地代についての要約

このQ&Aのポイント
  • 義理の兄のビルに土地を貸して地代をもらっていますが、契約書がないことが不安です。
  • 相続の分割書はあるが、契約書はなく、将来の値上げ交渉や相続の際に不安を感じています。
  • 義兄は弁護士で威圧感があり、相続以来疎遠で電話の一本もない状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

地代についてお願いします。

よろしくお願いします。 現在義理の兄のビルに土地を貸して地代をもらっています。 夫は弟でしたが、病気で10年前に亡くなりました。その夫が 自分の母が持っていたその底地を相続していたのです。 その為今度は私が名義変更をして地代を頂くことになりましたが 亡くなった母の相続の時に夫とその兄は犬猿の仲になりました。 しかし相続は相続で会計士さんも入って地代として夫に振り込まれていました。 母の時と同じ価格です。その後夫が亡くなって私が同じ価格で地代を受け取っています。 そのようになっていますが。未だに昔は仲良かったのですが。母の相続以来疎遠で 会計士や弁護士を介してしか義兄とは話してなく、又自分もなんか嫁なので 夫の相続については一切聞いていませんでした。 そこで、最近毎月きちんと送金はしてくれていますが。契約書がない事が不安になってきました。 相続の分割書などはきちんとありますが、母から夫に、夫から私にという度に契約書を 相手は求めてきませんでした。ただ振り込み先だけを言ってきました。 今後、経済が持ち直し値上げなどしたい時に契約書がないと出来ないのではないのかとか 義兄の子供がそのビルを相続したときとか、私の土地を娘が相続した時とか とても不安でいます。義兄はとても凄腕の弁護士を会社の顧問にしており日ごろから 威圧感があり、とても自分では嫁の立場で本当に何も電話の一本もこの10年していません。 暮れに、確定申告表の不動産所得証明書のみが送られてくるだけです。 そこで、この契約は今後一生、契約書がなくても成り立っていくのでしょうか? あとひとつ、契約書がなくても不動産価格が上がって地代の値上げ交渉をしたい時に 契約書がなくても交渉は可能でしょうか?ずっと地代は母の代からの価格のままです。 どなたか法律に詳しい方よろしくお願いします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

契約書が無い場合でも実態で判断されます。 相続による名義変更、土地の登記がきちんと終わっていれば、その土地はあなたのものであり、しかも、定期的にきちんと時代が払われているのですから、基本的な契約面での問題はありません。 ただし、同時に、何も決まっていない以上、値上げもそう簡単にはできません。極端な土地の値上がりなどあれば別ですが、ちょっと路線価が変更になった程度では、値上げしなければならないとまでは言えないでしょうから、単に生活が苦しい程度では合理的理由に欠けます。もちろん交渉次第ですから、相手が呑めば何億にだってできますけど。 また、借地は、旧借地法などのからみもあり、色々複雑になります。定期権のような明確な契約があるならまだしも、無いわけですから簡単に追い出す事もできません。住んでいなければ居住権はありませんからまだマシですが。 交渉自体はいくらでも可能ですが単なる話し合いに過ぎません。 「地代もっと欲しいんだけど」 「イヤ」 「出て行って欲しいんだけど」 「無理」 で終わるだけかもしらんし。 新規に契約書を作ってもいいですよ。内容が問題ですけどね。

thatall
質問者

お礼

早々ととても分かりやすいご回答いただき本当にありがとうございました。 なるほどと理解できました。 単なる話し合いに過ぎませんの下りは特になるほどと思いました。 詳しく、ご丁寧にご指導いただき、心から感謝しています。 お世話になりました。お礼まで。