• 締切済み

業務委託契約後にインボイス登録しろと言われました。

石川 裕也(@tcomprehense)の回答

回答No.4

私もよく相談を受けます。 ここについては様々な計画が出てくると思うので、どうしてもインボイス登録しないとダメというのであれば事実上取引ができなくなることも増えてくると思います。 とはいえ、開業したばかりなどであれば税免除もあると思いますので、そこは協議の上となることが多いです。 必ずしもそこと取引をする必要がないのであれば、そこ以外で協議ができるところと取引を進める方が良いかもしれませんね。 なかなか悩ましいことが多いですがご参考にしていただければと思います。

human999_0701
質問者

お礼

ご返信が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。 結局その会社とは取引することを辞めました。

石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール

「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策、セキュリティー...

もっと見る