地代滞納店子に困っています|要約文とハッシュタグをご提案ください

このQ&Aのポイント
  • 地代を払ってくれない店子に困っています。彼の父親と私たちの父が地代賃貸の契約をしていましたが、彼は今では一人住まいで家はゴミ屋敷になっています。地代の滞納がたびたびあり、今回も2か月滞納しています。退去する際には、彼の家は私たちが壊さなければならないのでしょうか。
  • 田舎の土地であり、坪単価も低い状況です。新しい契約書を交わして滞納をなくすことを提案しましたが、拒否されました。どうしたらいいでしょうか。
  • 彼には、土地を更地にして出て行ってもらうか、地代の滞納をなくすようにさせたいと思っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

地代を払ってくれない店子に困っています。

彼の父親と私たちの父が地代賃貸の契約をしました。80年近く前の事のようです。その時の賃貸契約書は私たちが持っています。彼の父親は真面目な人のようで地代の滞納はなかったそうです。しかし、彼は今一人住まいで、家はゴミ屋敷になっています。奥さんは既に無く、子供たちもよりついていないようです。136坪の土地に工場と平屋の住まいがいっぱいに建っています。工場は稼働していません。今までに、地代の滞納がたびたびあり、今回も2か月滞納しています。彼は、子供たちに車を買い与えるだけの資力はあるようで、彼名義にした息子さんの車の車庫証明を何度か書いています。 そこで、彼に3か月地代を滞納した時点で、退去してもらおうと思っていますが、その場合、彼の家は私たちが壊さないといけないのでしょうか。 田舎のことで、空地も多くなり、坪単価は10万円位にしかならないそうです。その単価10万円もおぼつかない状況と言う声も聴きます。 新しく契約書を交わして、滞納のないようにしたいと思いましたが、「引っ越すことを考えているから。」と拒否されました。 彼に、土地を更地にして出て行ってもらうか、地代の滞納の無いようにさせたいとおもいますが、どうしたらいいでしょうか。 お知恵をお借りしたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

話しを整理しましょう。 通常、地代を正常に支払ってもらっていれば立ち退き要求は不当なものとなり、立ち退き料を支払って納得して(立ち退きに合意して)もらうというパターンとなります。 次に、契約終了の場合ですが、これは正常に契約期間が満了した、あるいは建物朽廃により契約が終了したと認められる、あるいは本件のように契約不履行(地代滞納)による契約解除のケースです。 この場合は契約に別段の定めがない限りは、借り主は土地を更地にして返さねばなりません。 契約解除によって立ち退かせる場合も、こちらが建物撤去に要する費用を償還請求できます。 たいていは、裁判の判決によって立ち退き請求を強制執行するものとなるでしょうが、この場合の費用も改めて相手方に強制執行して取り立てることになるでしょう。 問題はここまで来るのにかなりの費用と年月を要することです。しかも相手方に取り立てるだけの資産が残っているのかどうかが問題です。 このようなプロセスとなりますので、一度弁護士に相談されることをお勧めします。

huyubare
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼は資産は今の所もっているようです。数年前まで鉄工場を経営していましたから。年金もかなりもらっているそうです。 しかし、彼の息子たちは車をねだる時以外、全く寄り付かないし、近所の付き合いも皆無です。孤独な人です。 なかなか、小ずるい人ですので、彼の資産(預金その他)を全部子供名義にし、自己破産でもされたら、弁護士さんでも歯が立たないのではないかと思ってしまいます。 困ったものです。

関連するQ&A

  • 地代を払ってくれない店子

    土地を貸している店子の事で相談にのっていただきたく、お願いいたします。 その男性は76歳、奥さんは既に亡くなり、二人の息子も独立して家をでています。かっては工場を経営していましたが、今は廃業しているようです。工場を経営しているころから、地代の支払いは遅れており、(後払いなのですが、その月の内に払った事はありません。)「困りますね。」と言っても、のらりくらりとかわされてしまいます。ただ、その男性は年金は十分おりているし、子供に車を買って与えていまして、そのたびに車庫証明を書かされていますので、お金がないということではないのかもしれません。少し派手好きで、見栄っ張りなところがあるようです。 今年は、3月分の地代を4月16日に持ってきたきりです。私が、地代の催促を書いた手紙を彼の家の郵便受けに入れに行きますが、その時、新聞や、郵便物は郵便受けに入っていませんので、住んでいるのは間違いないようです。電話には出ませんし、声をかけても応答はありません。 私たちも、もう疲れてしまって、6月末までに地代をもってこないなら、立ち退いてほしいのですが、彼は敷地内(136坪)にめいっぱい工場と平屋を建ててしまっていますので、立ち退く際に家を撤去してほしいのですが、またまたのらりくらりかわして、逃げてしまうのではないかと思います。 息子さんに連絡しましたが、「はいはい。」と又これオヤジと同様です。 万事だらしないところのある人で、地代の通いも何度もなくしてしまって、私たちが受領印を押すのを確認してもらった上で、預かり、年末に彼にわたしています。 土地を貸す契約をしたのは、私たちの父と彼の親父さんとの契約で、彼の親父さんも保証人も既に亡くなっています。 6月末まで、待って、3か月未納となったら、家屋を撤去の上、立ち退いてほしいのですが、可能でしょうか。必要なら、弁護士さんに頼むつもりです。彼がきちの地代を払っていないことは、通いを預かっていますので、証明できます。 よろしくご教授ください。

  • 地代滞納

    2008年02月04日22時18分 地主の息子からの相談です。 現在、地主である両親の代わりに、 地代滞納などの諸問題をわたし(息子)が整理しております。 借地人Aと昭和59年7月に祖母が土地賃貸契約。 平成9年より地代を滞納。 何回かの口頭での催促も、 借地人より建物を買い取ってほしいと申し出があったが、 断りつづけて現在に至る。 地代滞納額166万4520円(11年分)です。 昨今、登記を確認したところ、 借地人所有の建物が市(行政)に税金滞納により 平成18年7月に差し押さえられておりました。 地主であるわたしたちの現在の希望は、 もちろん全額の滞納地代の支払いですが、 ほぼその能力は借地人にはなさそうなので、 借地人から建物を買取り借家人に変更し、 無財産となった借地人(から借家人)を生活保護にいれ、 家賃保証を家賃保証会社にしてもらい、 そのまま住んでもらうことです。 地主であるわたしたちは、 立ち退きさせることは望んでおりません。 建物は戦後すぐにたてられたものなので、 滞納地代額では相殺できないほどの建物なので、 相殺できない分は、借家権に変更後、 家賃に少々上乗せし、 返済してもらおうと思ってます。 税金、地代ほかに借金がある場合は、 自己破産も勧めようとも思っております。 あと行政に相談した際、 借地人の税金の滞納がある限り、 地主が建物を買い取っても、 差押えは抜かないそうです。 行政には抵当権を設定したらどうかと言われました。 あと土地賃貸契約書の原本がのこっておりましたが、 連帯保証人の名前は記載されておりますが、 印が押されてありません。 さらに契約者借地人Aと同じ筆跡です。 この契約の際の経緯はわかりません。 と、いうことで何からどうしたら良いかわかりません。 最大の希望は 借地人Aの土地(97坪)のとなりに、 使用していないわたくしどもの更地30坪ほどあり、 将来的にはここに合計127坪の土地に 収益物件を建設したいと思っております。 できるなら借家人に変更後、 その土地に建てた収益物件に移りすんでもらうことで、 土地自体の収益力を増したい。 いろいろ考え、上記のような構想がありますが、 なにとぞ、私は法律には無知でございます。 アドバイス、ご回答をお願いします。

  • 地代についてお願いします。

    地代について質問です。 幼馴染が農家をしてまして、その親父さんに土地をかりて住居兼店舗を建てます。(建物の費用は自分が出します)子供の頃からよく世話になっている人で、『お前にだったら、貸してよる』と言われ話が進みました。65坪(坪50万位)の土地です。 契約金のようなものも無く、月の地代でいいよと言われました。 そこには稲荷さんがあり、何かあっても最後まで売らない土地と言ってました。あくまで、地主さんと自分の信頼関係の上成り立つ契約なのですが、地代はどれ位が妥当なのでしょうか? 税金+月3万位で話しているのですが、それって得なのか良く分かりません。また、万が一その土地を売る時は自分に売ってくれるそうです。 自分が買えなかった場合は出てゆくという内容です。 宜しくお願いします。

  • 地代滞納金について

    60坪程の土地を賃貸しており、年2回の地代支払いの契約をかわしております。 しかし、2年前から賃貸者が多大な債務処理のため地代の支払いができない状態になりました。 弁護士に依頼して債務を、計画返済中だそうです。借地に建てている家の固定資産税も役所に相談して待ってもらっているようです。 地代の督促をしましたところ、後2年半で債務の返済が終わるので、それから月に3カ月分ずつ地代を支払うので、待ってほしいとのことでした。 今まできちんと地代の支払いをしてくれた方ですので、待つことはできますが、何か書類にしておくほうがよいでしょうか。 どのようなかたちがよいか、どなたか教えていただけないでしょうか? (土地を借りている方は、親の介護をしてらして、その方が2年前にお亡くなりになったそうです。)

  • 地代・・・

    年金暮らしの両親が年間36万円の地代を払っています。ずっと昔きっと父が生まれる前からのことです。100年位は地代を払っているかと思います。100坪の土地、相場は1坪約20万と聞いています。近所の地代は借主によって金額がバラバラと両親はいっていました。もちろん支払いは問題なく済んでいますが3年前に急に値上がりました。(1)減額請求にはどのような方法が必要ですか?色々サイトを探してもいまひとつわかりません。(2)土地を借主さんへ売っていただくには何処に手続きに行けばいいのでしょうか?両親は年金暮らしで老後の貯金はありますが土地を購入する余裕はありません。ですので、私がある程度お金を工面してローンを組む場合、問題は出ますか?(私は結婚して別に住んでいます。両親とのトラブルは発生しませんが底地を私の名義で購入できますか?)(3)近所の話ですが・・ずっと地代を払わず裁判になり立ち退きで100坪の土地のうち40坪を立ち退き代として貰ったご近所さんがいると両親からききました。きちんと支払いしている者は年々値上げされ、滞納してるものは立退き料として土地を貰うというのは私としては納得できない話ですが・・・そんなケースはよくあるのでしょうか?(4)全ての内容の相談は弁護士さんでしょうか?長文ですがよろしくお願いいたします。

  • 定期借地権付マンションの地代について

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 定期借地権付のマンションの購入を検討しています。 まだ物件案内の記事でしか見てませんが、 平成10年の建物で金額は880万円。 管理費は17,500円です。 管理費は毎月支払うモノですよね? いろいろネットで検索して調べたのですが、 定期借地権付の物件は、毎月地主に「地代」を 支払わなければならないと言う物でした。 と、言う事は毎月管理費+「地代」を払うように なってしまうのでしょうか? マンション購入に880万円も掛けて、さらに毎月 「地代」を払うのであれば、定期借地権付のマンション にメリットがあまり感じられないのですが・・・ それでは賃貸を借りていたほうが良いような気がします。 また「地代」はその土地の坪単価に比例しているの でしょうか? ちなみにその物件の周りの坪単価はだいたい30~35万円 くらいです。 どなたかご教授よろしくお願いいたします。

  • 地代滞納の請求手続き他

    はじめての質問です。よろしくお願いします。 実家の両親が所有する土地についての質問です。 約900坪の土地を同じ町内の方に貸しています。 数十年前から貸しており、借主の方はそこに工場を建てて、 経営して、そこに住んでいます。個人同士の契約で 地代は半年に一度、持参して頂いていました。 3年ほど前から地代の滞納をされて、総額が数百万円単位に なってしまいました。現在は一銭も払ってもらえない状態で 遅れる旨の連絡もないようです。 貸している側の不備もありまして、契約書自体は10年前から 取り交わしていません。10年前の契約書は残っており、 連帯保証人の方も居るようです。 滞納額も大きくなった事もあり、私も加わって本格的な督促を したいと思います。基本的には立ち退いてもらうよりは半分でも 良いので地代を払い続けて欲しいです。 まず、未納分の債権の確定が必要かと思います。請求書を内容証明で 送れば良いのでしょうが、同じ町内なので穏便に進めたく、 例えば、請求書持参で相手方のところに行き、数万でも 払ってもらえたら、それを分割して、それぞれの年度の地代の 一部として領収書を発行すれば、全体の債権として確定するもので しょうか?もしくは請求書の受領書を貰った方が良いでしょうか? それと地代自体がバブルの頃のままの金額となっており、 固定資産税の10倍程度、年間に貰っており、個人的には貰いすぎの ような気がします。土地の場所自体は、立ち退いてもらって、 アパート経営をするにはあまり適当ではないと思えるところです。 地代の設定方法として適当な根拠はありますか? 他の方の質問を読むと、固定資産税の3倍と言う例があり、 土地を売って、それを資産運用するより利率は良く、 適当な金額に思えます。場合によっては、来年以降の地代は 下げる事も検討しています。 以上、長文となりましたがよろしくお願いします。

  • 適正な地代って何か基準ありますか?

    素人の質問ですいません。 300-400坪の土地を探しています。 そこに事務所を建てて15-20年仕事をする予定です。 年率利回りが5%で15年契約で元金保証(土地)という条件と 仮定すると、総額5千万の土地は年250万の価値を生むとして 月20.8万の地代ということになると勝手に考えました。 もちろん契約の内容やリスクなどで変動すると思いますが、 この素人計算はプロの目からはどう映りますでしょうか?

  • 地代滞納と今後の対応について困っています

    両親が50年ほど前から借地部分50坪と両親所有地40坪にまたがった工場1棟及び自宅1棟を建て(縦型の2筆に対し、横型に2棟建てている)事業と生活を続けてきました。 景気の良かった時代に借地部分の売却を持ちかけましたが、宗教法人名義のため、住職の独断では売れない、とのことで拒否されていました。 両親が高齢となったため、事業を辞めることとなり、それを機に工場部分を息子である私が改装して2世帯住宅とすることとなりました。 ところが、今になって両親が借地部分の地代を滞納していたことが判明しました。 数年前(おそらく5年以上20年未満。未確認です。)に地主から地代増額要求を受け、不景気であるために支払い困難である、と地主に相談したところ「支払いはいつでもいいから、払えるようになったら払ってください」と返事されたそうです。 その後、請求も督促も無いため、それまでは支払っていた増額前の地代も支払わず(供託もせず)、現在に至った模様です。 地主は最近お亡くなりになり、息子さんが跡を継いでいる模様です。 なお両親は事業の借金が500万円ほどあり、年金で返済する予定ですが、滞納している地代の支払いは困難です。また、経理担当であった母は痴呆が進んできており、未払いが何年分なのかも調べるのに時間を要しています。 今後、この地代についてどのような対応をすべきか、困っております。 1. 私が改装するにあたって、地主の許可が必要でしょうか?滞納を理由に拒否されたら、法的にも不能でしょうか? 2. 請求も督促も無かったので、時効の援用をすれば成立するでしょうか? 3. 時効が成立し、支払い義務分を支払ったとしても、契約解除及び立ち退き請求の要因となりますか? 4. そもそも請求や督促無しでも債権は発生しているのでしょうか? 5. 家や土地を相続する私に支払い義務がありますか? 6. 契約解除された場合であっても、地主及び宗教法人関係者の同意があれば、借地権割合(?)で有利に買収が可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 地代の坪数

    全くわからず質問させて頂きます。 亡き父の後を継いで借地の上に住居を構えています。昭和の初期から2回程、建て替えられ、土地の契約書はありません。今の住居は築47年になります。全く無関心な私は、敷地面積がどのくらいあるか、わからず地主から請求された金額を年末に支払っていました。3年前の領収書が53坪、次の年が「坪数を間違えていたので測量したら103坪の間違えだった。過去の分は請求しないが、今年から金額を変更します」と言われるがまま約2倍の地代を支払いました。今年は昼間に家の敷地に黙って入り込み、中を伺っていたのです。こちらから地代を持参すると連絡をしたのにも関わらず「今年は3万値上げします」と言われ、その日の夜遅くに集金に来たのです。領収書は後でポストに入れておくと言う事でした。次の日にポストに入ってた領収書は坪数が75坪になっていて、計算すると何故か1万5000円高く支払っていました。市役所に行き固定資産税台帳で家の自宅の坪数を調べたら、やはり53坪でした。2年間に渡り、坪数を誤魔化されていました。そして、家の隣りの住人も 同じように坪数の変動があり「払えない!」と言い返したところ、「じゃあ10万で良いよ!」とそれで終了。敷地はうちより広いはず。来年、弁護士を通して相談する予定ですが、このような場合どうなるのでしょうか。 なお、坪単価は近隣の地代より1000円ほど、高めです。トラックも通れない超ど田舎に、価値などないと思います。 どなたかアドバイス頂けると助かります。