• ベストアンサー

適正な地代って何か基準ありますか?

素人の質問ですいません。 300-400坪の土地を探しています。 そこに事務所を建てて15-20年仕事をする予定です。 年率利回りが5%で15年契約で元金保証(土地)という条件と 仮定すると、総額5千万の土地は年250万の価値を生むとして 月20.8万の地代ということになると勝手に考えました。 もちろん契約の内容やリスクなどで変動すると思いますが、 この素人計算はプロの目からはどう映りますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.2

土地は何の用途にも供せずに単に所有しているだけでは、固定資産税等の出費があるだけで一種の負債とも言えます。(売却・賃貸など有れば別ですが、単に所有しているだけの状態であれば) そういう観点で書かせて頂きますと、年率5%で回せる土地があれば地主としては結構良い条件かと思いますが・・(笑)それに揚げ足を取りますと、利回りというのは投下資金に対して考えるものであり、旧来からの地主が相手だった場合に、その様な概念が当てはまるかも疑問です。 今回は事務所との事ですが、一般的な借地権で戸建専用住宅を建てるケースなどでは、固定資産税等の水準も勘案し、大よその実勢価格の2~3%程度を年間地代として設定しているケースが多い様子です。 適正な地代という概念は難しい面があります。立地条件や建築法規により、どの程度のボリュームの建築物が建ち、どの程度の需要を生み出す可能性があるのかも千差万別ですから。 300~400坪程度と言っても、立地が異なれば土地の価値が大きく異なることもあります。 ご質問者の計算を頭から否定する気はありませんが、計算のプロセスとしては一つの与えられた条件(不動産は二つと同じ物がありませんので)の中でするべきで、架空の条件で一律に5%とか4%とかやるべきでは無いのではないかと思います。

kennedy3
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 事業計画を建てていて、どうしても借りたい場所があり、 値段交渉する上で、土地を期限付きで貸して、 なお且つ地価の5%が地代として入れば地主さんも貸してくれまいか と素人ながらに考えた訳です。 利用されていない土地はある種の負債という発想もあるのですね。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

noname#21649
回答No.4

>逆に言うと貸すほうとしては地価の5%というのは 「地価」の「総額5千万」というので固定資産税評価額が゜「5千万」としました。 最低の賃貸料です。

• m_inoue
回答No.3

地代の基準はその周辺の賃貸料だと思いますが...。 >事務所を建てて15-20年仕事をする予定 事務所用の建物を建て、賃貸し収益を出すなら理解できますが、自分で商売するなら利回りなどは関係の無い話しでは? 土地が利益を生むわけでは無いでしょう? 事業が利益を生むわけですから...。 ちょっと質問が理解しかねます?

回答No.1

素人です。 農業経営という観点から. 地価の5%が地代。 賃貸する場合には.稼働率が70-80%。 ょって.地価の4%程度の売上。 >事務所を建てて15-20年仕事をする >総額5千万の土地は年250万の より. 地代が全経費の5%を占めるから 250/12*20 = 417。 月間売上400万を下回る様では破産する。

kennedy3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 売上400万は厳しいかもしれません。 借りるほうの立場からは経費5%が地代相当という ことでの計算ですね。 逆に言うと貸すほうとしては地価の5%というのは かなり好条件といえそうですね。