• 締切済み

降りる人がいるのに、我先に乗り込んでくる人

電車とかエレベータとか、降りる人がいるのに扉が開いた瞬間お構いなしで乗り込んでくる人いますよね。 先日自宅マンションのエレベータで降りる為にドアの前で待ってたんですが、扉が開いて私が降りようと思った瞬間、小学生~中学生の子供が私を押しのけるような形で乗り込んできました。 降りる人がいるか確認もしない、無理やり乗り込んできてぶつかっても謝りもしない、最近の親の躾ってどうなってるんですか? エレベータや電車の乗り方ぐらい、親の所作を見て学んだり親から教えられるものじゃないんでしょうか?

みんなの回答

• zabusakura
回答No.7

親の所作を見て学んだり その親がまともじゃないから、出来ないんだと思います。

noname#259456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• karawane
回答No.6

その種の人間がいないことが 日本の美点だったのですが……親の躾では なしに、親の親の親が宜しくないのでは ないでしょうか。 成人向けの マナー教室では、 教えているようなのですが…… マナー教室で学ばない人の方が 圧倒的に多いでしょうからね。 20年以上前でしたか、 長崎市内の女子の短大では、 お箸の作法を入学試験に 採り入れたという事案がありましたが、 電車やエレベーターの作法を 入学試験で質す大学が顕現するのでしょうか。

質問者

お礼

• JP002086
回答No.5

昔から「何もない所から、何かを学ぶ」事が出来ない人が大勢います。 乗り降りの優先についてですと、所変われば! って事で言いますと 飛行場で、着陸が先か? 離陸が先か? と言うのが有りまして、 国際ルールでは「着陸が優先」なんですよ。 それを持ち出して、「乗り込むのが優先」とか言い出す人が居ないとは言い切れません。 その様な人には、120%超えの満員の場合に「先に乗り込んでみやがれ!」ってついつい思ってしまいます。 それと、一時期ですが「学校(確か小学校だったはず)で躾もお願い」と言い出したPTAの方々が居たので「何が、躾なのか?」自体判らない方々が多くなってきているかと思います。 そんな中で育って、会社勤めを始めて指導程度でも「怒鳴られた。パワハラだ!」って言い出すんですよ。 「躾出来ないの負のスパイラル」かな?

質問者

お礼

回答No.4

親がどうこうより我先に乗りたいがために悪意もってしてるんです。 特に電車でのその行動は座りたいがためにまさにそれに当てはまります。 私はその手の人間にはあまり遭遇しませんけどね。

質問者

お礼

回答No.3

→電車とかエレベータとか、降りる人が  いるのに扉が開いた瞬間お構いなしで  乗り込んでくる人いますよね。 いますよね。 えっ、マナーなさすぎ無い!? しかも謝罪なし! っていう人(⁠ʘ⁠ᗩ⁠ʘ⁠’⁠) →先日自宅マンションのエレベータで降りる  為にドアの前で待ってたんですが、  扉が開いて私が降りようと思った瞬間、  小学生~中学生の子供が私を押しのける  ような形で乗り込んできました。 幼稚園生くらいならまだしも、 小学生上学年くらいの子がそんなことして きたら、道徳の授業を習わないできたの!?って なります。 →降りる人がいるか確認もしない、無理やり  乗り込んできてぶつかっても謝りもしない、  最近の親の躾ってどうなってるんですか? 最近の親全員がそうって訳ではないけれど、 やっぱりそういう親がいることは確かですよね。 →エレベータや電車の乗り方ぐらい、親の  所作を見て学んだり親から教えられるもの  じゃないんでしょうか? そうですよね。子供も可愛そうです。 親からきちんと教えてもらえずに、 他の人に理由も分からず怒られたり、 大きくなってからも電車とかで同じことを してしまうかも知れませんし。(⁠๑⁠´⁠•⁠.̫⁠ ⁠•⁠ ⁠`⁠๑⁠)

質問者

お礼

• 118639
回答No.2

大人にも降りる人が優先だと知らない人が結構いますよ、困ったものです

質問者

お礼

• f272
回答No.1

エレベータや電車の乗り方ぐらい、自分で学ぶものです。いちいち親が教えるようなものではありません。

質問者

お礼