• ベストアンサー

自分でどのぐらい反抗期はわかる?

自分で反抗期だな、とか終わったな、とかわかりますか?わかりましたか? うちの息子は中1~中2ぐらいのとき親と衝突したりしていたのですが 最近(高校1年です)「反抗期って終わったの?」って本人に聞いたら 「もう終わったよ」って答えました 自分でそういうのってわかるものなのでしょうか? 皆さんはどうでしたか? できれば最近反抗期から抜けたな~と思う方がいたら教えてください 自分自身は、親がつまらない人間だとかあまり顔を合わせたくないとか思ったりしていて、ふと気がついたら「親も一人の人間だ」と感じて 振り返ったらそのへんが反抗期なのですが、当時は自覚してませんでした。

noname#63784
noname#63784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 親(=目上の家族)への意識や感じる負の力や負の方向性の極に、 一種の虚しさ・虚脱感が漂ってきて、 他への批判より自分が生み出す方面に意識や力がわいてくると、 反抗期?は終わったといえるのかなとおもいます。 ただ、実体験では反抗期から転向したときの時期って、 明白に自分は変わったと感じられるものはなかったです。 あとから(いまからみれば)、そうだったな でした。 後追いついでに自分の反抗期が終わったのは、 たぶん高校2年から3年の前半くらいだっただろうかなぁ。。。

noname#63784
質問者

お礼

お礼が遅くなりました どうもありがとうございました やっぱりあとから振り返るとあれは反抗期だったなという感じですよね

関連するQ&A

  • 反抗期について。

    こんにちは。 質問見てくださりありがとうございます。 21歳の私には今まで反抗期というものがありませんでした。というか反抗期を自覚したことはありませんでした。 親にも、間違っていると思ったことは普通に理由をつけて間違っているんじゃないかと説明します。親もその時は納得しなくても、そうだったごめんと謝ってくれます。それは親子の間では対等にお互い話し合ってきました。まぁでもどちらかというと親が感情的になりやすいので親の理不尽な怒りは受けたことはありますが、それも人間だし仕方ないと思います。 でもたまには私も過干渉になってくる親をうざいと思ったりはします、口にも行動にも出しませんが。それも私を心配してだし、その気持ちもわかります。 それで、このうざいという気持ちが反抗心ということでいいのでしょうか。長期間にわたる反抗心を抱いたことがないのでわからないです。 なんか反抗期がない子供は大人になると大変だとかなんとかゆう記事をみかけたので自分が心配です。笑 反抗期ってどんな気持ちになるのですか? 回答お願い致します。

  • 反抗期なんですが…

    自分は反抗期だと自覚しています。 いつも親が口を開くたびに腹を立てています。 そこで、親を軽く懲らしめてやりたいのですが、いい方法はないですか?

  • 息子の反抗期。

    第二次成長期の体の変化は小6から始まり、中1までは温厚な人柄だったのですが、中2の2学期辺りから反抗期が始まり、日毎にエスカレートしています。 勉強にも身が入らなくなり、生活全般が乱れています。 ホルモンが活発になることが原因とも言われていますが、あまりもの変わりっぷりに戸惑っています。 上の子も男子ですが、大した反抗期はありませんでした。 このような急激な変化は、この時期、特に珍しいことでは無いのでしょうか。 最近、息子とぶつかることが多いのですが、なるべく大人の対応をしたいと思います。 より良い対応の仕方を教えて頂けると、助かります。

  • 反抗したくないのに・・・。反抗してしまう。

    僕は現在、高校1年生の16歳です。 僕は反抗期というものは中1の頃から おこりました。 僕は中2くらいまでは親に反抗しても 平気な態度で暴言を連発したり してました。 そして中3後半くらいから反抗していて 申し訳ない気持ちが心にずっと思うようになりました。 本当にゴメン!と何度も思い抑えようとしても この感情が抑えられません! いつも夜になると親に悪いことしてしまった。 俺は最低だ。と常におもっています。 あやまりたい感情は常にもっています。 しかし高1になったいまも。つい ちょっとしたことで反抗してしまい、 たまに暴言をはいてしまいます。 高1にもなって反抗期は・・・。 情けない!と自分でもわかっているのですが、 つい、イライラしてしまいます! 親は僕のことをちゃんと考えてくれます! どうしたらいいのかもうわからないのです。 お願いします!なにか アドバイスをください! なんでもいいのです! よろしくお願いします。

  • 反抗期

    中1の娘がいます。 中学に入ってから、親に対して死ね!うざい!しゃべんな!などの罵倒からはじまり 小さいの子のようにお茶を無理やりこぼしても掃除もせず放置したりとかなりひどい状態に 困惑しています。 あまりにもひどいの携帯電話はとりあげている状態です。 話し合いをしようと設けても、見んなきもい!と話し合いもできずじまいです。 祖父母に入ってもらい話合いを設けても祖父母にまで罵倒する始末です。 この3ヶ月、反抗期と思い我慢し続けてきましたが、ついにあたしが切れてしまい 思わず叩いてしまいました。 叩いてしまったところがまずく耳にあたり鼓膜をやぶってしまったのです。 子供にはちゃんと謝ったのですが、その後からまったく口も利かなくなりました。 私自身がここまでの反抗期はなかったこと、祖父母が同居のため私が怒っても すぐに甘やかすためどうするべきか悩むばかりで解決策は見いだせず。 同じような経験のある親御様のお声を聴かせていただければと思います。

  • 反抗したくないのに親に反抗してしまう・・・。

    僕は現在、高校1年生の16歳です。 僕は反抗期というものは中1の頃から おこりました。 僕は中2くらいまでは親に反抗しても 平気な態度で暴言を連発したり してました。 そして中3後半くらいから反抗していて 申し訳ない気持ちが心にずっと思うようになりました。 本当にゴメン!と何度も思い抑えようとしても この感情が抑えられません! いつも夜になると親に悪いことしてしまった。 俺は最低だ。と常におもっています。 あやまりたい感情は常にもっています。 しかし高1になったいまも。つい ちょっとしたことで反抗してしまい、 たまに暴言をはいてしまいます。 高1にもなって反抗期は・・・。 情けない!と自分でもわかっているのですが、 つい、イライラしてしまいます! どうしたらいいのかもうわからないのです。 お願いします!なにか アドバイスをください! なんでもいいのです! よろしくお願いします。

  • いまさら反抗期です

    高校三年生女です。 私は小中学校から最近にいたるまで反抗期というものがありませんでした。 当時、友人含め周りの同年代の子達はみんな 「親がうざい」「ムカつく」「口きいてない」 などといっていましたが、私はそんな気持ちが 全く理解できませんでした。 親が疎ましいとは思ったことはなかったし、 友人たちの言動に対しても 育ててもらっておいて何でこんなことをいえるのだろう、と 逆に驚いていました。 ですが高校三年生になって変化がおとずれました。 両親に対し自分でも理不尽だとはっきりわかるような 怒りや苛立ちを感じます。 「うるさい」「うざい」など、今まで言ったこともなかったような 暴言も吐いてしまいます。 親と接するときに限らず、キレやすくなったように思います。 正直自分の言動や思考の幼稚さに驚いています。 ですが気持ちが止められません。 周りの友人はもう反抗期なんてとうに終わり、 親と仲良くしているし精神的にも安定していて、 とても大人に見えます。 なので恥ずかしくてとても相談できません。 自分ひとり精神面の成長がとても劣っているように感じます。 反抗期が遅くきた方などがいましたら、 どのように対処されたか聞きたいです。 また、精神面を鍛えて器を広くするためには、 どうすればいいのでしょうか。

  • 反抗期を経験の方へ質問です

    高校三年の息子がいます。 中学校までは、全く反抗をしたことがありませんでしたが、 高校に入って、次第に言うことを聞かなくなりました。 主人に言わせると反抗期に入らないと言うのですが、 私自身が反抗期がなかったので、戸惑います。 ラインを送ってもきてないとか、ほぼ、無視です。 私学の進学校で、受験生ですので、かなりのストレスはあると思いますが、 親が頼んで大学進学をしてもらうわけではありません。 特に男性の方で、反抗期、真っ最中の方、または、経験の方、当時、どんな気持ちでしたか?

  • 反抗期(思春期)におこる反抗はどんなの??

    反抗期を経験された方、もしくは親御さんの立場でお子様が現在反抗期の方。 「反抗期」の若者は具体的にどのような態度を示していますか?? 反抗期も人それぞれ程度があると思いますが、具体的にお願いします。 私は明確な反抗期がなかったので、激しい反抗期というものがイメージできなくて。 (例) 親と会話がなかった 自分の部屋から出なかった etc…

  • 息子の反抗期

    息子(中三)の反抗期が激しすぎると思うんですが、反抗期が二、三年続いて困っています。 受験と言うこともわかるのですが親に対して「うるせぇ」と言い放ち、家の壁を殴ったりと散々です。 いつも叱っているのですが理解が出来ないみたいで、すごく不安です。 親としてどうすればいいでしょうか?