• ベストアンサー

大人の味

私は30代の♂です。今日、友人宅で食事をいただきました。若い奥さんですが、手料理のお味はなかなかのもの。私も早くこんな美味しい!?料理が出来るお嫁さんが欲しいと思ったしだいです。そのときふと思ったんですが、そのとき食べたのはトンカツで友人も奥さんもカラシをつけて食べていました。しかも脂ギトギトのロース!?って肉です。私は食べられなくはないのですがヒレのほうがはるかに好きです。それと切り干し大根の煮付けみたいのがありました。友人は「30を過ぎるとトンカツよりこっちのほうが旨くなるよね」とかいってバクバク食べていました。私は正直、旨いとは思うけどそれほど好きではありませんでした。2人はビールを飲みながらご飯を食べていましたが私は正直、ビールと食べ物ってまずいんです。ビールが苦いから食べ物がまずくなりませんか?楽しいお食事でしたが、私はなんとも云えない焦りを感じながら家路につきました。なんでみんな好みが変わっていくのに私だけガキのままなのか。酒は呑めますけど酒って旨いですか。ビールって苦いのに何で旨いんですか。ウイスキーってコーラやブラックティーで割ったほうが水割りよりもはるかに旨いと思いませんか。っていうか水割り飲むと「ウウッ」って吐き気がきませんか。ホルモンや焼き鳥のハツやミノって見た目も味もゲロマズって思いませんか。なんで大嫌いっていってたのに急に「旨いっ」ってなるわけ?法事や祝い事で出る料理って美味しいですか?っていうかお子様向けの料理のほうがはるかに旨そうに見えませんか。脂身って旨いですか。トロより赤身でしょう、やっぱり。辛いのってどこが旨いの?刺身やラーメン、ウドン...etcなんで辛くするわけ?お願いだからあんみつ屋で一人黙々とバクついてる野郎をジロジロ見ないで。ハァ、酔った勢いで愚痴ばっかりすみません。みんなはいつごろから大人の舌になりましか。ちなみに好物はシュークリームです。

noname#14444
noname#14444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15285
noname#15285
回答No.1

大変興味深く拝見しました。 身体が受け付けなくなるというのは実際にあります。 つまりお子様向けの料理がずっと好きというのはまだまだ若いんですよ。 それに大人だからと無理して食べているうちに少しずつ好きになってくることも有ると思います。 でも正直私もビールの美味しさはまったく分かりません。ただ、苦いだけです。 風呂上りならウーロン茶の方がよっぽど好きです。

noname#14444
質問者

お礼

ありがとうございます。見かけはオッサンなのに内部が若いって嫌ですね。風呂上りのビールは・・・チェイサーがあれば呑めます。俺的には風呂上りのフルーツインゼリーです。

その他の回答 (4)

noname#22328
noname#22328
回答No.5

楽しく拝見しました(笑) 私は「大人の味」好きですよー。 そして大のビール党。 ビールを飲みながらご飯は合いませんが、ご飯のおかずとビールの肴は一緒です。 昔は偏食で、野菜はほとんど食べられなかったのだけど、大学で友だちが変わり、 友だちの家に泊まりに行ったとき、出された物を食べずに帰れないじゃないですか? そこで無理に食べたら、野菜のおいしさに目覚め、 「今まで拒否してたのは何だったのよ!?取り返さなきゃ!」 という勢いで、野菜をほとんど制覇し、今嫌いな物は納豆とパセリくらいになりました。 山菜は自分で採りに行くようになってから大好きになりました。 うど、たらの芽なんかはもちろん、フキ味噌、ゼンマイの醤油漬け、なんでも美味しいです。 お肉は上等であれば、一番美味しい部分は脂身♪と思ってます(笑) それをさっぱりと食べるのに、大根おろしとポン酢とか? やっぱり人付き合いで味覚って変わって行くのかなぁ? お酒は強く無いんだけど、ビールは子どもの頃から(!?)好きですねぇ~。 好物がシュークリームは一緒です(笑)

noname#14444
質問者

お礼

あの苦味が美味しいですか、いいなあ。今までずーっと無理して美味しいふりをしてたけどもう隠さずに正直にまずいものは食べないようにしたいと思います。そういう体質だろうな。

  • coro56_56
  • ベストアンサー率31% (83/267)
回答No.4

味覚と好みの問題だと思います。 ビールは苦いから嫌いって言う人は結構いますし、 トンカツにからしは無くてもいいけど、 あったほうがおいしいと思います。 法事や祝い事に出てくる料理って、煮しめやら、 天ぷらですかね?子供の頃は煮しめなんかには 目もくれず、揚げ物にまっしぐらでしたけど、 大きくなるにつれて、煮しめやら、なんやらって、 食べる機会が減り、親が作ってくれた料理の味が 懐かしくなっていくんでしょうか。 あるいは、歳を取るにつれて、身体が自然に (胃や腸などの働きが弱くなっていき) 脂っこいものを拒むようになっているんでしょうか、 メカニズムはわかりません。 でも、好きなもの嫌いなものは誰にでもあるし、 辛いもの甘いもの、好きな人はいますから、 (辛党・甘党)気にしないことですよ。 僕はいつの間にか大人の味になっていました。 辛い物は苦手な方ですが、わさび、からしは 使います。甘い物も好きです。 マグロのトロより、赤身、 でも、サーモンは脂がのっている方が好きです。

noname#14444
質問者

お礼

お煮しめなんかも食べられなくはないのですが美味しさがわからないですね。いつかは味覚が変わるのかな。

noname#21839
noname#21839
回答No.3

大人の味、確かにわからないと何が美味しいのか理解できないですよね。 例えば、私も、最初はビールが苦手でした。 いつの頃か忘れましたが、興味本位でドイツビールやベルギービールを飲んでみて、そのあまりの美味しさにビールに目覚めてしまいました。 結局、味覚が子供で、本当に美味しいものを味わった経験がなかった、ということなのでしょう。 他にも、ゴーヤ(にがうり)も、当然、最初は苦手でしたが、本当に美味しいゴーヤチャンプルーを食べたときに、その美味しさに気が付き、それ以来、大好物になってしまいました。 あせらずに、苦手だと思ったものでも、原産地に行った等の機会がある度に、少し勇気を出して試してみれば、今まで自分が知らなかった味覚の世界が広がるかもしれませんね。 ご参考までに、ゴーヤの苦味に関して、NHKの番組で取り上げられたことがあります。 通常の味覚(甘味や塩味など)が舌から脳へ伝わる神経系と、うまみと苦味が伝わる神経系が異なり、苦味をいっしょに摂取すると、うまみがより強く脳に伝わる、というものです。 これにより、ゴーヤチャンプルーは苦いゴーヤを使ったほうが美味しく感じる、ということのようです。 詳細は、参考URLをご覧ください。 このうまみと苦味の関係が実際に体感できれば、大人の味への道が開けるかもしれませんね。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040602.html
noname#14444
質問者

お礼

ありがとうございます。これは初耳です。そのうちゴーヤも食べてみたいです。

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1090/2105)
回答No.2

・酒を飲み始めたこと ・好きな人が作ってくれた物を残せない この2つです、私の場合。  私は子供の頃、肉とカレーとラーメンだけしか食べず、刺身も漬物もサラダもだめな超偏食でした。  大学に入って飲み会をひんぱんにやるようになって、酒に合うつまみを求めるように、体が変わってきました。あと、貧乏暮らしであれこれ好みを言う環境にもなかったし。  あと、見栄っぱりなもんで、デートで出てきたコース料理に嫌いなものがあったとしても、エイヤっと食ってしまいますし、女の子が作ってくれた物に嫌いな物があったりしたら、なおさら食います。  結局のところ、大人のつきあいをしていく上で、いやおうなしに舌も変えられていくといった所ではないでしょうか。 p.s.酒の割り物or水割りについては、体調しだいで私もカクテルにすることもあるので、これは自分の体調管理の問題だと思います。

noname#14444
質問者

お礼

私も酒によって大人の舌になるんじゃないかなとは思うのですが、基本的に酒を口に含むと「ウウッ」と吐き気がします。弱くはないのですが呑みたくないから呑まないんですが、アル中のダチを見てきているから無理して呑もうとは思わないですね。少しは練習するほうがいいかな。

関連するQ&A

  • 味がしないです

    最近、食べ物の味がしなくなりました。 味がするのは、1口目とか、ひどい時は全くしません。 鼻の方は鼻炎持ちなので多少詰まっていますが、匂いはします(100%ではないですが)。 食べ物食べても味がわからないので食事がつまらないです・・・ どういった症状が考えられますでしょうか? ご教授お願いします。

  • 色々な料理の味のする粉末かゼリー状のものを教えてください

    兄が癌で入院していて余命わずか、もう食事を取ることができません。 テレビで毎日食事の番組ばかり見ています。 新聞を見て「今日は食事の番組がない」などと言っています。 水、ジュース、飴などはいいと言われています。 最後に何か食事の味のするものを口にさせてやりたいと思います。 例えば、とんかつ味とかすき焼き味とか色々な料理の味がする粉末やぜりー状のものはないでしょうか? 兄は東京で入院していますので東京または大阪で買える場所も教えていただければ嬉しいです。 あまり時間がないので宜しくお願いします。

  • 食事の味がぼやけて、旨みを感じない・・・

    最近、料理の味がぼやけてしまっていて、 何食ってもおいしく感じなくなってしまいました。 気づいたキッカケは昔大好きだったラーメン店のラーメンを 久々に食べに行ったのですが、どーも美味しく無かったんです。 たまたま今日の味が悪かったのだろうと考え、 3日後にまた行ったんですけど同じくなんだかぼやけてしまっていて まったく美味しくありませんでした。 試しに大好きな寿司を食べにいっても、トロの旨みを一切感じません。 イカの甘みも何もかもがぼやけてしまっています。 昔はとても飲めなかったヘルシオ緑茶はゴクゴクいけてしまいます。 渋味、苦味が強すぎて飲めなかったのにぼやけてしまってるせいだと 思います。 で、質問は 「この症状は何が原因なのだろうか?」という点です。 医者に見てもらった方が良いのでしょうが、 そもそも何科にかかればいいのかすら分からないです。 よろしくお願いいたします。

  • 懐かしい味、素朴な味、家庭の味

    昔は「おふくろの味」でしたが、昨今は何でも市販されてるので、 おが無くなって「袋の味」とか言われます。 家庭の事情で母の味が記憶に無いので、私は余計に感じるのかも知れません。 確かにスーパーに行けば、○○の素や冷凍食品、更にお惣菜、 簡単に食事の準備が出来ます。 先日、田舎へ行った際頂いた祖母のお料理が美味しかった話を 一緒に行った友人が良くします。 彼女曰く、 「日本人の魂の根源を揺さぶる味だ!」 キャハハ、そこまでは言い過ぎでしょうけど(笑) 得意料理は数々有れど(ごめんなさい、見栄張ってます(笑) 今日は妹がお姉ちゃんのピリ辛キンピラが食べたいと言うので作ります。 皆様の記憶に残る、お母様やおばあ様叉は何方か、ご自身のオリジナルで 懐かしい味、素朴な味、我が家の味で何かございましたら、教えて下さい?

  • 生ビールと瓶、缶ビールの味の違いが分かりません。

    生ビールと瓶、缶ビールの味の違いが分かりません。 私はお酒を余り飲めないので、瓶ビールを頼んで、みんなで分けた方が得だと思うのですが、残しても良いので生ビールを注文させられます。 そして、「やっぱ、生ビールは美味い!」と言いますが、私には缶ビールと同じ味にしか感じません。 生ビールと瓶、缶ビールってそんなに味が違いますか?私が味覚音痴なのでしょうか? 生ビールと瓶、缶ビールの味の違いを教えてください。 こんな私ですが、ビールメーカーの味の違いは分かります。 断然、悪酔いしない良いアルコール酒なのはアサヒビールだと分かります。サッポロビールを飲むと悪酔いします。味もマズイです。アサヒスーパードライが1番美味しいです。 しかし、アサヒスーパードライの生ビールと瓶、缶ビールの味の違いまでは分かりません。 生ビールのクリーミーな泡の違いはさすがに分かります。 生ビールの味の違いが分からないのです。

  • 「おふくろの味」恋しいですか?

    世間一般でよく「おふくろの味」といい意味で使われてますが 果たして皆さんも同じように感じてらっしゃいますか? というのも、私の母は本人も言ってますがとにかくお料理が苦手で 逆に母のよく作ってたお料理「おふくろの味」がトラウマになり大嫌いになってます。 とても優しい母だったのですが、お料理に関しては何もかも想像をこえるひどさで たまに友達、親戚の家で食べる食事がとても美味しく感じてました。 もちろん母というだけでお料理が上手とは限らないし、 本人は一生懸命作ってたのですから仕方ないと思ってます。 ということから、「おふくろの味」だけで美味しいみたいに表現しないでと思ってしまいます。 同じような考え、同じような境遇の方からのご意見を伺いたく思いました。

  • お酒が飲めない

    私はお酒が全く飲めません 薄い水割りを少し飲んで酔っ払ってしまうほど 弱いです。 主人は夕食の時一人でビール飲みながら食事をするのですが お前が(私のことです)飲めたらいいのにと言われました。 そんなこと言われても・・・・飲めないものは飲めないし・・・・。 私だけ お茶やジュースっていうのも・・・(笑)変ですよね。 お酒を一人で飲むって・・・つまらないことなんですか? 奥様や旦那さんと飲んだりするんですか? みなさんの家ではどうなんでしょう?

  • 彼が味オンチな場合

    食べ歩き大好きな皆さまに質問です。 自分にアプローチをかけてきた男性が 食に興味なし、味オンチの場合どうしますか。 その彼はお酒が大好きで 酒が飲めれば何を食べても同じ、と言っていました。 私はお酒も大好きですが美味しいものを食べることが幸せ、一緒に美味しいものを楽しむことが幸せだと感じます。 リーズナブルでありながら雰囲気が良く美味しいお店が大好きです。 彼は今まで女性と食事を楽しむという文化がなかったようで、お店選びは私がしてきました。 ただ最近では私に合わせてくれて、お店探しや食事に興味をもってくれるようにはなってきてくれてはいます。 ですが彼が選ぶお店はどうも高いお店が多く、値段が高いことが美味しいお店の選定基準になっている点が気になります。(ご馳走してくれますけれども(^^;)) また、今までは味付けの濃い調味料を出てきたお料理にかけながら食べていたようです。 たかが食事、されど食事ですが食事の趣味は、付き合う上で大事な要素だとおもいますか?

  • お酒を美味しい感じる人は味覚が鋭いのでしょうか?鈍

    お酒を美味しい感じる人は味覚が鋭いのでしょうか?鈍い人なのでしょうか? お酒好きはお酒の味の違いが分かる。でも酒飲みは食べ物の味は気にしていない人が多い。 お酒を飲まない人はお酒を飲む店の料理は不味いと言う。 でもお酒の味がわからない鈍感なのに料理は鈍感じゃないと言い張る。 お酒の味の違いがわからない馬鹿舌なのに料理に関しては繊細な舌で感じ取る。 どっちが味覚が鋭い?

  • お義母さんの味

    結婚して半年近く経つ主婦です。 毎日の食事でちょっと困っています。 旦那のお義母さんは、とても料理が上手な方で、 味付けは濃味です。 私は栄養士の免許を持っていて、料理は出来るのですが、 旦那からすると薄味らしいのです。 身体のことを考えると、どうしても味付けは濃くしたくないのですが、 定番の料理(生姜焼きやキンピラなど)を作ると “お義母さんの味と違う”と言われ、あまり食べてくれません。 マズイわけではないので、全く食べないことはないのですが、 その一言で料理をする気が無くなってしまいます。 月に1度は旦那の実家に行き夕飯をご馳走になるのですが、 お義母さんの料理を食べるのも嫌になってきてしまいました。 私の思いを伝えたのですが、お義母さんの味と違うと、 “これじゃない”と言われてしまいます。 最近では、定番の料理は作らず、お義母さんが作らないような料理 を作るようにしています。 家庭の味付けは違って当たり前なのですが、 いつまでも実家の味を求められた時は、どうしたら良いのでしょうか? みなさんは、どうしていますか? 回答、よろしくお願いいたします。