• ベストアンサー

なぜ日本のニュースはくだらないのか

海外のメディアは大体どこでも外交や政治を中心に、例えばアメリカで言えばLGBTQ、銃、司法など社会問題を扱っているなと感じますが なんで日本の大体のニュースって「芸能人がこんなことをした」「なんとかって芸人が〇〇と言った」とか、どうでもいいニュースしかないと感じます。 例えば芸能人を集めて社会問題を語っているものとかもありますが (それがいわゆるワイドショーと言うのでしょうか) 一体何の意味があるのかよくわかりません

  • gg934
  • お礼率0% (0/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#258951
noname#258951
回答No.10

・視聴者をアホにするのが日本のテレビの役割だから ・そう言うセンシティブな話題に首を突っ込んで、権力者を刺激したくないから つまり、日本の報道機関は「報道機関としての体をなしてない」のですよ。

その他の回答 (9)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2020/7540)
回答No.9

海外のメディアは外交問題や内政問題を真面目に取り上げますよね。日本のマスメディアは政府に都合が悪い真実の揉み消し以外は何も考えません。たとえば、地球環境問題が深刻な状況に陥っても、具体的な策に関しては一切触れずに、二酸化炭素の削減ぐらいしか言わないでしょう。本当だったら、あらゆる温暖化抑制策に触れたニュースを放送すべきですよね。最近、増え続けているテロや通り魔事件に関しても、政府の無策無能な経済政策の失敗が原因だと糾弾して良いはずですよね。何も言わないでしょう。 要するに、マスコミは政治・経済・社会問題の深刻さを国民に自覚させないように揉み消しをおこなっているメディアであって、海外メディアのようなマスコミではなく、ロシアや中国のような情報統制機関に過ぎないという事なのです。 インターネット社会の現在では、政治・経済・社会の問題を議論しているのはインターネットであって、情報統制をおこなっているマスコミではありません。日本にはマスコミが無いとか、メディアファシズムしかないと言われるのは、真実に後ろ向きな国家体質が変わっていないからです。ロシアや中国を批判しているマスコミがありますが、自分達も同じ穴のムジナですよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.8

パソコンでここのページを見ると、右側にハリウッドゴシップニュースの広告が出ていますよ。 https://nordot.app/-/units/642980421729256545?ncmp=post_chafbd ここのショート動画ニュースです。出てくる人たちの9割は私も知らない人です。わざわざ日本語訳するほどの需要があるのかなと正直思うんですけどね。 「ジョシュア・ジャクソンとルピタ・ニョンゴ交際が明らかに」ってのはくだらあるニュースなのかしら。私はジョシュア・ジャクソンさんもルピタ・ニョンゴさんも存じませんけれど。 まー日本にやってくる海外ニュースは日本でも関心度が高いニュースになるでしょうね。逆に、日本や韓国では北朝鮮のニュースは頻繁に報じられますが、それ以外の国々ではほとんど報じられることはありません。ヨーロッパの人には北朝鮮なんて核兵器を持ってようが関係ないですからね。 >なんで日本の大体のニュースって「芸能人がこんなことをした」「なんとかって芸人が〇〇と言った」とか、どうでもいいニュースしかないと感じます。 今はちょうど12月という「ネタ枯れ」の季節でもあるので、連日大谷選手がどうしたとかそんな話ばっかりやってますが、逆にいうとつまりそれだけ今の日本が平穏な状態にあるということでもあります。 これがどこかで大地震が起きればそれどころじゃないし、連続無差別爆弾テロ事件なんて起きていたらのんびりワイドショーなんてやってる場合ではないでしょう。 >例えば芸能人を集めて社会問題を語っているものとかもありますが (それがいわゆるワイドショーと言うのでしょうか) 一体何の意味があるのかよくわかりません それでも長いテレビの歴史からみると、だいぶ「おカタく」なったんですよ。きっかけはオウム事件だったと思います。オウム事件当時、お昼のワイドショーは最初から最後までオウム事件しか扱ってなかったんです。それまでのワイドショーのコメンテーターだった「芸能リポーター」に代わって有田芳生さんとか江川紹子さんなんかが出てきたのです。梨元勝さんという有名な芸能リポーターがいたのですが、彼はオウム事件で仕事がなくなって生活が苦しくなるまで追い込まれました。 で、オウム事件が落ち着いてきて、それまで毎日ワイドショーにオウム専用コメンテーターとして出ていた有田さんや江川さんがどうなるんだろうと思ったら、彼らが芸能ネタにもコメントするようになって有田さんも江川さんもそのまま「TVタレント」になりました。 そこからワイドショーでも社会的なネタを扱うようになって今に至っています。それより昔の「2時のワイドショー」とか「3時のあなた」とかはもう本当に、あっちのアイドルとこっちのアイドルが付き合ってんじゃないかってそういうもんばっかり追っかけていました。 いま本当に「朝っぱらからくっだらねえことやってんな!」といえるのは、TBSの「ラヴィット!」でしょうね。政治ネタを扱う「羽鳥慎一モーニングショー」が圧倒的に高視聴率で、TBSの「グッとラック!」は辛口コメンテーターの立川志らく師匠を起用して真っ向勝負したものの惨敗。「同じ社会的路線では絶対に勝てない」と真逆の「朝っぱらから芸人が集まってくだらないことをのほほんとやっている」のが「朝から殺伐としたネタは見たくない」という層にウケていますね。 「日本のテレビ番組はくだらない」かもしれないけど、でもみんないうたところで「ヒストリーチャンネル」とか「ディスカバリーチャンネル」なんて全然見ないじゃないですか。日本のテレビはつまらないといいつつ、素人同然の田舎のアンチャンが集まってダベってるだけのユーチューバー動画なんかを見ちゃうわけでしょ。

  • sebsereb
  • ベストアンサー率19% (66/333)
回答No.7

スポンサーとスポンサーの商品購入へ誘導しやすいのでは。 どの層を視聴者にして、どの商品CMを流すかを考えると〔芸能界のゴシップネタ〕は合理的かもしれないです。 例えば芸能人の結婚報道の後、カレーのCMを流せば(主婦層)視聴者の夕食はカレーになりそうですよね。 テレビは広告主の宣伝のためにありますね。 NHKは実質的には政府の宣伝です。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.6

海外のニュースも現地ではゴシップニュースがあるけど その中で政治や社会問題のニュースだけをBSなんかが紹介しているだけじゃないですか 何で下らないニュースが多いんですかね 真面目なニュースを作るより、派手な芸能人に極論を言わせて物議をかもす方が、安く視聴率がとれるんじゃないですか 日本人はクレーマーに弱いから、クレーマーみたいな理屈で人を叩くのが受けるんでしょ

回答No.5

見る側が政治や世界情勢に無関心だからですよ。 それを続けている内に記者もレベルが低くなった。

回答No.4

日本の中身の半分は社会主義なので、政治の話をしてもだめだというのが最初からある。これは手強い。 納税者や有権者の意見は議員の手前で止まり、その後を議員同士か官僚が全部決めちゃう。ですよね?

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.3

確かに日本のTV局はレベルが低い、低すぎる。 アメリカはチャンネル数がめちゃくちゃ有るので、同じ様な事を流してる場合も有りますが、日本の様にeテレ以外皆同じというのは海外では少ない。 TV局の意識が低いのでしょう、同じ芸能人、同じスキャンダルだけに集中するスポンサーのご機嫌取りに終始する連中ばかりです。 過去には、日本開催のサッカーワールドカップが行われた時に日本の局カメラは入れませんでした。 それは日本のカメラは全体を追わずに、ベッカム等のスター選手ばかり映すと世界的批判されていたからです。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2563/5909)
回答No.2

テレビのニュース番組ですね。 「芸能人がこんなことをした」「なんとかって芸人が〇〇と言った」と言った週刊誌のようなニュースは見なくなりました。 パパラッチをご存じですね。 セレブリティ(有名人)等をつけまわし、彼らのプライベート写真などを撮影するカメラマン https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81 オードリー・ヘップバーンの『ローマの休日』も https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%81%AE%E4%BC%91%E6%97%A5 大衆は芸能人などの有名人の事を知りたいのでしょう。 Fox News CNN News にも Entertainment がありました。 https://www.foxnews.com/entertainment https://edition.cnn.com/entertainment 海外の芸能人のニュースは海外のメディアから購入ですね。 >芸能人を集めて社会問題を語っているもの 一般人の代表として芸能人の声のようですが 当たり障りのない発言が多く無意味なので見なくなりました。

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (526/1078)
回答No.1

> 海外のメディアは大体どこでも外交や政治を中心に、例えばアメリカで言えばLGBTQ、銃、司法など社会問題を扱っているなと感じます それは、質問者さんが、そういったものだけを見ているからです。 海外でも、吐くほど、めまいがするほど、くだらない放送は やっていますよ。 米国とか、有名セレブのスキャンダルとかあると、まぁ、酷いものです。 他国民ながら、どんだけヒマなんだよ、という感じです。 ネットを含み、多チャンネルになってから、いろいろな情報を選別できる機会は非常に増えていますから、 上手に、情報へのアクセスをコントロールして、 興味のあるものに、時間を使われるようにすればよいと思います。 私も、たとえばですが、ヤフートッピックスとかは、表示されないように工夫しつつ、ネットを使っています。 自分からコントロールしないと、いつのまにか、くだらない情報に侵食されていきますよ。

関連するQ&A

  • テレビのニュース(政治)

    いつも思うのですが NHKを筆頭に 最近のニュースって衆議院解散・政局のことばかりや テレビ番組での政治家の発言 総理大臣が首相官邸でちょっと立ち話をした内容を ニュースとして放送しておりますが 0増5減といった 国会での審議や決まったことなどほとんど放送されません。 国会のニュースと思って見ると 田中真紀子大臣の任命責任を追及する内容。 などなど 揚げ足を取る内容ばかり。 これってニュースなのって思います。 芸能人を主に話題にするワイドショーかと思います。 逆にワイドショーの方が政治について内容の濃い放送もあります。 このような 揚げ足を取る内容や政局のことばかりって 国民が本当に知りたい内容なのでしょうか? これってニュースなのでしょうか?

  • もしも1年間、一切ニュースを見なかったら

    毎日ニュースを見ているのですが、ふと、意味あるんだろうかと感じます。 なぜなら大体のニュースが どこかで火事 どこかで事故 個人間のトラブル(つまり事件) 強盗 意味があるのかよくわからない政治ニュース(偏向という意味で) 芸能人が何々した、あのアイドルが何々した、あの芸人がなんとか、あのスポーツ選手がどうのこうの まあ、この中で強いて言うならば政治ニュースは見たほうがいいでしょうが、仮に「1年間一切ニュースを見ない」 「仮に2年間一切ニュースを見ない」ならどうなるのでしょうか。 ぶっちゃけ、世の中のニュースとされるものってどうでもいいものばかりですよね。

  • テレビニュースワイド番組に関する質問

    民放テレビ系のニュースワイド番組、特に社会・政治・経済及び海外情勢に関するニュースを見ていますと、NHKテレビのニュースワイド番組(「おはよう日本」、「NHKニュース7」など)では聞かれないぞんざいな口調のナレーションが流れます。また、ぞんざいな口調のナレーションは、民放テレビ系のニュースワイド番組だけでなく、ワイドショー形式の番組でも流れることがあります。 テレビ情報番組におけるNHKと民放の性格上の違いさえ感じることがあります。果たしてどう考えればいいのでしょうか?

  • 亀田問題をニュースで

    亀田問題をニュースで延々とやるのはなぜですか?これはニュースではなく、ワイドショーで扱うような内容だと思うのですが。 NHKもニュースでやっているのはなぜですか?

  • 何故スポーツがニュースで報道されるのか?

    ずっと前から思っていた事なんですが、何故ニュースでスポーツニュースをやるのでしょうか? 政治や経済、事件や事故等、取り上げるべき時事って沢山あると思うのですが、ニュースでスポーツコーナーと言ったコーナーを設けてまで、スポーツの結果を伝える理由がわかりません。 同じ娯楽でも、芸能ニュースは、お昼のワイドショーとか、朝の情報番組でやりますが、スポーツはさらにゴールデンや夜のニュースで、コーナーまで設けてその日のスポーツをニュースとして伝えます。 つい先ほどまで、政治や事件の話題を真剣に真面目に伝えてたのが嘘の様に、スポーツコーナーが始まり、その日のプロ野球やJリーグの試合結果を伝えますが、スポーツの試合結果は時事になるのでしょうか? 僕自身はスポーツ好きですし、スポーツニュースも観ますが、全く興味が無い関心が無い人も多いだろうし、娯楽であるスポーツと、政治や経済、事件事故と分けた方が良いと思うのです。 時としてその日のトップニュースでスポーツを伝えたりもします。 一般紙の新聞にもスポーツ面が必ずありますが、芸能面はありませんし、海外も昔からスポーツは時事としてニュースや新聞で伝えられ、地方のローカルニュースでもスポーツの結果を報道したりするのですが、どうしてスポーツがニュースになるのでしょうか? よく「政治とスポーツは別だ。」とか言いますが、それならまずは「ニュースでスポーツやんなよ!!」とも思ってしまいます・・・・。 ひょっとして、スポーツは娯楽ではなく時事なんですかね?

  • 何故ニュースはくだらないのか

    最近はそもそもニュースを見なくなりましたが、この件をふと思い今改めていくつかのニュースを開いてみたのですがやっぱりくだらないなと感じます。 だいたい、「誰々が逮捕」「事故」「火事」などネガティブな話題が多い。 芸能人がどうのこうの、最近はほとんど素人みたいなYoutuberの誰々がどうのこうのと、そもそもどうでもいい話題ばかり。 個人的にはスポーツの話題もどうでもいい。 まあその意味で言えば、意味があるニュースって政治の話題くらいでしょうか。

  • 要人警護のSPの銃撃への対応力について

    テレビのニュースやワイドショーを見ていて、いつも思うのですが、いくらSPをつけていても銃で狙われたら防げないのではないでしょうか?何か銃撃に対して策でもあるのでしょうか。

  • メディアの報道について

    犯罪や政治などのことに対してテレビや新聞が見解を示しますが、 批判していたら私の考えも批判になりますし肯定していたら肯定になってしまい私はメディアの見解をそのまま受け入れていることに気づきました。 本来、メディアは事柄に対して見解のようなを示すものなんですか? それとも~がありました、などと出来事を知らせるだけですか? ワイドショーばかり観ているからですかね…ニュースだと後者に近いのでしょうか?

  • 朝のニュース動画をiPhoneで見たい

    朝は手を使わなくても情報が流れてくるTVはとても重宝しているのですがスポーツ、インタビュー、芸能、個人事件等見たくないニュースが沢山あります。 政治と経済を中心に見たく、TVをやめてiPhoneをモニタに繋いで代用したいのですがオススメはありませんか? できればですが英語で流れると更に良いです(海外のニュースは不要)。

  • 学べる!ニュースショー 最終回

    学べる!ニュースショーと言う番組が 政治や、外国の問題を、簡単に教えてくれて、 学のない私にとって久しぶりにテレビを見るきっかけになったのですが、 もう最終回と言うことで大変ショックです。 分かりやすくニュースを学べる場所はないでしょうか。