• ベストアンサー

大人の味

私は30代の♂です。今日、友人宅で食事をいただきました。若い奥さんですが、手料理のお味はなかなかのもの。私も早くこんな美味しい!?料理が出来るお嫁さんが欲しいと思ったしだいです。そのときふと思ったんですが、そのとき食べたのはトンカツで友人も奥さんもカラシをつけて食べていました。しかも脂ギトギトのロース!?って肉です。私は食べられなくはないのですがヒレのほうがはるかに好きです。それと切り干し大根の煮付けみたいのがありました。友人は「30を過ぎるとトンカツよりこっちのほうが旨くなるよね」とかいってバクバク食べていました。私は正直、旨いとは思うけどそれほど好きではありませんでした。2人はビールを飲みながらご飯を食べていましたが私は正直、ビールと食べ物ってまずいんです。ビールが苦いから食べ物がまずくなりませんか?楽しいお食事でしたが、私はなんとも云えない焦りを感じながら家路につきました。なんでみんな好みが変わっていくのに私だけガキのままなのか。酒は呑めますけど酒って旨いですか。ビールって苦いのに何で旨いんですか。ウイスキーってコーラやブラックティーで割ったほうが水割りよりもはるかに旨いと思いませんか。っていうか水割り飲むと「ウウッ」って吐き気がきませんか。ホルモンや焼き鳥のハツやミノって見た目も味もゲロマズって思いませんか。なんで大嫌いっていってたのに急に「旨いっ」ってなるわけ?法事や祝い事で出る料理って美味しいですか?っていうかお子様向けの料理のほうがはるかに旨そうに見えませんか。脂身って旨いですか。トロより赤身でしょう、やっぱり。辛いのってどこが旨いの?刺身やラーメン、ウドン...etcなんで辛くするわけ?お願いだからあんみつ屋で一人黙々とバクついてる野郎をジロジロ見ないで。ハァ、酔った勢いで愚痴ばっかりすみません。みんなはいつごろから大人の舌になりましか。ちなみに好物はシュークリームです。

noname#14444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15285
noname#15285
回答No.1

大変興味深く拝見しました。 身体が受け付けなくなるというのは実際にあります。 つまりお子様向けの料理がずっと好きというのはまだまだ若いんですよ。 それに大人だからと無理して食べているうちに少しずつ好きになってくることも有ると思います。 でも正直私もビールの美味しさはまったく分かりません。ただ、苦いだけです。 風呂上りならウーロン茶の方がよっぽど好きです。

質問者

お礼

ありがとうございます。見かけはオッサンなのに内部が若いって嫌ですね。風呂上りのビールは・・・チェイサーがあれば呑めます。俺的には風呂上りのフルーツインゼリーです。

その他の回答 (4)

noname#22328
noname#22328
回答No.5

楽しく拝見しました(笑) 私は「大人の味」好きですよー。 そして大のビール党。 ビールを飲みながらご飯は合いませんが、ご飯のおかずとビールの肴は一緒です。 昔は偏食で、野菜はほとんど食べられなかったのだけど、大学で友だちが変わり、 友だちの家に泊まりに行ったとき、出された物を食べずに帰れないじゃないですか? そこで無理に食べたら、野菜のおいしさに目覚め、 「今まで拒否してたのは何だったのよ!?取り返さなきゃ!」 という勢いで、野菜をほとんど制覇し、今嫌いな物は納豆とパセリくらいになりました。 山菜は自分で採りに行くようになってから大好きになりました。 うど、たらの芽なんかはもちろん、フキ味噌、ゼンマイの醤油漬け、なんでも美味しいです。 お肉は上等であれば、一番美味しい部分は脂身♪と思ってます(笑) それをさっぱりと食べるのに、大根おろしとポン酢とか? やっぱり人付き合いで味覚って変わって行くのかなぁ? お酒は強く無いんだけど、ビールは子どもの頃から(!?)好きですねぇ~。 好物がシュークリームは一緒です(笑)

質問者

お礼

あの苦味が美味しいですか、いいなあ。今までずーっと無理して美味しいふりをしてたけどもう隠さずに正直にまずいものは食べないようにしたいと思います。そういう体質だろうな。

• coro56_56
回答No.4

味覚と好みの問題だと思います。 ビールは苦いから嫌いって言う人は結構いますし、 トンカツにからしは無くてもいいけど、 あったほうがおいしいと思います。 法事や祝い事に出てくる料理って、煮しめやら、 天ぷらですかね?子供の頃は煮しめなんかには 目もくれず、揚げ物にまっしぐらでしたけど、 大きくなるにつれて、煮しめやら、なんやらって、 食べる機会が減り、親が作ってくれた料理の味が 懐かしくなっていくんでしょうか。 あるいは、歳を取るにつれて、身体が自然に (胃や腸などの働きが弱くなっていき) 脂っこいものを拒むようになっているんでしょうか、 メカニズムはわかりません。 でも、好きなもの嫌いなものは誰にでもあるし、 辛いもの甘いもの、好きな人はいますから、 (辛党・甘党)気にしないことですよ。 僕はいつの間にか大人の味になっていました。 辛い物は苦手な方ですが、わさび、からしは 使います。甘い物も好きです。 マグロのトロより、赤身、 でも、サーモンは脂がのっている方が好きです。

質問者

お礼

お煮しめなんかも食べられなくはないのですが美味しさがわからないですね。いつかは味覚が変わるのかな。

noname#21839
noname#21839
回答No.3

大人の味、確かにわからないと何が美味しいのか理解できないですよね。 例えば、私も、最初はビールが苦手でした。 いつの頃か忘れましたが、興味本位でドイツビールやベルギービールを飲んでみて、そのあまりの美味しさにビールに目覚めてしまいました。 結局、味覚が子供で、本当に美味しいものを味わった経験がなかった、ということなのでしょう。 他にも、ゴーヤ(にがうり)も、当然、最初は苦手でしたが、本当に美味しいゴーヤチャンプルーを食べたときに、その美味しさに気が付き、それ以来、大好物になってしまいました。 あせらずに、苦手だと思ったものでも、原産地に行った等の機会がある度に、少し勇気を出して試してみれば、今まで自分が知らなかった味覚の世界が広がるかもしれませんね。 ご参考までに、ゴーヤの苦味に関して、NHKの番組で取り上げられたことがあります。 通常の味覚(甘味や塩味など)が舌から脳へ伝わる神経系と、うまみと苦味が伝わる神経系が異なり、苦味をいっしょに摂取すると、うまみがより強く脳に伝わる、というものです。 これにより、ゴーヤチャンプルーは苦いゴーヤを使ったほうが美味しく感じる、ということのようです。 詳細は、参考URLをご覧ください。 このうまみと苦味の関係が実際に体感できれば、大人の味への道が開けるかもしれませんね。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040602.html
質問者

お礼

ありがとうございます。これは初耳です。そのうちゴーヤも食べてみたいです。

• toka
回答No.2

・酒を飲み始めたこと ・好きな人が作ってくれた物を残せない この2つです、私の場合。  私は子供の頃、肉とカレーとラーメンだけしか食べず、刺身も漬物もサラダもだめな超偏食でした。  大学に入って飲み会をひんぱんにやるようになって、酒に合うつまみを求めるように、体が変わってきました。あと、貧乏暮らしであれこれ好みを言う環境にもなかったし。  あと、見栄っぱりなもんで、デートで出てきたコース料理に嫌いなものがあったとしても、エイヤっと食ってしまいますし、女の子が作ってくれた物に嫌いな物があったりしたら、なおさら食います。  結局のところ、大人のつきあいをしていく上で、いやおうなしに舌も変えられていくといった所ではないでしょうか。 p.s.酒の割り物or水割りについては、体調しだいで私もカクテルにすることもあるので、これは自分の体調管理の問題だと思います。

質問者

お礼

私も酒によって大人の舌になるんじゃないかなとは思うのですが、基本的に酒を口に含むと「ウウッ」と吐き気がします。弱くはないのですが呑みたくないから呑まないんですが、アル中のダチを見てきているから無理して呑もうとは思わないですね。少しは練習するほうがいいかな。