• 締切済み

地代の坪数

全くわからず質問させて頂きます。 亡き父の後を継いで借地の上に住居を構えています。昭和の初期から2回程、建て替えられ、土地の契約書はありません。今の住居は築47年になります。全く無関心な私は、敷地面積がどのくらいあるか、わからず地主から請求された金額を年末に支払っていました。3年前の領収書が53坪、次の年が「坪数を間違えていたので測量したら103坪の間違えだった。過去の分は請求しないが、今年から金額を変更します」と言われるがまま約2倍の地代を支払いました。今年は昼間に家の敷地に黙って入り込み、中を伺っていたのです。こちらから地代を持参すると連絡をしたのにも関わらず「今年は3万値上げします」と言われ、その日の夜遅くに集金に来たのです。領収書は後でポストに入れておくと言う事でした。次の日にポストに入ってた領収書は坪数が75坪になっていて、計算すると何故か1万5000円高く支払っていました。市役所に行き固定資産税台帳で家の自宅の坪数を調べたら、やはり53坪でした。2年間に渡り、坪数を誤魔化されていました。そして、家の隣りの住人も 同じように坪数の変動があり「払えない!」と言い返したところ、「じゃあ10万で良いよ!」とそれで終了。敷地はうちより広いはず。来年、弁護士を通して相談する予定ですが、このような場合どうなるのでしょうか。 なお、坪単価は近隣の地代より1000円ほど、高めです。トラックも通れない超ど田舎に、価値などないと思います。 どなたかアドバイス頂けると助かります。

noname#259159
noname#259159

みんなの回答

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.2

土地にかかる税金と、家屋にかかる税金とは全く別物です。 家屋にかかる税金は家屋の総面積で試算されます。 土地にかかわる税金はその土地の物価指数により変わります。 (交通の不便な土地なら100円、便が良くなったから1000円という感じで変動していきます) 一番わかりやすいのは役所から届く「固定資産税」の通知です。 土地は土地、家屋は家屋としての評価額が記載されてあります。 お父様の家は「土地借地権」で成立していると思います。 ・・・土地借地権はしらべてね その土地、家屋を残すなら現状と変わりません。 家屋を更地に戻して「土地借地権」を解除すれば、解放されます。 (更地に戻すお金は質問者様が払うことになります。それを無視している人が多いので空き家問題が起きています。)

noname#259159
質問者

お礼

106坪だった本来ならば遡って差額分を支払って貰いたいが、それは結構。との話を出されて 坪数を誤魔化された事を逆に疑わなかったのです。早く市役所で53坪だと確認すれば良かったです。

Powered by GRATICA
noname#259159
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 市役所で地主の固定資産税を閲覧して来ました。やはり坪数が間違えていて、故意によるものなのか。 建物は解体して更地にして返却します。あと5年くらいは住めそうですが。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.1

「このような場合どうなるのでしょうか」ではなく,あなたはどのようにしたいのですか?それによって対応策が決まるのです。

noname#259159
質問者

補足

回答ありがとうございます。 多く支払った分を取り返したいのです。そして、来年から、このような間違えを起こさないように、一筆書かせたいのです。

関連するQ&A

  • 地代・・・

    年金暮らしの両親が年間36万円の地代を払っています。ずっと昔きっと父が生まれる前からのことです。100年位は地代を払っているかと思います。100坪の土地、相場は1坪約20万と聞いています。近所の地代は借主によって金額がバラバラと両親はいっていました。もちろん支払いは問題なく済んでいますが3年前に急に値上がりました。(1)減額請求にはどのような方法が必要ですか?色々サイトを探してもいまひとつわかりません。(2)土地を借主さんへ売っていただくには何処に手続きに行けばいいのでしょうか?両親は年金暮らしで老後の貯金はありますが土地を購入する余裕はありません。ですので、私がある程度お金を工面してローンを組む場合、問題は出ますか?(私は結婚して別に住んでいます。両親とのトラブルは発生しませんが底地を私の名義で購入できますか?)(3)近所の話ですが・・ずっと地代を払わず裁判になり立ち退きで100坪の土地のうち40坪を立ち退き代として貰ったご近所さんがいると両親からききました。きちんと支払いしている者は年々値上げされ、滞納してるものは立退き料として土地を貰うというのは私としては納得できない話ですが・・・そんなケースはよくあるのでしょうか?(4)全ての内容の相談は弁護士さんでしょうか?長文ですがよろしくお願いいたします。

  • 土地売買の基本となるのは、有効求積坪数でしょうか?現況求積坪数でしょうか?

    親が亡くなり、福岡にある土地を売却したいと思っております。 昭和40年頃に購入した土地で、古い家が建っております。 家は古いので、解体した上で、売却した方が良いと思っています。 土地は、登記簿上は約76坪ですが、実測しましたところ、現況求積坪数は約71坪ですが、斜面があるために有効面積求積坪数は、約66坪です。 ここから質問ですが、この場合、売却の単位となる坪数は、一般的には“現況求積坪数”なのでしょうか、“有効面積求積坪数”なのでしょうか? よろしく、お教えくださいますようお願いします。

  • 突然地代を請求されました

    こんばんは。質問させていただきます。 現在お寺の借地(15坪、平屋)に一人暮らしをしています。 家は母親の名義のもので、四年前に家族が全員引越す際 自分一人だけ残って、今まで生活しています。 つい昨日のことなんですが、隣の家の住人(Aとします)から 来月から月三万円という地代を請求されました。 Aの話をまとめると ・Aは私の家の土地まで含めて借地契約し、地代を払っている ・だからこれから月三万円払ってくれ ・それができないなら出て行ってくれ ・契約書は必要ないだろう ということでした。 事情を知っている母親に相談してみると ・Aは20数年前、こちらの了解なしに勝手に借地契約を結んだ ・Aに地代を持っていったが、「お寺の方からもらうなと言われているので受け取れない」と拒否された ・その際Aと私達の間で「立て替えておきますから請求したら払ってくださいね」といった契約は交わされていない という事でした。 勝手に借地契約を結び、こちらの地代を受け取り拒否しておきながら 今更何を言ってるんだ、という気持ちです。 そこで質問です。 1.勝手に借地契約を結んだという行為は法律的にどうなのでしょうか? 2.借地契約をしているからといってこちらに相手の言い値の地代を請求する権利はありますか? 3.この請求に応じる義務はあるんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 地代を払ってくれない店子に困っています。

    彼の父親と私たちの父が地代賃貸の契約をしました。80年近く前の事のようです。その時の賃貸契約書は私たちが持っています。彼の父親は真面目な人のようで地代の滞納はなかったそうです。しかし、彼は今一人住まいで、家はゴミ屋敷になっています。奥さんは既に無く、子供たちもよりついていないようです。136坪の土地に工場と平屋の住まいがいっぱいに建っています。工場は稼働していません。今までに、地代の滞納がたびたびあり、今回も2か月滞納しています。彼は、子供たちに車を買い与えるだけの資力はあるようで、彼名義にした息子さんの車の車庫証明を何度か書いています。 そこで、彼に3か月地代を滞納した時点で、退去してもらおうと思っていますが、その場合、彼の家は私たちが壊さないといけないのでしょうか。 田舎のことで、空地も多くなり、坪単価は10万円位にしかならないそうです。その単価10万円もおぼつかない状況と言う声も聴きます。 新しく契約書を交わして、滞納のないようにしたいと思いましたが、「引っ越すことを考えているから。」と拒否されました。 彼に、土地を更地にして出て行ってもらうか、地代の滞納の無いようにさせたいとおもいますが、どうしたらいいでしょうか。 お知恵をお借りしたくお願いいたします。

  • 地代の支払い領収書

     1年分の地代150,000円を地主に支払いましたが地代に不満であるとして領収書をくれません。 将来地代の不払いを理由に土地の明け渡し要求を してくるかもしれません。 何か良い対策は ありませんか。

  • 定期借地権付マンションの地代について

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 定期借地権付のマンションの購入を検討しています。 まだ物件案内の記事でしか見てませんが、 平成10年の建物で金額は880万円。 管理費は17,500円です。 管理費は毎月支払うモノですよね? いろいろネットで検索して調べたのですが、 定期借地権付の物件は、毎月地主に「地代」を 支払わなければならないと言う物でした。 と、言う事は毎月管理費+「地代」を払うように なってしまうのでしょうか? マンション購入に880万円も掛けて、さらに毎月 「地代」を払うのであれば、定期借地権付のマンション にメリットがあまり感じられないのですが・・・ それでは賃貸を借りていたほうが良いような気がします。 また「地代」はその土地の坪単価に比例しているの でしょうか? ちなみにその物件の周りの坪単価はだいたい30~35万円 くらいです。 どなたかご教授よろしくお願いいたします。

  • 実家の地代について

    より詳しく事情がわかったので、再び相談します。。実家は兄、父、と2人暮らし。借地は祖父が荒地を耕し更地にし若い頃から住んでいます。15年前家を建て替えました。その際、地主が土地を買い取って欲しいとの申し出がありましたが、50坪位の土地、水洗トイレも引けない車の通る道もない(15年前に裏に道ができましたが)そんな不便な土地ですが3000万で買い取ってくださいと言われ断りました。 平成八年地代13万から22万円の値上げ要求され しばらくすると27万円になり父は不服で平成8年以降払いませんでした。昨年それでも40万入金しました。 向こうはずいぶん前に地代値上げの内容証明実家に送ってる事を今夜しりました。実家も地代の値上げに納得できないと今からでも内容証明を送っても意味がないのでしょうか?地主が昨夜実家に怒鳴り込んできたので、父と兄はとりあえず来月までに50万払う約束をしたそうです。後残り60数万万円は分割で払う約束をしたそうです。私は地代に納得してないので平成8年から地代をためてて昨年40万今年50万払って、110万。9年かけ13万で117万円を法務局に払えばいいと思ってるのですがいかがでしょうか?(昨年払った40万を引いて実質67万円)こんな状態で第三者に借地権を買って頂く事はできますでしょうか地主の言う27万計算の支払いで清算してなけれな売れないのでしょうか?追記;隣の家も同じ地主で、年30万払ってます納得してないけど、母子家庭で法律の知識もないので言われるままだそうです。 父も負債を抱え兄も倒産寸前の会社で働いててお金はないので一番金銭的に楽な方法を教えて下さい。家のローン1000万あります。

  • 地代滞納の請求手続き他

    はじめての質問です。よろしくお願いします。 実家の両親が所有する土地についての質問です。 約900坪の土地を同じ町内の方に貸しています。 数十年前から貸しており、借主の方はそこに工場を建てて、 経営して、そこに住んでいます。個人同士の契約で 地代は半年に一度、持参して頂いていました。 3年ほど前から地代の滞納をされて、総額が数百万円単位に なってしまいました。現在は一銭も払ってもらえない状態で 遅れる旨の連絡もないようです。 貸している側の不備もありまして、契約書自体は10年前から 取り交わしていません。10年前の契約書は残っており、 連帯保証人の方も居るようです。 滞納額も大きくなった事もあり、私も加わって本格的な督促を したいと思います。基本的には立ち退いてもらうよりは半分でも 良いので地代を払い続けて欲しいです。 まず、未納分の債権の確定が必要かと思います。請求書を内容証明で 送れば良いのでしょうが、同じ町内なので穏便に進めたく、 例えば、請求書持参で相手方のところに行き、数万でも 払ってもらえたら、それを分割して、それぞれの年度の地代の 一部として領収書を発行すれば、全体の債権として確定するもので しょうか?もしくは請求書の受領書を貰った方が良いでしょうか? それと地代自体がバブルの頃のままの金額となっており、 固定資産税の10倍程度、年間に貰っており、個人的には貰いすぎの ような気がします。土地の場所自体は、立ち退いてもらって、 アパート経営をするにはあまり適当ではないと思えるところです。 地代の設定方法として適当な根拠はありますか? 他の方の質問を読むと、固定資産税の3倍と言う例があり、 土地を売って、それを資産運用するより利率は良く、 適当な金額に思えます。場合によっては、来年以降の地代は 下げる事も検討しています。 以上、長文となりましたがよろしくお願いします。

  • 地代の値上げを考えています、アドバイスをお願いします。

    医療法人に520坪程の土地を貸しています。 土地の名義は私、建物の名義は医療法人です。 地代は月102,000円 年1,224,000円 そのうち都市計画税、固定資産税が約73,000円、所得税が約126,000円 純利益は約1,025,000円 契約時に、不動産会社にお願いして契約書もきちんと作り、費用はこちらが全部もちました。 家賃の値上げについては契約書にも書かれており、数年ごとに両者の話し合いにおいて決定するというものです。 最初、地代を決める際、路線価(というのでしょうか?)などから不動産会社が提示した金額は、102,000~240,000円の間。 医療法人側が、経営がどうなるかわからないので最低の金額でお願いしたいとのことで了承しました。 今年の4月で4年目に入りますので、そろそろ値上げをお願いしようと思っています。 そこで、どの程度の値上げが妥当であるかを教えていただきたいのです。 私としましては、最初はこちらが最低の金額で了承したのですから、早いうちに不動産会社が提示した金額の中間くらいまではもっていきたいのです。 また家賃を上げれば所得税も上るでしょうから、その辺も考慮したいと思っています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 地代を払ってくれない店子

    土地を貸している店子の事で相談にのっていただきたく、お願いいたします。 その男性は76歳、奥さんは既に亡くなり、二人の息子も独立して家をでています。かっては工場を経営していましたが、今は廃業しているようです。工場を経営しているころから、地代の支払いは遅れており、(後払いなのですが、その月の内に払った事はありません。)「困りますね。」と言っても、のらりくらりとかわされてしまいます。ただ、その男性は年金は十分おりているし、子供に車を買って与えていまして、そのたびに車庫証明を書かされていますので、お金がないということではないのかもしれません。少し派手好きで、見栄っ張りなところがあるようです。 今年は、3月分の地代を4月16日に持ってきたきりです。私が、地代の催促を書いた手紙を彼の家の郵便受けに入れに行きますが、その時、新聞や、郵便物は郵便受けに入っていませんので、住んでいるのは間違いないようです。電話には出ませんし、声をかけても応答はありません。 私たちも、もう疲れてしまって、6月末までに地代をもってこないなら、立ち退いてほしいのですが、彼は敷地内(136坪)にめいっぱい工場と平屋を建ててしまっていますので、立ち退く際に家を撤去してほしいのですが、またまたのらりくらりかわして、逃げてしまうのではないかと思います。 息子さんに連絡しましたが、「はいはい。」と又これオヤジと同様です。 万事だらしないところのある人で、地代の通いも何度もなくしてしまって、私たちが受領印を押すのを確認してもらった上で、預かり、年末に彼にわたしています。 土地を貸す契約をしたのは、私たちの父と彼の親父さんとの契約で、彼の親父さんも保証人も既に亡くなっています。 6月末まで、待って、3か月未納となったら、家屋を撤去の上、立ち退いてほしいのですが、可能でしょうか。必要なら、弁護士さんに頼むつもりです。彼がきちの地代を払っていないことは、通いを預かっていますので、証明できます。 よろしくご教授ください。

専門家に質問してみよう