最近のテレビニュースの問題点とは

このQ&Aのポイント
  • 最近のテレビニュースは衆議院解散・政局の報道が主であり、国会での審議や決まったことなどはほとんど放送されません。
  • 政治家の発言や揚げ足を取る内容がニュースとして取り上げられることが多く、内容の濃さに欠けると感じます。
  • 国民が本当に知りたい内容や政治に関する深い情報はあまり取り上げられず、ワイドショーのような内容が多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビのニュース(政治)

いつも思うのですが NHKを筆頭に 最近のニュースって衆議院解散・政局のことばかりや テレビ番組での政治家の発言 総理大臣が首相官邸でちょっと立ち話をした内容を ニュースとして放送しておりますが 0増5減といった 国会での審議や決まったことなどほとんど放送されません。 国会のニュースと思って見ると 田中真紀子大臣の任命責任を追及する内容。 などなど 揚げ足を取る内容ばかり。 これってニュースなのって思います。 芸能人を主に話題にするワイドショーかと思います。 逆にワイドショーの方が政治について内容の濃い放送もあります。 このような 揚げ足を取る内容や政局のことばかりって 国民が本当に知りたい内容なのでしょうか? これってニュースなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.2

 インターネットが深く突っ込んだ政治課題の議論の場になり、テレビ番組は単なる政治談議のワイドショーに過ぎないものになっているのが実情です。ニュースまでワイドショー化が進んでいるのでしょうかね。  最近はテレビを見ていません。同じ言葉を何度も繰り返し聞かされたり、同じニュースの同じ内容しか報道されない情報不足の思考停止状態に持ち込まれるのが嫌だからですが、ニュースまでマインドコントロール目的になったらテレビも潰れる日が近いですね。  話題だけで終わっている番組は見ない方が良いです。視聴者の関心を集めさせるのが目的の政治ショーに過ぎませんからね。

その他の回答 (1)

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.1

>揚げ足を取る内容ばかり。 >これってニュースなのって思います。 >芸能人を主に話題にするワイドショーかと思います。 >逆にワイドショーの方が政治について内容の濃い放送もあります。  普段、何気なく不信感を持っていたのですが、文字に変えると、全くおっしゃる通りですね。  ニュース解説では無いので、拾った一瞬を放送するのも、可と思いますが、度が過ぎる場合も少なくないですね。  基本、NHKは自民党の機関放送局(?)然と感じます。  他党には、厳しいと感じます。

関連するQ&A

  • テレビニュースワイド番組に関する質問

    民放テレビ系のニュースワイド番組、特に社会・政治・経済及び海外情勢に関するニュースを見ていますと、NHKテレビのニュースワイド番組(「おはよう日本」、「NHKニュース7」など)では聞かれないぞんざいな口調のナレーションが流れます。また、ぞんざいな口調のナレーションは、民放テレビ系のニュースワイド番組だけでなく、ワイドショー形式の番組でも流れることがあります。 テレビ情報番組におけるNHKと民放の性格上の違いさえ感じることがあります。果たしてどう考えればいいのでしょうか?

  • 政治家の名前で読み方がわかりません。

    私は耳が悪く、ニュースの声がよく聞こえないため代わりに新聞なんかを読んでます。そこで読み方がわからないので教えていただきたいと思います。 【1】国会でファッションショーが問題になったショートカットの〇〇大臣 【2】仙谷なんとか 仮名、フルネームでご回答お願いいたします。

  • 国会の抗議メールについて

    「政治に関心のない私までも国会の審議応答を見てしまいました。それだけでも小泉さんが総理大臣になった意義があると思っています。そして拝聴して感じた事は抗議メールを送った皆様と同じ。早速 私も抗議メールを送ろうかと思ったのですが、送り先も分からず。次の日になって大量の抗議メールが殺到したのを知り、何も自分が送るまでもなかったわ、と思っていたのですが、今度はワイドショーとかで そのことが取りあげられています。政治評論家達が言論の自由とか無くなるのではとか言って怒っています。激論を交わして切磋琢磨するのが政治。国民は何にも分かってないでただ可哀相とか言ってメールを送ってくるのは異常。弱い物いじめだ!とか言う人もいました。私は全く分かってないのはそっちだあ~と思っています。抗議メールは「何も言うな!いじめるな!」と言ってるのではなく、どんどん言って良いのです。そして皆で良い国にして欲しい。その位は私達にも分かります。でも、その品格を疑いたくなるような 言い方に抗議したいだけなのです。人格を抽象するような回りくどい言い方、それこそが、いじめではありませんか! 一昔前のワイドショーのレポーターみたいなやりとりがあまりにも観ていて耐えられなかったのです。」といったような事をワイドショーのキャスターや評論家達に送ってみたいのですが、何処に送ったら良いのでしょうか?ご存知の方は教えて下さい。

  • 同じニュースばかり

    なぜTVではどの番組も同じニュース、ほぼ同じ内容、時間帯まで一緒に放送するのでしょうか? ニュース、朝のワイドショー、夕方のニュース等も含めてのお話です。 興味がある大きな事件についてもっと知りたくて、見ていた番組で次の話題になったので他の番組に替えても、もう終わっていることがほとんどです。 今朝たまたま早起きしてみたBBCワールドニュースではウクライナで深刻な事件が起きたことを知りましたが、日本のTVではいっさいやっていませんでした。 韓国の船の事故も各局特派員などをおいているようですが、話す内容はどこも同じで独自の取材をしているようなところは少ないです。 どこも同じならニュース番組は全ての局で一括に作ってもかわりませんよね。

  • 亀田問題をニュースで

    亀田問題をニュースで延々とやるのはなぜですか?これはニュースではなく、ワイドショーで扱うような内容だと思うのですが。 NHKもニュースでやっているのはなぜですか?

  • なぜ日本のニュースはくだらないのか

    海外のメディアは大体どこでも外交や政治を中心に、例えばアメリカで言えばLGBTQ、銃、司法など社会問題を扱っているなと感じますが なんで日本の大体のニュースって「芸能人がこんなことをした」「なんとかって芸人が〇〇と言った」とか、どうでもいいニュースしかないと感じます。 例えば芸能人を集めて社会問題を語っているものとかもありますが (それがいわゆるワイドショーと言うのでしょうか) 一体何の意味があるのかよくわかりません

  • 【民放テレビ局関係者】「民放のニュースはバラエティ

    【民放テレビ局関係者】「民放のニュースはバラエティ(番組)の延長ですから」 民放テレビ局関係者は、本当にそう思ってニュース番組を放送しているんですか? 民放の情報番組、ワイドショーのニュースはバラエティ番組と思って見ろということですか? ニュースはNHKで見てくれと? 本気ですか? 社長も承認済み、了承済みで分かっていて放送しているんですか? 社長会で怒られないの?

  • 将来の日本の政治ってどうなっている??

    柳沢大臣の問題発言で国会はめちゃくちゃになってしまっていて野党はもっとも大事な予算審議委員会を無断欠席、これって仕事放棄だと思いませんか?? 普通の会社なら事情を聞いた上で有無を言わさず雇用契約を解除すぐにクビですよね。 絶対におかしいと思うのですが、皆さんはどう思われますか?? たかがあの発言で、そんなにもめる話ですか??本当に大げさですよね。それよりももっと危ない発言をしているのは那覇の久間大臣のアメリカに対しての「偉そうに・・・」の発言がもっと問題発言だと思うし、危険だと思うのですが、 そんなこんなで問題解決能力に乏しい幼稚なこの国の政治は今後どうなるのでしょうか? 将来の日本の政治ってずっとこう変わらずなのでしょうか??

  • 昔、NHKで放送された「イギリスの政治ドラマ」の題名

    10年以上前だと思うのですが(そのあたりも定かでない)、 NHKで放送されたイギリスの政治ドラマの題名を知りたいのですが 宜しくお願いします。 制作はBBCで、夜の時間帯に2回に分けて放送されたと思います。 ※確実ではない。 労働党(がモデル?)が政権を奪回し、首相が、国会へ向かうところ から話が始まります。首相役の役者の風貌は、ポーランド連帯のワレサ議長 に似ていたような気がします。 ところが、彼が任命した大臣の一人に、女性か金銭のスキャンダルが ある事が発覚し、新首相はいきなり窮地に立たされる。 と、ここまで録画しておいたビデオで見たのですが、その後、 誤って消してしまいました。 非常にアバウトな質問ですみませんが、心当たりのある方が いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 理解できないニュースなど

    テレビやインターネットでも何でもいいですが、 ニュースの内容(報道姿勢)に理解できない事ってありますか? 例えばワイドショーだと、何が正しい・間違ってるなど一方的に決め付けて報道される事が多く、 視聴者側からしてみれば不快に思ったり、理解できない内容もあるかと思います。 また最近のブームについての意見でも構いません。 心の内で溜まっている不満をぶちまけてもらえたら嬉しいです。