• ベストアンサー

インボイス登録しました。消費税を支払わないと

自営業者です。去年の年末インボイスの登録しました。 今まで売上が1千万円を超えたことはありません。 税務署から消費税支払いんぽ通知書が来ています。 他の自営業者の方と話していて、疑問に思ったことがあるので質問しました。 その人は課税業者で、大体1千万円以上売上があります。 去年の売上は、1千万越えなかったので、今年は消費税を支払わなくて良いと税理士に言われたそうです。インボイス登録はしているそうです。 それなら、私もインボイス登録しましたが売上は1千万円には遠く及ばないので消費税は支払わなくて良いのでは?と思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.2

》私もインボイス登録しましたが売上は1千万円には遠く及ばないので消費税は支払わなくて良いのでは?と思います。 インボイス登録は任意です。 また申告期限までに確定申告するか否かも任意ですから「支払わなくていい」と考えるのなら、無視するのも自由です。 ただ申告は任意でも税法に基づく税額があるなら申告の有無に関係なく納税は強制ですから、その場合には無申告や滞納による加算税(罰金)が余分にかかります。 あなたと申告状況が違う他の自営業の方を比較しても意味はありません。 取引先との関係を重視しインボイス登録されたのでしょうが無知は損するだけです。 制度を利用し節税に努めましょう。

その他の回答 (1)

• mikino
回答No.1

たぶんこれかなぁ。税務署に確認を。 令和5年の売上はいくらですと、2割特例適用と申告するのでは? 令和6年のからは1000万以下でも払うとなるかと。 【個人事業主】インボイスをきっかけに課税事業者になった場合の免税点制度の判断 | 都庁前の税理士Liens税理士事務所 https://liens-tax.com/2024/02/17/invoice-kazeijigyousya/ インボイス発行事業者の「2割特例」適用可否フローチャー … https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/pdf/0023010-021.pdf