• ベストアンサー

適正な地代って何か基準ありますか?

素人の質問ですいません。 300-400坪の土地を探しています。 そこに事務所を建てて15-20年仕事をする予定です。 年率利回りが5%で15年契約で元金保証(土地)という条件と 仮定すると、総額5千万の土地は年250万の価値を生むとして 月20.8万の地代ということになると勝手に考えました。 もちろん契約の内容やリスクなどで変動すると思いますが、 この素人計算はプロの目からはどう映りますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.2

土地は何の用途にも供せずに単に所有しているだけでは、固定資産税等の出費があるだけで一種の負債とも言えます。(売却・賃貸など有れば別ですが、単に所有しているだけの状態であれば) そういう観点で書かせて頂きますと、年率5%で回せる土地があれば地主としては結構良い条件かと思いますが・・(笑)それに揚げ足を取りますと、利回りというのは投下資金に対して考えるものであり、旧来からの地主が相手だった場合に、その様な概念が当てはまるかも疑問です。 今回は事務所との事ですが、一般的な借地権で戸建専用住宅を建てるケースなどでは、固定資産税等の水準も勘案し、大よその実勢価格の2~3%程度を年間地代として設定しているケースが多い様子です。 適正な地代という概念は難しい面があります。立地条件や建築法規により、どの程度のボリュームの建築物が建ち、どの程度の需要を生み出す可能性があるのかも千差万別ですから。 300~400坪程度と言っても、立地が異なれば土地の価値が大きく異なることもあります。 ご質問者の計算を頭から否定する気はありませんが、計算のプロセスとしては一つの与えられた条件(不動産は二つと同じ物がありませんので)の中でするべきで、架空の条件で一律に5%とか4%とかやるべきでは無いのではないかと思います。

kennedy3
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 事業計画を建てていて、どうしても借りたい場所があり、 値段交渉する上で、土地を期限付きで貸して、 なお且つ地価の5%が地代として入れば地主さんも貸してくれまいか と素人ながらに考えた訳です。 利用されていない土地はある種の負債という発想もあるのですね。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

>逆に言うと貸すほうとしては地価の5%というのは 「地価」の「総額5千万」というので固定資産税評価額が゜「5千万」としました。 最低の賃貸料です。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

地代の基準はその周辺の賃貸料だと思いますが...。 >事務所を建てて15-20年仕事をする予定 事務所用の建物を建て、賃貸し収益を出すなら理解できますが、自分で商売するなら利回りなどは関係の無い話しでは? 土地が利益を生むわけでは無いでしょう? 事業が利益を生むわけですから...。 ちょっと質問が理解しかねます?

noname#21649
noname#21649
回答No.1

素人です。 農業経営という観点から. 地価の5%が地代。 賃貸する場合には.稼働率が70-80%。 ょって.地価の4%程度の売上。 >事務所を建てて15-20年仕事をする >総額5千万の土地は年250万の より. 地代が全経費の5%を占めるから 250/12*20 = 417。 月間売上400万を下回る様では破産する。

kennedy3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 売上400万は厳しいかもしれません。 借りるほうの立場からは経費5%が地代相当という ことでの計算ですね。 逆に言うと貸すほうとしては地価の5%というのは かなり好条件といえそうですね。

関連するQ&A

  • 地代についてお願いします。

    地代について質問です。 幼馴染が農家をしてまして、その親父さんに土地をかりて住居兼店舗を建てます。(建物の費用は自分が出します)子供の頃からよく世話になっている人で、『お前にだったら、貸してよる』と言われ話が進みました。65坪(坪50万位)の土地です。 契約金のようなものも無く、月の地代でいいよと言われました。 そこには稲荷さんがあり、何かあっても最後まで売らない土地と言ってました。あくまで、地主さんと自分の信頼関係の上成り立つ契約なのですが、地代はどれ位が妥当なのでしょうか? 税金+月3万位で話しているのですが、それって得なのか良く分かりません。また、万が一その土地を売る時は自分に売ってくれるそうです。 自分が買えなかった場合は出てゆくという内容です。 宜しくお願いします。

  • 地代滞納

    2008年02月04日22時18分 地主の息子からの相談です。 現在、地主である両親の代わりに、 地代滞納などの諸問題をわたし(息子)が整理しております。 借地人Aと昭和59年7月に祖母が土地賃貸契約。 平成9年より地代を滞納。 何回かの口頭での催促も、 借地人より建物を買い取ってほしいと申し出があったが、 断りつづけて現在に至る。 地代滞納額166万4520円(11年分)です。 昨今、登記を確認したところ、 借地人所有の建物が市(行政)に税金滞納により 平成18年7月に差し押さえられておりました。 地主であるわたしたちの現在の希望は、 もちろん全額の滞納地代の支払いですが、 ほぼその能力は借地人にはなさそうなので、 借地人から建物を買取り借家人に変更し、 無財産となった借地人(から借家人)を生活保護にいれ、 家賃保証を家賃保証会社にしてもらい、 そのまま住んでもらうことです。 地主であるわたしたちは、 立ち退きさせることは望んでおりません。 建物は戦後すぐにたてられたものなので、 滞納地代額では相殺できないほどの建物なので、 相殺できない分は、借家権に変更後、 家賃に少々上乗せし、 返済してもらおうと思ってます。 税金、地代ほかに借金がある場合は、 自己破産も勧めようとも思っております。 あと行政に相談した際、 借地人の税金の滞納がある限り、 地主が建物を買い取っても、 差押えは抜かないそうです。 行政には抵当権を設定したらどうかと言われました。 あと土地賃貸契約書の原本がのこっておりましたが、 連帯保証人の名前は記載されておりますが、 印が押されてありません。 さらに契約者借地人Aと同じ筆跡です。 この契約の際の経緯はわかりません。 と、いうことで何からどうしたら良いかわかりません。 最大の希望は 借地人Aの土地(97坪)のとなりに、 使用していないわたくしどもの更地30坪ほどあり、 将来的にはここに合計127坪の土地に 収益物件を建設したいと思っております。 できるなら借家人に変更後、 その土地に建てた収益物件に移りすんでもらうことで、 土地自体の収益力を増したい。 いろいろ考え、上記のような構想がありますが、 なにとぞ、私は法律には無知でございます。 アドバイス、ご回答をお願いします。

  • 地代の坪数

    全くわからず質問させて頂きます。 亡き父の後を継いで借地の上に住居を構えています。昭和の初期から2回程、建て替えられ、土地の契約書はありません。今の住居は築47年になります。全く無関心な私は、敷地面積がどのくらいあるか、わからず地主から請求された金額を年末に支払っていました。3年前の領収書が53坪、次の年が「坪数を間違えていたので測量したら103坪の間違えだった。過去の分は請求しないが、今年から金額を変更します」と言われるがまま約2倍の地代を支払いました。今年は昼間に家の敷地に黙って入り込み、中を伺っていたのです。こちらから地代を持参すると連絡をしたのにも関わらず「今年は3万値上げします」と言われ、その日の夜遅くに集金に来たのです。領収書は後でポストに入れておくと言う事でした。次の日にポストに入ってた領収書は坪数が75坪になっていて、計算すると何故か1万5000円高く支払っていました。市役所に行き固定資産税台帳で家の自宅の坪数を調べたら、やはり53坪でした。2年間に渡り、坪数を誤魔化されていました。そして、家の隣りの住人も 同じように坪数の変動があり「払えない!」と言い返したところ、「じゃあ10万で良いよ!」とそれで終了。敷地はうちより広いはず。来年、弁護士を通して相談する予定ですが、このような場合どうなるのでしょうか。 なお、坪単価は近隣の地代より1000円ほど、高めです。トラックも通れない超ど田舎に、価値などないと思います。 どなたかアドバイス頂けると助かります。

  • 地代・・・

    年金暮らしの両親が年間36万円の地代を払っています。ずっと昔きっと父が生まれる前からのことです。100年位は地代を払っているかと思います。100坪の土地、相場は1坪約20万と聞いています。近所の地代は借主によって金額がバラバラと両親はいっていました。もちろん支払いは問題なく済んでいますが3年前に急に値上がりました。(1)減額請求にはどのような方法が必要ですか?色々サイトを探してもいまひとつわかりません。(2)土地を借主さんへ売っていただくには何処に手続きに行けばいいのでしょうか?両親は年金暮らしで老後の貯金はありますが土地を購入する余裕はありません。ですので、私がある程度お金を工面してローンを組む場合、問題は出ますか?(私は結婚して別に住んでいます。両親とのトラブルは発生しませんが底地を私の名義で購入できますか?)(3)近所の話ですが・・ずっと地代を払わず裁判になり立ち退きで100坪の土地のうち40坪を立ち退き代として貰ったご近所さんがいると両親からききました。きちんと支払いしている者は年々値上げされ、滞納してるものは立退き料として土地を貰うというのは私としては納得できない話ですが・・・そんなケースはよくあるのでしょうか?(4)全ての内容の相談は弁護士さんでしょうか?長文ですがよろしくお願いいたします。

  • 地代を払ってくれない店子に困っています。

    彼の父親と私たちの父が地代賃貸の契約をしました。80年近く前の事のようです。その時の賃貸契約書は私たちが持っています。彼の父親は真面目な人のようで地代の滞納はなかったそうです。しかし、彼は今一人住まいで、家はゴミ屋敷になっています。奥さんは既に無く、子供たちもよりついていないようです。136坪の土地に工場と平屋の住まいがいっぱいに建っています。工場は稼働していません。今までに、地代の滞納がたびたびあり、今回も2か月滞納しています。彼は、子供たちに車を買い与えるだけの資力はあるようで、彼名義にした息子さんの車の車庫証明を何度か書いています。 そこで、彼に3か月地代を滞納した時点で、退去してもらおうと思っていますが、その場合、彼の家は私たちが壊さないといけないのでしょうか。 田舎のことで、空地も多くなり、坪単価は10万円位にしかならないそうです。その単価10万円もおぼつかない状況と言う声も聴きます。 新しく契約書を交わして、滞納のないようにしたいと思いましたが、「引っ越すことを考えているから。」と拒否されました。 彼に、土地を更地にして出て行ってもらうか、地代の滞納の無いようにさせたいとおもいますが、どうしたらいいでしょうか。 お知恵をお借りしたくお願いいたします。

  • 地代滞納金について

    60坪程の土地を賃貸しており、年2回の地代支払いの契約をかわしております。 しかし、2年前から賃貸者が多大な債務処理のため地代の支払いができない状態になりました。 弁護士に依頼して債務を、計画返済中だそうです。借地に建てている家の固定資産税も役所に相談して待ってもらっているようです。 地代の督促をしましたところ、後2年半で債務の返済が終わるので、それから月に3カ月分ずつ地代を支払うので、待ってほしいとのことでした。 今まできちんと地代の支払いをしてくれた方ですので、待つことはできますが、何か書類にしておくほうがよいでしょうか。 どのようなかたちがよいか、どなたか教えていただけないでしょうか? (土地を借りている方は、親の介護をしてらして、その方が2年前にお亡くなりになったそうです。)

  • 地代を値下げしろといわれた

    30年契約で土地を貸しています。先日借主から不動産鑑定書を渡され地代を30%値下げしろと言われました。契約書を見ると5年ごとに地代の見直しと書いてありますが、契約時と同じ金額で25年経っています。今、土地評価額は下がっていますが、評価が上がっているときも地代は上げてありません。不動産鑑定書の言うなりにしないといけないのでしょうか?またどこに相談するのがよいでしょう?訴訟を起こす気持ちはありません。

  • 地代滞納の請求手続き他

    はじめての質問です。よろしくお願いします。 実家の両親が所有する土地についての質問です。 約900坪の土地を同じ町内の方に貸しています。 数十年前から貸しており、借主の方はそこに工場を建てて、 経営して、そこに住んでいます。個人同士の契約で 地代は半年に一度、持参して頂いていました。 3年ほど前から地代の滞納をされて、総額が数百万円単位に なってしまいました。現在は一銭も払ってもらえない状態で 遅れる旨の連絡もないようです。 貸している側の不備もありまして、契約書自体は10年前から 取り交わしていません。10年前の契約書は残っており、 連帯保証人の方も居るようです。 滞納額も大きくなった事もあり、私も加わって本格的な督促を したいと思います。基本的には立ち退いてもらうよりは半分でも 良いので地代を払い続けて欲しいです。 まず、未納分の債権の確定が必要かと思います。請求書を内容証明で 送れば良いのでしょうが、同じ町内なので穏便に進めたく、 例えば、請求書持参で相手方のところに行き、数万でも 払ってもらえたら、それを分割して、それぞれの年度の地代の 一部として領収書を発行すれば、全体の債権として確定するもので しょうか?もしくは請求書の受領書を貰った方が良いでしょうか? それと地代自体がバブルの頃のままの金額となっており、 固定資産税の10倍程度、年間に貰っており、個人的には貰いすぎの ような気がします。土地の場所自体は、立ち退いてもらって、 アパート経営をするにはあまり適当ではないと思えるところです。 地代の設定方法として適当な根拠はありますか? 他の方の質問を読むと、固定資産税の3倍と言う例があり、 土地を売って、それを資産運用するより利率は良く、 適当な金額に思えます。場合によっては、来年以降の地代は 下げる事も検討しています。 以上、長文となりましたがよろしくお願いします。

  • 突然地代を請求されました

    こんばんは。質問させていただきます。 現在お寺の借地(15坪、平屋)に一人暮らしをしています。 家は母親の名義のもので、四年前に家族が全員引越す際 自分一人だけ残って、今まで生活しています。 つい昨日のことなんですが、隣の家の住人(Aとします)から 来月から月三万円という地代を請求されました。 Aの話をまとめると ・Aは私の家の土地まで含めて借地契約し、地代を払っている ・だからこれから月三万円払ってくれ ・それができないなら出て行ってくれ ・契約書は必要ないだろう ということでした。 事情を知っている母親に相談してみると ・Aは20数年前、こちらの了解なしに勝手に借地契約を結んだ ・Aに地代を持っていったが、「お寺の方からもらうなと言われているので受け取れない」と拒否された ・その際Aと私達の間で「立て替えておきますから請求したら払ってくださいね」といった契約は交わされていない という事でした。 勝手に借地契約を結び、こちらの地代を受け取り拒否しておきながら 今更何を言ってるんだ、という気持ちです。 そこで質問です。 1.勝手に借地契約を結んだという行為は法律的にどうなのでしょうか? 2.借地契約をしているからといってこちらに相手の言い値の地代を請求する権利はありますか? 3.この請求に応じる義務はあるんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 田舎の地代値上げ

    こんばんは。父が亡くなり母が先祖代々からある田舎の土地、山を相続しました。 そこには、5軒ほどの貸地もあり今までは「いいよいいよ。好きに使って。」という感じで契約書も無く月千円、年額一万二千円ほどの地代しか貰っていませんでした。が、父が死んでから一応契約書は交わしておこうという事になり皆さんと快く交わしました。 交わしてみたものの、総額六万円ほどでは固定資産税を払うと終わってしまう状態。 そこで今回月五千円に値上げをしようと思っていますが注意すべき事などありますか?全くの素人なので色々教えてください。お願いします。