最近のテレビニュースの問題点とは

このQ&Aのポイント
  • 最近のテレビニュースは衆議院解散・政局の報道が主であり、国会での審議や決まったことなどはほとんど放送されません。
  • 政治家の発言や揚げ足を取る内容がニュースとして取り上げられることが多く、内容の濃さに欠けると感じます。
  • 国民が本当に知りたい内容や政治に関する深い情報はあまり取り上げられず、ワイドショーのような内容が多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビのニュース(政治)

いつも思うのですが NHKを筆頭に 最近のニュースって衆議院解散・政局のことばかりや テレビ番組での政治家の発言 総理大臣が首相官邸でちょっと立ち話をした内容を ニュースとして放送しておりますが 0増5減といった 国会での審議や決まったことなどほとんど放送されません。 国会のニュースと思って見ると 田中真紀子大臣の任命責任を追及する内容。 などなど 揚げ足を取る内容ばかり。 これってニュースなのって思います。 芸能人を主に話題にするワイドショーかと思います。 逆にワイドショーの方が政治について内容の濃い放送もあります。 このような 揚げ足を取る内容や政局のことばかりって 国民が本当に知りたい内容なのでしょうか? これってニュースなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

インターネットが深く突っ込んだ政治課題の議論の場になり、テレビ番組は単なる政治談議のワイドショーに過ぎないものになっているのが実情です。ニュースまでワイドショー化が進んでいるのでしょうかね。  最近はテレビを見ていません。同じ言葉を何度も繰り返し聞かされたり、同じニュースの同じ内容しか報道されない情報不足の思考停止状態に持ち込まれるのが嫌だからですが、ニュースまでマインドコントロール目的になったらテレビも潰れる日が近いですね。  話題だけで終わっている番組は見ない方が良いです。視聴者の関心を集めさせるのが目的の政治ショーに過ぎませんからね。

その他の回答 (1)

• ify620
回答No.1

>揚げ足を取る内容ばかり。 >これってニュースなのって思います。 >芸能人を主に話題にするワイドショーかと思います。 >逆にワイドショーの方が政治について内容の濃い放送もあります。  普段、何気なく不信感を持っていたのですが、文字に変えると、全くおっしゃる通りですね。  ニュース解説では無いので、拾った一瞬を放送するのも、可と思いますが、度が過ぎる場合も少なくないですね。  基本、NHKは自民党の機関放送局(?)然と感じます。  他党には、厳しいと感じます。