしたのでしょうか。 正確に状況をご説明頂かないと回答者の方々も混乱します。   OKWaveは議論の場ではありませんので、再度スレをお立て願います。

bonky653
質問者

補足

これ以上の討論は荒れそうのでここで終了させて頂きます。

回答No.4

No3です。 わざわざお礼を記入して頂きありがとうございます 豚肉業界のことをお知りになりたければ下記を参考にして下さい  農業(耕種・畜産)に関する主要専門雑誌・新聞 | 調べ方案内 | 国立国会 ...  rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/theme-honbun-102636.php ちなみに  [世] 豚肉価格の推移 - 世界経済のネタ帳  ecodb.net/pcp/imf_usd_ppork.html というサイトには、USDA(アメリカ農務省)が公表する価格が掲載されています。 国内の動向を取敢えずお知りになりたいのであれば  畜産日報 - 食品産業新聞社 | あらゆる食品の生産・加工・流通・消費を ...  www.ssnp.co.jp/articles/daily?tag=108 月々の市場動向が解説されています。 失礼ですが、社会人でいらっしゃいますか? 何等かのビジネスに携わっておられるのであれば、公私にわたり必要な情報は、風聞に頼らずに、御自分で手に入れるようにされたほうが宜しいかと思います。 お礼の中に >私の私見ではBSEや食品偽装的な問題が見えてない所で発生してる可能性もあると思うんですけどね。 と、ありますが、思われる根拠はどのようなものでしょうか。 おもしろ半分の当て推量は、風説、風評といいます。 御存知の通り、風評が東北の農水産業関係者を苦しめています。

bonky653
質問者

補足

別に業界に感心があるわけではありません。 弁当屋チェーン店で一斉にトンカツメニューが消えたので不思議に思っただけです。 かつ専門店やスーパー等では引き続き存続してますが。 「自分で調べろ」と言う意見はこの掲示板の存在を否定することにつながると思いますが。

noname#181925
noname#181925
回答No.2

養豚の飼料が高騰していますので弁当屋用豚肉が高騰し採算が合わなくなったからです。

bonky653
質問者

補足

それでも値上げすることはあってもメニューが消滅することはないと思いますけど。 メニューがなくなって豚自体が出荷されなくなってら在庫(在豚?)になってしまいます。

回答No.1

昨日、東京でかつやのカツ丼食べました。 ボリュームも値段も変わり無かったと思います。