• ベストアンサー

自分でどのぐらい反抗期はわかる?

自分で反抗期だな、とか終わったな、とかわかりますか?わかりましたか? うちの息子は中1~中2ぐらいのとき親と衝突したりしていたのですが 最近(高校1年です)「反抗期って終わったの?」って本人に聞いたら 「もう終わったよ」って答えました 自分でそういうのってわかるものなのでしょうか? 皆さんはどうでしたか? できれば最近反抗期から抜けたな~と思う方がいたら教えてください 自分自身は、親がつまらない人間だとかあまり顔を合わせたくないとか思ったりしていて、ふと気がついたら「親も一人の人間だ」と感じて 振り返ったらそのへんが反抗期なのですが、当時は自覚してませんでした。

noname#63784

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 親(=目上の家族)への意識や感じる負の力や負の方向性の極に、 一種の虚しさ・虚脱感が漂ってきて、 他への批判より自分が生み出す方面に意識や力がわいてくると、 反抗期?は終わったといえるのかなとおもいます。 ただ、実体験では反抗期から転向したときの時期って、 明白に自分は変わったと感じられるものはなかったです。 あとから(いまからみれば)、そうだったな でした。 後追いついでに自分の反抗期が終わったのは、 たぶん高校2年から3年の前半くらいだっただろうかなぁ。。。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました どうもありがとうございました やっぱりあとから振り返るとあれは反抗期だったなという感じですよね