飲み会の割り勘に不満を抱える私の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 私は会社の同期と週1で飲み会に誘われますが、飲まない人と飲む人で割り勘をすると不公平な感じがします。無駄遣いだと思いながらも参加しています。
  • 飲まない人達と飲む人達で合同で食事会を開く場合、どのような清算方法が公平か考えています。
  • 割り勘ではなく個別に支払う方法を提案しても上司に誘われなくなると言われています。なんとか公平な支払方法を見つけたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会の割り勘

会社の同期で数人と週1で飲み会に誘われます。 安月給なのに「給料貰ってるんだからいいじゃん」と言われ 毎回4000はかかるので 無駄使いだなぁと思いつつ渋々参加してます 私はせいぜい酎ハイ一つしか飲みませんが 他の人はビールを3、4杯は平気で飲みます お酒を飲む人達とあまり飲まない人達が割り勘にすると、 飲まない人が飲んだ分まで負担する事になり、 割り勘にすると飲まない人達にとっては不満な清算方法になりますよね。 後日割り勘じゃなくて 分けてくれないかと言いましたが、 上司に誘われなくなるよと言われました。 お酒を飲む人達と、飲まない人達と合同で食事会を開いた際は、 どのような清算方法にすれば、公平な不満の出ない支払が出来ますか???

noname#173124
noname#173124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それは自分次第ではないでしょうか。 嫌だったらいかなければいいし付き合いを保ちたいならいけばよし。ただ、それだけ。 仮にいくのなら普通に考えてどうしても割り勘になるでしょう?人、付き合いは誰にでも納得のいかないとはあると思います。仙人じゃあるまいし。所詮、物事には正しい答えなんてないんですよ。自分で決めるしかないということです。

その他の回答 (1)

noname#231223
noname#231223
回答No.1

面倒くさいことを言うひとだな、としか思いません。 ご自分でやって、個人に請求額を示し、お釣りも渡すというなら、まあ…イイか、程度。 でも盛り合わせとか、一部の人で分けた料理とか、どう精算します? 酒飲みでも、食うひと、食わないひと、いろいろいますよ。 どんなやり方をしても不満は出るんです。 一番面倒がない頭割りを否定されたら、それこそ少数意見も反映した万全な方法を採らなきゃいけません。できますか? イヤなら参加しなきゃいい。私はそう思います。 場にいるための必要経費とは思えないでしょうかね。