• ベストアンサー

地代・・・

年金暮らしの両親が年間36万円の地代を払っています。ずっと昔きっと父が生まれる前からのことです。100年位は地代を払っているかと思います。100坪の土地、相場は1坪約20万と聞いています。近所の地代は借主によって金額がバラバラと両親はいっていました。もちろん支払いは問題なく済んでいますが3年前に急に値上がりました。(1)減額請求にはどのような方法が必要ですか?色々サイトを探してもいまひとつわかりません。(2)土地を借主さんへ売っていただくには何処に手続きに行けばいいのでしょうか?両親は年金暮らしで老後の貯金はありますが土地を購入する余裕はありません。ですので、私がある程度お金を工面してローンを組む場合、問題は出ますか?(私は結婚して別に住んでいます。両親とのトラブルは発生しませんが底地を私の名義で購入できますか?)(3)近所の話ですが・・ずっと地代を払わず裁判になり立ち退きで100坪の土地のうち40坪を立ち退き代として貰ったご近所さんがいると両親からききました。きちんと支払いしている者は年々値上げされ、滞納してるものは立退き料として土地を貰うというのは私としては納得できない話ですが・・・そんなケースはよくあるのでしょうか?(4)全ての内容の相談は弁護士さんでしょうか?長文ですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22812
noname#22812
回答No.2

(1)当事者間で合意に至らない場合には最終的には賃料減額請求の訴訟を起こすしかないでしょう。私見ですが坪あたり20万円×100坪=2,000万円位の価値のある土地についての地代が年間36万円(1.8%相当)という設定が高過ぎると認められるとは思えません。 (2)これは地主(底地権者)と交渉する以外にありません。売る意向が有るか無いかです。 >私がある程度お金を工面してローンを組む場合、問題は出ますか? 両親が借地している底地を質問者が購入する事に何ら問題はありません。但しローンを組む場合には当然ですが金融機関の審査があります。 地主に売る気が無ければ話になりませんが、底地の評価は概ね40~50%程度で考える事が多いです。 良いか悪いかの判断は別として買うパターンとしては底地(土地所有権)のみだけでなく、建物も含めて丸ごと購入するという方法も有り得るでしょう。又、そうでないと「住宅」ローンは使えません。 (3)賃料を滞納していれば契約違反ですから、通常その様な対応にはならないと思いますので地主が百歩譲った特殊ケースかとは思います。 借地権も立派な権利ですから借地契約を終了させる際に借地権割合に基づき等価交換という方法を取ったケースです。 これも地主が応じればの話ですが、質問者のケースでも等価交換により終了させるという方法も有ります。 (4)出来るだけ「借地権等の事案に詳しい」弁護士で良いと思います。

sinioo
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.1

1.近所の不動産屋にでも相談してその地域の相場を調べるべきでしょう   固定資産税を参考に試算してくれます(有料かも?) 2.地主との交渉しか有りません 3.個々の場合によるでしょう、きちんとした契約がなかったのかも? 4.今の段階で弁護士は早すぎます、最初からケンカする事も無いでしょう 今の段階で相談するなら司法書士で充分でしょうね 司法書士なら土地家屋調査士や不動産屋なども紹介してくれます

sinioo
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。