• 締切済み

割り勘要因について

会社での割り勘要因について困っています。 これは波風立てないために我慢し続けなければならないのでしょうか。 もはや部署異動希望や転職までもが、よぎります。 昨日に始まったことではないのですが、私の会社はとにかく割り勘です。 昨日今日は出張だったのですが、昨夜に、新幹線に乗って前入りする流れとなり、私の部署からは私を入れて4名、現地で出迎えたのがグループ会社の3名で、グループ会社のため、接待とも違う交流会が開催されました。 開催されたと言ってもグループ会社の3名は先に1杯やっていてそこに我々4名が合流した形でした。 ちなみに30代半ばの私以外は6名全員部長で歳が一番近い人でも8歳上です。 私は1〜2杯のアルコールが限界なのですが、そんなことはお構いなく全員何杯もアルコールを頼みます。 飲み放題にしてなかったのか1人会計が5000円と高額でグループ会社の部長から何の躊躇いもなく、請求されました。 役職や年齢の違い、アルコール摂取量の違い、そもそも先に1杯やっていたこと、全てなかったかのように自分たちに有利な条件を問答無用で提示してきます。 その後22時に解散となり、やっとホテルに行けると思いきや、身内4名で強制的に二次会に行くことになり、精算額は1次会より少ないとは言え、当然割り勘で、私はウーロン茶1杯でした。 1次会、2次会で共通しているのは、出たがりなおっさんの武勇伝や自慢話を、途切れなく延々と聞かされる点です。 一番若手の私に話を振ってくるならまだしも私は1次会、2次会ほぼ話す隙もなく、本当にただの割り勘要因なんだなと悲しくもなります。 加えて、くだらない話でヒートアップして部長同士で大きな声を上げて、口から食べ物をよく落とす汚い始末です。 無理矢理酒を飲まされるわけではないので、アルハラとは認められないかもしれないですが、断る権限がない、割り勘、話す隙もない、など、私はこれもアルハラだと思います。 真面目に悩んでいてメンタル的にも辛いです。 何かアドバイス頂けたら助かります。

みんなの回答

• Brian12
回答No.6

1〜2杯しか飲めない人は、割り勘の飲み会を断りましょう。 飲めないのでと言って断る。 どうしてもと言うなら、他の方も言ってた様に”ゴチで”と言う。 それでも駄目なら、”1000円会費で”という。 まだまだ駄目なら、”じゃ”と言って離れる。 それで会社に居づらくなるなら、異動申請、転職の流れですね。 とにかく、割に合わない飲み会は回避しましょう。 心にも体にもよくありません。 笑顔で朗らかに積極的楽天的に生きましょう。(秋山天風)

FLASH123
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう心掛けます。 物価上昇で余裕がない昨今、飲み会の割り勘が無駄で家計圧迫なのは言うまでもないですが、貴重な時間を無駄にしてることを忘れてはなりませんね。 時は金なり。

回答No.5

割り勘なんでしょ? それなら高くてうまい料理やつまみを 食べまくります!

• karawane
回答No.4

グループ会社の要請での 出張事案なのであれば、グループ会社が アナタ様達の出張旅費( 交通費+ホテル代+ 懇親会等の飲食費)の全額を負担するのが 通常の決済ではないでしょうか。 或いは、懇親会等の飲食費に関しては、 その場にいたグループ会社の上位役職者の 接待費として処理される。 All the Best. Adieu.

FLASH123
質問者

お礼

そうですよね。はっきり言って、部長という名ばかりの役職者というだけで、ご回答のようなことを誰も思いつかないのか、申請が面倒なのか、結局割り勘にする無能な馬鹿集団なのだと思います。

• JP002086
回答No.3

書かれていない部分がありますが、聞いても良いのかな? 書かれていない部分とは、「どちらが誘ったのか?」です。 冠婚葬祭や同窓会でもそうなのですが、参加するために公共交通機関を利用しての移動が発生する場合、解散する際に「交通費相当」の足代を渡すのが礼儀かと思います。 そのため、前日入りしなければならない場合は、宿泊代もしくは宿泊先の提供も含めなければなりません。 そのことが有って、礼儀のギャップが有りすぎて高校の同窓会には参加していません。 忘年会については、協力会社も含め幹事として開催したことが有りますが、部長クラスが参加費の徴収に回る事はさせませんでした。 参加費の徴収に管理職が回ると言う事は、管理職の方を疑ってはいませんが念のため疑いつつ後々のトラブルを引き起こす可能性を考え、中間管理職以下の幹事が回収にまわりました。 そのことを前提に考えますと、一人で考えず所属する企業の上司に報告し、今後「参加の有無」を相談した方が良いかと思います。 ぶっちゃけた話「交通費、宿泊費、参加費。まずい酒一杯いくらになったと思ってる!?」です。

FLASH123
質問者

お礼

勝手に組まれていたので、どちらが誘ったかは不明です。 宿泊費と交通費は当然会社支給ですが、社内交際費は全く会社は負担しないので、昭和を引きずった無能な文化に怒りしかないです。

• eroero4649
回答No.2

そういうときに「ゴチなら喜んでお付き合いします!」という人がいましたよ。上手い断り方だなと思いました。 あと今の時代、そういうことの付き合いを無理強いするのは良くないことですが、きっぱりと断らないといけないという時代でもあると思います。 「明日の仕事に差し障りますので、今日は遠慮させていただきます」とちゃんという必要もあると思います。「きちんと自分の意見もいえる」というのも、ビジネスマンに求められている時代じゃないかな。 もちろん「イエスマンの太鼓持ちとして生きていく」のも処世術のひとつであると思います。どちらを選ぶかは質問者さんの自由です。

• FattyBear
回答No.1

体調が悪い。アルコールは苦手。などで断りましょう。 胃の調子が悪いなどの人間に無理に飲酒に誘うのはパワハラです。 業務外で酒席に参加する義務はありません。仕事上での上下関係 に影響が出るようなら、部署異動希望や転職を考えるべきです。 会社の総務とか人事に相談するのもありかも。 あと「割勘要員」ですね。