• 締切済み

自分に対する人の対応

高2の女子です。 普通体系、変な顔でもなのに外に出て、初めて出会う何も 共通点のない人の自分に対する対応がたまに気になります。 原宿に親と出かけてファーストフード店に入ったとき 隣に座ってた小学生高学年か中1の女子2人組にじろじろ見られた 挙句、目が合った(そらしていたのを思い切って目を合わせてみた)瞬間 苦笑いで「きもっ」と言われてそのあともずっとじろじろ見られたり 悪口を言われたりしました。 反抗したらもっと何かひどいことをされるのではないかと気になり 何もしませんでしたが、本当はすごい傷ついたし仕返しをしたい程 心底腹が立ちました。 友達とアニメグッズ店に行って、帰るのでエレベーターを待っていて エレベーターが着き、中から出てきた女の子も私の顔をみて、 笑ってから去って行きました。 通学のとき電車乗っているときも、女子高生にきもいと悪口を言われたり 同じ学校の知らない後輩にも笑われたり私の悪口を言われたりします 何がおかしいのか全く分かりません。何が悪いのですか? ひとつひとつがトラウマです。

みんなの回答

回答No.4

大変失礼ですが、自意識過剰ではないかと。 たとえば、学校前の通りを、キモ系が歩いていたとします。 質問者さんは、「キモッ」と言いますか? 言わないですよね。 そもそも思わないですし、気にも留めませんよね。 だって、ただの通りすがりだもの。 でも向こうがやたらとこちらを気にしていたら、どうでしょう? 今度は気になりますよね。 こちらが見ると、スッと視線を避けた。 こうなると、キモいですよね。 向こうが気にするから、こっちも気になるんですよ。 向こうが気にしなしなければ、こっちも気にしません。 同じように、 こっちが気にするから、向こうも気になるんですよ。 こっちが気にしなければ、向こうも気にしません。 だってお互い、ただの通りすがりだもの。

noname#97207
noname#97207
回答No.3

そういう奴等は、あなたが悔しがることをもって勝利とします。 逆に、あなたが相手にしないことによって敗北となります。もしあなたが相手を悔しがらすなら、そのまた逆もありえます。勝手に言わしときゃいいと思いますよ。

回答No.2

質問に書いたような事があるんだけど、なんでだろうとお友達には相談しましたか?容姿の相談を文章だけで判断する事は、逆に貴方を傷つける事になるかもしれません。私が貴方に言えるのは友達に相談、そして今より綺麗になる努力をしてくださいです。頑張って

  • shipei
  • ベストアンサー率12% (14/112)
回答No.1

はじめまして。 大丈夫だよ。 みんな誰かを見下して 誰かの上に立たないと心配になるんだと思う。 他人に見られている様な気分になる事は みんなあるはず。 笑われたら笑い返してあげれば良いし キモって言われても笑い返してあげればいいんだよ。 相手をバカにするような可愛そうな子たちなんて鼻で笑って上げてください。 あとは、自分磨きじゃないでしょうか?? 流行の雑誌の格好をしてみるとか 習い事をしてみるとか 一番大事な事は、自分に自信を付けることだと思いますよ。 そうすれば、キモッって言われても 心の中で、お前の方がキモいわ。 ボケッ!! って、笑って思える日がきっと来るはず。

関連するQ&A

  • 上辺だけ「いい人」をしている自分が嫌です。

    17歳女子です。 上辺だけ「いい人」をしている自分が嫌です。 他人に不快なことをされてもその場では反抗せず、 嫌な顔一つしないで、受け止めるのですが、 後で信頼できる友人や家族に不満を言ってしまいます。 そうやって裏表を使い分けるのに慣れてしまって、 絶対自分が不快になるのをわかっているのに、 他人が困っているとあえて自分から話しかけてしまったりします。 結局、そうやって愚痴をこぼすのなら関わりを持たずに 冷たく突っぱねてしまえばいいのにと相談相手には よくアドバイスを受けるのですが、中途半端に「いい人」として 関わりを持ってしまいます。 そして、こいつには何を言ってもやっても大丈夫だと思われて、 しまいには面倒事や責任を押し付けられてしまうこともあります。 面倒事や責任を負うことが決して嫌なわけではありません。 悪口を言ってしまったり、本心は「嫌だな」「うざいな」と思っているのに 顔にも出さず「全然気にしないで」「あなたが困ってるから当然よ」と いい人ぶっている自分にとても嫌悪感を持ってしまいます。 心の底から他人を思いやれて裏表のない人間になることは可能でしょうか。 それとも、諦めて冷たく突っぱねることが本当の優しさなのでしょうか。 上辺だけ「いい人」をしている自分が嫌です。 これからどのように他人と関わっていけばいいのでしょうか。 抽象的で拙い文章ですみません。 どんな意見でも構わないので、回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分でどのぐらい反抗期はわかる?

    自分で反抗期だな、とか終わったな、とかわかりますか?わかりましたか? うちの息子は中1~中2ぐらいのとき親と衝突したりしていたのですが 最近(高校1年です)「反抗期って終わったの?」って本人に聞いたら 「もう終わったよ」って答えました 自分でそういうのってわかるものなのでしょうか? 皆さんはどうでしたか? できれば最近反抗期から抜けたな~と思う方がいたら教えてください 自分自身は、親がつまらない人間だとかあまり顔を合わせたくないとか思ったりしていて、ふと気がついたら「親も一人の人間だ」と感じて 振り返ったらそのへんが反抗期なのですが、当時は自覚してませんでした。

  • ヒトの目

    高校生♂です。 どうしても、人の目が気になります。 今日も、 住んでいるのはマンションですが、エレベーターを降りるときに中学生の女の子が二人いて、私が通り過ぎた後に笑ったので『…笑われてる?』と思いました。 そんな気分で歩いていると、心底疲れてしまって、引きこもりではないですが「あんまり外歩きたくないな」と思ってしまいます。 「他人は自分が思っているほど自分のことは気にしてない」と言われても、頭では「そうなのかなぁ」と思いつつ、なんだか心の底では思い切れていません。 どうしようもないと言われそうですが…、どうすればいいんでしょうか?

  • 顔がきもい。

    顔がきもい。 今年で中1になる、男です。 入学してから、まだ一週間程しか経ってないのですが先輩、同学年の女子生徒からの悪口がとまりません>< しかも、いつも悪口の内容は同じ。「顔がきもい」です;; 今日も、顔がきもいと別の女子先輩に言われました>< 言われる度に尋常じゃないほど心が痛んでます。。。 それを言われた日は、明日学校へも行きたくなくなります>< どうやったら、きもいと言われなくなりますか? また、それが無理ならどうやったら、そんな言葉を気にしないようになれますか?

  • 好きな人に嫌われちゃった...

    ええと中2の女子です。 好きな人とは皆から噂されるほど 仲が良くて,月1ペースで遊んだりするほどでした。 好きな人と超よく目が合うのですが、この間、目が合ったときに すごく嫌な顔をされてショックを受け、 それが裏目に出て私が好きな人の悪口を 言ってしまったんですッ((泣 すごく反省しているのですが,その悪口を言ったことが 好きな人も知っていて、私のことが嫌いという事も 男友達に聞きました。 その男友達に今はそんな事言ってないよって訂正を してもらったんですけど。「今更?」見たいな事を 言われたそうです。 どうしたら前のように仲良くなれますか? やっぱ謝るべきでしょうか?

  • 自分の過去について悩んでいます

    私は自分の過去について悩んでいます。 中学の頃いじめられる側といじめる側の両方を経験しました。 中1と中2の頃はいじめられる側でした。 中1の頃は、最初はみんなと普通に話していたし、男子とも話していました。 でも急に嫌われました。 私の前で聞こえるように悪口を何回も言われました。 内容は 私の好きな芸能人の悪口を言う 嫌い、きもい、うざいなどたくさん嫌なことを言われまし 男子の机の中に髪の毛が入っていたことがありました。 そのときは私が疑われました。 私は、そんなことしていません。 入学したばかりの頃は優しくしてくれた女子からもだんだん嫌われて教室に私の居場所はなかったです。 担任に相談しても解決しません。何も変わらなかった。 でも二年生になれば変わるんじゃないかと我慢しました。 二年生になって小学校から仲がいい子がいたのでその子と一緒にいました。 同じクラスに一人でいる子( Aちゃん )がいました。 Aちゃんは、小学校が一緒でした。 正直苦手でした。 でも一人でいるAちゃんを見ているのがつらく感じました。 お弁当や移動教室の時はAちゃんを誘うようになりました。 でもAちゃんは、仕方なく私たちと一緒にいるような態度でした。 わざとではないと思いますが、人を待たせたりします。 昼休みに遊ぼうと誘っても私を置いていきます。 二年生になってからも男子からの悪口は続きました。 体育祭のときが一番泣きそうになりました。 体育祭は給食が無くお弁当でした。 お弁当を食べていると男子が替え歌?みたいなことしていました。 その歌の歌詞のなかに私の名前をいれて大声で歌いました。 教室にはたくさん人がいて恥ずかしかったです。 お母さんが作ったお弁当を食べているときで余計に悲しくなりました。 お母さんに申し訳なかったです。 他にも 失敗作と言われる 私の顔を見て奇声を上げる 大声で名前を呼ばれる いろいろ言われました。 言われている時、周りにいた知らない人がわたしを見て笑うのが怖くて仕方なかった。 死にたいと思ったこともあります。 学校を休みたいと思ったこともあります。 でも休んだら負けだと思ったので休みませんでした。 悪口のことをAちゃんや、いろんな子に相談しました。 けど、そんなこと気にしてるの?と言われました。 毎日イライラしていて体操着を切ってみたり学校の机にシャーペンをさしてみたり、ノートに 死ねと書いてみたりしていました。 両親にやつあたりして怒ったこともあります。 両親に申し訳なかったと思っています。 被害妄想が激しく一日中悪口を言われている感覚でした。 3年生になった頃、いじめはほとんど無くなりました。 けど、クラスには嫌いな人ばかりでした。 私の悪口を言っていた男 私が嫌われた時わたしを仲間外れにした女 私が話しかけると嫌そうな顔をする女 私の相談を聞かなかった女 イライラしました。 このクラスのやつらは私のことをばかにしていると思いました。 多分そんなこと思われてなかったし私の被害妄想です。 でもわたしをばかにした子が普通に話しかけてくるのが許せなかった。 それから、仕返しだと思ってたくさんの人にひどいことをしました。 悪口を言ったり、仲間外れにしたりしました。 優しくしてくれた女子もいたし、話しかけてくれる男子もいました。 でもそのきもちを裏切りました。 関係ない人の悪口もたくさん言いました。 私は最低な人間だと思います。 悪口がばれて私は、クラスで孤立しました。 私が悪口を言ったことに対して怒っているひとがたくさんいました。 Twitterに私のことを書いた人もいます。 正直、そのときはじぶんが悪いとは思いませんでした。 中学を卒業して、希望していた高校に入学しました。 しばらく一人でいました。 お弁当も一人で食べていたけど自分では気にならなかったしどうでもいいと思っていました。 性格も悪いのでこいつ嫌いだなって、思うこともよくありました。 でも、こんな私にも話しかけてくれる子がいました。 近くの席の子は、朝学校に行くと必ずあいさつしてくれます。 違うクラスのギャルっぽい子がお弁当の時にはなしかけてくれました。 ギャルとか怖いイメージだったけどとても優しいおもしろい子です。 どんどん友達ができました。 お弁当を一緒に食べる友達 話を聞いてくれる友達 たくさんの人が優しくしてくれます。 最近イライラすることが少なくなりました。 悪口よりも良い所を探せるようになりました。 それと同時に罪悪感がどんどん大きくなります。 中3の時、どうしてあんなことをしたのかと自分が嫌になります。 恨まれているだろうし、自分なんか生きている価値があるのかと悩みます。 そのことしか考えられません。 吐き気がするし、不安です。 いまは、いじめられてないし、いじめていません。 悪口も言わないように気をつけているし、友達からは優しいと言われます。 私みたいな人間はこれからどうしたらいいか分かりません。 自分が嫌いだし最低だと思います。 でも、幸せになりたいと思うことがあります。 長い文章でごめんなさい。 回答まってます。

  • 自分に自信を持ちたい。

    私は、性格も悪いし、顔も悪いです。 顔は周りは誉めてくれますが、自分では良いと思えません。 性格なんかもっと最悪で、 毒舌だし、うるさいし、素直じゃないし、負けず嫌いだし、自分に甘い最低な女です。 こんな私なので、全く自分に自信が持てず、被害妄想が酷いです。 何をしても悪口を言われてるんじゃないかと思ってしまいます。 まあ実際悪口言われるようなことをしてるので言われてるのかもしれませんが。 でも、人の目を気にするのは疲れます。 自分にさらに嫌気がさします。 ポジティブになるのって、どうすればいいんでしょうか?

  • 男の人に聞きたいです!沢山の回答待ってます!

    私は中3の女子です。結構目立つキャラだと思います。 しんちょうは150せんちでかなり小さい方です。顔も… まぁいいと思います(笑)男子もかをはいいて言ってくれますし前略とかでも顔受けはいいです。 けど体系が…。身長150センチの55キロって… やばいですか?? やっぱ付き合うとかだったら体系も気になりますよね?? 特に若い人は!! おじさんとかはあんまり…… 友達とかは太ってないよ! とか言ってるんですけど、私的には……。 私服とか着たときとかは痩せて見えるとよくいわれます! けど実際中身とかやばいんです…。 男の人から見て どう思いますか?? あと、どんな性格の女の子と付き合いたいですかあ??

  • 聞く耳をもたない人に対する対応

    バイト先にいる女子高校生が、なかなか気が強く困っています。 その子と私(大学生)は同期で、バイトとして入り今月でちょうど一年になります。 パートさんに注意されたことだとしても、反抗的なことを言ったり態度に出たりします。以前、忙しい時間帯にその子がずっと作業していたので、パートさんが代わろうかと言ったところ「誰がやっても同じだからいいです!」と強い口調で答えていたのが目につきました。別のときには、ずっと「帰りたい」だの「もうヤダ」だの言ってるときに、文句ばかり言うのなら作業を代わろうと思い、言ってみると「私が定時にあがれないのは変わらないのでいいです。」といい、また文句を言いながら作業をし続けていました。 また、忙しくなると態度にイライラが出始めます。仕方のないことなのでしょうが、接客業なのでお客さんの目もあって困っています。「もう帰りたい」等の会話も、お店の構造上お客さんに聞こえるような状況なので心配です。そういった態度を、パートさんなどが注意すれば「忙しくてそんな余裕ありません!」と逆ギレすることも。 相手が店長だろうが誰だろうが言うことを聞くといったことはしないです。 また、年上だろうが下と思った人に対しては凄く高圧的な態度になり、呼び捨てをすることもあるようです。 私も同期ということで、なめられ高圧的な態度をとられることがしばしばあります。 バイト先の人は大体の人が温厚で、また一度反抗された方はまた言い返されるのが怖いのか、注意をすることがほとんどないのでやりたい放題やっている印象を受けます。最近は特にエスカレートしてきてます。酷いときは、飽きたらそこで「この作業やってください」とバトンタッチします。 注意しても聞く耳を持たないような人はどう対応すればいいのでしょうか?

  • とても意地悪な人と、自分自身に困っています

    今年度に高校3年になった者です。 1年生のとき、ある女の子に、何もしていないのに容姿・行動についての悪口を聞こえるように言われ続け、精神的に参って病気にかかってしまいました。アトピー性皮膚炎のせいで顔もボロボロでした。勉強も身に入らず、さらにはその周りの男子にまで悪口を言われるようになりました。 すごく辛かったけど、学校には頑張って行きました。幸い、2年生になるとその子とはクラスが別れ、気を遣わなくていい新しい友達や恋人もできて勉強もできるようになり、成績を上げることができました。(アトピーも少しよくなりました) 成績が上がったので成績上位のクラスに入れたのですが、そのクラスにはあの女の子がいたのです。 クラス替え当日に、「うわ、あの人いるし……」とさっそく言われて落ち込んでしまいました。 1年の時のことがかなりのトラウマになっていたようで、クラス替え以来、毎日帰っては泣いて、勉強もろくにできず、食欲もわきません。またあの辛かった日々が始まるのかと思うとすごく不安です。 何か事あるごとに、彼女から「キモー」などと言われるのが怖いです。 受験生なんだから、他人なんて気にせずに勉強だけ頑張ればいいというのは頭では分かっているのですが、机に向かっても泣いてばかりで。 自分はすごく敏感な体質で、(HSPといわれています)他人に迎合しがちだし、雰囲気がかなり大人しいです。気が弱そうだからきっと悪口を言われやすいんだと思います。 でも、学校では笑顔を絶やさないようにしています。なるべく友達と一緒にいるようにしているのですが、周りの子は私みたいにあまりそういうことを気にするような子達ではなく、悩みを打ち明けられても困るんじゃないかと思って何も言っていません。 本当は悩んでいることを言えばいいのかもしれませんが、自分が悪口を言われているということを打ち明けること自体が怖いのです…… この弱さを克服したいのですが、もうどうすればいいのか全く分かりません。 気にしないようにしていても、あの女の子の声を聞くだけで、あの子が視界に入るだけで胃が痛くなります。 自分が変われば相手も変わるかもしれないと思って1年のときは無理矢理に明るく振舞いました。それでも悪口を言われ続け、自信も気力も失ってしまいました。 相手と直接話すことは全く無いのですが、友達と一緒にいてもコソコソと言われてしまいます。 他人への劣等感も募る一方です。 甘えだとは分かっているのですが、少しでもお知恵をお貸し頂ければ幸いです。