地代滞納店子に困っています|要約文とハッシュタグをご提案ください

このQ&Aのポイント
  • 地代を払ってくれない店子に困っています。彼の父親と私たちの父が地代賃貸の契約をしていましたが、彼は今では一人住まいで家はゴミ屋敷になっています。地代の滞納がたびたびあり、今回も2か月滞納しています。退去する際には、彼の家は私たちが壊さなければならないのでしょうか。
  • 田舎の土地であり、坪単価も低い状況です。新しい契約書を交わして滞納をなくすことを提案しましたが、拒否されました。どうしたらいいでしょうか。
  • 彼には、土地を更地にして出て行ってもらうか、地代の滞納をなくすようにさせたいと思っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

地代を払ってくれない店子に困っています。

彼の父親と私たちの父が地代賃貸の契約をしました。80年近く前の事のようです。その時の賃貸契約書は私たちが持っています。彼の父親は真面目な人のようで地代の滞納はなかったそうです。しかし、彼は今一人住まいで、家はゴミ屋敷になっています。奥さんは既に無く、子供たちもよりついていないようです。136坪の土地に工場と平屋の住まいがいっぱいに建っています。工場は稼働していません。今までに、地代の滞納がたびたびあり、今回も2か月滞納しています。彼は、子供たちに車を買い与えるだけの資力はあるようで、彼名義にした息子さんの車の車庫証明を何度か書いています。 そこで、彼に3か月地代を滞納した時点で、退去してもらおうと思っていますが、その場合、彼の家は私たちが壊さないといけないのでしょうか。 田舎のことで、空地も多くなり、坪単価は10万円位にしかならないそうです。その単価10万円もおぼつかない状況と言う声も聴きます。 新しく契約書を交わして、滞納のないようにしたいと思いましたが、「引っ越すことを考えているから。」と拒否されました。 彼に、土地を更地にして出て行ってもらうか、地代の滞納の無いようにさせたいとおもいますが、どうしたらいいでしょうか。 お知恵をお借りしたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.1

話しを整理しましょう。 通常、地代を正常に支払ってもらっていれば立ち退き要求は不当なものとなり、立ち退き料を支払って納得して(立ち退きに合意して)もらうというパターンとなります。 次に、契約終了の場合ですが、これは正常に契約期間が満了した、あるいは建物朽廃により契約が終了したと認められる、あるいは本件のように契約不履行(地代滞納)による契約解除のケースです。 この場合は契約に別段の定めがない限りは、借り主は土地を更地にして返さねばなりません。 契約解除によって立ち退かせる場合も、こちらが建物撤去に要する費用を償還請求できます。 たいていは、裁判の判決によって立ち退き請求を強制執行するものとなるでしょうが、この場合の費用も改めて相手方に強制執行して取り立てることになるでしょう。 問題はここまで来るのにかなりの費用と年月を要することです。しかも相手方に取り立てるだけの資産が残っているのかどうかが問題です。 このようなプロセスとなりますので、一度弁護士に相談されることをお勧めします。

huyubare
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼は資産は今の所もっているようです。数年前まで鉄工場を経営していましたから。年金もかなりもらっているそうです。 しかし、彼の息子たちは車をねだる時以外、全く寄り付かないし、近所の付き合いも皆無です。孤独な人です。 なかなか、小ずるい人ですので、彼の資産(預金その他)を全部子供名義にし、自己破産でもされたら、弁護士さんでも歯が立たないのではないかと思ってしまいます。 困ったものです。