赤字でも法人税を払うことがある?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は自営業を営んでおり、昨年は赤字で決算・申告しました。しかし、税務調査の結果、売上の申告漏れにより追徴課税が発生しました。質問者はそれに疑問を持っており、赤字でも法人税が発生するのか知りたいとしています。
  • 赤字で決算・申告したにもかかわらず、税務調査で売上の申告漏れが発覚し、追徴課税が行われた質問者。そもそも赤字なのに法人税を支払う必要があるのかについて、疑問を抱いています。
  • 質問者は自営業を営んでおり、昨年は税金を抑えるために赤字で決算しました。しかし、税務調査の結果、売上の申告漏れにより追徴課税が発生しました。そこで質問者は法人税について疑問を抱いており、赤字でも法人税を支払うことがあるのか知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤字でも法人税を払うことがある?

自営業を営んでおりますが、恥ずかしながら税務に関する 知識が乏しく、お教えください。 弊社で昨年、税金をあまり払いたくないため、節税策 も含め、赤字で決算、申告しました。 約130万程度の赤字です。 で税務調査が入り、70万程度の売上の申告漏れにより、 追徴課税が発生しました。 そのときは、もれてしまったと言う感じだったのですが 今冷静に考えると、130万の赤字、70万円の売上の申告漏れ であれば、まだ赤字。なのに追徴課税? 税理士に話を聞きましたが、なんとなくわかりません。 消費税であればわかるのですが、消費税の話ではありません。 法人税に関して、赤字でも発生するんでしょうか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ver21
回答No.4

損益計算書の利益(会計)と法人税額の算出対象となる所得(税務)は異なりますので、ここで言っておられる”赤字”が会計上のものであれば赤字でも法人税を払うこともあります。 例えば、「交際費は会計上では費用として計上されても、税務上(所得計算)上は損金(税務上の費用)としては認められない部分もある」等会社の利益(損失)に調整を加えて所得金額を求めるため、赤字=税金を払わないということにはなりません。 会社が提出した法人税申告書の別表4を見れば申告調整項目と金額が確認できます。 具体的な調整項目は参考URLを参照してください。

参考URL:
http://www.tabisland.ne.jp/explain/houjin2/hjn2_113.htm
happygolucky
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤字はありえるということですね。 税理士からもそのように説明を受けていて 細かい話(おそらく上記のような)は今月 聞くことになっていましたので、それまでに しておきたかったのです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• usako51
回答No.3

訂正です。 >その70万円をどのような処理をしたのか、 その70万円がどのような処分になったのか (税理士さんとの話し合いで税務署が決定します)

• usako51
回答No.2

法人税に関しますと、赤字ですので追徴はかかりません。 問題はその70万円の売り上げがどこに使われたかということです。 例えば会社組織でしたら、会社名義の通帳にそのまま残ってて、 単純に見落としたということであれば、 それが認められた場合は社長への仮払金として処理して、 仮払利息が発生するくらいでしょう。 ただご質問者さまに追徴がかかったということは、 その現金を個人的に使ったとか、個人の通帳に入っていたとかそういうことなのでしょう。 そうなると、例え見落としたとはいえ役員報酬に計上するなどの処理になりますのでその部分に税金がかかり(所得税) 最悪は重加算税がつくことになります。 特に個人申告の方ですと税務署になかなか認められないかと思います。 その70万円をどのような処理をしたのか、 その辺のところを税理士さんに確認してみたらいかがでしょうか?

happygolucky
質問者

お礼

?売上の計上漏れと書いてあるのになんで個人の報酬の話に? 年末処理時における売上の計上漏れです。

• marimo_cx
回答No.1

『自営業』というと、普通個人事業者を想像しますけど、質問文にあるように本当に法人なんでしょうか?どうなんでしょう? あと感じとして提示されている条件がなんとなく部分的で不完全・不正確みたいなので、どっちみち正確なアドバイスは出来かねるとは思いますが。