• 締切済み

歳が離れていて恋人にはなりたくないが親友でいたい

旅先で出会った10歳年上の男の人が私に異常なほど好意を持ってきて、その後何でも買ったり相談に乗ったりしてくれます。 その人は彼氏としては全く考えていないし考えられないのですが品行方正であまりに面倒見が良く頼りになるのでこのまま友人として続けたいのですが、最近、なんでも私に奢りたがり、一緒に出掛けた時は私が払うといつも言っているのにそうさせず、丸一日全部奢られました。 そうやって出かけることをしょっちゅう誘われて毎回奢られるのですが、悪いけどなんだかちょっと気持ち悪くも感じる事があります。 その人は親友のようになれても彼氏としてなどと考えると気持ち悪くなります。 その上、最近は買ってくれたドリンクを交換しようと言ってストローを使おうとされた時はゾッとしました。 本当に異常かもと思うほど私に尽くしたがり、毎回充実した出かけ先で楽しく過ごせるし、いろいろな事でとても悪いけどあまりこういうことを続けていると友人以上を期待されそうなので、それは断りたいのですが、どうすれば今後普通の友人として続けられるようにこのことを伝えられますか? 男性の目線でのアドバイスもあると助かります。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.8

明らかに異性としての好意が有ると思うので、それもかなり、入れ込んでる感じなので、下手に友達とかにしたら、「俺は、ここまでしてやったのに・・・」って逆上しそうで怖い。 気持ち悪いと思うのなら早めに離れた方がいい気がします。ストカーにでもなられたら、怖いよ。

• kano20
回答No.7

>私に異常なほど好意を持ってきて この時点で友人になるのはもう難しいと思います。 一緒に出掛けて丸一日奢られてしまったのですから、相手は次の進展を計算していると思います。 好意がある貴方と友達になりたいとは望んではいないという事です。 2人で会うだけでも相手も自分に好意があると思っているかもしれません。 会うのを断り、恋人が出来たと伝えてみるのが一番かと思います。

• eroero4649
回答No.6

>品行方正であまりに面倒見が良く頼りになるのでこのまま友人として続けたいのですが そのお考えを捨てましょう。 その相手の方が質問者さんと交際したがっているのは、明らかです。でも質問者さんはそれは絶対に受け入れられません。それはそれで仕方がないことだと思います。 しかしその一方で「彼を友達として都合よく使いたい」というのもまた、質問者さんのワガママなのです。それは「相手の好意を逆手にとって都合よく利用している」になります。 なので一番いいことは、友達にもなろうとせずに彼とは距離を置くことですね。もしかしたら彼は口先で「友達でいたい」と思うかもしれませんが、その本心は「最初は友達で、そこからまたチャンスを狙いたい」です。 でも質問者さん的には「いや、そのチャンスはないっす。皆無っす」なわけですから、相手に期待を持たせる分だけ残酷です。 本来、友達は「対等」の関係です。質問者さんも逆の立場で友達が自分に全部奢らせるのはあり得ないでしょ? だからどうしても「友達」として線を引きたいなら、自分の分も出します、あなたに借りは作りませんとキッパリと宣言して相手が断ろうときちんと自分の分を出すことです。 でも質問者さん的に「え?自分の分も出すなら会うのってあり得んわ」と思いますでしょ?だったら「友達として付き合いたい」というのもウソなんですよ。その本音は「パトロンならオッケー」なのです。 だから「奢ってくれるんなら会ってやってもいいけど、割り勘なら会いたくない」と思うならそれは「友達」とはいわないので、友達付き合いすることも諦めてその人とは距離を置くことだと思います。 男性目線でいうと、頂かれるだけ頂かれて見返り一切ありませんとなると、そのショックが怒りに変わりますよ。稀だけど、それで殺される人もいますよね。

• Sakura2568
回答No.5

他の男性との恋愛を相談などはしていないのですか? あなたには恋人としての関わりは望んでいませんと伝えるなら他の男性の話を真剣にすることだと思います。 それで男性の反応が悪くなって友達すら続けられなくてもそれは男性の判断ですから致し方ありません。 あなたのことは信頼できるから、これからも頼って良い?などと聞けば断りはしないでしょう。 奢られることについては今後は断固拒否を。 私はあなたと本当に友人でありたい。対等でいたいのだと伝えたら?

• mekiyan
回答No.4

自然の流れに任せながらも、「いくら何でも、恋人同士にはなれんわなぁ~」と会うたびに何回も言って煙幕をはってりゃいいだけ。 身長162センチのチビでハゲで75歳の時、旅先で身長174センチの34歳の女性と知り合い、そのまま一緒に旅を。であった瞬間から、「じっちゃん、じっちゃん」と呼ばれて。いくらなんでも、「41歳も年上男と一緒に旅行なんてありえんわな」、で宿も別々の部屋で。 彼女なりの旅程も計画していたのに、1週間もすると、すべてキャンセルで、じっちゃんの家に泊まって、宿代を節約して、そこをベースに方々に行きたいと。いつも、「じっちゃん、じっちゃん、転んだらアカンよ」、で大きな孫娘ができた感じでした。 来年早々には、今度は1週間ほどじっちゃんの家に泊まりに行くからわたしの部屋をきれいにしとくやで~、と連絡がありました。 彼女の死んでしまったお父さん以上の年齢なので、あまりにもの年齢差があるから、上手いこといってるかもしれませんが。

• pekoru777
回答No.3

私ならお付き合い自体段々とフェイドアウトします。お相手様の目標が自分とは別のところにあるのがありありと分かるので、後にトラブルを招きかねないからです。私ならですが。

• retorofan
回答No.2

No.1です。 補足を拝見しました。 >このまま友人としては続けるにはどうすれば良いでしょうか? それは難しいと思います。 だって、あなたは 「なんだかちょっと気持ち悪くも感じる事があります。」と。 向こうは、あなたに気があるからこそ、 >ドリンクを交換しようと言ってストローを使おうとされた・・・ お互いが嚙み合わないんだから、 「友情を温めていきましょう!」 といくら願っても無理な話ですから。 もし、あなたが急に冷たくしたらどうなると思いますか? 「今まで相談に乗ってかかった人生(時間)、  それと買い物に使ったおカネ。全部返してくれ!」 それが男性心理です。 頭に血がのぼった男に友情は成立しない。 そういうことです。

• retorofan
回答No.1

男性の目線でのアドバイス 叶わぬ恋であることを わからせる必要があります。 それには、 ・もう相談に乗ってもらわないこと ・買い物(贈り物)の機会を作らないこと ・(まもなく)復縁する、とでも言って入り込む余地を与えないこと これらが実行できるなら、その男性は離れていくでしょう。

Rania19
質問者

補足

ありがとうございます。 まもなく復縁する、などの理由で関係を友人とうまく固定すれば良いのですが、このまま友人としては続けるにはどうすれば良いでしょうか? これまで一度も恋人のようになろうと言う話もなく、私が会ってくれてありがとうということばかりで、私が会いたくなければそれで良いという感じの付き合いなので、これ以上期待はされないままで、友人として続けていきたいと思っています。 あらゆる事への手助けは本当に助かりありがたく、とても良い人ではあるので友人として続けたいです。